京都府内でおすすめのバイク買取店は?高額買取のコツもご紹介

京都府内で現在所持しているバイクを売る方法には、買取店への依頼、個人売買サービスの利用、下取りなどがあります。

その中でも特におすすめなのはバイク買取店への依頼です。バイク買取店に依頼すると多くの手間が省けるだけでなく、高額で買い取ってもらえる可能性も高まります。

今回は、京都府内でおすすめのバイク買取店や買取店への依頼がおすすめな理由、高額で買い取ってもらうためのコツについてご紹介していきます。

京都府内でバイクを売りたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

京都府内でおすすめのバイク買取店5選!ロードバイクや原付も買取OK

それでは、京都府内でバイクを売りたい方に特におすすめのバイク買取店を5つ厳選してご紹介します。それぞれの買取店について、特徴やサービスなどをまとめました。

店舗によってサービスや特徴が違うので、ぜひチェックしてみてください。

バイク王

バイク王

バイク王のおすすめポイント
  • 全国無料見積もり・出張買取(一部離島を除く)
  • バイク累計取扱台数200万台!2002年8月~2019年9月までのバイク王累計取扱台数
  • 福岡県に4店舗あるので来店しやすい※2021年4月時点
  • 24時間365日お問い合わせに対応で安心!
  • WEB上でおおよその最新相場をすぐに見積もりできるのが嬉しい

バイク王は、バイク買取店の中でも比較的知名度が高い買取店です。テレビCMで、名前だけでも耳にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

 京都府内には京都伏見店(伏見区)、京都店(中京区)の2店舗があります。

バイク王は全国(一部離島を除く)に「無料お試し査定」「無料出張買取」を行っているため、近所にバイク買取店がない方やお時間のない方でも気軽に依頼が可能です。

また、お問い合わせは365日24時間対応ですので、気軽に相談がしやすいです。申し込んでから買取までは、「必要書類を準備し買取日を決定」「出張買取」「手続き完了」の3STEPなので、非常にスムーズです。

おおよその買取相場を知りたい方は、WEB上で大まかな相場を知ることもできますよ。
住所(京都店) 〒604-8804 京都府京都市中京区壬生坊城町57-5
電話番号 0120-65-8190(買取相談)
営業時間
  • (平日)10:00~19:00
  • (土日祝)10:00~19:00
出張買取
事故車・不動車
公式ページ 京都店

バイクランド

おすすめポイント
  • 無料出張査定・すぐに買取もできる
  • 不動車・事故車・ローン返済中のバイクもOK
  • 手数料・諸費用が全額無料で親切
  • 入力30秒オンライン査定
  • バイク以外にもさまざまな車種の買取が可能

 

バイクランドは京都府内に実店舗はありませんが、京都府内全てのエリアで無料出張査定・出張買取が可能となっています。

 大型バイクロードバイクや原付バイクはもちろん、外車まで買取可能であることが大きな特徴です。

事故車や動かなくなってしまったバイク、ローン中のバイクも買取可能で、バイクの買取ゾーンが広いことが分かります。

なお手数料などの諸費用は一切かかりません。バイクを売りに行ったのに結果お金がかかってしまったという心配なく利用ができます。

事故車・不動車も買取OK!幅広い車種のバイクの買取が可能です。
住所
電話番号 0120-11-8198
営業時間 10:00~20:00
出張買取
事故車・不動車
公式ページ バイクランド

バイク買取番長

バイク買取番長

おすすめポイント
  • 地域限定ながら年間3,000台の買取実績
  • 売却手順やローン残債に関する手続きをサポート
  • 不動車を含むどんなバイクでも買取可能

バイク買取番長は、滋賀県と京都府でバイク買取を行っているお店です。

 滋賀県と京都府というエリアが限定されているにもかかわらず、年間3,000台の買取実績があります。

売却手順やローン残債に関する手続きもスタッフがサポートしてくれるので、初心者でも安心してバイクの売却ができます。

動かないバイクや鍵がなかったり書類を紛失してしまったりしたバイクでも、買い取ってもらえる可能性があります。

他店で断られたり値段がつかなかったりしたバイクは諦めずにバイク買取番長に査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

