室蘭でおすすめの車買取業者6選|業者を選ぶ際のポイントも解説

「室蘭で車を買取してくれるところを探したい」と、このように考えている方もいるでしょう。室蘭に対応している車買取業者も多く、どこを選べば良いか迷ってしまいますよね。

今まで乗ってきた愛車だからこそ、より高い金額で買い取りしてもらいたいと思うものです。しかし、自分に合った車買取業者でなければ適切な金額で買い取りしてもらえない可能性があります。

そこで今回は、室蘭でおすすめの車買取業者をご紹介します。室蘭に店舗がある業者と店舗がない業者とで分けてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

より高く買い取りしてもらう方法や買取業者の選び方も併せて解説していきます。

【室蘭に店舗あり】おすすめの車買取業者3選徹底比較

ガリバー

ガリバー

おすすめポイント

  • 中間業者を挟まずにマージンをカットしている
  • 全国のネットワークを活かして豊富な販路を持っている
  • 車本体だけではなくオプションまでしっかり査定してくれる

ガリバーは全国に約460店舗を展開している大手グループです。全国のネットワークを持ち、幅広い販路を確保しています。

ガリバーではこれまで累計取引台数390万台という豊富な実績があります。長年のノウハウで買取から乗り換えまでサポートしてくれるのです。

 実績に裏付けされた適正査定で車の価値を丁寧に判断した上で金額を提示してくれるのが大きな魅力です。

また、車本体だけではなくオプションなども見極めた上で査定価格を出してくれます。隅々まで査定してくれるので、納得のいく査定金額を出してくれる可能性が高いですよ。

売却した後は最短2日で入金されます。すぐに手元に現金が欲しい方や乗り換えを考えている方にとってもありがたいポイントですね。
住所(室蘭) 北海道登別市若草町2-31-1
電話番号 0120-633-152
営業時間 10:00~20:00
定休日
査定料 無料
買取手数料
出張買取
事故車・不動車の買取
入金スピード 最短2日

出典:ガリバー公式サイト
※公式サイトの文言より

オートバックス

オートバックス

おすすめポイント

  • 特許を取得した査定システム「査定Dr.」で鑑定
  • 買取見積書を発行してくれる
  • 査定価格を5日間保証してくれる

オートバックスでは特許を取得した査定システム「査定Dr.」を導入しています。

査定Dr.はタブレット端末を用いて、付属の膜厚測定器を利用し、塗装膜を測定した内容と端末に表示されたチェック箇所を検査項目ごとに確認しながら修復歴を判断するものです。

 詳しい検査結果を集積・一括管理して適切な査定価格を算出しています。

また、オートバックスでは買取見積書を発行してくれます。口頭で買取金額を伝えるのではなく見積書を発行することで、詳しい査定内容を伝えているのです。

提示した査定価格は5日間保証されるので、自宅でじっくり検討した上で決められるのもありがたいポイントです。
住所(室蘭)

東室蘭店 北海道室蘭市東町3丁目8番5号
室蘭店 北海道登別市新生町1-10-1

電話番号

東室蘭店 0143-45-0588
室蘭店 0143-87-2233

営業時間 東室蘭店
【 月~金 】10:00 – 19:00
【 土 】10:00 – 19:00
【日・祝日】10:00 – 19:00
室蘭店
【 月~金 】10:00 – 19:00
【 土 】10:00 – 19:00
【日・祝日】10:00 – 19:00
定休日

東室蘭店 なし
室蘭店 なし

査定料 無料
買取手数料 無料
出張買取
事故車・不動車の買取
入金スピード 車と名義変更に必要な書類を提出したあとに支払い

出典:オートバックス公式サイト

日産カウゾー

日産カウゾー

おすすめポイント

  • 日産ディーラーで安心の中古車査定ができる
  • 査定士の資格を持つプロフェッショナルが査定価格を提示
  • 日産カウゾーならではの販売網で中間マージンを省いている

日産カウゾーでは、査定士の資格を持ったプロフェッショナルが適切な査定価格を提示してくれます。

日々変化する中古車買取相場を理解し、査定基準に照らし合わせて査定するので公平でクリーンな査定金額を出してもらえるのです。

 面倒な名義変更や書類手続きを代行してくれるのも特徴です。

手続きは書類を用意したり、項目を確認したりなどいろいろな手間がかかります。その面倒な手間を代行してくれるので、なかなか時間を取れない方にとってもありがたいですね。

過剰な営業が一切ない分安心して査定を依頼できることや、独自の販売網を持ち中間マージンをカットしているのもポイントです。

中間マージンがかからないことから、高価買取価格を実現しやすいのは大きな強みです。
住所(室蘭) 室蘭市日の出町3-7-10
電話番号 0143-44-2101
営業時間

10:00~19:00
日祝~18:00

定休日 火曜日
査定料 無料
買取手数料 無料
出張買取
事故車・不動車の買取
入金スピード 2日~10日程度

出典:日産カウゾー公式サイト

【室蘭対応可】おすすめの車買取業者3選徹底比較!

