おすすめの車買取専門店6選!選び方や高く売るためのコツも解説

大切な愛車を売る機会は、人生においてそう何回も訪れることではありません。そのため、少しでも高く気持ちよく売れる買取店に出会いたいと考えるでしょう。

そこで今回は、おすすめの車買取専門店を厳選し紹介あわせて、買取店の選び方なども解説します。

愛車を1円でも高く売るためのコツについても触れていきますので、ぜひチェックしておきましょう。

おすすめの車買取専門店6選

ビッグモーター

BIGMOTOR

テレビCMでも頻繁に放送されており、知名度の高い自動車買取店です。買取台数4年連続ナンバーワンを獲得しており、その数は50,000台を誇ります。

会社名 株式会社ビッグモーター
本社所在地 〒106-6120

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 20F

設立 昭和53年5月
店舗数 307店舗

出典:https://www.bigmotor.co.jp/

特徴①:簡単査定ができる

「無料BIG査定」といい、簡単な項目を入力することで査定額が算出されます。

実際に売却せず、まずは査定だけでも可能です。

他店より1円でも安ければご相談くださいというキャッチコピーがあり、買取に力を入れていることが伺えるでしょう。

特徴②:カーライフを支える高いサービス力

おすすめの自動車買取専門店6選

ビッグモーターは全国に300店舗以上を展開する、国内でも知名度のある自動車買取店です。業界最大級のネットワークで、カーライフをしっかりサポートします。

 査定から販売、さらには保険や整備など自動車に関するすべてを一本化している点は大きな特徴です。

自社内にいるプロの査定・整備士集団がチェックしてくれるため、安心して任せられるでしょう。

特徴③:お客様目線で寄り添う対応が魅力

大切な愛車を売る機会は、人生においてそう何回もないものです。売る側としても不安を抱えていることは少なくありません。

ビッグモーターでは、お客様の目線に寄り添いあらゆる悩みに対して真摯に向き合い解決へと導いてくれます。

少しでも気になる点があれば、遠慮せずに相談してみましょう。

オートバックス

オートバックス

2020年「車買取会社担当者の接客力」において、オリコン顧客満足度第一位を獲得しています。「車買取」ではなく「愛車買取」と呼んでいることから意識の違いが伺えます。

※参照:https://life.oricon.co.jp/rank_carbuyer/evaluation-item/staff.html

会社名 株式会社オートバックスセブン
本社所在地 〒135-0061

東京都江東区豊洲五丁目6番52号

設立 1947年2月
店舗数 590店舗

出典:https://www.autobacs.com/static_html/cars/cm/top.html

特徴①:担当者の接客力が高い

オリコン顧客満足度にて、担当者の接客力2年連続ナンバーワンに輝いている実績があります。

高い接客力は売る側に安心感を与えるため、任せて良かったと思える大きな要素です。

大手ならではの充実したサポートはもちろん、それだけでは補えない担当者一人ひとりの売却者への思いやりが感じられるでしょう。

特徴②:アプリを使い査定予約できる

おすすめの自動車買取専門店6選

愛車の査定に関して、アプリを使いWEBから簡単に予約ができます。iPhone・Androidともに無料でダウンロードできるため、ぜひ活用してみましょう。

公式ホームページからでも店舗を選び予約を受け付けていますので、アプリの利用が難しい人はアクセスしましょう。

特徴③:特許取得の査定システムで鑑定

「査定Dr.」という、タブレットを使った検査システムを導入しています。

 特許を取得している技術で、端末に表示される各部位のチェック箇所を検査項目ごとに確認・入力した内容から修復歴を判別します。

取得したデータを本部へ送信し、査定価格を算出。スタッフの熟練度合や勘に頼らない査定を実現しているのです。

ガリバー

Gulliver

全国に約500店舗を展開する、国内きっての大手自動車買取店です。2020年1月の株式会社日本能率協会総合研究所調べにおいて、中古車買取台数ナンバーワンに輝いています。

