現金買取対応のバイク買取業者8選|早く現金化するコツも解説

「バイクをすぐに現金に変えてもらうことは可能?」「即日現金化してくれるバイク買取業者はあるの?」このように考えている方も少なくないでしょう。

即日対応してくれるバイク買取業者ならすぐ手元にお金が入るので、そのまま新しいバイクを購入することも可能です。

手元に現金が欲しいと考えている方にとっても即金してくれるのはとても大きなポイントだと言えるでしょう。そこで今回はバイクの買取で即日現金化できるか否かを解説し、現金買取に対応しているバイク買取業者をご紹介します。

バイク買取ですぐに現金化するコツも併せてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそもバイク買取で即日現金化できる?

現金

「そもそもバイク買取で即日現金化はできるの?」と疑問に思っている方もいるでしょう。はじめにお伝えしておくと、バイク買取で即日現金化してもらうことは可能ですが、対応していない買取業者も存在します。

 即日現金化に対応している買取業者もいますが、中には現金化に時間がかかる業者もいるのです。

すべてのバイク買取業者が即日現金化に対応しているわけではないので、注意しておきましょう。

【即日現金化も一部対応】現金買取できるおすすめのバイク買取業者8選

現金買取できるバイク買取業者の中には、契約成立次第でその場で現金が受け取れる業者と、後日指定した口座に振り込むシステムを導入している業者がいます。

また、契約成立次第で即金してくれる業者でも条件が定められている場合があるので、確認が必要です。

ここからは現金買取に対応しているバイク買取業者を紹介していきます。

バイク王

バイク王

おすすめポイント

  • 申し込みは24時間365日申し込みに対応
  • バイクの買取金額に納得したらその場で買取証明書がもらえる
  • 買取金額が30,000円未満の場合はその場でお金がもらえる

バイク王は24時間365日受付に対応しているため、仕事などで時間の調整が難しい方でもすきま時間に申し込みができます。

インターネットや電話で申し込みした後は、折り返しバイク王インフォメーションセンターから連絡が来て、無料出張買取の日時を予約します。

 全国出張買取に対応しており、自宅までバイクライフアドバイザーが査定や買取に来てくれるのが特徴です。

バイク王では買取金額によって、即金の対応の有無が異なります。買取金額が30,000円未満の場合は、バイクライフアドバイザーから当日現金で支払ってもらえます。

ただし、必要書類が揃っていないと即金対応してもらえないので注意してください。

買取金額が30,000円以上の場合は、指定した口座に振り込まれます。
査定料 無料
買取手数料 無料
出張買取エリア 全国
書類手続き代行
不動者・事故車買取
乗り換えサポート
入金スピード

3万円未満:当日受け渡し

3万円以上:成約日から4営業日以内に振り込み

受付時間 10:00~19:00(平日)
10:00~19:00(土日祝)

出典:バイク王公式サイト

バイクワン

バイクワン

おすすめポイント

  • オンライン自動査定と買取査定ダイヤルの2種類から選べる
  • 納得できるような買取価格の説明がされる
  • 基本的に即金対応が可能

バイクワンではオンライン自動査定買取査定ダイヤルの2種類から、好きな方法で買取依頼が出せます。

オンライン自動査定ではその場でおおよその査定価格が分かり、買取査定ダイヤルでは専門のオペレーターが対応してくれます。

 バイクワンでは基本的に即金対応が可能です。

査定価格が出たら、プラス査定のポイントマイナス査定のポイントを詳しく説明してくれます。納得できるような詳しい説明をしてくれるのはありがたいですね。

査定価格に納得し、買取契約書に署名と捺印をしたら売買代金を現金で支払ってもらえます。

ただし、ローンが残っていたり所有権保留などがある場合は後日振り込みになるので注意してください。
査定料 無料
買取手数料 無料
出張買取エリア 全国
書類手続き代行
不動者・事故車買取
乗り換えサポート 最大3万円プレゼント
入金スピード 即日現金手渡し
受付時間 24時間