車買取カーネクト

カーネクスト

おすすめポイント

  • 幅広い種類の車買取に対応している
  • どんな車も原則0円以上で買取
  • 車を手放す際に費用負担がない

車買取カーネクストでは、専門のオペレーターが365日フリーダイヤルで対応しているため、忙しくてなかなか時間が取れない方でも空き時間で利用できます。

 幅広い種類の車買取に対応しているのも特筆するべき特徴で、他社では断られてしまった車でも原則「0円以上」で買い取りしてもらえるので、破損がひどい車や動かなくなった車の売却を考えている方にもおすすめです。

また、カーネクストでは名義変更手続き代行費用や引き取り手数料、解体費用など、売却にかかる費用は無料に設定されています。

余計な費用の負担がなく売却できるので、手元に残るお金が多いのはありがたいポイントです。
査定料 無料
買取手数料 無料
出張買取エリア 全国
書類手続き代行
不動者・事故車買取
乗り換えサポート
入金スピード 書類不備等が無いと確認できた日から2営業日以内
受付時間 24時間

出典:カーネクスト
※公式サイトの文言より

コンチネンタルオートス

コンチネンタルオートス

おすすめポイント

  • 現金買取で対応
  • メールか電話の2種類の査定方法から選べる
  • 業界屈指の査定専門会社AISの検査員の資格を持ったプロが対応

コンチネンタルオートスでは安心の現金買取で対応してくれるのが大きな特徴です。振り込みではなく現金での取引が行われるため、手元にお金が欲しい方にもおすすめです。

査定方法はメールか電話の2種類から選ぶことができます。メールの場合は簡単な車の情報と個人情報を入力するだけで、査定金額が提示されます。

 コンチネンタルオートスでは北海道内にわずか6名しかいないAIS検定2級の資格を持ったスタッフが3名も在籍しています。

資格を持ったスタッフが直接状態を確認した上で適切な査定価格を提示してくれるので、安心して依頼できますよ。また、公式サイトには買取に必要になる書類が詳しく掲載されています。

PDFでダウンロードできるようになっており、書類を準備する手間が省けるのも嬉しいポイントです。
査定料 無料
買取手数料 振込手数料無料
出張買取エリア
書類手続き代行
不動者・事故車買取
乗り換えサポート 下取り助成金キャンペーン
入金スピード 要確認
受付時間 10:00~19:00

出典:コンチネンタルオートス公式サイト

※公式サイトより 2022年8月2日時点

アップル

車買取カーネクト

おすすめポイント

  • ウェブ、出張、電話の3種類から査定方法が選べる
  • オートオークション、ダイレクト販売、海外への流通の3つの方法で高額査定を可能にしている
  • わかりやすい車買取ガイドがある

アップルではウェブ、出張、電話の3種類から査定方法が選べます。利用するのにお金はかからず、しつこい営業もないので気軽に利用できるのが特徴です。

提示した査定金額や書類については納得いくまで説明してもらえるので、疑問や不安なども気軽に相談できるでしょう。

 アップルではオートオークション、ダイレクト販売、海外への流通の3つの方法で査定価格を提示しています。

より高く、利用者が納得できる金額を提示できるように力を入れているので、少しでも高価買取を狙いたいという方におすすめです。

また、公式サイトには車買取に関するガイドが掲載されています。車の修理と買い替えはどちらが得なのか、車の売り方に関するよくある質問などの情報が載っているのでチェックしてみると良いでしょう。

わかりやすいガイドのおかげで、はじめての買取手続きもスムーズに進められるかもしれませんね。
査定料 無料
買取手数料 無料
出張買取エリア 一部対応していないエリアあり
書類手続き代行 サポートあり
不動者・事故車買取
乗り換えサポート
入金スピード

基本的には2日~3日

遅くても1週間以内

受付時間 10:00~18:00

出典:アップル公式サイト

室蘭で車買取業者を選ぶ際のポイント

室蘭で車買取業者を選ぶ際のポイント

  • 評価で選ぶ
  • 出張査定の対応の有無で選ぶ
  • 業者の規模で選ぶ
  • 年間の買い取り実績の豊富さで選ぶ
  • 査定士との相性で選ぶ

室蘭にもたくさんの車買取業者があります。それぞれの車買取業者によって特徴が異なるので、自分に合った業者を選ぶことが大切です。

ここからは、室蘭で車買取業者を選ぶ際のポイントを解説していきます。

評価で選ぶ

沖縄で車を売る

まずは評価をチェックしましょう。信頼できる業者を見つけるためには、その業者の評価を確かめる必要があります。

公式サイトの口コミだけではなく、ウェブサイトで公開されている口コミなども参考にするのがおすすめです。

 口コミで評価が良ければ信頼できる可能性が高いですし、評価がイマイチな場合はその業者を避けることができます。

ただ、ウェブサイトで投稿されている口コミは、偏見が多い可能性もあります。いろいろなサイトや公式サイトも見比べた上で、評価を判断しましょう。

また、良い口コミだけではなく悪い口コミもチェックすることが大切です。

どのような優良会社でも欠点はあるので、どのような点がいまいちの評価を受けているのかも確認しておきましょう。

出張査定の対応の有無で選ぶ

青い車

出張査定の対応の有無も確認しておきましょう。業者によっては出張査定に対応しているところもあれば、対応していないところもあります。

 出張査定に対応している業者なら室蘭に店舗がない会社でも、車の買取査定をしてくれます。直接査定士が自宅まで来てくれるので、持ち込む手間を省けるのが嬉しいポイントです。