会社名 株式会社IDOM
本社所在地 〒100-6425

東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビルディング25階

設立 1994年10月25日
店舗数 約500店舗

出典:https://221616.com/

特徴①:適正な査定額を提示

買取台数ナンバーワンになっている豊富な実績に裏付けされた、適正査定額の提示に定評があります。

まずは約30秒で入力できる無料査定を試してみましょう。

また、中古車の査定相場がわかるサイトを提供しており、過去6ヶ月間のチェックが可能です。

特徴②:豊富な販路を持っている

おすすめの自動車買取専門店6選

ガリバーは全国に約500店舗を展開するほか、海外にも拠点があり豊富な販路を確保しています。

販路が多いとエリアにより特徴がわかれるため、車の買取価格を少しでも高く設定しても需要のある地域で販売が可能です。

特徴③:4つの安心サービスを提供

ガリバーでは「4つの安心サービス」を提供していることから、売却に対して知識がない・不安を抱えている人でも利用しやすくなっています。

  1. 手続き代行サービス
  2. 入金は最短2営業日
  3. 契約後のキャンセルが可能
  4. 代車無料貸し出しサービス

書類関係は面倒な作業になるため、プロが代わりに対応してくれる点は大変助かります。キャンセルについても、ガリバーに車を引き渡した翌日までは無償で可能です。

急に予定が変更になった際でも、安心して対応できます。

アップル

アップル

2020年オリコン顧客満足度調査において、車買取会社ナンバーワンに輝いた実績があります。「お客様の声」は10,000件以上寄せられており、リアルな意見を聞ける点は特徴です。

※参考:https://life.oricon.co.jp/rank_carbuyer/

会社名 アップルオートネットワーク株式会社
本社所在地 【東京本社】

〒103-0027

東京都中央区日本橋1丁目16番11号 日本橋Dスクエア9階

【三重本社】

〒510-0834

三重県四日市市ときわ1丁目4番2号

設立 1993年11月
店舗数 239店舗

出典:https://www.applenet.co.jp/

特徴①:簡単に無料査定ができる

おすすめの自動車買取専門店6選

フォームから申し込みをすると、概算査定金額をメールもしくは電話で連絡してくれます。その後、実車査定で詳細な金額を提示するという簡単な流れです。

専任スタッフが真摯に向き合い、ダイレクト販売による中間マージンのカットなどから納得いく買取価格を提示してくれるでしょう。

特徴②:5つの約束を提示

アップルでは「5つの約束」という、いわば社訓のようなものを提示しています。

  • しつこい営業は一切致しません
  • 査定料は完全無料
  • 査定金額・書類について納得いくまで説明します
  • 査定したからといってすぐに売らなくてもOK
  • 新車・中古車への買換えのアドバイスも致します