※公式ページより

住所 京都府京都市東山区本町2-84
電話番号 0120-075-819
営業時間 受付は24時間対応
出張買取
事故車・不動車
公式ページ バイク買取番長

レッドバロン

レッドバロン

おすすめポイント
  • 直接取引により高い買取価格を実現
  • 乗り換えの場合は下取りも可能
  • 無料出張・不動車の引き上げもOK

レッドバロンは京都府内に多数の店舗がある利用しやすいバイク買取店です。

京都府内には京都市山科区、京都市左京区、京都市右京区、京都市南区、京都市伏見区の京都市内の他、城陽市、福知山市、亀岡市にも店舗があります。

 乗り換えの場合には下取りにも対応しており、ローンが残っていても相談可能です。

無料出張はもちろん、不動車の引き上げも依頼できます。

全国にネットワークがあり、直接買取・直接販売のため中間マージンがかからない分、高額で買い取ってくれる可能性もあります。
住所(京都五条店) 〒615-0047 京都市右京区西院六反田町23
電話番号 075-323-0156
営業時間 10:00~20:00 (工場受付時間:~19:00)
出張買取
事故車・不動車
公式ページ 京都五条店

レオタニモト

レオタニモト

おすすめポイント
  • 買取から整備・販売までのシステムを一貫して行う買取店
  • 出張査定も無料で日時指定も可能
  • 買取に関する諸経費が無料

レオタニモトは京都に本社があるバイク買取店です。ビックバイクからスクーターまで豊富な品揃えがある中古車販売店でもあります。

 買い取ったバイクを自社で整備し販売しているので、中間マージンがかからず、高額査定ができます。

出張査定も無料で対応しており、日時や場所も指定できます。中古車の販売もしているので、乗り換えを検討している際にもおすすめです。

買取には諸経費がかからないので、安心して査定を依頼できるのもおすすめポイントです。
住所(京都本店) 京都市右京区西院西今田町19
電話番号 075-314-0051
営業時間 10:00〜19:00
出張買取
事故車・不動車
公式ページ レオタニモト

バイクを高額で売るためのコツは?時期や見積もり・業者選び

お世話になった愛車を手放すのであれば、できるだけ高値で買い取ってもらいたいですよね。実は、同じバイクでも時期条件によって、査定額が違う場合があります。

ここではバイクを高額で買い取ってもらうためのコツや秘訣をご紹介していきます。

できるだけ条件を揃えて、高値でバイクを買い取ってもらいましょう。

需要が高まる時期を狙う

バイクを高額で売るためのコツは?時期や見積もり・業者選び

まずは、バイクの需要が高まる時期を狙うことがポイントです。一般的にバイクの需要が高まる時期というのは、新学期前の3月と夏休みなどの長期休み前の時期といわれています。

新学期から通勤・通学でバイクを利用したい人が増えるため、特に3月に需要が伸びる傾向にあります。また、夏休みなどの長期休みにはツーリングに出掛けたいと考える人が増えるため、バイクの需要が高まります。

「軽自動車税の課税タイミングが4月1日のため、3月中にバイクを売れば税金対策にもなりますね。」
 3月はバイク買取店が込み合うことも予想され、ギリギリに売却すると手続きが間に合わない可能性もあるので注意が必要です。

名義変更には時間がかかるので、日付にはなるべく余裕をもって売却すると良いでしょう。

なるべく多くの業者に見積もりを依頼する

バイクを高額で売るためのコツは?時期や見積もり・業者選び

なるべく多くの業者に見積もりを依頼することも、高額買取してもらうための大きなポイントです。

 買取業者によって買取価格は変動するため、複数の業者に見積もりを依頼すれば、比較して高額で買い取ってくれる業者を選べます。

最低でも2~3社、時間に余裕がある方は大手買取店や個人店舗などの比較してみるのもおすすめです。また、業者の出す見積もり価格は最高価格だけの場合があるので注意が必要です。

