他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【遠藤イヅルの珍車カタログ】第9回 ホンダ・EZ-9(1989)

  • おすすめコラム
  • 2016.08.11

イラストレーター遠藤イヅル氏による名車・珍車を紹介するコーナーです。 今週の珍車は、遊べるコンペバイク「ホンダ・EZ9」のご紹介です。

■ホンダ・EZ-9 2サイクル単気筒89.7cc 7.8ps


ホンダらしい自由な発想で製品化されたバイクは数多いですが、

1989年登場の「EZ-9(イーズィー・ナイン)」もその一台でないかと思います。

EZ-9のコンセプトは「初心者でも気軽にオフロードを楽しもう」でした。


そのため2スト90ccエンジンは中低速よりの設定とされ、

ミッションはVベルト駆動としてクラッチ/ギア操作を省いたほか、

下り坂でエンジンブレーキを効かせるための専用クラッチを装備していました。


外観も変わっていて、エンジンごとボディで覆うフルカバードスタイル。

斬新なコンセプトをデザインでも具現化しています。

公道上を走らせることはないため灯火類は省略されていますが、

このバイクの斬新さに魅力を感じ、

ライトを取り付けてナンバーを取得したユーザーもいます。


派生車種にフロントタイヤをソリに、リアタイヤを無限軌道に変更した

「WZSNOW」も発売されています。


■ホンダ PRESS INFORMATION はこちら。 EZ-9 WZSNOW 
制作・協力

(イラスト・文)遠藤イヅル

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.