出典:バイクワン

バイクランド

バイクランド

おすすめポイント

  • 基本的には現金支払いに対応
  • 悩みや不安があればなんでも電話相談室が利用できる
  • お得なバイクキャンペーンが実施されている

バイクランドでは基本的に現金支払いに対応してくれるのが特徴です。書類の不備がなく、所有権が自分にある場合は、即金してもらえます。

また、お得なキャンペーンが実施されているのもポイントです。国産車や輸入車、旧車など、バイク買取キャンペーンが行われています。

 公式サイトによれば、2022年7月時点だと買取強化中のバイクなら通常より査定額がプラス最大30,000円になります。

バイク買取に関して不安や疑問を抱くこともあるでしょう。バイクランドではなんでも電話相談室があるので、手続きや価格などの疑問を気軽に相談できます。

準備万端の状態で手続きを進められるので、即日現金化してもらえる可能性が高いでしょう。
査定料 無料
買取手数料 無料
出張買取エリア 沖縄と離島以外
書類手続き代行
不動者・事故車買取
乗り換えサポート 126cc以上のバイク売却:3万円サポート
125cc以下のバイク売却:1万円サポート
入金スピード 即日現金手渡し
受付時間 24時間

出典:バイクランド
※公式サイトの文言より キャンペーンの終了時期未定

バイクブーン

バイクブーン

おすすめポイント

  • 30秒でおおまかな査定価格が分かるシステムを導入
  • 即日買取に一部対応
  • 諸費用が一切かからず手元に残る現金が多い

バイクブーンは30秒でおおまかな査定価格が分かるシステムを導入しており、気軽に査定依頼を出せるのが特徴です。

即日買取にも一部対応しており、全額現金で支払いしてもらえます。希望があれば銀行口座に入金してもらうことも可能です。自分の都合の良い方法で支払いをしてくれるのはありがたいですね。

 バイクブーンでは売却後の手続きも無料で代行してくれます

その他の手数料なども無料となっており、手元に残る現金が増えるのが魅力的です。カスタムバイクの査定を積極的に行っているのもバイクブーンの特徴です。

旧車や輸入車を持っている方は、ぜひ査定を依頼してみると良いでしょう。
査定料 無料
買取手数料 無料
出張買取エリア 全国
書類手続き代行
不動者・事故車買取
乗り換えサポート
入金スピード 即日現金手渡し
受付時間 24時間

出典:バイクブーン
※公式サイトの文言より

バイク館SOX

バイク館SOX

おすすめポイント

  • オンライン自動査定とバイク買取専用ダイヤルの2種類から査定方法が選べる
  • 本部査定員が対応するため、仮査定額と実際の査定額との差が少ない
  • 買取代金は3営業日以内の振り込み対応となる

バイク館SOXではオンライン自動査定バイク買取専用ダイヤルの2種類から、好きな査定方法を選べます。おすすめなのはダイヤル査定です。

 ダイヤル査定ではコールセンターを介さずに本部査定員が対応してくれるため、仮査定額と実際の査定額との差が少ないと好評です。

バイク館SOXでは安全面を考慮し、現金は持ち歩いていません。買取代金は全て振り込み対応となっています。しかし、原則的に3営業日以内には振り込んでもらえるのですぐに手元に現金が入ってくるでしょう。

また、バイク館SOXは全国展開しているイエローハットグループが運営しているバイク買取業者です。

知名度も高く、信頼性もあるので安心して売却できると言えるでしょう。
査定料 無料
買取手数料 無料
出張買取エリア 全国
書類手続き代行 ローン精算の手続き代行はあり
不動者・事故車買取
乗り換えサポート
入金スピード 3営業日以内
受付時間 10:30~19:00

