TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【一葉的バイクの小窓】vol.5 ハーレーダビッドソン鹿児島へ行ってきた。

  • おすすめコラム
  • 2016.11.18

遠い存在だったハーレーが少し近い存在になったような気がした。

  • 私にも手が届くかも…

JR鹿児島駅から三つ目の駅重富駅から徒歩5分で辿り付いた。

黒くシンプルな外装に、オレンジ色のロゴマークがぱっと目に付く。

運営しているのは株式会社バイクハウス。

ハーレーダビッドソン鹿児島とバイカーズステーションアクティブの二店舗で展開している。

この日は、常務取締役の神水流健二(かみずるけんじ)さんにお話を伺った。



 「気軽に来ていただいて、雰囲気を感じていただければと思います」


お店に気軽に入るなんてとんでもない。

敷居が高くて高くて。

そんなイメージがあった。

清潔に保たれた店内には、重厚な存在感のハーレーが並んでいる。


その傍らには、赤ちゃんから大人までのサイズ豊富なアパレルコーナー。

ライフスタイルまるごと提案。

ハーレー乗りは、バイクの乗り心地やエンジ音のリズムはもちろんのこと、

ハーレーというブランドを愛してやまないのだろうな。

この独特の雰囲気に引き込まれていく。



いやいや、しかしハーレー。

「特に年配の方には、値段が高くて1000万円くらいする印象を持たれている方もいらっしゃいます。

実際には、そこまで高くない。車体本体価格は100万円台からあるとお伝えすると驚かれます」

自分勝手な思い込みで、自分勝手に遠い存在にしているところがある。


これなら私にも手が届くかも…。

そうだったんだ。


ちょっと胸がキュンとした。

恋の予感?



  • 恋しちゃうかも…

ハーレーに乗っている女性はカッコイイ。

あれ?

カッコイイ女性がハーレーに乗っているのか…。

あれ?

ニワトリと卵のようだが、いずれにしても、女×ハーレーは無敵。


大型二輪免許を取る理由に、ハーレーに乗りたいから。という人が多い。

私が教習所で出逢った50代のセレブ女性も、免許を取ったらハーレーに乗るのよと言っていた。

バイクに乗りたいではなく、あくまでハーレーに乗りたいという気持ちらしい。

「男性より女性のほうが、そのような願望が強いですね」


店内に展示されていた黄色の車体が目に付いた。


タンポポみたいな明るい黄色。

ボディもスマートで、私でも取り回しできそう。

わ~、これ可愛い。

ハーレーダビッドソン フォーティーエイト。


神水流さんも太鼓判。

「この黄色は今年出たモデルなんですよ。女性にもオススメです」


どんな乗り心地なのだろう。

どんなエンジン音でささやいてくれるのだろう。

もっと知りたくなった。


ん~。

恋だな、こりゃ。

  • イベントでアプローチ

「桜島」 悩みの種は、桜島の火山灰なのだとか。

桜島の火山灰で黒く汚れて強く拭き取ると傷がついてしまうこと。

鹿児島県ならではの悩み。

販売のプラスになることを積極的に行っている。

「確かに入りにくいところはあると思います。ですから、自分たちから外に出て、

気軽に見ていたたけるようなイベントを展開してアプローチしています」


今年9月、鹿児島港にあるイベント会場ドルフィンポートで、展示イベントを行った。

「全部自分たちでやりました。試乗車13、展示27、全部で40台。

搬入は良かったのですが、撤収が大変でしたよ」

一台でも迫力あるのに、40台集結とは圧巻。さらに、ドルフィンポートの駐輪場には、

ハーレーダビッドソンユーザーが、なんと最大150台以上だったとのこと。




「女子高生が興味を示して、乗りたいと言って来ました。スタッフが支えて、

またがせてあげたのですが、とても嬉しそうでした。満足して帰った姿を見て、

若い女性にも興味を持ってもらっていることが嬉しかったです」


次回は11月27日。『第11回志布志市ふるさとまつり』で展示。

http://www.kagoshima-kankou.com/event/51923/

「同じ日に、弊社の年一回行われるアニバーサリーツーリングがあって、

お客様もふるさとまつり会場に向かう予定です。

このツーリングは、例年約200台以上のハーレーダビッドソンが集まるんですよ」


わあ、アメイジング!



■ ハーレーダビッドソン鹿児島  http://www.hd-kagoshima.com/

 〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元212-1

 TEL:0995-64-5330  定休日 毎週水曜日

 鹿児島県姶良ICから3㎞、国道10号バイパス沿いにあるハーレーダビッドソン鹿児島。

 ツーリングイベントなど、ハーレーを楽しむイベント満載。


ガレージ9800円。 鹿児島市街地はマンションが多く、大きなバイク置き場に困っている人も多い。

駐車場は24時間開放しているので、オーナーは、ここまで車で来て、ハーレーに乗り換えて出掛けることができる。

仲間との待ち合わせ、ツーリングの出発地点として、とても便利に使っているのだとか。

制作・協力

(協力)ハーレーダビッドソン鹿児島

(文・写真)中村一葉(なかむらいちよ)


関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す