グーネット評判

車を売るにあたって、いかに一社でも多くに見積もりを依頼して比較できるかは極めて重要です。一社ずつに見積もりを出すことは手間となるため、複数社に依頼する方法をおすすめします。

そこで、査定サイトを活用すると一度の情報入力でいくつかの業者から見積もりが取れるため大変便利です。

そこで今回は、車買取査定サイトで人気のグーネット車買取の口コミ・評判を紹介。メリット・デメリットについても解説します。

グーネット車買取で高く売る方法についても触れていくため、ぜひ参考にしてみてください。

グーネットの基本情報

グーネット

グーネットは、中古車に限らず新車や保険なども含めた、車に関する総合情報メディアです。

自社で店舗を構えるのではなく、車に関する情報を提供するサービスとなります。そのため、取り扱っている車の種類も多岐に渡る点が特徴です。

車の売買に関する情報も多く、中古車を買いたい人だけでなく売りたい人も利用できます。割引などお得情報も用意されているため、車を持っている人は利用して損はないでしょう。

運営会社 株式会社プロトコーポレーション
店舗  仲介サービスのためなし
主な特徴
  •  新車や保険など車に関するトータル的な情報サイト
  • サイト内のカタログからディーラー・販売店を検索可能
  • 中古車の検索がシンプルでスピーディーにできる

出典:グーネット公式

グーネット車買取の良い口コミ・評判

主な良い口コミ評判

  • WEB上で欲しい車の目星をつけてから来店できる
  • SNS感覚で車の情報を楽しくチェックできる
  • 同じ車でも時期によって査定が上がるケースがある
  • 一気に査定アップも見込める

WEB上で欲しい車の目星をつけてから来店できる

グーネットの評判を調べる

事前に欲しい車がどの店にあるかをチェックできるため、「せっかく店舗に行っても目当ての車が無かった」という状況を防げます。

さらに、グーネットの「中古車購入ガイド」を利用すれば、各車の購入時の注意点を簡単に確認可能です。

 例えば、車のモデルチェンジの時期やグレード、改良遍歴などがまとめられており、その車の相場についても簡単に比較できます。

中古車を少しでも高く売るためには、自分が相場を知っていることが必要不可欠です。中古車を売る人は、店舗に行く前にグーネットで欲しい車と相場を調べておきましょう。

SNS感覚で車の情報を楽しくチェックできる

グーネットの評判を調べる

グーネットは単なる車売買の情報サイトではなく、口コミ・ブログ・豆知識なども多く掲載されておりSNS感覚で利用できます

中古車サイトにありがちな、文字量が多く堅苦しい内容とは異なり、例えば「車のエンタメ」ではその車の知識やニュース、イベントレポートなどが記載されているのです。

車のファン以外でも楽しめる内容となっており、売買予定が無い人でも閲覧だけで十分見る価値のある情報サイトと言えます。

同じ車でも時期によって査定が上がるケースがある

グーネットで査定をすると、同じ車でも1年で35万円ほど査定が上がる場合があるそうです。

車の相場は時期や季節によって変動する場合があるため、常に査定はチェックしておくことをおすすめします。売り時となるタイミングを逃さないことが大事です。

一気に査定アップも見込める

グーネットで車を売る

グーネットで同じ車を査定に出していると、ある時一気に数十万円査定がアップするという可能性もゼロではありません。

例えば、VABの査定が30万円アップしたという例もあるため、グーネットの査定は定期的にしておくことをおすすめします。

グーネット車買取のイマイチな口コミ・評判

主なイマイチな口コミ評判

  • お気に入りに入れていた情報が消えてしまった
  • 査定の基準がわからない
  • 査定額がわからない車がある
  • 業者によってはしつこく営業電話がかかってくる

お気に入りに入れていた情報が消えてしまった

グーネットの評判を調べる

グーネットには、気になった自動車をまとめておける「お気に入り」機能があります。便利な機能ですが、一定期間を過ぎると消えてしまう場合がある点には注意しなければいけません。

