廃車王の口コミ・評判を徹底調査!メリット・デメリットも解説
この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

大切な愛車を手放すにあたって、少しでも高値が付くことを望む人がほとんどでしょう。廃車にするとなれば、尚更金額が付くことを望む人は少なくありません。

そこで、おすすめの廃車買取専門店として「廃車王」が挙げられます。数ある業者があるなかで、廃車王にはどういった魅力があるのでしょうか。

今回は、廃車王の口コミ・評判について解説していきます。また、買取の流れや利用が向いている人の特徴も紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

廃車王のメリット・デメリットについても触れていくため、あわせてチェックしておきましょう。

監修者:福田博介

監修者
福田 博介
株式会社オークネット・モーターサイクル 代表取締役社長

会員制業者間オークション「オークネットバイクオークション」、中古バイク検索サイト「バイクの窓口」、レンタルバイクサービス「モトオークレンタルバイク」など、さまざまなバイクサービスの運営を統括する。また、2022年より日本二輪車オークション協会(JABA)の会長を務める。

記事一覧

監修・編集・著者情報
小野

2016年より車の買取やバイクの買取に関する記事の制作等に従事。皆様に最新の情報を提供するため、国民生活センター一般社団法人 日本自動車購入協会などの情報をはじめ、一次情報としてのアンケート調査の実施と公開に努めています。

【当サイトは金融庁の広告に関するガイドラインに則って運営しています】

廃車王の基本情報

廃車王

廃車王は、NGP日本自動車リサイクル事業協同組合の関連会社である株式会社NGPが運営しています。

地球環境保護への貢献を目的とした組合のため、廃車や故障車なども原則無料で引き取りが可能です。

店舗は全国に150店舗も展開しているため、自分で廃車を持っていきやすいだけでなく、業者側も自宅へ駆けつけやすいという双方にとってのメリットがあります。

 廃車を処分する料金が無料になる点は特徴です。廃車引き取り料やキャンセル料、廃車手続き料などが無料になるため、余分な料金を気にせず利用できます。

さらに、廃車王は基本的に廃車の処分を目的としていますが、場合によっては廃車と思っていたマイカーが売れる可能性もゼロではありません。

ほとんど使わず眠ったままの古い車・事故車・故障車などがある場合は、ぜひ一度廃車王での売却を検討してみましょう。

仮に廃車が売れずに査定が付かなくても、引き取ってもらうことで車を管理する無駄なスペースやコストをカットできます。
運営会社株式会社NGP
店舗数150店舗
料金
  • 廃車引き取り料無料
  • キャンセル料無料
  • 廃車手続き料無料

出典:廃車王公式

廃車王の口コミ・評判

主な口コミ評判

  • 廃車を買い取ってくれた上に還付金もある
  • 面倒な手続きを一任できる
  • 車を見せずにLINEで簡単査定できる
  • 現金で査定額を受け取れる
  • 事故車でも丁寧な対応で高額査定してくれた
  • 愛車を手放すという持ち主の心情を察してくれた

廃車を買い取ってくれたうえに還付金もある

廃車を処分するにあたり困っている人にとって、無料で対応してくれる業者があるのは非常に嬉しいポイントです。

さらに、車の状態によっては廃車王が買い取ってくれる場合もあるため、自動車税の還付金と併せるとよりお得になります。

コストを抑えつつ、車両買取り価格とは別に、税金・保険の還付が受け取れます。

面倒な手続きを一任できる

お金が返ってくるというメリットに加えて、廃車処分にかかる面倒な手間を廃車王に丸投げできる点も、利用する側の良い口コミに繋がっています。

廃車を処分するために自分で業者を調べ、1店舗ごとに車を持っていなかなければならないケースはゼロではありません。忙しい人であれば、なかなか手続きが進まない可能性もあるでしょう。

