コンテンツポリシー

買取の窓口は、株式会社オークネットが運営する車査定・バイク買取など、車・バイクの買取サービスにまつわる情報を発信する比較メディアです。

買取の窓口は当コンテンツポリシーに従って運営されています。

買取の窓口とは

買取の窓口は、「車・バイク買取に関する情報をわかりやすく」という目的を元に運営されています。

  • 根拠のある有益な情報を提供することで、消費者の車・バイク買取の一役を担う
  • 客観性に基づいた公平な情報を発信することで、消費者の選択を支援する

を目指し、車・バイク買取に関する知識や商品を選ぶ時の疑問を解決する情報を提供します。

運営計画

買取の窓口は下記の4つの方針に基づき、コンテンツ制作を行っています。

1.消費者の生活に寄り添うコンテンツ

買取の窓口が制作したコンテンツが消費者の購買行動などに影響することを認識し、コンテンツ作成に真摯に向き合います。

消費者が抱えている疑問を解決させるための対処法を、具体的にわかりやすいコンテンツで発信します。

2.親切で見やすいコンテンツ

買取の窓口は誰に対しても公正な情報を発信します。

見やすい情報が整理されたコンテンツ作りを目指します。表・画像・装飾を用いての解説、必要な情報に迅速にアクセスできるリンクなど、多くの消費者が閲覧することを想定して、親切なコンテンツを提供します。

3.客観的で多角的な情報

買取の窓口では、商品の比較のほかに、消費者が商品を利用する時に必要となる情報を可能な限り提供します。消費者が求める評判・口コミは独自調査を行い、客観的で多角的な情報を提供します。

また、随時最新の状態にコンテンツをアップデートし、消費者に有益な情報を発信することで、消費者の疑問や不安を解消できるメディアを目指します。

4.法令を遵守する

買取の窓口では、信頼性・安全性の高い情報を消費者へ提供するため、法令遵守のメディア運営を行います。

法務担当による定期的なコンテンツチェック、ディレクターによるファクトチェックなどを実施し、法的に問題のない情報を提供します。

買取の窓口のライター・ディレクター・マネージャーはメディア運営における法律を理解し、遵守する意識を持ち、コンテンツ制作に当たります。

サイト運営に関わる主な法律として

などを入社時に講義する制度を設け、理解を深めてもらうように努めています。

また、法令の範囲外となってしまうモラルを守るため、ライター・ディレクター・マネージャーは倫理性を保ったコンテンツを作成します。

記事制作にあたってのコンプライアンス上の方針につきましては、コンプライアンスポリシーをご参照ください。

5.消費者自主志向宣言の推進

消費者志向経営とは?

消費者志向経営とは「消費者と共創・協働して社会価値を向上させる経営」であると、消費者庁が定義をしている活動のことです。

この活動は、消費者(当サイトを閲覧したユーザー)や社会に対して情報をより広く発信する機会となり、事業側は、消費者からの共感を得ることにつながっていきます。

※参考:消費者志向自主宣言・フォローアップ活動について

理念

わたしたちは、当サイトを閲覧されたすべての方々に「わかりやすく正確で有益な情報」を提供し、潜在ニーズを満たすことができるサイトを目指してまいります。

取組方針
①みんなの声に耳を傾け、活かすこと

わたしたちは口コミ募集やアンケート調査など、消費者からのリアルな声を独自で調査・分析して商品やサービスについての情報を提供いたします。

②未来・次世代のために取り組みます

わたしたちは常に最新情報を提供するため、定期的に情報を見直し更新できるよう努めます。

また作業などに対して定期的な効果測定をし、それらを評価しながら改善していくことで、よりユーザーファーストである情報の提供を目指します。

③法令の遵守について

わたしたちは、より専門的な深い知識の提供のため、各法令に基づいて記事を作成し、法令の遵守の強化を目指します。

運営会社情報:株式会社オークネット

商号株式会社オークネット(英文社名:AUCNET INC.)
公式サイトhttps://www.aucnet.co.jp/
本社

〒107-8349
東京都港区北青山二丁目5番8号 青山OMスクエア

連結従業員数860名(2022年12月31日現在)
創業年月日1985年6月29日
設立年月日
  • 1984年3月9日
  • 2008年3月7日※2012年1月1日 親会社と合併
資本金1,807百万円(2022年12月31日現在)
代表取締役社長 CEO藤崎 慎一郎
事業内容
  • オートモビル事業(中古車)
  • モーターサイクル事業(中古バイク)
  • アグリ事業(花き)
  • コンシューマープロダクツ事業(ブランド品)
  • デジタルプロダクツ事業(中古デジタル機器)
  • サーキュラーコマース事業(中古医療機器)
  • 新規事業
代表者情報
藤崎慎一郎
藤崎 慎一郎
1975年 東京都生まれ。2011年 オークネットに入社。2016年 オークネットデジタルプロダクツ代表取締役社長。2019年 オークネット取締役専務執行役員。2020年3月より現職。

