TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【一葉的バイクの小窓】vol.8 新潟県六日町自動車学校を訪問した。

  • おすすめコラム
  • 2016.12.16

豪雪地帯の教習所は、雪の中一体どうやって教習するのだろうか。

   六日町(むいかまち)は、南魚沼産コシヒカリで知られる南魚沼市にある。

   水が綺麗だから、お米だけでなく野菜やお酒、何でも美味しい。

   豪雪地帯で冬は一面真っ白。雪がすっぽり町を覆い尽くす。

   多いときでは、私の身長(157cm)を超える積雪があるとか。

  • 雪国では冬は免許を取れないの?

私は東京で生まれ育った(郊外だけど)ので、

雪降りは良くも悪くも特別な日というイメージがある。


雪が降るとバスや電車など交通網は麻痺するし、

慣れていないから転んで怪我する人も多い。

ほんのちょっと近くに買い物に行くことさえ躊躇してしまう。

雪は東京にはふさわしくない。


数年間までは、スノータイヤは必要ないと思っていた。

だって、雪が降ったら乗らないもん。

そんな考えだから危ない。

何度か怖い思いをしたから、今は毎年早めに交換している。


私は花の生産農家を取材するため地方へ行くことが多い。

たいてい車で行動する。

積雪情報があったとしても、よほどでない限り車で行く。

そんなときは、決まって地元の人が運転を交代してくれる。

何食わぬ顔でスイスイ運転。

さすがに慣れている。


そういえば。

たしか私の通っていた教習所は、雪が降ると教習所が休みだったような…。


あれ?

だとしたら雪国は?

雪が降ったら休み?

ということは、冬は閉鎖?

雪国では冬の間は、免許を取ることができないのだろうか?

  • 八海山を眺めながら教習

数多の疑問を胸に、雪国の教習所を訪ねた。

新潟県六日町にある『株式会社六日町自動車学校』。

関越自動車道六日町I.Cから5分。

国道17号線沿いで、わかりやすい場所にある。

案内してくださったのは、教習本部長の中嶋克二さん。

敷地が塀で囲われていないため、

教習コースは、開放感溢れてものすごく広く感じる。



目前には、教習所を見守るように、男らしくごつごつした山がでんと居座っている。


「あれが八海山ですよ」



八海山は、新潟県南魚沼市にある岩峰群。

最高峰は標高1,778mの入道岳であり、古くから霊山として崇められてきた。

毎日、こんな素晴らしい風景を眺めながら教習するなんて羨ましい。

実際は、教習時に景色を眺める余裕なんてないかもしれないけれど。


教習車種は、普通車・普通自動二輪車・普通大型二輪車

・中型車・大型車・大型特殊車・けん引車。この地区は農家が多いので、

農耕用車両を運転できる大型特殊車免許の需要が高い。


雪が降ったら教習車で除雪。

教習車で除雪。雪道のブレーキ操作も徹底して習う。

六日町は、消雪用地下水利用地域。

除雪環境が整っている。


雪は降るものだから。

雪と共に生活するのだから。

特にさわぐようなことは何もないのだ。


冬期は免許が取れないなんて、

そんなわけなかった。

雪国の皆様、無知な私をお許しください…。
  • ハーレー883で教習できる

さすがに二輪は、冬期は休業するとのこと。

「毎年、天候をみながら閉鎖する日程を決めています。今年は、11月27日まででした。

ただ、今の段階で、まだお客様がいらっしゃるので、その方だけは、あと数日教習します。

そうしないと、次の教習は春からになってしまいますから」


六日町自動車学校では、この地区唯一大型二輪まで教習を受けることができる。

大型二輪では、なんとハーレー883の教習車がある。平成21年に導入した。

希望すれば、このハーレーで教習可能。

「以外と、希望する方は少ないんですよ」

教習車として乗るには、ちょっと難しいのかな。


ここでは、合宿免許も

もちろん大型二輪も。

南魚沼のコシヒカリを食べ、温泉に浸かり、

都会の喧噪を逃れ、教習に励む

有意義な時間を過ごせそうだ。


訪れてみて感じた。

教習所ってこんなに居心地の良いところだったかな。


東京に帰ると、訪問御礼のお葉書が届いた。

心がぽかぽか。

雪国の教習所は、あったかかった。

制作・協力

【協力・写真】 株式会社六日町自動車学校(年中無休)

安全を買っていただいて安心を感じていただける教習所

http://www.6ds.co.jp/

新潟県南魚沼市四十日3056

025-776-3144


●お客様の声

http://www.6ds.co.jp/annai2.html

●スタッフ 二輪デモ走行映像


(文・写真)中村一葉(なかむらいちよ)

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す