その点、廃車王では簡単に査定依頼から日程調整、引き取りまでを一任できます。

車を見せずにLINEで簡単査定できる

LINEや電話で簡単に車の査定ができる点も、廃車王のメリットです。まだ車を売る気はなくとも査定額だけを知っておきたいという人は少なくないでしょう。

 スマートフォンから車の情報を送るだけと簡単なため、誰でも気軽に依頼ができます。

完全に売ると決めていない段階で車を業者に見せることに抵抗がある人にも、廃車王の簡単査定はおすすめです。

現金で査定額を受け取れる

査定だけでなく、車を売却した後のお金の受け取り方も簡単です。車の売却をしてから数週間後に振り込まれる業者がある一方で、廃車王はその日の内に現金で査定額を受け取れます。

お金の受け取り方を重視して依頼先を検討したい人は、複数の中古車買取業者を比較してみましょう。

廃車王は一見売れるかどうかわからない状態の車こそ、連絡する価値があります。

事故車でも丁寧な対応で高額査定してくれた

事故によって、タイヤのゆがみやボディのへこみがあるような車でも引き取ってくれます。

ただ引き取ってくれるだけでなく、丁寧な対応で事故車を処分してくれるため、接客を重視する人にとって廃車王は満足できるサービスと言えるでしょう。

愛車を手放すという持ち主の心情を察してくれた

廃車王の対応として、愛車を手放す持ち主の心情を察してくれる点を評価する口コミが挙げられています。

 持ち主にとって大切な愛車を手放す気持ちに寄り添い、親身に対応してくれると売る側にとっても気持ちが良いうえ、安心感・信頼も生まれるでしょう。

「担当者がお土産を持って丁寧に対応してくれた」という良い口コミがある点は、売却先として大変魅力的です。

[

口コミ評判で分かった!廃車王の利用が向いている人

  • 廃車費用をなるべく抑えたい人
  • 気軽に査定依頼したい人
  • 平日に車を買い取って欲しい人

廃車費用をなるべく抑えれるところを探している人

一般的に廃車を処分するには、コストが必要です。廃車王を利用すれば無料で処分してくれるだけでなく、買い取ってくれる場合もあります。

 自分の車が廃車で市場価値が無いと確定している場合は、廃車費用を節約できる廃車王の利用をおすすめします。

反対に、まだ市場価値があるかもしれない車の場合は、廃車王での高価買取はあまり期待できません。自分の車の相場を知るために、他の一括査定サイトを併用してみましょう

廃車もあわせて無料で一括査定をしてくれるおすすめのサイトは以下の通りです。
車おすすめ一括査定比較表
名称ナビクル車査定カーセンサー
ナビクルカーセンサー
査定料無料無料
提携買取業者35社1,000社
 最大比較社数10社30社orオークション
対応地域全国
(一部離島を除く)
全国
(一部離島を除く)
出張買取
(無料)

(無料)
特徴総額10万円相当Amazonギフト券プレゼントキャンペーン中!電話対応1社でOK!オークションなら最大5,000社が傘下!
詳細
詳細

気軽に査定依頼をしたい人

廃車王はサイト内だけでなく、LINEからも査定依頼ができます。スマートフォンから気軽に申し込みできるため、大変利用しやすいです。

「まだ車を売る気はないが相場を知っておきたい」「店舗に車を持っていく時間がない」という人は、廃車王の手軽な査定方法を検討してみてください。

平日に動ける人

廃車王は基本的には平日のみの営業となります。営業時間も18時頃までの店舗が多く、平日会社に勤めている人などは予定を合わせるのが難しいかもしれません。

反対に、平日日中に動ける人は廃車王を利用しやすいと言えるでしょう。ライフスタイルと照らし合わせる、かつ最寄り店舗の営業時間もチェックしておいてください。

廃車王6つのメリット

  • 全国各地に店舗がある
  • LINEで査定依頼できる
  • 買取金額は現金で受け取れる
  • キャンセル手数料がかからない
  • 買取強化車種が掲載されている
  • 廃車費用が無料