 設定で解決できますが、その認識がないと気が付いたらせっかく集めたお気に入り情報が消えてしまったという状況に陥りかねないため要注意です。

一定期間を過ぎてもお気に入りの情報を残す場合、端末やブラウザのcookieの保存期間を見直してみましょう。

査定の基準がわからない

グーネットで車を売る

グーネットの査定に関する口コミとして、すぐに査定を出せるという便利な機能がある一方で、なぜその査定額になったかがわからないという声が挙がっています。

査定額が良かった場合もそうでなかった場合も、理由がわからないと納得できない人は少なくありません。

特に自分が思ったより査定額が低かった場合、何がマイナスの要因になったか知りたい人は多いでしょう。

査定額がわからない車がある

車によっては、査定額が出ないというケースもあります。売却を希望して査定依頼をした人にとっては、大きなデメリットと言っても過言ではありません。

見積もりに出しても「平均査定額はわかりません」というメールが届いた場合、他のサイトを利用するか、実際に店舗へ問い合わせることをおすすめします。

業者によってはしつこく営業電話がかかってくる

グーネットの評判を調べる

グーネットは営業電話がないことをメリットにしていますが、買取業者によってはしつこく営業電話がかかってくるケースもあるため注意してください。

業者も買い取るために必死なため仕方ありませんが、すべてを相手にしているとストレスに繋がりかねません。

グーネット車買取5つのメリット

  • 買取相場がすぐに分かる
  • WEB完結できる
  • 30万台の分析データから価格を算出
  • 車買取ノウハウを公開
  • ユーザーの声を確認できる

買取相場がすぐにわかる

グーネットで車を売る

グーネットは車の売買の際、車のスペックを選んでいくだけで買取相場がすぐにわかるというメリットがあります。

とりあえず自分の車の査定額を知りたい人は、車のボディタイプ・取扱いのあるエリア・走行距離などで絞っていくと、買取業者を簡単に見つけられるスピード検索を利用してみてください。

WEBで完結できる

グーネットは、買取業者を見つけるまでWEBで完結できるメリットがあります。サイトによっては買取業者を見つけるまでに電話をかける必要があり、忙しい人には手間になりかねません。

 さらに、グーネットはトップページの使いやすさに高い評価が集まっています。

複数のページを渡ってダラダラと検索するのではなく、1ページで完結するため手軽に査定依頼をしたい人におすすめです。

30万台の分析データから価格を算出

グーネットの評判を調べる

グーネットでは、各車種によって中古車の相場を丁寧に解説しています。中古車は新車のように安定した価格ではないため、常に相場が変動する点には注意しなければいけません。

車の種類によって相場が解説されていると、納得して売れることに繋がります。グーネットの「徹底分析中古車相場」は、実際に車を売るかどうかに関わらず一読する価値ありです。

車買取のノウハウをWEBマガジンで提供

グーネットのメリットとして、車に関する情報をWEBにてブログのような感覚で読める点が挙げられます。車を売るときも買うときも、グーネットのWEBマガジンは役に立ちます。

例えば、車のエンタメや新型情報、車にかかるお金や維持費など、実際に売買するかに関わらず関心のある人はチェックする価値ありです。

車を売却したユーザーの声が確認できる

グーネットの評判を調べる

車の売却は普段なかなかする機会がないため、どのように売れば良いか、実際に売ったらどのくらいの金額になるかなど気になることが多いでしょう。

そのようなときに、頼りになるのが口コミです。グーネットには車を売却したユーザーの中立的な口コミが多く載っているため参考にできます。

グーネットの口コミは星の数でも評価されており、客観的に見ても判断しやすいというメリットがあります。口コミは車に対するものの他に、店舗に対するものもあるため要チェックです。

 車のスペックを重視する人も、店舗の対応を重視する人も、どちらの観点からも口コミがあるため非常に参考になるでしょう。

どのような経緯で店舗を利用したか、実際に車を購入して良かったかなどを客観的に見れます。店舗への口コミでは店舗からの返事が見れるため、店の雰囲気を把握できるかもしれません。

車への口コミは、実際の乗り心地やどのような人におすすめかなどをユーザー目線で知れる情報です。どのような車を買おうか迷っている人は、ぜひ口コミを参考にしてみてください。

グーネット車買取2つのデメリット

  • 複数業者をまとめて査定できない
  • マイナス査定要因の説明が少ない

複数業者をまとめて査定ができない

複数業者をまとめて査定に出す「一括査定」は、一度にさまざまな業者の見積もり価格を比較できる便利です。

グーネットで車を売る

しかし、グーネットはまとめて査定ができず、車の情報を見積もりに出し業者から返事があるのを待つという流れです。そのため、何社から査定が返ってくるかはすぐに判断できません。

