ビッグモーターの評判は?口コミやメリット・デメリットも解説

車をできるだけ高く売りたいと考えている方は、まず中古車買い取り業者に査定を依頼することをおすすめします。

ビッグモーターは、中古車の査定・買い取りで車を高値で売却できる可能性がありますが、実際に利用したユーザーの口コミや店員さんの評判なども気になりますよね。

そこで今回はビッグモーターの特徴やメリット・デメリット、良い口コミと悪い評判など、あらゆる疑問を解説します!

車の買取や購入でビッグモーターに向いている人についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ビッグモーターとは

ビッグモータートップページ

ビッグモーターは株式会社ビッグモーターが運営する車の買い取り・査定を行うサービスです。

中古車の買い取り台数が多く、日本全国で店舗を運営しているほか、年間120万人が車の査定を依頼しています。

テレビやラジオなどのCMでも知られているため、知名度の高い車買い取りサービスとなっています。

中古車の買い取り台数日本一の業者

日本の夜景

ビッグモーターは中古車の年間買い取り件数が多いのが特徴です。

TPCマーケティングリサーチの調査によれば、2016年9月から2021年8月までの期間において、日本で最も多い台数の中古車買い取り実績があるとのことです。

また、買い取りに加えて自社での販売網も整備されており、オークションを利用することなく中古車を販売可能になっています。

全国で300店舗以上を展開

ビッグモーターの特徴の1つが、店舗数の多さです。

 2022年2月現在、日本全国に308の店舗を展開しています。また大きな店舗が多く、中古車の展示販売会場としても展開されています。

そのため、日本のどこに住んでいても車の買い取り査定に対応してもらうことができます。

さらに、車を売ってそのまま新しい中古車に買い替えるといったことも可能です。

ビッグモーターの基本情報

サイト名 ビッグモーター
会社名 株式会社ビッグモーター
代表者 CEO(最高経営責任者)兼重宏行
本社 106-6120 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 20F
業務内容

・国産車、外国車の中古車・新車販売及び車両買取業務

・車検・一般整備及び鈑金塗装業務

・損害保険代理店及び自動車関連業務

設立 昭和535
資本金等 450百万円

出典:ビッグモーター公式サイト

ビッグモーターを利用する4つのメリット

ビッグモーターでの車の査定・買い取りサービスを利用するメリットは下記のとおりです。

ビッグモーターのメリット
  • 高額買取が期待できる
  • 店舗持ち込みなら予約~査定が当日中に完了する
  • 他社の査定額が高ければ相談できる
  • 店舗数が多く利便性が高い

それぞれ詳しく解説します。

高額買取が期待できる

札束

大きなメリットとなるのが、車を高値で買い取ってもらえる可能性が高いことです。ビッグモーターは中古車の買い取りに加えて、販売体制が整っているのは先述したとおりです。

買い取った中古車を自社で整備して自社で売ることができるため、中古車オークションなどを利用する必要がありません。

 一般的な中古車販売で必要な中間マージンが掛からず、ユーザーが保有する中古車を高値で買い取ることができ、また安く販売できるというわけです。

また、中古車販売台数は業界内でもトップクラスを誇ります。つまり、車を仕入れたうえで販売できる力があるということです。

このような根拠があるため、ビッグモーターでは車を高値で買い取ることができるのです。

店舗持ち込みなら予約~査定が当日中に完了する

車

ビッグモーターが展開する店舗に車を持ち込んで査定してもらうと、予約から査定、さらには車を売る契約まで当日中に完了させられるというメリットがあります。

査定の予約は電話で依頼可能で、実車査定は30分もあれば完了します。そのため、インターネットから査定を依頼するよりも、早く査定を終えることが可能です。

  • また、中古車の展示販売場を兼ねた店舗となっているため、新しく購入する車を探すこともできます。

もしお目当ての車がある店舗ならば、車の買い取り査定から売却、新しい車の購入までワンストップで完了できます。

とにかく早く車を売りたい方や、早く乗り換えたいと考えている方にとって、利用しやすいサービスといえるでしょう。

他社の査定額が高ければ相談できる

相談する男性

ビッグモーターで提示された査定金額よりも、他社での査定金額の方が高ければ、相談できるというのもメリットです。公式Webサイトには「他社よりも1円でも安ければご相談ください」と記されています。

交渉すれば査定金額の上乗せを期待できるかもしれません。

店舗数が多く利便性が高い

日本各地に店舗を展開しており、店舗数も多く利便性が高いのもメリットとなるでしょう。ビッグモーターでは、沖縄県・島根県・青森県・秋田県を除く43の都道府県で店舗を展開しています。

