TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

テリー伊藤の自慢のバイクをブッタ斬り!! 第12回【CB1300スーパーボルドール】

  • おすすめコラム
  • 2016.12.18

実はバイク好きでもある、テリー伊藤さんが自慢のバイクをガンガン斬るこのコーナー。 第12回目は「ホンダCB1300スーパーボルドール」です。

  • CB1100Rに憧れて

(テリー)

こんにちは。随分とカッコいいバイクじゃありませんか。見たことがあるような、無いような…。

でもピッカピカだし素晴らしい仕上がりですね。

自分もホンダの4気筒CB750に乗っていたことがありますよ。サウンドがたまらないですよね。


(高杉店長)

ありがとうございます。

これは2006年式のCB1300スーパーボルドールなんですが、オークネットさんの

バイクオークションで落札させて頂きました。

本当はCB1100Rという、だいぶ昔のバイクが欲しかったのですが、

やはりメンテナンスなどを考えると維持するのが難しいかなと。

ならばCB1300をCB1100風にカスタムしようと決めました。


(テリー)

でも実際にカスタマイズするとなると大変だったんじゃないですか?

そう言われてみるとカラーリングを始め雰囲気は随分とCB1100Rに似ていますね。

でもこちらの方が乗りやすそうですね。


(高杉店長)

そうですね、時間をかけてコツコツと仕上げてきました。

最も重要なのはカウリングかなと思いまして。国内ではなかなか合うカウリングがないので、

海外ブランドでJMVコンセプト製というものを発注しました。

ゲルコート仕上げだったのでそのまま塗装に出しました。

塗装は埼玉のドリーム商会というところにお願いしました。

とても親切に相談に乗ってもらえたので良かったです。塗装には半年ほどかかりましたが。

シートは九州のレオパルドさんにお願いして再現しています。

  • カラーリングが一番の苦労点

(テリー)

一番苦労したところはどんなところですか。

ここまでやるとなるとなかなか思うようにいかなかったところもありそうですね。


(高杉店長)

ええ、やっぱりタンクからのラインの位置を決めるところですね。

実は元々のCB1300 のタンクのラインは、よく見るとちょっと上の方に継いである

プレスラインがありまして、触ると分かるんですよ。

でもそのプレスラインに合わせるとイマイチ、ラインがすっきりしないんですね。

そこで塗装屋さんと12時間ぐらいかけて打合せを行いました。

結果的には最高のラインが描けたと思っています。点数なら100点だと自負しています。


(テリー)

その他、どんな箇所をカスタマイズしたんですか。

色々と全体に渡って頑張っている感じがしますよ。


(高杉店長)

マフラーはTSRメガホンマフラーを塗装し直しています。

エアインテークファンネル、ナイトロンのリアショック、ハイパープロのフロントスプリング。

フロントフォークパイプは錆びないようにダイヤモンドコーティングを行っています。

全て完成させるのに10か月ぐらいかかっています。

あとはホイールにアルマイト加工を施工したいと考えています。費用は全部で80万円ぐらいですね。

でも職業柄自分でやったところも多いのでそのぐらいで済んだんだと思います。

工賃分は無くて済みましたからね。

  • お客様にも大好評!

(テリー)

結構目立つから人気もあるんじゃないですか。

世界に1台だけのバイクですものね。これでツーリングなんて良いですね。


(高杉店長)

おかげさまでお店の前に止めておくと良く写真を撮らせてくださいと言われますね。

撮影した写真をネットなどにも掲載していただけるので、意外と多くの方に知ってもらっています。

Google検索でCB1300Rと検索すると2番目に出てくるほどになっています。

ですが忙しいこともあって、今の主な利用は毎日の通勤になっています。

片道5-6kmなんですがそれがメインの利用になってしまっていますね。

たまにはサーキットランなどにも行くのですが…。メンテナンスは全て自分でやっています。


(テリー)

ご自分でメカできるのは良いですね。羨ましい限りじゃないですか。まさにバイク人生ですね。


(高杉店長)

はい。元々バイクが好きでホンダのバイクの専門学校に行きました。

職業もバイクですが、これまでに色々なバイクも所有しました。

16歳から乗り始めて今は48歳ですから、もう32年間も乗り続けていることになります。

CBR600F、XR250モタード、ブラックバードなど、結構乗り換えてきましたね。

これからも乗り続けていきたいと思っています。


(テリー)

いいですね。是非とも楽しいバイクライフをお過ごしください。

私も体力の続く限りはバイクライフを楽しみますので。今日はありがとうございました。

ホンダCB1300スーパーボルドール 2006年式


アンダーカウル取付、タンデムシートカウル取付、オールペン(CB1100R風)

TSRメガホンマフラー、スパークアドバンスローター、エアインテークファンネル

ナイトロンリアショック、ハイパープロフロントスプリング

フロントフォークパイプダイヤモンドコート、バイクアクリ(ガラスコーティング)

制作・協力

制作   :バイクの窓口編集部

取材協力: ホンダドリーム東京 ホンダドリーム横浜旭 店長 高杉幹二(横浜市旭区)

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す