お店側としては車を買取販売することで利益をあげられるため、なかには強引な接客やしつこい営業電話をしてくる業者も少なくありません。

アップルはお客様目線で考え寄り添った接客をしてくれるため安心して任せられます。

特徴③:査定額アップのポイントを紹介している

アップルでは査定額を少しでも高くするため、注目すべきポイントを紹介してます。役立つ情報を提供してくれている点も、まさにお客様目線と言えるでしょう。

特にはじめて愛車を売却する人は、高価買取のための知識を付けるため把握しておくことをおすすめします。

ラビット

ラビット

中古車買取・販売のプロフェッショナルとして、全国的に店舗を展開しています。お客様の声でも満足度の高い内容が届いているため、安心して任せられるでしょう。

会社名 株式会社ラビット・カーネットワーク
本社所在地 〒101-0048

東京都千代田区神田司町2-6 神田平沼ビル4階

設立 2014年7月
店舗数 134店舗

出典:https://www.e-rabbit.jp/

特徴①:高価買取キャンペーンを実施中

2021年6月12日(土)~2021年8月1日(日)まで開催しており、成約された人のなかから抽選で、宿泊ギフト券や最新ゲーム機などが当たります。

応募方法はフォームまたは応募用紙に必要事項を記入するだけです。

特徴②:買取強化車種を紹介している

おすすめの自動車買取専門店6選

今が売り時となる買取強化車種をランキング形式で紹介しています。今の時期、どういった車が高く売れるかが一目でわかるため、売る側としては参考にできるでしょう。

車のタイプ別にランキング表示されているため、自身の愛車と照らし合わせてみましょう。

特徴③:無料査定を3パターンから選択可能

一人ひとりのライフスタイルや希望に寄り添えるよう、無料査定の方法を3パターン提供しています。

  1. インターネット査定
  2. 店舗査定
  3. 出張査定

WEBから気軽に依頼したい、実際に目の前で査定してもらいたい、あるいは忙しく店舗へ足を運ぶ時間がない人など、さまざまなシチュエーションに対応可能です。

カーチス

カーチス

「車買取比較.com」「ズバッと車買取比較」のお客様満足度調査にて、8年連続顧客満足度ナンバーワンに輝いています。創業30周年の歴史と実績もある大手車買取店です。