そのため、全国からの査定依頼にも対応していますし、来店査定もしやすいといえます。

ビッグモーターを利用する3つのデメリット

一方、ビッグモーターのデメリットは下記のとおりです。

ビッグモーターのデメリット
  • 営業電話がわずらわしい
  • 他社との査定額の比較ができない
  • 対応の悪いスタッフもいる

営業電話がわずらわしい

電話に悩む女性

デメリットの1つが、営業電話がわずらわしいということです。

ビッグモーターではオートコールシステムを導入しています。これは、査定の依頼をしたユーザーに対して自動的に電話をして連絡を取る仕組みです。

 プログラムによって電話を掛けてくるため、かなりしつこいといわれています。

査定がしたいけれどたくさん電話が掛かってくるのは避けたいという場合は、できるだけ早いうちに電話連絡に対応し、査定の日を決めてしまうといいでしょう。

査定日が決まれば、営業電話は止まるはずです。

他社との査定額の比較ができない

スマホを見る人

ビッグモーターは車の査定や買い取りを手掛ける業者でありますが、一括査定を依頼可能なサービスではありません。

査定を依頼したところでビッグモーターのみ査定となるため、他社の査定金額と比較はできません。車を売りたいと考えているなら、複数の業者に査定を依頼するのが鉄則です。

  • なぜなら、業者ごとの査定金額を比較して最も高い金額を提示した業者に車を売ることができるからです。

そのため、ビッグモーターに査定を依頼するなら、他の中古車買い取り業者にも査定を依頼する方がいいでしょう。

 また、中古車の一括査定サイトを経由して査定をしてもらって、査定業者にビッグモーターが含まれる場合は、他社との比較が可能です。

なお、一括査定が可能なサービスにはさまざまなものがありますが、ほとんどのビッグモーターが参加しています。

自分にとって都合がよいほうを選択して、効率よく査定をしてもらいましょう。

対応の悪いスタッフもいる

いろいろな態度

対応が悪いスタッフがいるというのもデメリットです。ビッグモーターでは査定金額が高値になりやすいために、スタッフが強気に出て接客をしてくるケースがあるようです。

もちろん、すべてのスタッフがそのような対応をするわけではありません。

万が一接客対応に不満があるようなら、担当者を変えてもらうといいでしょう。

ビッグモーターを利用したユーザーの評判・口コミ

ここでは、ビッグモーターを利用したユーザーの評判や口コミについて紹介します。

ビッグモーターに対する良い評判

まずはビッグモーターに対する良い評判・口コミです。

  • 他社より10万円以上高額査定!
    軽自動車をビッグモーターで査定したら他社よりも10万円以上査定金額が高かったです!売却時もスムーズにやり取りができましたし店員さんも親切でした!
  • 交渉に応じてくれました!
    ディーラーの下取り金額よりも5万円高ければ売却すると伝えたところ、担当者が交渉してくれて希望通りの金額で売却できた。感じも良かったですし感謝しています!
  • 下取りプラス2万円程度と想定していた査定金額が、プラス20万円という高額査定をしてもらえたうえに納車までの代車も提供してもらえたので大満足です。

1高額での買い取りが実現した

ビッグモーターでの良い評判・口コミとしては、車を高値で買い取ってもらえたという声が多く見られました。新車の購入金額を結果的に抑えるためには、ディーターの下取りではなく買い取り業者のへの売却が効果的です。

高値での車の売却が実現しやすいため、少しでもお得に車を乗り換えたい方におすすめのサービスといえます。

2スタッフの対応が良かった

対応の良い女性

良い口コミ・評判
  • 査定を担当してくれた方は、しつこい営業スタイルでもなく、おっとりしながら誠実に対応してもらえた。親切だったので好感を持てました。
  • 頑張って交渉してくれて希望の金額で買い取ってもらうことになり契約。さて金額よりも査定に来てくれた方の対応が良かったので、気持ちよく取引ができました。
  • 前回の売却時にはBMで査定しながら他社で売却。今回は担当者が頑張ってくれたおかげでいい条件で売却できた。担当者の熱意を感じた。

良い評判や口コミとして、スタッフの対応の良さを挙げる声も多く見られました。ビッグモーターではスタッフの教育にも注力しており、さすがは大手の業者を言わしめるような対応をしてくれるスタッフも在籍しています。

丁寧かつ誠実な対応をしてもらったユーザーのなかには、月に車を売るときもビッグモーターに頼みたいと考えている方も入るようです。

ビッグモーターに対する残念な評判

一方で、ビッグモーターに対する残念な評判です。

1査定金額に対する不満

残念な口コミ・評判
  • 10年前くらいに購入した6万キロくらいの車の査定を依頼したが、なんだかんだいって結局「買い取りたくない」みたいだった。だったら初めにいってほしかった。
  • 高めの査定金額を提示されて、契約の段階で難癖付けられて査定金額を下げようとしてきた。最終的に他社よりも低い金額を提示された。
  • 査定のために来店したら、いくらなら売却するか聞かれた。車に詳しくないのにしつこく聞いてくるから答えたところ、上司に相談したうえで査定額無しと告げられた。

