ハリアーの値引き方法をご紹介|乗り換えなら一括査定も利用しよう

ハリアーというとトヨタの高級SUVとしてよく知られいる車種です。ラグジュアリーなデザイン性と、快適な乗り心地で高い人気を誇ります。

しかし、ハリアーはいわゆる高級車なため、新車で購入するのは予算的になかなか厳しいという人もいるでしょう。ハリアーの値引きははたして可能なのでしょうか。

そこでこの記事では、ハリアーの値引きにおけるコツについてみていきます。また、車を乗り換えるのであれば、今の車を高く売るのもひとつの方法なので、車を高く売るコツについてもご紹介しましょう。

ハリアーをお得に購入する方法を具体的に解説します。

値引きしてアルファードを安く買う方法

SUVのヘッドランプ
まずは、ハリアーの値引き情報についてみていきましょう。

値引き交渉のコツや、目標の値引き額について解説していきます。

ハリアーの値引き額の目標はどのくらい?

電卓とペン
ハリアーの値引き交渉に関する情報は、ネット上でも数多くと紹介されており、その情報を総合すると車両本体の平均的な値引き額は35万円前後です。

 車の値引きは車両価格だけではありません。オプションをつける際に値引き交渉を持ちかけると、応じてもらえる可能性はあることは確認しておきましょう。

ハリアーの場合、オプション値引きはおおよそ10~15万円が相場のようです。つまりトータルで45~50万円がひとつ目標の値引き額になるでしょう。

ライバル車と競合させる

ディスカウントと電卓
値引き交渉にはテクニックがあります。むやみやたらに値引き交渉したところで、目標の金額にはなかなか到達しません。

そのため、まずはライバル車と競合させてみる方法を実行してみましょう。ほかのディーラーと競争させることで、より多くの値引き額を引き出します。

 ライバルの存在を意識させれば「他店にお客さんを取られまい」と営業マンも頑張ります。できる限りの値引きを提示して、お客さんを囲い込みたいという心理が働くのです。

ハリアーのライバル車になるのは、日産「エクストレイル」ホンダ「CR-V」マツダ「CX-5」三菱「アウトランダー」あたりが妥当です。

これらのディーラーを訪問して、見積もりを取りましょう。そして「(メーカー名)さんでは、これだけ値引きしてもらえるといわれましたよ」と話を振ります。そうすれば値引き交渉も進む可能性が高まるでしょう。

四半期の決算期が狙い目

決算書
ディーラーにも値引きしやすい時期があるため、そのタイミングで新車購入するのもひとつの方法です。それは決算期です。

 自動車業界では3月と9月の決算期はセールスに力を入れます。1台でも多く売って売り上げアップを狙っているため、値引きに応じてもらいやすくなります。

3月と12月に加えて、6月と12月も狙い目です。6月・12月はボーナスと時期が重なります

そのため、6月と12月もボーナス商戦として値引きに応じてもらいやすい時期と考えておきましょう。

トヨタディーラー同士を競合させる

ディーラーとSUV
トヨタのディーラーは、トヨタ店・トヨペット店、ネッツ店・カローラ店と4系列に分類できます。

 このトヨタのシステムを利用して、値引き交渉するのもひとつの手です。具体的には、別系列のディーラーを訪れて値引きを競わせる方法になります。

「(別系列のディーラー名)では、これくらい値引きしてくれるといわれたのですが」と言ってみましょう。そうすれば、提示した価格より大きな値引き額を提案してくれる可能性も高いです。

そのため、もし近くに異なる系列のディーラーがあれば、それぞれ訪れて値引き額を比較してみるとよいでしょう。

総額の値引きを考えること

見積書
車の値引きは、車両本体価格に限ったことではありません。たとえば、ディーラーオプションをつける際に値引きを持ちかけてみる方法も有効です。

 ディーラーオプションは、店員の自由度が高い領域とされます。つまり本体価格よりも、値引きに応じてもらいやすい傾向が見られます。

その他には、メンテナンスパックボディコーティングを無料サービスでお願いするなどのアプローチも選択肢の1つとして有効です。

車両本体の値引きがこれ以上難しそうなら、別の角度でもう一押ししてみましょう。契約寸前まできているため、相手もみすみすお客を逃すまいと値引きに応じてくれる可能性が高いです。

愛車を高く売って安くハリアーを購入しよう

車と価格変動
車の乗り換えを検討しているのであれば、今の愛車を高く売るのも、安くハリアーを購入するための対策のひとつです。

車を高く売るテクニックも、確認してお得にハリアーを購入しましょう。

売ろうと思ったらすぐに売ろう

時は金なり
売るタイミングについては、決算期などさまざまと言われます。しかし基本は、売ろうと思ったときがベストタイミングだと言えるでしょう。

 車の価値は時間が経過すればするほど、次第に下落することが早めに売るべき理由です。「車を売りたい」と思ったらすぐに動くのが、最もリセールバリューの高い状態で査定が受けられます。