『買取の窓口』の執筆者情報

執筆者

カーシェア・カーリース
担当ライター杉山さん

車利用の新しい方法としてカーシェアやカーリースが注目を集めています。

私たちはお得でサービスも充実したカーリース・カーシェアの情報を発信し、皆様をサポートします。

カーシェアの記事はこちら
カーリースの記事はこちら

ニュースピックスロゴ

執筆者

バイク保険・自動車保険
担当ライター野口さん

自動車やバイク利用の際に必須な保険。種類や補償内容も様々にあります。

私たちはおすすめな保険の他に、選び方・乗り換え方法・保険料相場なども発信しているので、ぜひ役立てていただきたいです。

自動車保険の記事はこちら
バイク保険の記事はこちら

ニュースピックスロゴ

コンテンツ制作について

コンテンツ制作体制

役職内容
マネージャー:1名
  • 制作責任者
  • 施策の立案・実行
  • 新規記事の企画
ディレクター:1名新規記事の構成作成
ライター:2名既存の記事への加筆
その他:3名
  • キャンペーン情報の更新
  • 解説画像の作成・挿入

コンテンツ制作フロー

①新規記事の企画

買取の窓口を閲覧する消費者の知りたい情報を解決するために、どのようなコンテンツを提供すべきか考えます。

消費者が気になる情報を事前に集めることで、消費者が疑問や不安に感じていることを解決するための情報を提供するようにしています。

②執筆

買取の窓口では、執筆することが決まったテーマに沿って、主にライターが記事の執筆を行います。主にバイク・車買取を提供する公式サイトの情報を元に執筆しています。

評判・口コミ情報など客観的視点が必要な場合はクラウドワークス(クラウドファンディングサービス)、インターネット調査が必要な場合はファストアスク(アンケート依頼サービス)による独自調査を行い分析した情報を掲載しています。

③ファクトチェック

買取の窓口のライターが執筆した記事をディレクターやマネージャーがファクトチェックを実施します。根拠が不十分な内容があれば修正します。

記事に書かれている内容が正確であるかをチェックすると同時に、最新の情報であるかどうかも確認しています。正確ではない情報があれば、訂正します。

④編集

買取の窓口では、ライターが執筆した記事を、消費者が読みやすいもの・疑問を迅速に解消できるものにするためにディレクター・マネージャーがコンテンツを編集します。

⑤公開前の最終チェック

買取の窓口で仕上がった記事は、公開前に社内でコンプライアンスや法令に触れる点がないかをチェックします。また、CopyContentDetector(コピーコンテンツのツール)を用いて重複率を確認しています。

⑥公開

買取の窓口では、最終チェックを完了したら、記事を公開します。消費者にとって見やすくなるよう、カテゴリー別に記事を分類します。

⑦コンテンツのアップデート

買取の窓口における公開後の記事は最新の情報にアップデートするため、定期的にチェックしています。古い情報がある場合は適宜改善します。

また、公開後も消費者により良い情報を提供するために表や解説画像の作成・差込を行なっています。

情報に誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

コンテンツ品質向上のために

中立的な立場のコンテンツ作り

買取の窓口では、消費者の利益を尊重するために、中立の立場で商品を公平に評価します。商品を比較・評価する記事において、広告の有無や報酬の金額などによって評価を変えることはありません。

順位づけする際は公式サイトに掲載している情報や以下の参照元を参考に、客観的に判断できる指標に基づいて商品を評価します。主観のみの判断を避け、誰が採点しても同じ順位になる方法で商品を比較します。

参照元
買取の窓口では、商品提案に関して比較を行う場合、以下を遵守し業務を遂行致します。


1.商品の長所を表示するときは、全体が優良であるとの誤解が生じないよう、 長所のみを強調せず短所も併せて表示します。

2.比較する場合には、 商品内容の相違を明確に記載します。

  • 顧客が同等の商品と誤解することがないよう、配慮します。

3.現在提供されていない商品の内容を比較表示しません。

  • 比較表示の対象とする商品には、常に最新情報を掲載するよう心がけます。

4.他の商品に関して、具体的な情報を提供する目的ではなく、 誹謗・中傷する目的で、その短所を不当に強調した表示は致しません。

5.比較する商品のそれぞれの特性について、不正確なものとならないように表示します。

6.料金に関する比較を行う場合は、以下のことがないよう表示致します。

  • お客様が料金に関して過度に注目するよう誘導すること。

コンテンツの信頼性を高める

買取の窓口では、より正確で最新の情報を発信するために、定期的にサイト内の見直しを行なっています。古い情報があれば、記事を更新し、最新の情報に訂正します。

また、社会的に信頼できる情報源を元に記事を作成しています。(商品の公式サイト/厚生労働省/国税庁/Google社の品質に関するガイドライン)