全国各地に店舗がある

廃車王は全国に約150店舗の加盟店があります。全国に均等に店舗が展開されており、都心にだけ集中しているということもなく、地方に住んでいる人も気軽に利用できるでしょう。

 店舗が自宅近くにあることは、自分が足を運ぶ際に便利です。反対に、店舗の担当者が自宅へ査定や廃車引き取りに訪れやすいというメリットもあります。

また、車の置き場所が自宅以外の場合でも、出張引き取りサービスがあるため心配いりません。

もちろん150店舗全てがNGP日本自動車リサイクル事業協同組合に所属しているため、査定や廃車処分の品質は保たれています。

LINEで査定依頼ができる

廃車王は、LINEを使い簡単に査定できる機能があります。LINEで廃車王を友達追加した後は、売りたい車の画像や情報を送るだけです。

 電話や店舗に行って査定を受けるより断然時間や手間を節約できるため、日々仕事などで忙しく車の査定を渋っている人におすすめです。

LINEで伝える情報は、氏名・住所・メーカ―・社名・年式・排気量だけとなるため、手間をかけずに査定へ進めます。

これらの情報だけでも査定は可能ですが、車の画像があるとより正確に査定額を見積もれます。

買取金額は現金で受け取れる

基本的に、中古車の売買は売却をした数日後にお金が振り込まれるケースが多いです。その点、廃車王では車を売却したその日に現金で受け取れます。

すぐに現金が欲しい人や、銀行口座を伝えたくない人にとって嬉しいシステムです。

キャンセル手数料がかからない

廃車の処分や売却の契約が成立した後に、やはり車を所持しておきたい・他の処分方法を検討したい・他のところに売りたいという可能性もゼロではありません。

 中古車販売店やディーラー、一括査定サイトなどによっては、成約後のキャンセルは違反とみなされキャンセル料が必要になる場合も少なくないのです。

その点について、廃車王では成約後のキャンセル料が一切かからないため、安心して他の一括査定サイトや処分方法を同時進行で利用できます。

買取強化車種が掲載されている

廃車王のサイトには、買取強化車種や過去の事例が多く掲載されています。最新の廃車買取実績だけでなく、メーカーやボディによって過去の廃車買取実績のチェックも可能です。

 各廃車のメーカー・車種・年式・売れた地域が明記されており、自分の車と近い条件のものがあれば、見積もりを依頼する前にだいたいの価格を予想できます。

例えば、平成14年のトヨタのカローラは熊本県合志市で合計95,330円で売れています。自分の廃車の相場を知りたい人は、ぜひ廃車王の買取事例を確認してみてください。

自分の廃車の市場価格を簡単に知りたい人は、廃車王がおすすめです。

出典:廃車王公式

廃車費用が無料

廃車王の大きなメリットの一つに、廃車費用が無料という点があります。廃車費用とは、廃車を処分する際にかかる業者が自動車を解体するうえでかかるお金です。

廃車王では廃車を解体した後、まだ利用できる部品などを中古部品として再販し金属部分などはリサイクルしています。

 中古部品の販売やリサイクルを目的とした事業を実施しているため、廃車という資源を仕入れているという感覚です。

つまり、廃車王にとって廃車は経費を負担しても手に入れたい必需品と言えます。廃車王が、古い車・事故車でも対応可能としている理由です。

廃車王は利用者に廃車費用を負担させず、無料もしくはお金を払って廃車を引き受けています。

廃車王2つのデメリット

  • 平日のみの営業
  • 査定額が低いとの声もある

平日のみの営業

廃車王の営業日は、店舗にもよりますが基本的には平日のみとなります。営業時間は9時から18時という店舗が多いため、普段会社に勤めている人は予定を合わせるのが難しいでしょう。