「決算期の方が高く売れるから」と思って、何か月も待つくらいなら今すぐ売った方が良いでしょう。

下取りではなく買取を利用しよう

車と電卓
車の売却方法は、下取り買取の2種類があります。一般的な傾向としては、買取の方が高値も付きやすいと言われています。

 下取りはディーラーの行っているもので、新車を売るために一種のサービスという扱いとなっています。一方買取は、引き取った車は中古車として売りに出される違いがあります。

買取業者は、業者間のオークションや提携している中古車販売店など販売経路を数多く抱えています。より高値で売却できるチャンネルを持っているので、高値が付きやすいわけです。

買取業者に査定に出して、新車をディーラーで買うと2度手間かもしれません。しかし、ハリアーの購入負担をできるだけ軽減したければ、高く売れる買取サービスの利用がおすすめです。

中古車販売店に売ろう

中古車
買取サービスを利用する場合、引き取った車を自社で販売しているところがおすすめです。例えば、中古車販売店の買取サービスやグループ内に中古車販売店を抱えている買取業者などです。

 買取業者のなかには引き取った車を、業者専用のオークションで売却する場合もあります。このように別の業者が仲介すると、中間マージンが発生します。

この中間マージンは、買取価格から差し引かれる場合が多く、売主は中間マージン分を損することになるでしょう。

しかし、自分のところや関連店舗で引き取った中古車を売れれば中間マージンが発生しません。つまりそれだけ高値で売却できるわけです。

査定は複数の業者で

複数のビジネスマン
同じ車の査定でも、買取業者によって金額は異なることは注意したいポイントの1つです。

場合によっては、まったく同じ車でも買取価格が何十万単位で違ってくる事例も見られます。そこで、複数の業者で査定を受けることも高く売るためのコツです。

 複数の査定を依頼することで、どこが高く買取してくれるのか比較も行えます。

ただし、お店を回って査定をお願いするとなると時間がかかり、労力も大きいでしょう。そこでおすすめなのが、複数業者の査定を1度に受けられる一括査定サイトです。

愛車の買取相場を把握しておく

白いSUV車
自動車業界に携わっている人を除き、査定金額を提示されて、それが妥当な価格か判断するのは難しいでしょう。相手が悪質な業者であれば、安い値段で買い叩いてくることもありえます。

 安く買い叩かれて損しないように、愛車の買取相場を把握することが重要です。

今ではネットで検索にかければ、自分の愛車が中古車マーケットでどのくらいの価格で取引されているか分かります。

また、複数業者に査定に出せば、おおよその相場が見えてくるため、一括査定サイトを利用する方法を検討してみるといいでしょう。

ハリアーを安く買うなら値引きよりも一括査定サイトがおすすめ

パソコンと計算機

一括査定サイトがおすすめな理由

  • 店舗を回る必要なし
  • 店同士を競争できる
  • 愛車の相場が把握できる

マイカーを高く売りたければ、一括査定サイトを利用すると良いでしょう。オンラインサービスなので、店舗をわざわざ回る必要もなくなります

 一括査定サイトを利用していることは、相手のお店も分かっています。ライバル店を意識しながら査定するため、できる限りの高額査定を提示してくる可能性も高いです。

また、複数の業者の査定額を見れば、おおよその相場も分かるでしょう。不当に安い金額を提示されてもすぐに気づけます。

一括査定サイトを利用するメリット・デメリット

メリットデメリット
一括査定サイトは高く車を売りたければ、おすすめのサービスといえます。

ただし一括査定サイトにもメリットとデメリットの両面があるため、ここで紹介していきましょう。

一括査定サイトのメリット
  • 店に行く必要なし
  • 最高額の売却の可能性大
  • 無料で利用できる

一括査定サイトのメリットとして、まず大きいのはオンラインサービスである点です。パソコンやスマホで時間・場所に関係なくサービスを利用できることは嬉しいポイントでしょう。

 一括査定サイトは、10社前後の業者に一斉査定依頼できることもメリットといえます。多くの業者の査定を受ければ、最高値を提示してくれる業者に出会える可能性も十分期待できます。

また、一括査定サイトは無料で利用できることもメリットのひとつです。「売るつもりはないけれども、愛車の価値が知りたい」という軽い気持ちでも利用できます。

一括査定サイトのデメリット
  • 執拗な勧誘の可能性
  • 地域によっては利用できない可能性も

一括査定サイトのデメリットとしてよく言われるのが、執拗な営業の電話です。査定をお願いしたら、立て続けに業者から電話のかかってくることも珍しくありません。

 はっきり断らないと、繰り返し何度でも電話がかかってくることもありえます。早めにどの業者へ売りに出すか決めて、それ以外の業者からの連絡は断りましょう。

また、地方によっては一括査定サイトの加入業者が近くにないこともありえます。そうすると査定先の候補がないことや選択肢が少ないなどで一括査定サイトの長所を生かせないかもしれません。