必ずしも見積もり価格の通り買い取ってもらえるわけではないと、覚えておきましょう。

業者のサービスを比較する

業者によって行っているサービスはさまざまです。比較的多くの業者が行っているサービスとして、無料出張査定・出張買取などが挙げられます。

その他にも下取りやローンの組み換え、不動車や廃車の買取など、買取店によってもバリエーションがあります。ご自身の希望にあったサービスを行っている業者に依頼すると、満足のいく結果につながりやすいです。

見積もりもサービスも、複数の会社を比較してみるようにしましょう。

バイク買取店での売却がお得?個人売買や下取りはどうなの?

バイクを売る方法にはバイク買取店への依頼だけでなく、個人売買や下取りで売却する方法もあります。

バイクの売却方法によって、買取金額やかかる手間が変わってくるので、それぞれの特徴を把握しておく必要があります。それぞれの特徴を比較していきましょう。

バイク買取店が手間なしで簡単!個人売買はトラブルの可能性も

バイク買取店での売却がお得?個人売買や下取りはどうなの?

おすすめなのは、バイク買取店への依頼です。バイク買取店はプロなので、バイクの買取・売却に関して深い知識を持ち合わせています。

特に嬉しいのが書類の手続きをおまかせできるサービスではないでしょうか。特に初めてバイクを買い取ってもらう場合、手続きをすべて自分で行うのはなかなか難しいことです。

また、不明点があればお問い合わせも可能なところもおすすめポイントのひとつです。

一方、フリマアプリや友人・知人間で行う個人売買では、買取店よりも高額で売れる可能性があるものの、手続きやクレームへの対処を自己責任で行う必要があります。

 トラブル回避のためにも、個人間売買なるべく避けた方が良いでしょう。

なお、新しいバイクに乗り換える場合には下取りもおすすめです。加入している保険を継続でき、売却から購入までの手続きがシンプルに行えます。

下取りの場合は一般的に買取よりも査定額が下がってしまう傾向があるので、できるだけ高額で売却したい場合には買取を選ぶと良いでしょう。

バイク買取のポイント
  • バイク買取店はバイクに関する知識が豊富
  • 書類の手続きをおまかせできる
  • 個人売買の場合、さまざまなトラブルが起こりうる危険性が高い
  • 下取りは楽だが、高額での買取があまり見込めない

原付やロードバイクなど、どんな種類のバイクでも買取可能?

バイク買取店での売却がお得?個人売買や下取りはどうなの?

バイクの買取は総合的に見ても、買取店への依頼が確実で安心・安全であるということが分かりました。そこで気になるのは、「どのようなバイクでも買い取ってもらえるの?」ということです。

バイクにはさまざまな種類がありますが、原付やロードバイク、その他特殊なバイクでも買い取ってもらえる店舗はあるのでしょうか。

バイクの種類だけでなく、バイクの状態によっても買取できるか変わってきます。

基本的にはどんな種類でも買取OKの店舗が多い

バイク買取店はバイクの専門店ですので、基本的にどのような種類のバイクでも買取可能な店舗が多いです。原付やロードバイクはもちろん、外車の買取も可能な店舗もあります。

ただし、店舗によって得意な分野がある場合があるので、複数の業者に見積もり依頼を出し、比較検討したほうがより高額でバイクを売れる可能性があります。

特殊過ぎるものは売却が難しいことも

あまりに特殊過ぎるバイクや、多くの箇所をカスタムしているバイクは買取が難しい場合もあります。ですが、お店によってはカスタム車を求めているところもあるので、一度調べてみるとよいでしょう。

また、基本的に不動車や廃車でも買取OKなところが多いですが、こちらもあまりにボロボロな状態だと買取が難しい場合もあります。

不動車の買取を依頼する際には、引き上げまで行ってくれる買取店を選ぶと手間が掛からないので便利です。

持ち込み・出張査定を依頼する前に店舗へ確認すると吉

バイク買取店での売却がお得?個人売買や下取りはどうなの?