また、土日や祝日の営業もありますが、「第2・第4土曜日は定休日」というように、店舗によって異なります。

 事前に営業日や営業時間をチェックしておかなければ、せっかく店舗に足を運んだにも関わらず休日だったという可能性はゼロではありません。

なかなか店舗に行く機会が無い人は、フリーダイヤルでの問い合わせサービスの利用をおすすめします。なお、問い合わせも9時から22時という時間制限があるため注意してください。

フリーダイヤルは年中無休のため土日祝日でも利用できますが、問い合わせが集中する可能性は高いです。

査定額が低いとの声がある

廃車王のメリットは、あまり需要がなさそうなマイカーでも処分費がかからない、場合によってはお金になるという点です。

しかし、廃車王は車を引き取ってくれますが査定額が高いとは言えません。自動車税を差し引くと、買取価格が相殺されてしまうというケースもあります。

査定額は車にもよりますが、数千円から10万円弱が相場と考えられます。あくまで中古車販売店やディーラーではなく、中古車を商材としたリサイクル事業がメインです。

 廃車王は高価買取を強みとしている訳ではありません。廃車を処分することが目的で、査定額は二の次という人にとってはメリットがあるでしょう。

性能が良く、まだ市場価値がありそうな車は、廃車王以外で査定依頼をしてみるのも一つです。

中古車販売店やディーラーで査定ができず、処分するしかない廃車は廃車王に任せるという流れがおすすめです。

廃車王と徹底比較!おすすめの廃車買取専門店3選

1カーネクスト

カーネクスト 廃車買取

カーネクストのおすすめポイント
  • どんな車でも0円以上での買取を実現!
  • 車の引き取り・レッカー・手続き代行費用は全て無料!
  • 年中無休で廃車買取専門スタッフが対応
  • 問い合わせフォーム・電話で簡単申し込み

カーネクストは「株式会社カーネクスト」が運営する車買取専門業者です。不動車・車検切れといった他社では断られてしまうような車でも、原則0円以上で買い取ってくれます。

カーネクストでは車として利用できなくても、パーツ・鉄資源としてリサイクルできる販路を持っているため、どんな車でも買い取ってもらえます。

 事故車・水没車などでも問題なく買取可能です。

不動車だと店舗に持ち込むことができないので、処分に困っている方もいるでしょう。カーネクストでは全国どこでも出張査定に対応しているので非常に便利です。

また出張査定の出張費用やレッカー代、廃車手続き代行費用などの手数料は一切かかりません。そのため買取金額が減ってしまう心配もありません。

年中無休でWEB・電話から申し込みできます!
提携買取業者数13,000社以上
利用料無料
対応地域全国
入金スピード2週間前後
廃車の引取費用無料
レッカー費用無料
手続き代行費用無料

出典:カーネクスト公式サイト

2ナビクル廃車買取

ナビクル廃車買取トップページ

ナビクル廃車買取のおすすめポイント
  • 廃車にかかる費用は全て無料!
  • 全国どこでも出張査定対応!
  • 低年式・多走行車などの訳あり車両でも0円以上で買取!
  • 複雑で面倒な廃車手続きを全て代行!

ナビクル廃車買取は「株式会社エイチームライフデザイン」が運営する車買取専門業者です。運営会社は廃車買取・一括査定・中古車情報サイトなど幅広い事業を展開しています。

ナビクル廃車買取最大の特徴は、どんな車でも0円以上で買い取ってもらえるという点です。

事故車・故障車・年式の古い車など中古買取業車で断られてしまうような車でも、ナビクル廃車買取では買取対応可能です。

 事故車・故障車に関しては数多くの買取実績があるので安心です。

またナビクル廃車買取では複雑で面倒な廃車手続きを代行してくれます。手続き代行にかかる費用はありませんので、手続きが面倒で放置している車があれば任せてみると良いでしょう。