  • アンケートや口コミを掲載する際は、調査の詳細を明確にします。調査概要・募集媒体・調査日などを記事内部もしくは、専用ページに記載します。
  • 公式サイトなどの引用元の情報を記載します。恣意的な情報の使用は避け、消費者の利益を第一とした情報を掲載します。

商品・サービスの評価方法

買取の窓口では公平な立場で比較・評価ができるように、レーティングシステムを採用。商品やサービスの各検証項目をスコアに変換し、それらのスコアを参考に総合評価を算出しています。

レーティングの評価方法

買取の窓口のレーティングでは、以下の3つの方法で比較をしています。

レーティングにおけるこだわり3つ
  1. 数値を重視した第三者の視点でのレーティング
  2. 加点方式による総合評価の算出
  3. 制作チームによる客観的意見を基にレーティング

1数値を重視した第三者の視点でのレーティング

料金・データ量など定量的な数値を比較することにより、客観的な評価を算出しています。また、買取の窓口制作チームが「ユーザーにおすすめできる数値」を決め、その数値を軸に評価点に反映させます。

2加点方式による総合評価の算出

    各商品・サービスにおける得点基準となる項目を複数挙げ、その得点基準に則り加点方式で比較しています。

    【例】自動車買取店の特典基準となる主な項目

    自動車買取店の得点基準になる主な項目

    • 提携買取業者数
    • 利用料(税込)
    • 入金スピード
    • 対応地域
    • 廃車買取有無

    例えば、「提携買取業者数」という面で各格安SIMを比較するとします。

    「提携買取業者数」による得点基準を以下のように設定しました。得点は、記事制作者が「満足できる」といえる絶対値を決め、基準値を設定しています。

    得点基準得点
    13,000以上5点
    5,000以上〜13,000未満3点
    5,000未満1点
    総合評価となる得点は各項目の和÷項目数で算出し、総合評価を参考に比較記事を制作します。

    3複数人による客観的意見を基にレーティング

    一人の目線による評価では偏りが起きてしまう懸念を解消すべく、買取の窓口では複数人で結成された制作チームが各アイテム・サービスを検証しています。

    各々の視点から使用感・見た目・コスト面を検証し話し合うことで、ユーザー目線により近い視点で評価できるよう取り組んでいます。

    コンテンツの種類

    比較コンテンツ

    買取の窓口では消費者が商品購入の際、比較検討したい内容を一覧にした表を作成しています。

    バイク一括査定 比較表

    社会的に信頼されている・すでに利用者が多いサービスの中から、消費者にとって有益であると判断した商品を紹介しています。

    個別商品深掘りコンテンツ

    バイク王

    買取の窓口では、商品に対する深い理解を助けるため、個別の商品に関して詳述する記事を作成しています。

    商品の概要や機能をわかりやすく記述するだけでなく、実際の利用者から集めた口コミ・評判などの客観的な情報も記載し、消費者の選択を助けます。

    ※メリット・デメリット・評判を記載していることを必ず言及する

    疑問解消コンテンツ

    バイク買取 コツ

    買取の窓口では、商品利用に関する包括的な理解を促し、消費者の福利に貢献するため、商品・サービス利用の周辺で起こる疑問を先回りして解決できるようなコンテンツを提供します。

    当サイトの安全性

    記事の内容に、次の表現を用いません。

    (1)違法行為、公序良俗に反する行為、自殺、自傷、薬物乱用を推奨する表現
    (2)誹謗中傷、名誉毀損、信用毀損
    (3)宗教勧誘
    (4)政治活動
    (5)猥褻な表現
    (6)人種や国籍、民族、社会的身分等による差別を生み、又はそれを肯定する表現
    (7)投資といった、結果に不確実性のある商品・サービスの紹介において、一定の結果を断定的に約束する表現(例:「必ず儲かる」「絶対に成功する」)

    反社会的勢力との関係性が疑われる商品やサービスは、記事において紹介いたしません。

    また、買取の窓口を運営している我々も、反社会的勢力との関係がないことを確認しております。

    ※コンテンツ作成にあたってのコンプライアンス対応につきましては、こちらをご参照ください。

    広告掲載ポリシー

    買取の窓口は広告掲載・アフィリエイト広告で収益を得て運営されています。

    買取の窓口を経由して商品を契約・購入した場合、買取の窓口に対して広告主から報酬が支払われる場合があることをあらかじめご了承ください。

    消費者の利益を守るため、商品の評価には細心の注意を払い、広告の有無・広告費の金額によって商品の評価を操作しません。

    このルールを遵守するため、買取の窓口では記事にランキングを掲載する場合、客観的に定めることのできる根拠を使用してランキングを作成しています。

    取引先一覧

    買取の窓口では通信サービスを提供している企業様と提携しています。

    主な取引先は以下の通りです。