予定も立てやすく、より気軽に車の査定や買取ができます。

ただ、出張査定に対応している業者によっては出張費査定費がかかる場合があります。別途費用がかかる場合は、どれだけの金額がかかるのか確かめておくことが大切です。

余計な費用をかけたくない方は無料で対応してくれる業者を選びましょう。

業者の規模で選ぶ

ビルが立ち並ぶ

車の買取業者を選ぶ際は評価だけではなく、会社の規模を確認しておきましょう。安全で安心な取引を行うためには、規模が大きい会社に依頼した方が良いです。

 大手企業であれば買取でのサービスも充実しており、運営会社の情報もはっきりしているので信頼度も高いです。

悪徳業者に騙されると車を持ち逃げされるリスクもあります。いろいろな諸費用が追加で請求されることもあるかもしれません。

評価だけではなく、業者の規模も確認した上で買取業者を選びましょう。

年間の買い取り実績の豊富さで選ぶ

いろいろな端末

ホームページでこれまでの買取実績を掲載している業者も存在します。公開されている場合は、公式サイトで実績を確認しておきましょう。

 買取実績が豊富であれば、それだけたくさんの利用者から選ばれているということです。

買取実績だけではなく、実際の買取事例なども公開されているなら、そちらも確認しておいてください。

自分が売却しようと考えている車と似ているものがないかも併せてチェックしておくと良いでしょう。

査定士との相性で選ぶ

書類に記入する人

査定士との相性をチェックしてみましょう。売却する際はいろいろな手続きが必要になります。

また、お金が絡むので信頼できる査定士と取引を行うことが大切です。

 疑問に対して丁寧に説明してくれたり、どうすればより高く売却できるかポイントを教えてくれたりなど、真摯に向き合ってくれる査定士かどうかをチェックしてみてください。

減額理由の説明が曖昧な査定士は多くの場合避けるのが無難です。とはいえ、査定士との相性は実際に査定を受けなければ分かりません。

査定したからといって必ず契約しなければいけないわけではないので安心してくださいね。

まずは気軽に査定を利用し、査定士との相性を確認してみましょう。

室蘭で車の高価買取を狙うポイント

「より車を高く買い取ってもらいたい」と考えている方も多いでしょう。ポイントをおさえればより高額な買取が期待できます。

ここからは車の高価買取を実現するためのポイントをご紹介します。

複数社に査定を依頼する

営業電話

1つの会社だけではなく、複数の会社に査定を依頼しましょう。複数の会社に査定依頼を出すことで、相場が分かります。

また、1番高く買取してくれる業者も見つかりやすくなります。

 さらに、年式が新しい車など買取業者からの需要が高い車を所有している場合には、複数社に依頼して競争を生むことで、より高価買取が成立する可能性は高くなるでしょう。

複数社に査定依頼をするなら一括査定サイトを利用するのがおすすめです。

一括査定サイトなら複数社に一気に査定依頼が出せるのでとても便利ですよ。

アピールできる部分を積極的に伝える

車の値段

査定価格は装備やグレードによっても大きく異なります。特に純正オプションがあると大幅なプラス査定になる場合があるので要チェックです。

査定を依頼する前には自分の車のアピールできる部分を確認しておきましょう。

 年式や純正オプションの有無、走行距離などによって差査定結果が変わることは十分に考えられます。

依頼する前にアピールできる部分をまとめて買取業者に伝えることで、よりスムーズに手続きを進められるでしょう。

高額査定を実現するために、まずは自分の車のアピール部分を探し出してみてください。

愛車と車買取業者の相性をチェックする

車についてネットで調査する

売却を考えている車と買取業者との相性もチェックしてみてください。車買取業者ごとに得意としているジャンルは異なります。

カスタム車や輸入車に強い業者もあれば、不動車などに強い業者もあります。

 それぞれの買取業者によって強みとしている部分は異なるので、事前に確認しておくことが大切です。

強みとしているジャンルに当てはまるなら高額査定を出してもらえる可能性は高いでしょう。

逆に強みとしていないジャンルでは、他の買取業者よりも低い査定金額が出る場合があるので注意しなければいけません。

まとめ

今回は室蘭でおすすめの車買取業者をご紹介しました。車買取業者によっても特徴と魅力が異なるので、より高額査定を出してもらうためにも自分に合った業者を選ぶことが大切です。

今回ご紹介した買取業者の中には室蘭に店舗を持っていないところもありますが、出張査定などで対応してくれます。

無料で出張査定してくれる業者もあるので、気軽に利用してみると良いでしょう。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事