手続き代行だけでなく、出張査定・レッカーなど廃車手続きにかかる一般的な費用は全て無料です。

公式サイトで最短25秒で査定額がわかる「査定依頼フォーム」が設置されています。
提携買取業者数約50社
利用料無料
対応地域全国
入金スピード2日〜1週間程度
廃車の引取費用無料
レッカー費用無料
手続き代行費用無料

出典:ナビクル廃車買取公式サイト

3ハイシャル

ハイシャル

ハイシャルのおすすめポイント
  • どんな車でも0円以上で買取保証!
  • 累計相談数25万件を突破!
  • 年中無休で専門スタッフが対応してくれるので初心者でも安心
  • レッカー代・手続き代行費用などの各種手数料は無料!

ハイシャルは「ユニオンエタニティ株式会社」が運営する車買取専門業者です。累計相談数は25万件を突破しており、非常に人気のサービスとなっています。

ハイシャルはどんな車でも0円以上で買取保証をしています。また年中無休で専門スタッフが丁寧に対応してくれるので、初めての方でも安心です。

 廃車手続きも無料で代行してくれます。

ハイシャルは動かない車でも買取可能です。無料で出張査定を行い、査定後はレッカーで移動してもらえます。

引き取り日は柔軟に対応してもらえるので、早く車を処分したい方・忙しくてなかなか時間を取れない方におすすめです。

お客様満足度は98%を記録しています。
提携買取業者数1000社以上
利用料無料
対応地域全国
入金スピード2〜3日程度
廃車の引取費用無料
レッカー費用無料
手続き代行費用無料

出典:ハイシャル公式サイト

廃車王で車買取の流れ

  1. 査定を依頼し見積もりを出す
  2. 引き取り日を調整する
  3. 必要書類を準備する
  4. 車を廃車王に引き取ってもらう
  5. 廃車手続き完了

1査定を依頼し見積もりを出す

廃車王のサイトやLINEで車の査定を依頼し、見積もりを出します。査定や見積もりは無料で質問なども気軽にできます。

2引き取り日を調整する

見積もりに納得したら成約となり、車を廃車王に引き渡す日程を調整します。希望日をいくつかピックアップし候補として挙げることで、廃車王側と合わせやすくなるでしょう。

3必要書類を準備する

日程が決まったら、引き渡し日までに必要書類を準備しましょう。必要書類はさまざまなものがありますが、主に以下が必要です。

必要書類

  • 自動車検査証
  • 自動車登録専用譲渡証明書
  • 免許証等の身分証明書

大きく分けると、自動車に関するものと身分証明に関する書類が必要です。必要書類のなかには廃車王のサイト内でダウンロードするものもあるため、余裕を持って早めに用意しましょう。

また、忘れがちな書類にリサイクル券があります。リサイクル料金が発生した場合、不足分をリサイクル券で補填する必要があるため、早めに準備しておいてください。

4車を廃車王に引き取ってもらう

必要書類を持って、指定の場所で車の引き取りを行います。車に査定がつく場合、ここで現金を手渡しで受け取れます。

動かない車でも、指定した場所まで訪問してくれるため安心です。

5廃車手続き完了

廃車王が廃車を引き取った後は、解体届出・重量税還付の申請を最寄りの陸運局で行います。

申請が認められた後に利用者へ重量税還付申請書付表が送付され、手続きから2ヶ月~3ヶ月程度経ったときに重量税を受領します。

まとめ

この記事では、廃車王の口コミ・評判について解説し、買取の流れや利用が向いている人の特徴なども紹介しました。

廃車を買い取ってくれるだけでなく還付金があること、LINEで簡単に査定が依頼できるなど、口コミでは高評価となるものが多く見られます。

利用前は口コミからリアルな評判をリサーチし、ぜひ依頼するかを検討してみてください。買取の流れもシンプルで、公式サイトではわかりやすく動画で解説されています。

廃車費用をなるべく抑えたい人は、ぜひチェックしてみてください。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事