出典:バイク館SOX公式サイト
※公式サイトの文言より

オフバイクル

オフバイクル

おすすめポイント

  • 高値買取にチャレンジしている
  • 買取が決まり次第現金で支払いしてもらえる
  • 店頭対応なら5〜10分で査定額がわかる

オフバイクルにはバイク取り扱い歴20年以上のベテランスタッフが常駐しており、親切・丁寧をモットーにサービスを提供しています。

オンライン買取査定にも対応していますが、店頭対応なら5〜10分で買取価格が分かります。

 その場で契約すればすぐに現金で支払ってもらえるので、今すぐ即金してほしいと思っている方にぴったりです。

バイクの取り扱いに慣れているベテランスタッフが対応してくれるので、安心して査定依頼が出せるでしょう。

高価買取を実現するために、様々な販売ルートから直接オーダーを受けているのも特徴です。

バイク以外にもヘルメットやグローブ、ライディングジャケットなどの買取にも対応してくれますよ。
査定料 無料
買取手数料 無料
出張買取エリア 神奈川県、静岡県一部地域
書類手続き代行
不動者・事故車買取
乗り換えサポート
入金スピード 買取が決まり次第現金支払いで対応
受付時間 10:00~21:00

出典:オフバイクル公式サイト
※公式サイトの文言より

バイクボーイ

バイクボーイ

おすすめポイント

  • お得な買取キャンペーンが実施されている
  • 1分でおおよその査定額が分かる無料査定を導入
  • 万全なフォロー体制

バイクボーイは、買取額NO.1を目指している高価買取が期待できるバイク買取専門店です。

2022年7月時点では、ハーレーダビッドソン高価買取キャンペーンや査定額がプラス10,000円になるキャンペーンを実施しています。

 高価買取が期待できるだけではなく、フォロー体制が充実しているのも魅力の1つです。

所有権が自分ではない場合は、面倒な名義変更の手続きを無料で代行してくれます。成立後のトラブルをなくすために、名義変更のコピーを発行してくれるのもありがたいポイントです。

納得のいく買取にできるようにフォロー体制が整っているのは大きな魅力だと言えるでしょう。
査定料 無料
買取手数料 無料
出張買取エリア 全国
書類手続き代行 名義変更の手続を代行
不動者・事故車買取
乗り換えサポート
入金スピード 即日支払い
受付時間 9:00~21:00

出典:バイクボーイ公式サイト
※公式サイトの文言より
※キャンペーンの終了時期未定

ロードコンパニオン

ロードコンパニオン

おすすめポイント

  • 中間マージンがかからず、高価買取が期待できる
  • 劣化の激しいスクラップバイクや損壊した事故車にも対応
  • 成約しなくても一切お金がかからない

ロードコンパニオンは兵庫県川西市に店舗を構えており、出張エリアに対応している地域なら無料で査定に来てくれます。

 中間マージンがかからない分高価買取が期待できます。手元に多くの現金を残したい方におすすめです。

劣化の激しいスクラップバイクや損壊した事故車などにも対応しており、幅広いバイクの査定や買取をしてくれます。無料出張査定を依頼して商談が不成立になっても、査定料や出張料などはかかりません

自分が納得できなかったら契約しなくても諸費用がかからないので、気軽に利用できますね。
査定料 無料
買取手数料 無料
出張買取エリア

川西市
伊丹市
宝塚市
猪名川町
池田市
尼崎市
芦屋市
西宮市
神戸市(東灘区、灘区、中央区、兵庫区、長田区)

