バイク比較.comの利用者の口コミ・評判|特徴やメリットも徹底解説
この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

「バイク比較.comは安全なの?」「実際に利用した方の口コミや評判が知りたい」と思っている方もいるでしょう。バイク比較.comは、当サイトでもおすすめのバイク買取業者の1つです。

大切に乗ってきたバイクだからこそ少しでも高く売却したいとは言え、どの一括査定業者に依頼すれば良いかわからなくて迷っている方も少なくないでしょう。中には悪徳業者も潜んでいるので、騙されるリスクもあります。

そこで今回は、80社もの買取業者が参加しているバイク買取査定サイト「バイク比較.com」を紹介。実際に利用した方の口コミをまとめて紹介します。

また、バイク比較.comのメリット・デメリットなどもあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
監修者:福田博介

監修者
福田 博介
株式会社オークネット・モーターサイクル 代表取締役社長

会員制業者間オークション「オークネットバイクオークション」、中古バイク検索サイト「バイクの窓口」、レンタルバイクサービス「モトオークレンタルバイク」など、さまざまなバイクサービスの運営を統括する。また、2022年より日本二輪車オークション協会(JABA)の会長を務める。

記事一覧

監修・編集・著者情報
小野

2016年より車の買取やバイクの買取に関する記事の制作等に従事。皆様に最新の情報を提供するため、国民生活センター一般社団法人 日本自動車購入協会などの情報をはじめ、一次情報としてのアンケート調査の実施と公開に努めています。

【当サイトは金融庁の広告に関するガイドラインに則って運営しています】

バイク比較.comとは?

バイク比較ドットコム

おすすめポイント
  • 査定額の交渉が簡単にできる
  • 大手から地方に精通している業者も参加している
  • 14年以上の歴史を誇る老舗サイト
  • 合計利用者数79万人突破

バイク比較.comは2007年からサービスを開始し、これまで10年以上の歴史を誇る老舗の一括査定サイトです。

合計利用者数は79万人を突破しており、サービスの信頼性が伺えます。

 査定にかかる時間はわずか1分。売りたいバイクの情報や電話番号などの個人情報を入力するだけで査定依頼ができます。もちろん無料です。

バイク比較.comには、大手業者から地方に精通している業者も参加しているので、地方に住んでいる方でも気軽に利用できます。

運営会社株式会社インターファーム
提携会社数約80社
対応時間24時間365日

バイク比較.comの特徴

簡単に査定額の交渉ができる

査定額の交渉が簡単にできるのもポイントです。バイク比較.comでは出張査定の場合は最大6社、オンライン画像査定の場合は最大10社に同時査定依頼ができます。

オンライン・出張買取査定

それぞれ買取までのフローが多少異なりますが、いずれにせよ複数社から査定の結果が返ってきます。しかし、提示された金額に納得できない場合もあるでしょう。

 出張査定の場合のみ、買取業者と直接会う or 電話で買取金額の交渉ができます。

例えば、A社に低い査定価格を提示されたとしましょう。その際にB社の見積もりを見せれば、査定額をアップしてくれる可能性があります。

A社としてもバイクを買取できなければ、利益に繋げられないので、査定額を見直ししてくれる場合が多いのです。

自分の口で交渉するよりも、他社の見積もりを見せて交渉する方が、ストレスが少なく高価買い取りに繋げられそうです。

提携社数が多い

バイク比較.comには約80社のバイク業者が提携しています。80社というと、こういったバイク買取査定サイトの中では多い部類です。

また、バイク比較.comには大手業者から地方に精通している業者まで、幅広く加入しています。

大手から地域密着型まで80社の中から高い査定価格を提示してくれた業者を選べるので、効率が良いといえます。

売却時は現金で支払いしてくれる

バイク比較.comでは、基本的に即日現金での支払いに取り組んでいます。バイクの引き渡し時に現金で支払われるので、すぐに手元にお金が欲しい方にもおすすめです。

 査定価格が高額になった場合は、銀行振込になる買取業者もあります。

査定価格によって振り込み方法が変わるケースがあるので、事前に確認しておきましょう。また、現金支払いを希望する際は、いつ金額が支払われるかの確認も大切です。

買取業者によっては即日現金化に対応していないところもあるので、必ず確認しておきましょう。

バイク比較.comの良い口コミ・評判

バイク比較.comの良い口コミ・評判
  • 業者のレスポンスが早くてやりとりがスピーディーにできた
  • 最初は電話がしつこかったけど、それ以降の電話はなかった
  • 地方でも買取してもらえる業者が見つかった
  • 数日後にバイクを手放すことができた

バイクを比較ドットコムの口コミをリサーチしてみたところ、「レスポンスの早さ」に多くの方が評価していました。バイク比較.comでは業者側に24時間以内の連絡を義務づけているため、申し込みをしたらすぐに業者から連絡が来るのです。

