車出張買取査定は便利?出張サービスに対応している買取業者7選

「仕事が忙しいので店頭査定のために車をもっていけない」「近所に店頭査定してくれる、買取業者がない」とお悩みの方もいるでしょう。

また「車検切れの車だけれど買取してほしい」といった悩みをもつ方に、おすすめのサービスが出張買取査定です。

この記事では出張買取査定に対応しているおすすめ業者、出張買取査定を依頼するメリット・デメリットについて解説します。また、高価買取を狙うための交渉テクニックなども紹介します。

この記事を参考に、安心して買取査定をしてくれる業者から選んでください。

車出張買取査定サービスのおすすめ業者7選

乗っていない車

まずは出張買取査定サービスのある、おすすめ買取業者を7つご紹介します。

ガリバー

ガリバー

ガリバーの出張買取査定の特徴
  • 出張買取査定は希望の場所をリクエスト可能
  • 累計取引台数390万台※1の経験と実績に裏付けされた適正な査定
  • 査定終了後、査定額を提示するまでの時間は約10分

※1:ガリバーによる自社調べで2020年11月現在 創業からの累計販売台数

ガリバーの出張査定はスマートカーライフプランナーと呼ばれる査定士が、自宅や職場など希望者の指定場所まで訪問し査定をおこないます。

査定結果を本部に送信し、査定額が提示されるまでの時間はおおよそ10分です。

 ガリバーの出張査定は2通りの方法で申込できます。24時間受付のWeb申込と、通話無料の電話申込です。
Web・電話での申込完了から24時間以内に、ガリバーから折り返しの連絡があるため、査定希望日時・査定希望場所を確認します。

ガリバーは全国に店舗があるため、時間があれば店頭査定も利用できるでしょう。
運営会社 株式会社IDOM
設立 1994年10月25日
本社所在地 〒100-6425 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディング25階
国内店舗数  480店
出張料 無料

出典:ガリバー公式

カーネクスト

カーネクスト

カーネクストの出張買取査定の特徴
  • 電話1本で出張買取査定の依頼ができる
  • どういった車も0円以上の買取保証
  • レッカー代や書類手続きが無料

カーネクストの出張査定は電話で依頼できるので、入力などが面倒な方でも気軽に申し込むことができます

カーネクストに電話して出張買取査定を依頼するときに、車種・年式・走行距離・車検の残存期間・事故・故障の有無を伝えましょう。おおまかな買取価格を教えてもらえます。

 カーネクストの出張買取サービスでは、車の陸送代・売却後における名義変更などの書類手続きに、費用がかかりません。

カーネクストでは10年落ち・走行距離10万km以上の車でも、0円以上で買い取ることを保証しています。故障車や不動車、事故車の買取も可能です。

家に古い車があるという方は廃車する前に、カーネクストの出張買取査定を依頼してみてください。
運営会社 株式会社ラグザス・クリエイト
設立 2008年4月8日
本社所在地 〒531-6131 大阪市北区大淀中一丁目1番30号
梅田スカイビルタワーウエスト31階
買取可能エリア 日本全国
出張料 無料

出典:カーネクスト公式

カーセブン

カーセブン

カーセブンの出張買取査定の特徴
  • 出張買取査定は電話もしくはWebで申込
  • 査定に必要な時間はおおよそ30分
  • 売却価格の一部を契約当日に前払い

カーセブンの出張買取査定は、電話もしくは公式ページの申込フォームから申込できます。カーセブンは祝祭日の査定に対応しているため、休日しか時間が取れないという方におすすめです。

査定依頼の申込完了後に、カーセブンの担当者から電話もしくはメールで出張買取査定の連絡が来ます。そのときに査定の日時や場所を調整してください。

 1台の車を査定するために必要な時間はおおよそ30分です。事故車やカスタムしている車の場合は、さらに時間がかかる場合もあります。

買取価格に納得し商談成立となった場合、カーセブンでは買取価格の一部(10%・最大5万円)契約当日に前払いという形で支払いしてくれます。残金は3営業日以内に、口座に振り込まれます。

買取価格の一部が前払いで支払われるのは、すぐに車を現金化したい人にはうれしいサービスでしょう。
運営会社 株式会社カーセブンディベロプメント
設立 平成11年7月2日
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目11-1 大崎ウィズタワー23階
店舗数 150店舗(2021年07月現在) / ネットワーク参加社数1,200社
出張料  無料