書類手続き代行
不動者・事故車買取
乗り換えサポート
入金スピード 要問い合わせ
受付時間 10:00~20:00

出典:公式サイト

バイク買取ですぐに現金化するためのコツ

バイク買取ですぐに現金化するためのコツ

  • バイクの所有者を自分の名義にしておく
  • 必要な書類を揃える
  • 買取強化キャンペーン情報をチェック
  • 複数社に査定に来てもらう

すぐに手元に現金が欲しいと思っている方は上記を実践してみてください。

それぞれのコツを詳しく解説していきますね。

バイクの所有者を自分の名義にしておく

赤いバイク

まずはバイクを自分の名義にしておきましょう。ローンなどの関係で、バイクの所有者が自分以外の人になっている方も多いですよね。

親御さん以外にも、ローン会社や販売店が名義になっていることもあるでしょう。

 自分の名義にするためには、名義人から委任状を書いてもらったり、運転免許証のコピーを提示してもらったりする必要があります。

自分以外の名義になっていると原則バイクの売却ができないので、すぐに現金化したいなら名義を確認しておきましょう。

また、友人や親戚からバイクを譲り受けたというケースもありますよね。その場合も名義変更の対応をしなければ、売却はできません。

ちなみに、まだローンが残っているバイクでも自分名義になっていれば、買取依頼が出せます。

必要な書類を揃える

書類に記入する人

バイクを売却する際は必要な書類を揃えなければいけません。書類が1枚でも足りないと再度準備しなければいけないので、どんどん現金化するのに時間がかかってしまいます。

 即日対応してくれる業者でも書類に不備があれば後日支払いになることもあるので、必要な書類を事前に準備しておくことが大切です。

以下の表で主な必要書類をまとめたので、参考にしてみてください。

車検証

50~125cc:標識交付証明書

125~250cc:軽自動車届出済証

それ以上のバイク:自動車検査証

廃車の場合は「廃車証」を準備する

自賠責保険証

もし紛失した場合は、再発行が可能。

買取の手続きを進める前に準備しておく。

身分証明書

運転免許証を用意する。

パスポートやマイナンバーカードでも対応可能。

印鑑 契約で使用するので忘れないようにする。
バイクの鍵 バイクを引き渡す際に必要になる。

バイク買取業者によっては、このほかにも準備しなければいけない書類やものがあるかもしれません。

スムーズに手続きを進めるためにも、事前に必要な書類やものについて確認しておくことが大切です。

買取強化・キャンペーン情報をチェック

走っているバイク

すぐに現金が欲しいあまり焦ってろくに公式サイトをチェックせずに手続きしてしまう人もいるかもしれませんが、まずは公式サイトでキャンペーン情報をチェックするのがおすすめです。

 買取強化になっているバイクの種類なら、通常よりも高額で買取してもらえる可能性があります。キャンペーンが実施されていれば、よりお得に売却できる可能性もあるのです。

今すぐ手元に現金が欲しいという場合でなければ、少し余裕を持ってお得なキャンペーンが利用できるのを待ってみると良いですよ。

お得な情報を見逃すのはとてももったいないので、公式サイトで買取強化中のバイクやキャンペーン情報などをチェックしておきましょう。

複数社に査定に来てもらう

黒いバイク

少しでも手元に多く現金が欲しい場合は、複数社に査定に来てもらいましょう。複数社に査定に来てもらうことで、より高額で買取してもらえる業者が見つかりやすくなります。

ただ、バイク買取業者といっても契約成立次第で即日現金化してくれる業者と、後日口座に送金するシステムを導入している業者がいます。

 高額査定を出してくれた買取業者でも、現金化のスピードを確認しておくのを忘れないようにしましょう。

複数社に査定依頼を出す際は一括査定サイトが便利です。ただ、一括査定サイトによっては査定依頼をするといろいろな業者から電話やメールなどが来ることもあるので注意しましょう。

売却先を決めたら、営業電話がかかってきてもきっぱり断ることが大切ですよ。

まとめ

今回は即日現金化に対応しているおすすめのバイク買取業者をご紹介しました。即日現金化してくれる業者なら、基本的にすぐに手元にお金が入ってきます。

現金化したお金で新しいバイクを購入するのもよし、その他の費用に充てるのもよしです。

また、即日現金化するためにはいくつかのコツがあります。自分名義になっているか、必要な書類が揃っているかなど確認した上で買取依頼を出しましょう。

ただし、すべてのケースで即金対応してくれるわけではないので、事前に確認しておくことが大切です。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事