最初は一斉に連絡が来るので、驚くこともあるかもしれません。しかし、バイクを早く手放したい、新しいバイクに乗り換えたいと思っている方にとっては、迅速な対応をしてもらえるので大きなメリットだと言えるでしょう。

 買取店からのレスポンスが早ければ、バイクの引き渡しまでの期間も短くなります。スピーディーなやりとりができるので、ずらずらと連絡が続くこともありません。

また、地方でも売却に対応してくれる業者が見つかったと口コミを投稿している方もいました。どうしても地方だと買取業者の数は少なくなりますが、バイク比較.comでは少なくとも3社は対応できるように体制を整えています。

現在地方に住んでいる方でバイクの売却を考えている方にも、バイク比較.comは最適な一括査定サイトだと言えるでしょう。

ただし、地域によっては対応できない場合もあるようです。まずは気軽に査定を依頼してみると良いでしょう。

バイク比較.comのイマイチな口コミ・評判

バイク比較.comのイマイチな口コミ・評判
  • 査定額が変わらなかった
  • 次々と電話がかかってきてスケジュールの調整が大変だった

住んでいる地域によっては、対応できる買取業者が少ないこともあります。大手買取業者のみしか対応しておらず、査定金額を提示されてもあまり差額が出ないかもしれません。

 より高く売却したいと考えている方にとっては、業者ごとに査定金額の差がないので不満に思うこともあるでしょう。

また、バイク比較.comでは迅速に連絡が来るのが魅力の1つでもあります。しかし、その連絡をわずらわしく思っている方も多くいることがわかりました。

24時間以内に一斉に電話がかかってくるので、怒涛の連絡ラッシュに驚いてしまうのかもしれません。

 心にゆとりを持って、より高く買取してくれる業者を探すためにも、時間に余裕があるときに申し込むといいでしょう。

休日の前日の夕方以降に申し込みをすれば、休日に電話がかかってくることが多いです。

買取業者からの連絡が来ることを想定して、対応に十分時間がとれるときに査定依頼してみるといいでしょう。

バイク比較.comのメリット

バイク比較.comのメリット

バイク比較.comの口コミをリサーチしたところ、多くの方が良い口コミを投稿していました。ここからは、良い口コミからわかるバイク比較.comのメリットを解説していきます。

気軽に査定依頼ができる

バイク比較.comは気軽に査定依頼ができるのが特徴です。気軽にというのは、売る予定がなくても利用できるということです。

中には愛車を売却しようか迷っているという方も少なくないでしょう。売却が決まっていないのに一括査定サイトを使っても良いのか、心配になりますよね。

 バイク比較.comでは、申し込みフォームに「売る予定」という入力項目があります。

任意の項目となるのですが、選択すれば売却の予定がなくても気軽に査定を依頼できるのです。「売る予定」を選択すると、売る時期の目安の入力スペースが出てきます。

「その他」を選べば、とりあえず査定価格を知りたい方でも気軽に利用できますよ。

相場を参考に査定価格の予想ができる

バイク比較.comで査定依頼をすると、自動的に現在自分が所持しているバイクの買取相場価格が表示されます。公式サイトのトップページにも買取実績が掲載されていますが、その数は少ないです。