出典:カーセブン公式

ビッグモーター

ビッグモーター

ビッグモーターの出張買取査定の特徴
  • 電話もしくはWeb上で申込できる
  • 出張査定にかかる時間はおおよそ30分
  • 自宅以外の場所でも出張査定に来てくれる

ビックモーターの出張査定は無料で利用できます。査定後に買取価格に納得できず、売却しない場合でも別途手数料が発生することはないので安心です。

出張査定はビッグモーターの公式サイト内にある「無料査定申込フォーム」から、もしくは電話で依頼できます。申込フォームに、車のメーカー・車種名・年式や走行距離などの7項目を入力するだけです。

 ビッグモーターの出張査定は、自宅以外の場所への訪問も可能です。ひとり暮らしで家にいないときは多い方も安心して利用できます。

ビッグモーターでは店頭査定も依頼できます。出張査定・店頭査定のどちらを選択しても、買取価格が増減することはありません。

ビッグモーターの実車査定に必要な時間は約30分です。
運営会社 株式会社ビッグモーター
設立 昭和53年5月
本社所在地 〒106-6120 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 20F
店舗数  307店
出張料  無料

出典:ビッグモーター公式

ラビット

ラビット

ラビットの出張買取査定の特徴
  • 電話もしくはインターネットで出張査定の依頼ができる
  • 都合のいい時間にスタッフが自宅に来てくれる
  • 日本最大級の中古車オークションとの連携で高価買取が可能

ラビットの出張査定は電話もしくは公式サイトの申込フォームから依頼できます。電話での査定申込の場合、受付時間にご注意ください。

インターネットからの申込の場合、申込フォームに車の情報や名前・電話番号・メールアドレスなどの情報を入力するだけで完結です。

 出張査定のときには、車の鍵と車検証を準備しましょう。ラビットの査定士が年式・走行距離・外装や内装、エンジンなど車の状態を確認し査定します。

査定完了後にはオークション市場価格の最新情報をもとに、買取価格が提示されます。

ラビットは日本最大級のUSSオークションとの連携や独自の査定システムが特徴です。少しでも高く買取するための努力を払っています。
運営会社 株式会社ラビット・カーネットワーク
設立 2014年7月
本社所在地 〒101-0048
東京都千代田区神田司町2-6 神田平沼ビル4階
店舗数  136店舗
出張料  無料

出典:ラビット公式

ティーバイティーガレージ

ティーバイティーガレージ

ティーバイティーガレージの特徴
  • 過走行・低年式・キズやへこみのある車も買取査定が可能
  • タイヤ・ホイールも出張買取可能
  • トラックや農機具などの働く車の買取も可能

ティーバイティーガレージなら、電話もしくはネットで出張買取の依頼ができます。

ネットで依頼する場合は、メーカー・車種名・年式・走行距離に加えて、名前・住所・電話番号などのいくつかの個人情報を申込フォームに入力してください。

 ティーバイティーガレージでは、車以外にもタイヤ・ホイール、トラックや農機具などの働く車も対象です。自転車や水上バイクなどの出張買取査定も可能です。

ティーバイティーガレージでは出張査定だけでなく、車の引き取りも無料でおこなっています。車検切れの車や事故車など理由があって動かせない車についても安心して買取査定を依頼してください。

ティーバイティーガレージの買取可能車種における、幅の広さはたいへん魅力的です。
運営会社 株式会社ティーバイティーホールディングス
設立 2007年9月5日
本社所在地 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5
JRタワーオフィスプラザさっぽろ 17F
店舗数  28店
出張料  無料

出典:ティーバイティーガレージ公式

外車王

外車王

外車王の出張買取査定の特徴
  • 輸入車の専門買取
  • 輸入車の査定数は年間15,000件以上
  • すばやい出張査定、最短で当日買取可能

外車王は輸入車専門の買取サービスを提供しています。もちろん出張査定にも対応済です。

輸入車の専門知識があるので車それぞれの仕様や装備はもちろん、一台一台の個体差まで細かく評価します。それを買取価格に反映できるノウハウをもっています。

 外車王では出張査定の依頼があった場合、日本全国どこでもスピーディーに対応してくれます。最短で依頼当日の査定、即日買取も可能です。

出張査定の依頼は公式ページ内の申込フォームもしくは、フリーダイヤルからおこなってください。

輸入車の買取査定を検討している方には、外車王がおすすめです。
運営会社 カレント自動車株式会社
設立 2000年(平成12年)12月
本社所在地 〒225-0011 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-4-3 三橋ビル3F
買取可能エリア  全国
出張料  無料