店舗やバイクの状態によって、買取できるケースと買取が難しいケースがあります。そのため、持ち込みや出張査定を依頼する前に店舗へ確認しておくと確実です。

また、実際にお店の人に見てもらったほうが早い場合もありますので、まずは見積もり依頼の連絡をしましょう。

京都でバイク買取をする際のよくある質問

京都でバイクを売るなら、どこがおすすめ?
京都でバイクを売るなら、バイク王、バイク買取番長、バイクランド、レッドバロン、レオタニモトの5社がおすすめです。どのお店も京都府内の出張買取・出張査定は無料で、事故車や不動車の買取にも対応しています。バイク王は京都市内を中心に多く出店しているため、どれを選んでいいかわからない場合はバイク王がおすすめです。
バイクを売るならバイク買取店がいいのはなぜ?
バイク買取店では、バイク買取に関するプロのスタッフに対応してもらえます。店舗によっては出張査定を無料で行っていたり、名義変更の手続きを代行してくれたりします。個人売買のようなトラブルも回避できるので、バイクの売却が初めてでも安心です。
バイク売却におすすめの時期はある?
需要が高まる3月や夏休み前がおすすめです。新生活が始まる前の3月は、通勤通学でバイクを購入する人が増えるだけでなく、4月1日の軽自動車税の課税タイミングを避けられるので、特におすすめです。また、ツーリング需要が高まる夏休み前も高額で売れる可能性があります。
見積もりを依頼するときに注意すべき点は?
相場を知るためにも、複数の業者に見積もり依頼をしたほうが良いでしょう。比較してより条件の良い業者を選べます。また、出された査定金額だけでなく、名義変更の代行をしてくれるなどのサービス面の比較も大切です。
不動車や故障車でも買い取ってもらえる?
不動車や故障車でも買い取ってくれる業者はありますが、状態によっては値段がつかない場合があります。値段がつかない場合でも引き取ってもらえたり、廃車手続きをしてくれたりすることもあるので、状態の悪いバイクを手放したいと思ったら一度問い合わせてみると良いでしょう。
原付やスクーター、外車も対応可能?
多くの買取専門店では、バイクの車種にかかわらず買取に対応している場合が多いです。ただし、得意としている車種がある可能性があるので、見積もりを依頼する際には複数の業者に見積もり依頼を出して比較したほうが良いでしょう。
かなり改造しているけれど、大丈夫?
カスタム車も対応している場合が多いです。ですが、査定額が下がってしまう可能性があります。純正パーツが残っていれば一緒に持っていくと良いでしょう。カスタム具合によっては高額になることもありますが、値段がつかなくなってしまう場合もありますので、問い合わせてみましょう。

まとめ

今回は、京都府内でおすすめのバイク買取店やバイクを高額で買い取ってもらうためのコツ、バイク買取店への依頼がおすすめな理由についてご紹介しました。

 バイクを高額で買い取ってもらうためには、時期や条件を適切に揃えることが大切です。

新生活が始まる3月やツーリングの季節である夏休み前は需要が高まるため、査定額がアップする可能性があります。

また、個人売買はリスクが高く、下取りは高額での買取が見込めないことから、安心のサービスが充実しているバイク買取店への依頼がおすすめです。

なお、バイクを高額で買い取ってもらうためには、複数の業者へ見積もり依頼をすると安く買い叩かれる心配もありません。

不動車やカスタム車でも買い取ってもらえる可能性があるので、愛車を手放そうと思ったら、複数の業者へ査定を依頼して見ましょう。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事