TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

元祖 三輪バイク【ホンダ ジャイロシリーズ】の魅力に迫る

  • おすすめコラム
  • 2016.09.13

ヤマハがフロント二輪の125ccスクーター「トリシティ」をリリースした事で注目を浴びるようになった三輪バイク。 バイクならではの操る楽しさを残しながら安定感を増したトリシティは素晴らしいバイクですが、日本で三輪バイクの元祖と言えばリア二輪のホンダ・ジャイロシリーズ。

ジャイロシリーズはピザ屋さんのデリバリーや新聞配達などに使われることが多く、

商業バイクの代表格といえるバイクです。


しかし、最近は仕事で使うのではなくカスタムを楽しむユーザーが増えてきているといいます。


いったいなぜジャイロシリーズのカスタムが流行っているのか?


東京の下町、江戸川区でジャイロシリーズのカスタム、整備に力を入れている

バイクショップハンターの店長、坂入氏を取材してきました。




  • ジャイロシリーズの魅力① ミニカー登録

――ジャイロシリーズの魅力とは一体なんなんでしょうか?


坂入店長「少しカスタムすればミニカー登録できることがあげられます。ミニカーの定義は、

左右リアタイヤの中心間距離【トレッド】が500mmを越える50cc以下の車両の事を言います。」




――ミニカー登録と原付登録は何が違うのでしょうか?


坂入店長「良い点としては、一般道路の法定速度が60km/hとなり、二段階右折の義務がなくなる

ころがあげられます。悪い点としては原付免許ではなく車の免許が必要になることや、

【AT免許可】税金年間3700円になること、【原付は2000円】交通違反をしてしまった際の罰金が

原付登録の時よりも高くなることがあげられます。」



――原付の法定速度は30km/h。ミニカー登録することで車の流れに乗って走ることが出来るように

るのは大きなメリットですね。


  • ジャイロシリーズの魅力② 積載性


坂入店長「それと荷物の積載性に優れているのもポイントです。

ジャイロシリーズはリア部分に大型のデッキタイプリアキャリアを備えており、

最大積載量はモデルによって異なりますが、最も少ないモデルでも10kg以上の積載が可能です。

社外のジャイロシリーズ用リアボックスの中には100Lを超える大容量モデルもあります。」


― ―般的なバイク用のリアボックス容量は大型でも50L前後なのでかなりの大型リアボックスが装着可能

いうことですね。


坂入店長「モデルによってはフロントキャリアが装着されているモデルもあり、

荷物を積載するバイクとしては最適と言えますね。」




――フロントキャリアとは珍しいですね。他にもジャイロシリーズの魅力はありますか?


坂入店長「もう一点、ミニカー登録した車両はヘルメットの装着義務がなくなります。

安全の為には装着すことをオススメしますが、この点をメリットと捉えるユーザーは多いようです。」


  • ジャイロシリーズの魅力③ ベース車両の選択肢


――カスタムベースとなるジャイロシリーズにはどんな種類がありますか?


坂入店長「まずジャイロシリーズを大きくわけると古い年式の2ストロークエンジン【以下2スト】搭載モデルと、

比較的高年式の4ストロークエンジン【以下4スト】搭載モデルがあります。」


――2スト車両と4スト車両にはどんな特徴がありますか?


坂入店長「 2スト車両は年式も古いので程度の良い車両を探すのが難しくなってきていますがエンジンは

フルです。4スト車両は燃費に優れていて高年式の車両が多いので程度の良い車両が多い点があげられ

ますね。」


――程度の良い車両を探すなら4スト車両ということですね。


坂入店長「そうです2008年式以降が4スト車両です。それと2ストには屋根付のジャイロキャノピーと、

屋根の無いジャイロX、ジャイロXの荷台を更に大きくしエンジンをパワーアップしたジャイロUPがあります。

4ストにはジャイロUPはありませんが、カスタムベースとなるのは2スト、4スト共にジャイロキャノピーとジャイロXですね」



――なぜジャイロUPはカスタムベースになることが少ないのでしょうか?


坂入店長「整備性があまり良くないからですね。駆動系やエンジンを整備するのに、

他の二つのモデルに比べ間がかかるんです。」






――見た目は同じように見えても手を入れようとすると違いがあるわけです。

2スト、4ストの車両の違いはエジンだけですか?


坂入店長 「ジャイロX、ジャイロキャノピー共にリアタイヤが6インチから8インチに変更になりました。

またアルミホイールは純正採用され、チューブタイヤからチューブレスタイヤになった事で利便性もアップしています。

また外見上はあまり違いがないように見えますが、細かいところがかなり変更されていますので、

2スト用のカスタムパーツは4ストには使えない事が多いので注意が必要です。」




次回はジャイロシリーズの人気カスタムの内容や購入時に注意する点などをお聞きします。

制作・協力

相京 雅行

バイクショップハンター 坂入店長

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す