出典:外車王

車出張買取査定のメリット・デメリット

車出張買取査定のメリット・デメリット

次に出張買取査定のメリット・デメリットをいくつかご紹介します。メリット・デメリットを理解すれば自分にとってふさわしい実車査定の方法がわかるでしょう。

店頭での持ち込み査定なのか、出張査定なのか判断する参考にしてください。

メリット

出張買取査定のメリットには次のものがあります。

  • 休みの日や空き時間を利用して査定してもらえる
  • 店頭まで車を運ぶ時間と手間が省ける
  • 車検切れや事故車などの動かせない車も査定してもらえる

店頭まで車を持ち込む時間がない、ひとり暮らしなので査定に立ち合いをしてくれる人がいない方もいるでしょう。そんな時に、出張査定なら自分の予定に合わせて予約ができるので非常に便利です。

店頭まで待ちこめない理由がある車でも、出張査定なら買取査定を依頼できます。

デメリット

車出張買取査定のデメリット

出張買取査定のデメリットには、次のようなものがあげられます。

  • 買取価格に納得できなくても売却を断りにくい
  • 場合によっては出張料などが発生する

出張査定で提示された買取価格に納得できない場合、売却を断ることに問題はありません。しかし「わざわざ足を運んでもらったのに申し訳ない」という、遠慮の気持ちが働くかもしれません。

納得できないのにそのまま売却してしまうというケースがあります。売却を断る場合は「他社の見積額を聞いてから決めます」など、理由を説明してお断りするようにしてください。

また、売却を断った場合、業者によっては査定料や出張料などの名目で別途手数料を請求される場合もあります。

出張査定を依頼する前に、査定だけになった場合でも手数料は発生するのかどうか確認するようにしてください。

車出張買取査定で査定額アップを狙う

乗らなくなった車を出張査定してもらう

次に出張買取査定で、査定額アップを狙うための交渉テクニックをいくつか紹介します。だれにでも使える交渉術なのでぜひ使ってみてください。

複数の業者に同日同時刻で査定に来てもらう

同時刻に複数の買取業者から、出張査定に来てもらうという方法があります。これにより買取業者同士で買取価格を競わせられるうえに、より高い買取価格を提示した業者に売却が可能です。

人気の車種であれば、買取業者もライバルに勝ってそれを手に入れたいという気持ちが働きます。期待以上の高価買取が実現するかもしれません。

希望している金額を先に伝えない

希望額を伝える

買取業者にこちらの希望額を先に伝えないというのも、交渉術のひとつです。もしこちらの希望額が実際の買取価格よりも安ければ、買取業者は喜んでその希望額にて買取します。

 高価買取を狙うなら「希望額はいくらですか?」という質問に、なにも考えずに答えることがないようにしましょう。

具体的な額はまだ決めていません。そちらの買取価格を聞いてから考えますといった具合に返事できます。

最初から自分の手の内をさらすなら、交渉のペースを相手に握られるかもしれません。

純正パーツや装備品をアピール

車の装備品

高額査定を狙うなら整備手帳や取扱説明書などを揃えておき、それをアピールするのも大切です。カスタマイズして社外パーツを装着している車でも、純正パーツがあれば査定のときはそれも準備してください。

なぜなら買取価格は、中古車オークションの相場から影響を受けるからです。付属品や純正パーツがない車はオークションでの価値が下がり、それと連動して買取価格も下がります。

高額買取を期待するなら、純正パーツや装備品はきちんと保管してください。

買取相場より少し高い金額を提示する

ネット一括査定サービスを利用して、自分の車における買取価格相場を知っておくのもポイントです。

 こちらが買取価格の相場を把握していることが査定士に伝われば、査定士も足元をみて安い値段で買い叩くことは基本的にはないでしょう。

さらに相場を知っていれば「買取価格の相場はこれくらいとなっていますが、もう少し色をつけてこれくらいでどうですか」と交渉も可能です。

査定士も相場より少し高い程度なら提案を受け入れやすいでしょう。

持ち帰って検討することを伝える

じっくり検討する

買取価格が希望額より少し下なら、そこで無理に納得するのではなく「持ち帰って検討します」と伝えることも大切です。買取業者も仕事である以上、顧客を逃がしたくない気持ちはあるでしょう。