 一括査定によくあるしつこい営業電話がないというメリットはあるものの、短い時間で多くの業者の見積もりが欲しい人にとっては使いづらさを感じるかもしれません。

また、一括査定サイトのメリットでもある「複数社が競り合うことで車の査定がアップしやすい」というメリットもないため注意してください。

さまざまな業者の査定を比較したい場合、グーネットの他にも中古車一括査定サイトの併用をおすすめします。

マイナス査定要因の説明が少ない

グーネットで車を売る

グーネットの査定基準は、車のコンディション・走行距離・年式などの項目から判定します。

その他にも、目には見えない内部の機能なども細かくチェックして査定額を出すため、車の一部に不備があれば査定額が下がってしまう可能性は否めません。

 査定の加点ポイントについては説明があっても、マイナス査定要因の説明はあまりありません。

また、査定を行う人によって判定にバラつきがあるという説明で、あまり明確なマイナス査定の基準は書かれていないのです。

マイナス査定にしないためにも、車を売る際は担当者に任せっぱなしにするのではなく、自分で車の良い点をアピールしましょう。

自分でも他の中古車一括査定サイトなどを活用して車の相場を知っておくことも大切です。

グーネット車買取の流れ

グーネットで車を売却する際の流れは以下の通りです。

  1. 売却方法を決める
  2. グーネット経由で連絡のあった買取業者を選択する
  3. 必要な書類を提出する
  4. 買取が成立し車を引き渡す

1売却方法を決める

車を売るには、個人でネットオークションにて売る、中古車販売店やディーラーに売る方法があります。グーネットは後者の買取業者に買い取ってもらう方法になります。

2グーネット経由で連絡のあった買取業者を選択する

グーネットの評判を調べる

グーネットで見積もりを依頼すると、買取業者から連絡が来ます。大抵の場合は複数の買取業者から連絡が来るため、自分が納得する業者へ依頼しましょう。

査定額が高いという点以外にも、担当者が丁寧・査定基準を説明してくれるという点も注目してみてください。

3必要な書類を提出する

車を売却する際は、さまざまな書類が必要となります。車検証・自賠責保険証明書・リサイクル券などは必ず提出するため、あらかじめ準備しておきましょう。

その他に身分証明書や口座に関する書類なども必要になるため、事前に必要書類は調べておくことをおすすめします。

4買取が成立し車を引き渡す

グーネットで車を売る

無事に契約が成立したら、業者と日程を調整して車を引き渡します。引き渡したら自分の元には戻ってこないため、車内に私物を残していたなどがないよう注意してください。

業者に車を渡したら、売却金が振り込まれて完了となります。売却金は車を引き渡してから3日~7日程度で口座に振り込まれる場合が多いです。

グーネットで高価買取を実現する5つのコツ

  • 相場を調べておく
  • 売る時期を意識する
  • 車を綺麗にしておく
  • メンテナンス時期を記録しておく
  • プラス査定となる要素を探す

相場を調べておく

自分で車の相場を知っておくことは、少しでも高く売るために大切です。自分の中で「〇円以上であれば売ろう」と決めておくと、それより低い査定の業者には売らずに済みます。

車の相場を知らないと、提示された金額をそのまま受け入れてしまい相場より低い金額で売ってしまう可能性があるため注意しましょう。

売る時期を意識する

グーネットで車を売る

同じ車でも、時期によって査定額は大きく変動します。特に1月~3月・9~10月は車が高く売れる傾向にあります。

高く売れる理由として、この時期は中古車販売店の決算期に当たり、売上をアップさせるために良い車を仕入れたいと考えるからです。

また、時期以外に車のスペックでも査定に気を付けたいポイントがあります。例えば売りたい車が現行モデルの場合、新しいモデルが出る前に売ると査定額がアップするかもしれません。

 新しいモデルの方が査定が高く付きやすいため、現行モデルが最新モデルであれば、次のモデルが出る前に売ってしまうことをおすすめします。

そして、走行距離や年式も考慮しましょう。1年間で1万キロの走行距離が目安とされており、5万キロ以内が人気の中古車とされています。

そのため、走行距離が5万キロを超える前に売ってしまうことも検討してみてください。

車を綺麗にしておく

グーネットで車を売る

車の査定には基準がありますが、実際に目で見て判定するのは人です。そのため、性能やスペックだけでなく見た目も重要になります。

車を綺麗にしておくと、査定額アップの可能性が見込めます。車の外装の掃除だけでなく、内装の状態にも注目しましょう。

 シートに汚れはないか、ニオイは取れているか、傷はついていないかなど、しっかりチェックしておくことが大切です。

しかし、売却前に業者に傷やへこみを修理してもらうことはおすすめしません。傷やへこみが無く査定額が上がったとしても、修理代が高くなり査定額を上回ると意味がありません。

自分で直せない程度の不備は、そのまま査定に出すことをおすすめします。

メンテナンス時期を記録しておく

グーネットの評判を調べる

メンテナンス記録がわかると、査定額がアップする可能性があります。中古車の査定では「どのくらいの頻度でメンテナンスが行われているか」は重要なチェック項目です。

定期点検整備記録簿があればしっかりメンテナンスをしているとみなされ、査定アップが期待できるでしょう。

プラス査定となる要素を満たす

オプションなどは、プラス査定となる可能性が高いです。ETCやドライブレコーダーなど後から付け足すものも人気ですが、純正パーツは特に人気が高いためしっかりアピールしましょう。

まとめ

この記事では、グーネット車買取の口コミ・評判を紹介し、メリット・デメリットについても解説しました。

WEBで気軽に車を探せる、SNS感覚で情報をチェックできるなど、良い評判に繋がっている口コミが多く見られます。

WEBで完結できることや30万台の分析データから価格を算出するなど、メリットを把握しサービスの魅力を理解したうえでの利用をおすすめします。

買取手順も簡単なため、初めて査定を依頼する人でも安心です。

車買取関連記事

車種別関連記事
    ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
    ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
    ・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
    ・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
    ・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
    おすすめの記事