おすすめの一括査定サイト3選

一括査定サイトを利用すれば、より高値でマイカーを売却できるでしょう。

そこで、日本全国に対応しているおすすめ一括査定サイト3つをピックアップしてみました。

ハリアーを購入する際に車の売却を考えている場合は参考にしてみてください。

カーセンサー

カーセンサー

カーセンサーのおすすめポイント

  • 1,000社を超える提携業者
  • メールのみの連絡に指定できる
  • 最大30社に一括依頼

一括査定のデメリットでよく言われるのは、しつこい電話による営業です。しかし、カーセンサーの場合はメール指定を任意で希望できるため、しつこい電話を心配する必要がないでしょう。

 カーセンサーでは中古車の平均小売価格を掲載しています。2021年12月時点における、ハリアーの中古車の平均価格は262.1万円でした。

カーセンサーの提携業者の数は、ほかのサービスを圧倒しています。他の査定サイトでは100~300社というところが多いのに対し、カーセンサーの提携業者数は1,000社以上あることも注目のポイントです。

メールのみの連絡を選択すれば、電話に悩まされる心配もありませんよ。
提携業者  1,000社以上
運営元 リクルートグループ
対応地域 全国

出典:カーセンサー公式

カービュー

カービュー

カービューのおすすめポイント

  • 300社を超える提携業者
  • 450万件を超える利用実績
  • 最大8社に一斉査定可能

カービューは、2000年5月から一括査定サービスをスタートしました。これまでに累計450万人を超えるユーザーが利用しているため、実績を重視する方は魅力に感じるでしょう。

 カービューでは、買取価格の相場をサイトで公開しています。2021年12月時点の買取相場は、202.1~276.6万円でした。

カービューでは入力をシンプルにしており、メーカー・モデル・年式・走行距離を入力するだけなので、初心者でも使い方に困ることはまずないでしょう。

パソコン操作に不慣れな人でも難しい操作はないので、1分ほどで完了するはずですよ。
提携業者 300社以上
運営元 株式会社カービュー
対応地域 全国

出典:カービュー公式

ズバット車買取

ズバット車買取

ズバット車買取のおすすめポイント

  • シンプルなレイアウトで使いやすい
  • 提携業者数は286業者
  • 一括査定できるのは最大10社

ズバット車買取比較は、操作方法が簡単なことが魅力のポイントです。査定時に必要な情報は、車のメーカーと車種・年式・走行距離、自分の名前などの7項目のみであることも嬉しいポイントでしょう。

 ズバット 車買取比較では、月々の査定相場を公開しています。2021年12月時点ハリアーの平均買取額は、200~255万円です。

ズバット 車買取比較は査定をお願いすると、その車種の査定相場が表示されます。しかも、6か月後の相場の予測推移まで表示されるので、今後の相場が気になる方は確認してみてください。

200万人を超える利用実績のあるので、初めて利用する方も安心できますね。
提携業者 286社
運営元 株式会社ウェブクルー
対応地域 全国

出典:ズバット車買取比較

よくある質問

値引きしてもらいやすい時期はありますか?

3月や9月は多くの業者が決算期に入るので、販売に力を入れる分ディーラーが値引きしやすいです。

一方で購入需要も高まるため、車種によってはそれほど値引きしてもらえない場合もあることは注意したいポイントでしょう。

ライバル車種を持ち出すのは値引きに有利ですか?

ハリアーに似通った他メーカーの車を引き合いに出すことで、ほかのお客さんに取られたくないという営業マンの心理が働きやすいです。

購入の本気度も相手に伝わるため、誠意を持った値引き交渉になるでしょう。

値引き交渉を持ち出すと相手の心証が悪くなりませんか?

値引きを持ちかけられることは、営業マンにとっては日常茶飯事です。

常識的な範囲の交渉なら、心証を損なう心配はありません。

一括査定サイトは本当に無料ですか?

一括査定サイトは無料で利用することができます。

たとえ買取をキャンセルしたとしても料金を請求されることはありません。

一括査定サイトを利用すると高く車が売れるって本当ですか?

買取業者によって査定の基準はバラバラですが、一括査定サイトを利用すると、おおよその査定額を確認することができます。

そのため、査定サイトでより高く買い取ってくれるところを確認して売却するといいでしょう。

一括査定サイトの選び方のポイントは何ですか?

提携している業者と実績の多いサイトを選びましょう。

当サイトで紹介したサイトは提携数や実績共に申し分ないので、3つの中から検討してみてください。

しつこく電話がかかってくると聞きましたが?

確かに執拗に営業電話のかかってくる可能性はあります。

しかし「ほかのところに売ってしまった」と断りの返事をすれば、それ以上電話はかかってこないでしょう。

まとめ

ハリアーは高級車なので、値引きしてもらえればありがたいと感じる人も多いでしょう。ここで紹介したように交渉次第では、何十万単位の値引きも十分期待できます

また、今の車をできるだけ高く売ることで、実質的にハリアーの購入費用を低くする方法もあります。そのためには一括査定サイトを利用しましょう。

一括査定サイトを利用すれば、どこが高値で買取してくれるか・相場がいくらかが分かるため、ハリアーをお得に購入したい場合は活用してみてください。

車買取関連記事

車種別関連記事
    ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
    ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
    ・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
    ・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
    ・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
    おすすめの記事