 そのため、持ち帰って検討することを伝えると査定額をアップしてくれる可能性もあるかもしれません。

ですが、中古車市場の価格は常に変動するものなので最初の査定から時間が経過すると次の提示価格が低くなる可能性もあるため注意してください。

車出張買取査定でしてはいけないこと

古い車でも出張査定できる

この部分では買取査定や値段交渉をスムーズに進めるために、避けるべきポイントを紹介します。

修復歴や事故歴を隠す

査定では査定士から修復歴や事故歴について聞かれる場合は正直に答えることが必要です。仮にそれらを隠していても、査定士は車の状態から修復や事故の有無について判断ができます。

 こちらの不誠実な態度が明らかになるなら、査定士のこちらに対する印象は悪くなり信用してもらうのが困難になるでしょう。

さらに売却後に虚偽の申告があったことの発覚した場合、買取のキャンセル違約金の発生など問題が発生します。

こうした問題を避けるためにも、査定では車の状態について正直に伝えてください。

買取相場と比較して高すぎる値段を希望する

買取相場と比較して、あまりにも高い希望額を査定士に伝えるのもNGです。

現実的ではない希望額を伝えるならば、査定士からこの人は買取価格の相場を知らない・車の知識がない人と判断される可能性があります。

そうなると交渉がスムーズに進まなくなるかもしれません。査定を依頼する前に自分の車における買取価格の相場を、ネット一括査定サービスなどでリサーチしましょう。

必要であればそれよりも、少し高いくらいの希望額を伝えるのが上手な交渉のコツです。

よくある質問

車出張買取査定に対応しているおすすめの買取業者はどこですか?

ガリバー・カーネクスト・カーセブンなど、この記事で紹介した買取業者はどれもおすすめできます。

特に、ガリバーは累計取引台数390万台の実績に裏付けされた適正な買取価格で査定してくれるでしょう。

車出張買取査定のメリットにはなにがありますか?
休みの日や空き時間を利用して査定してもらえる、店頭まで車を運ぶ時間と手間が省けるなどがあります。また車検切れや事故車などの動かせない車も、査定してもらえるといったメリットがあります。
車出張買取のデメリットにはなにがありますか?
買取価格に納得できなくても売却を断りにくい、場合によっては出張料などが発生するというデメリットがあげられるでしょう。
車出張買取査定には出張料や査定料などの料金がかかりますか?
おおよその買取業者では、無料で出張買取査定サービスを提供しています。ただし業者によっては出張料や査定料が請求される場合もあるので、事前の確認が必要です。
車出張買取査定を利用した場合、かならず車を売却しなければなりませんか?
いいえ。その必要はありません。出張買取査定のサービスを利用しても、買取価格に納得できなければ売却を断れます
車出張買取査定で査定額アップが期待できる交渉テクニックにはなにがありますか?

複数の買取業者に同時に査定に来てもらう、自分の希望額を先に伝えないなどがあります。

また事前に自分の車における買取価格の相場を調べておき、相場よりも高い値段にしてもらうように交渉するなどです。

車出張買取査定でスムーズに査定してもうらために避けるべきことはなんですか?
事故歴や修復歴を隠す、買取価格の相場よりもはるかに高い希望額を提示するといった行為は、交渉を妨げる原因となります。

まとめ

今回は車の出張買取査定サービスに対応しているおすすめ業者、出張買取査定を利用するメリット・デメリットについて解説しました。

また出張買取査定で高額買取を狙う交渉術についてもご紹介しました。どの買取業者を利用する場合でも、出張買取査定の前に自分の車における買取価格の相場を調べることは大切です。

買取業者の公式ページにあるネット査定や、買取ネット一括査定サービスを利用すれば、愛車の買取価格相場は簡単に調べられます。

きちんと価格交渉できるように、査定を依頼する前に車の買取価格相場を調べてから検討しましょう!

関連記事

・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事