会社名 株式会社カーチス
本社所在地 〒102-8578
東京都千代田区紀尾井町4番1号新紀尾井町ビル2F
設立 1987年12月10日
店舗数 40店舗

出典:https://www.carchs.com/

特徴①:魅力的な買取システム

カーチスでは全国の在庫状況と相場価格、さらにはオークションの求車情報等を、独自の「プライシングセンター」でリアルタイムに集約しています。

価格管理の専門スタッフが指さし確認をすることで、地域による買取額の差異をなくして最高額を提示する仕組みをつくっています。

全国各地に販売ネットワークを整え中間マージンを発生させないことも、高価買取を実現している理由のひとつです。

特徴②:簡単にネット査定ができる

おすすめの自動車買取専門店6選

ネット査定は1分程度で入力できる簡単な内容なため、手軽に実施できます。

 申し込みをすると、基本的には一両日中には担当者から査定額の連絡が入ります。

ネット操作が苦手な人は電話での申し込み・相談も受け付けているため、安心して利用できるでしょう。

特徴③:愛車を高く売る秘訣を公開している

誰でも大切に乗ってきた愛車を売る際は、1円でも高く買取価格が付くことを希望するでしょう。

カーチスでは、「愛車を高く売る秘訣」を公開しているため、車売却の知識がない人でも情報収集が可能です。

どういった点がプラス・マイナス評価に繋がるかを案内しているため、ぜひチェックしておきましょう。

自動車買取専門店の選び方

自動車買取専門店の選び方

店舗数・会社の規模

全国展開をしていることにより販路が多いため、各地域の特性を気にせず買い取れることから、高価買取を実現しやすい傾向にあります。

規模が大きいほど実績があり、査定に対するノウハウを身に付けている点も挙げられるでしょう。

査定額の高さ

もちろんのこと、1円でも高く売却したいことから査定額が高い買取店を選ぶべきです。

査定額は各社で大きな差が生じることは多くないものの、同じではありません。

過去の買取実例を参考にして、いかに高価買取を実現しているかをリサーチしてみましょう。

出張査定の対応可否

自動車買取専門店の選び方

店舗に持ち込む以外に、出張査定に訪れてくれる業者を選ぶことも意識しておきましょう。希望する場所に担当者が来てくれるため、忙しい人にも最適です。

 近くに店舗がない人にとっても、自宅まで来てくれるとなれば安心して任せられます。

手間を省くというメリットがあるため、ぜひ買取店選びをする際は出張買取の有無をチェックしておきましょう。

ディーラーよりおすすめ?車買取専門店を利用するメリット

ディーラーよりおすすめ?自動車買取専門店を利用するメリット

1.自動車買取専門店の方が高額査定となる傾向がある

買取店は買い取った車を再販することで利益を得ます。高値で売れるルートを確保できているからこそ、高価買取を実現しやすいのです。

一方で、ディーラーは下取りをするため買取専門店より高値が付きにくい傾向にあります。高額査定を手に入れたいなら、自動車買取専門店がおすすめです。

2.自動車買取専門店は売るだけができる

ディーラーは下取りをして新車を購入することが一連の流れとなっています。そのため、車を売るだけはできません。

一方で、車買取店の場合は売却した際に現金で受け取り、車購入のみならず使い道に制限はないため自由です。

3.自動車買取専門店は店舗に出向くことなく査定可能

ディーラーよりおすすめ?自動車買取専門店を利用するメリット

買取専門店は出張査定を実施しているところが多いため、わざわざ店舗に出向く必要がありません。

 指定した場所に査定士が来てくれるため、近くに店舗がなくても安心です。

一方で、ディーラーの場合は店舗で査定を受ける必要があります。あまり時間がない忙しい人にとっては、利用しにくい点があることを理解しておきましょう。

車買取専門店で高く売るコツ

自動車買取専門店で高く売るコツ

1.査定前に洗車をする

査定前には洗車をして、出来り限り愛車を綺麗にしておきましょう。買い手としては、なるべく手間をかけずに売れる車が欲しいと考える傾向にあるからです。

当然ですが、汚れているより綺麗な方が印象は良くなるでしょう。

塗装のコンディションを正確に判断してもらえることにも繋がるため、洗車をすることには利点があります。

2.アピールポイントを整理する

自動車買取専門店で高く売るコツ

魅力的なメーカーのオプションが付いている、車の状態が内装・外装ともに良好など、高額査定の材料になるアピールポイントを整理しておきましょう。

実際に反映されるかは別として、査定士が見落としてしまう可能性もゼロではありません。1円でも高く売るためには、大切な前準備と言えます。

3.修復歴・事故歴をきちんと伝える

修理をした履歴は一見マイナス評価に繋がると考えがちですが、例えばエンジンの場合は修理したからこそプラス評価になる場合があります。

修理箇所により評価が変わることを事前に理解すると、査定額アップの材料として査定士に伝えられるでしょう。

事故歴については後々発覚すると損害賠償を請求される可能性は否定できないため、隠さず伝えることが鉄則です。

車買取専門店に関するよくある質問

おすすめの車買取専門店は?
買取実績が多いビッグモーターやオートバックス、ガリバーなどが挙げられます。いかに自分に合った査定方法等を提供しているかをチェックしておきましょう。
車買取専門店の選び方は?
査定額がいかに高いか、過去の実例を参考にすることが重要です。また、出張査定の対応をしているか、買取実績が豊富であるかという点も見逃せないチェック項目となります。
車買取専門店を利用するメリットは?
気軽に無料査定が利用できること、出張査定がありわざわざ店舗に出向く必要がないなど、手軽さは大きなメリットです。販路が多いことから、高額査定となりやすい点も魅力として挙げられます。
車買取専門店は相談だけでも可能?
可能です。決して査定依頼をしたからといい売却しなければならないというルールはありません。WEBからでも気軽に査定申し込みができるため、ぜひ活用してみましょう。
車買取専門店とディーラーはどっちが良い?
新たな車を購入する場合は、下取りに出してそのまま手続きに進めるためディーラーが良いです。買取店は売るだけができるため、手にしたお金を他のことに使いたい人には向いています。その後どうしたいかにより変わってきますが、販路の多い買取専門店の方が高額査定が付きやすい傾向にあるようです。
車を少しでも高く売るコツは?
事前に洗車をして、内装も掃除し綺麗にしておくことが重要です。また、魅力的なメーカーオプションはアピールポイントになるため、きちんと整理しておきましょう。
車買取専門店は大手と地域密着のどちらが良い?
基本的には大手の方が実績が豊富で、販路も多いため高価買取となりやすいです。しかしながら、地域密着もエリアの特徴を把握したうえで買取をしてくれるため、車種によっては大手より高く売れることもゼロではありません。事前に、買取例をリサーチすることが重要となります。

まとめ

この記事では、おすすめの車買取専門店を厳選して紹介し、選び方や高く売るためのコツなども解説しました。

大手ならではの手厚いサービス内容や豊富な実績によるノウハウは、売り手として安心感に繋がります。

買取専門店選びをする際は、過去の査定額実例や出張査定の可否などを調べておきましょう。

高く売るためには、車のアピールポイントを整理することが重要です。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事