残念な評判としては、査定金額に対する不満の声が見られました。

 もちろん、車種や年式、状態によって査定額は変動するものです。

しかし、査定後に金額を下げようとしてきたり、査定額をはっきり言わなかったりするのは、残念なところでしょう。

2スタッフの対応に対する不満

態度が悪い男性

残念な口コミ・評判
  • 電話では情熱的に車を売ってほしいといわれていたが、当日には担当者が変わっており、査定金額も希望とは程遠かった。適当な対応に腹が立った。
  • 約束の時間に遅れてきたうえに、査定前に他社の査定金額を聞き出そうとするところで不信感を抱く。その後の連絡も適当で誠意は一切感じなかった。
  • 約束の時間になっても担当者が来ることはなく、連絡すると「今から出発する」との返事。しかも別店舗から来るため1時間かかることになりキャンセルした。

残念な評判・口コミとしては、スタッフの対応に対する不満の声が見られました。対応の良いスタッフがいる反面、対応のずさんさも目立ちやすくなっている印象を持ちました。

対応への不満を感じる場合は、担当者を変えてもらいましょう。

ビッグモーターの利用に向いている人

下記に当てはまる方はビッグモーターを利用するのが向いているといえます。

ビッグモーターの利用に向いている人
  • 早急に車を売りたい人
  • できるだけ高く車を買い取ってもらいたい人

早急に車を売りたい人

時間がない

早急に車を売りたい事情がある方に向いています。電話での査定予約からの来店査定で、その日のうちに査定金額を把握することができるほか、売却の契約まで完了させることもできるからです。

査定金額よりも売却までの時間の短さにこだわりたいという方には、メリットのあるサービスといえるでしょう。

できるだけ高く車を買い取ってもらいたい人

愛車をできるだけ高く買い取ってもらいたいと考えている方にもおすすめです。自社で中古車の整備・販売までをワンストップで行い、余計なマージンが掛からないため、中古車の高値買い取りが可能だからです。

ただし、1社査定だけでは不安という方や1円でも高く売却したいと考えている方は、複数社に一括で査定をしてもらえる車一括査定サービスを利用することをおすすめします。

ビッグモーターの評判に関するよくある質問

ビッグモーターとはどのようなサービスなのですか?

ビッグモーターは株式会社ビッグモーターが運営する、中古車の査定・買い取り・販売サービスです。

中古車の買い取り台数が多いことや日本各地で308店舗を展開していること、年間で120万人が利用しているなどの特徴があります。

ビッグモーターでは愛車を高値で買い取ってもらえますか?

ビッグモーターは買い取った中古車を自社で販売できる強みがあります。マージンを掛けずに販売できるため、買い取り価格も高くなりやすいでしょう。高値で車を売りたいのであれば、ビッグモーターはおすすめのサービスです。
その他、ビッグモーターを利用するメリットはこちらからチェック

できるだけ早く車を売りたいのですが…。

ビッグモーターの店舗査定を利用すれば、車を早く買い取ってもらえるでしょう。電話から査定予約を行い、最寄りの店舗で実車査定を行ってもらうことで、当日中に査定金額を把握できます。

金額に納得できればその日のうちに車の売却契約まで完了させることが可能です。

他社の査定額のほうがビッグモーターの査定額よりも高いのですが…。

ビッグモーターでは査定金額が他社よりも1円でも安ければ相談してほしいと謳っています。すべての車で価格交渉ができるとは限りませんが、一度担当者に相談してみる価値はあることを口コミ評判で確認済みです。ビッグモーターを実際に利用した方の口コミ評判はこちらをチェック

ビッグモーターで査定を依頼したら電話がたくさんかかってくると聞きました。

インターネット経由で車の査定を依頼した場合、かなりの営業電話が掛かってくると認識しておきましょう。

これは、オートコールシステムが導入されており、コンピュータが自動的に電話を掛けてくるからです。

電話が煩わしい場合は、できるだけ早く電話に対応し、査定日を決めてしまうことをおすすめします。

ビッグモーターは一括査定サイトですか?

残念ながらビッグモーターは一括査定サイトではありません。そのため、他社にも査定を依頼しないと、査定金額を業者ごとに比較することはできません。

ただし、一括査定サイトのほとんどにビッグモーターは参加しています。査定金額をじっくり比較したいなら、一括査定サイト経由でビッグモーターを利用しましょう。

スタッフの対応はどうなのでしょうか?

正直なところ、スタッフによって対応が変わると考えておいた方が無難です。

口コミを調べてみると、対応の良さに感動して、気持ちよく取引ができたという声がありますが、一方で対応の悪さに不満を感じたユーザーもいます。

不信感を抱くような場合は、担当者を変えてもらいましょう。

まとめ

今回はビッグもオーターの評判や特徴、メリット・デメリットなどについて解説しました。

中古車の買い取りに加えて販売にも力を入れているビッグモーターでは、自社販売によって経費削減ができるため、買い取り額が高くなりやすい傾向になります。

ただし、一括査定サイトではないので、査定金額を吟味したい場合は、他社への査定依頼も忘れずに行いましょう。

車を高く売りたいのであれば、ビッグモーターの利用を検討してみてください。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事