参考にしようと思っても、自分の所持しているバイクと同じようなものが掲載されていないことも多いでしょう。

 申し込みをすれば自分が所持するバイクの買取相場価格が自動的に表示されるので、比較や参考にしやすいのです。

申し込んだ後は買取店から連絡が来るのですが、表示された買取相場価格を交渉の材料として使うこともできます。

より高く売却したいと考えている方には、便利な機能だと言えるでしょう。

得意分野の買取店が査定に対応してくれる

参加しているバイク買取店は大手業者だけではありません。小規模で特定の分野に精通している業者も多く登録しています。

 自分が所持しているバイクの車種を得意としている業者が査定してくれるので、高い買取価格が期待できるのです。

中にはカスタム車に乗って楽しんでいる方もいるでしょう。バイク比較.comにはカスタム車輸入車を得意としている業者もいます。

純正・国産車以外のバイクの売却を考えている方にもおすすめですよ。

買取成立後の手続を行う必要がない

バイク比較.comでは買取成立後の手続きを行う必要がないのが特徴。

実際にバイクを手放すとなると、名義変更や廃車手続きなどいろいろ行わなければいけません。手続きが大変なので、途中で諦めそうになることもあるでしょう。

 その点、バイク比較.comなら代わりに手続きを行ってくれるので、面倒な手間を減らすことができるのです。

変更の手続きもスピーディーで、契約が成立してから10日後までに変更した登録書のコピーが送付されます。

様々なキャンペーンを実施している

バイク比較.comではさまざまなキャンペーンを実施しています。例えばアンケートに答えるだけで現金がプレゼントされるキャンペーンなど、お得なイベントが豊富です。

例えば、2022年9月時点では、査定開始でAmazonギフト券500円分がプレゼントされるキャンペーンを実施しています。

バイク買取.com キャンペーン

 しかし、期間限定で実施されていることが多いので、見逃さないように注意しなければいけません。

キャンペーンを利用すればより手元に入るお金が大きくなる可能性があります。

キャンペーン内容は公式サイトから確認できます。季節ごとにいろいろなキャンペーンが行われているので、ぜひチェックしてみてください。

事故車や不動車でも対応してもらえる

バイク比較.comでは、事故車不動車でも買取に対応してくれます。他店では事故車や不動車だと廃車対応になり、処分費用を請求されることがあります。

 バイク比較.comなら手数料がかからないので、廃車でも無料で対応してもらえるのです。

もし、家の中に眠っているバイクがあるなら一度バイク比較.comで査定を依頼してみると良いでしょう。自分で廃車処分をすると費用がかかるので、まずは査定サイトを利用してから検討すると良いですよ。

むしろ、バイク比較.comを利用すれば廃車なのに10,000円以上で売れる可能性があります。

チャンスを逃さないためにも、利用してみてくださいね。

バイク比較.comのデメリット

バイク比較.comのデメリット

バイク比較.comではたくさんのメリットがあるのですが、デメリットもあります。メリットとデメリットを把握した上で、利用するかどうか決めることが大切です。

ここからは、バイク比較.comのデメリットを詳しく解説していきます。

地域によっては対応社数が少ない場合がある

バイク比較.comでは地域によって対応社数が少ない場合があります。地方に住んでいる方の場合は、対応社数が少なくて思ったような査定金額が出ないケースもあるでしょう。

大切な愛車を売却に出そうと思っても、安く買取されたらもったいないですよね。

 しかし、バイク比較.comでは少ない地域でも最低3社は登録されています。高い査定価格を出してくれた業者を選べるので、安く買い叩かれる心配は少ないでしょう。

とは言え、地域によっては他の一括査定サイトで依頼した方が高く買取してもらえる可能性があります。

都市部ではなく地方に住んでいる方は、バイク比較.comだけではなく、他の一括査定サイトも併用して利用してみると良いでしょう。

併用して査定依頼をすることで、より高く買取してもらえる業者が見つかるかもしれません。

しつこい営業電話が来る場合がある

バイク比較.comで査定依頼をすると、しつこい営業電話がかかってくる場合があります。複数の業者から営業電話がかかってくるので、わずらわしく感じることもあるでしょう。

他の一括査定サイトだと、昼夜問わず仕事中でも電話がかかってくることがあります。仕事中に何度も電話がかかってきたら、集中力が切れてしまうので腹立たしく思うこともあるでしょう。

 バイク比較.comでは申し込みの依頼があった後24時間以内に連絡することを、買取業者側に義務づけています。

つまり、査定依頼を送信すると一日以内に複数の業者から連絡が来ることになります。仕事中などで出られない時間が長くなると、たくさんの着信履歴が残ることになるのです。

着信履歴をできるだけ残さないようにするには、休日に申し込みをしたほうがいいでしょう。

業者の査定額が変わらないこともある

バイク比較.comでは、査定に対応してくれる業者が大手業者だけになることがあります。大手業者だけになると、査定依頼をしてもあまり査定価格が変わらないケースも少なくありません。

より高く売却したいと考えている方にとっては、複数の業者の査定価格に差がないので満足できないと感じることもあるでしょう。

 複数の業者で査定価格が変わらない場合は、別のバイク買取査定サイトも併用してみてください。

一括査定サイトによって参加している会社は異なるので、別のより高価で買い取りしてくれる業者に査定してもらえるかもしれません。

別の一括サイトで査定依頼をすれば、より高い査定金額を提示してくれる業者が見つかる可能性がありますよ。

バイク比較.comの査定は断っても問題ない?

バイク比較.comで査定を依頼すると、必ずどこかの業者に売却しなければいけないのではないかと不安に思っている方もいるでしょう。結論、買取を断っても全く問題ありません。

バイク比較.comを利用すると、1日以内に買取業者から連絡が入ります。しかし、高い査定金額を提示してくれた業者でも、条件が合わないこともあるでしょう。

そういったケースでは、買取を断ることも可能です。逆に断らず曖昧な返事ばかりをすると、何度も連絡が来るのでより大きなトラブルに発展してしまう可能性が高くなります。

断りたいと思ったらしっかりその旨を伝えることが大切です。

まとめ

今回はバイク比較.comの評判やメリットデメリットについてまとめていきました。実際に利用した方の評判がわかれば、安全性もわかるので安心して利用できるでしょう。

バイク比較.comではさまざまなキャンペーンが行われています。どのようなキャンペーンが行われているかは公式サイトに掲載されているので、お得なチャンスを逃さないためにもぜひチェックしてみてください。

また、しつこい営業電話が嫌な方は仕事が休みの日の前日夕方に申し込むのがおすすめです。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事