他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【一葉的バイクの小窓】vol.15 ライディングスクール SRTT

  • おすすめコラム
  • 2017.03.04

MFJ公認プロインストラクター内藤栄俊さん主催のライディングスクール『SRTT』に参加。

  • ライディングスクールまでの道のりが課題

二輪免許を取って間もない頃、

しばらくの間、公道を走ることが怖くて仕方なかった。


警視庁主催の二輪車実技講習会へ参加してみたいけど、

その開催場所に行くまでの道のりが不安で

二の足を踏んでいた。


そんな最中、家からほど近い場所で

ライディングスクールが行われているのを目撃。


車で群馬方面へ行くため、

圏央道あきる野インターかへ向かっていたときのこと。


東京サマーランド入口前の交差点で、赤信号につかまった。

左斜め前からバイクのエンジン音が聞こえてきた。

いつもは使われていない駐車場に

10台以上のバイクが動いている。

パイロンがあちこちに配置されていて、

その周りをクルクル回りながら

ものすごいスピードで走行している。

教習所の上級版みたいな感じ。


ライディングスクール?


自宅から近くて、いいと思うけど

とても私が参加できるような内容ではなさそう。


もう少し眺めていたかったけれど

信号が青に変わった。


左を気にしながら発進。

『セーフティライディングスクール』と書いた横断幕が見えたので、

慌てて手帳にメモをした。

  • 緊張の初レッスン

その夜、インターネットで

「セーフティライディングスクール」「サマーランド」

と検索。


はじめてSRTTの存在を知った。


ホームページには、

「初心者から上級者まで、老若男女を問わず、レベルに合ったきめ細やかな指導が可能です」

と書いてあった。


サマーランドでは、ベーシックとハイパーの2クラスがあり、

どうやら、私が見たのは上級者クラスの

ハイパーだったようだ。


サマーランドベーシックの前に、

個別指導で入門的実技を学べるクラスを申し込んだ。

八王子某所で集合。

先生はSRTT代表の内藤栄俊さん。

どんなバイクで現れるのだろう。

ドキドキしながら待っていると、

グレーのスクーターがこちらに向かって来た。


ん?

最初は戸惑ったけれど、

レッスンが始まって理解できた。


まずエンジンをかけずに講習。

バイクに跨がって

リーンイン、リーンウィズの姿勢を練習。

慣れない動作で、身体が痛い…。


image

後半は、公道に出て実践。

マラソン選手に自転車で指導するコーチのように

すぐ後ろから見守ってくれた。

最後は、タンデムで

膝の使い方、逆足の踏ん張り方などレクチャーしてもらった。


なんだか上手になった気分。

充実した時間を過ごした。

  • 小さな一歩の積み重ね


三ヶ月後、

勇気を出してサマーランドベーシッククラスにベーシッククラスに参加。

ベーシックといっても、周りは上手な人ばかり。

あきらかに、他の参加者よりもへたっぴで、

迷惑をかけているような気がして、よけいに緊張。

それでも、内藤さんの言っていることはわかりやすい。


頭では理解できても、

身体がついていかない。

悩んでいることを察知して、

女性インストラクター近寄ってアドバイスしてくれた。

女性インストラクターの存在がありがたかった。


image


初めて参加してからもうすぐ二年。

あの日は、Uターンができなかったけど、

今はUターン、そしてぐるりと一回転ができるようになった。(大回りだけど)


今の目標は、カーブの時のフォーム。

目線を的確に、

外側の腕をしっかり伸ばしてきちんとリーンイン。


できないことができるようになるって嬉しい。

また頑張ってみようという気持ちになる。


私の一歩は小さいかもしれないけど、

頑張ってレッスンを続けてみる。

気がついたら

滑らかでカッコいいライディングが身についていることを祈って。



SRTT代表:内藤栄俊さん

MFJ公認プロインストラクター。この道20年のベテラン。

ホンダ主催のライディングスクール「HSR」(多摩テック)でチーフインストラクターをしていた。

ライダーの安全とバイクの地位向上を目指して日々精力的に活動している。

毎月参加している常連もいる。

高校生から還暦を過ぎた方まで、

幅広い年齢層が集う。


■ SRTT http://srtt.co.jp/

 SRTTは、ストリート・ライディング・テクニカル・トレーニングの略。

 1997年設立。 サマーランドの他に茨城県トミンモーターランド、

 二輪ショップ主催のライディングスクールやサーキット走行会なども担当している。

制作・協力

(文・写真)中村一葉(なかむらいちよ)

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.