ナビクルの評判・口コミ50人調査!デメリットとおすすめな人
この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。
当コンテンツについて

本コンテンツで紹介しているサービスは、特定商取引に基づく表示がされています。本コンテンツ内で紹介しているサービスの一部もしくは全てに、広告が含まれております。ただ、広告が各サービスの評価に影響をもたらすことは一切ございません。詳しくは、買取の窓口のコンテンツポリシーをご確認ください。

車の一括査定サイトにはさまざまなものがありますが、ナビクルは利用者も多く、人気の車査定サービスです。ナビクルは完全無料で1分以内に査定依頼可能!すぐに相場額がわかります。

ナビクル車買取の特徴

本記事では、実際にナビクルの利用経験がある方を対象に行なった独自のアンケート調査結果や口コミ評判をもとに、メリット・デメリットを解説します。ナビクルでの査定が向いているおすすめな人も併せて参考にしてみてくださいね。

一度無料査定すると「営業電話がしつこい」という噂の真相と対策についても解説します!
監修者:福田博介

監修者
福田 博介
株式会社オークネット・モーターサイクル 代表取締役社長

会員制業者間オークション「オークネットバイクオークション」、中古バイク検索サイト「バイクの窓口」、レンタルバイクサービス「モトオークレンタルバイク」など、さまざまなバイクサービスの運営を統括する。また、2022年より日本二輪車オークション協会(JABA)の会長を務める。

記事一覧

監修・編集・著者情報
小野

2016年より車の買取やバイクの買取に関する記事の制作等に従事。皆様に最新の情報を提供するため、国民生活センター一般社団法人 日本自動車購入協会などの情報をはじめ、一次情報としてのアンケート調査の実施と公開に努めています。

【当サイトは金融庁の広告に関するガイドラインに則って運営しています】

ナビクルとは?

ナビクルの運営会社は東証一部上場企業の株式会社エイチーム

ナビクルとは、株式会社エイチームライフデザインが運営する利用実績400万件以上を誇る車査定・中古車買取サイトで、最大10社の車買取業者の価格を完全無料で比較することが可能なサイトです。

通常、車買取業者一社一社に見積もりを依頼するところを、一括査定サイトを利用すれば時間と労力をかけることなく簡単に複数社に見積もり・査定を依頼することができる仕組みです。

車一括査定サイトの仕組み

ナビクルは上記に解説するような車の一括査定サービスに定評があり、車のメーカー名や車種名、年式、走行距離と申し込み者の情報、連絡先(電話番号・メールアドレス)を入力するだけで車の一括査定を依頼できます。

 ビッグモーターやカーセブン、アップル、ラビットなど、大手の中古車買取業者をはじめ、最大10社に一括で査定を依頼できるほか、査定金額の比較や高額買取が可能な業者を選択可能です。

車一括査定のメリット

また、車一括査定の業者は多々あれど、ナビクルの特筆すべき特徴として、運営会社が東証一部上場企業の株式会社エイチームであることが挙げられます。

 車一括査定の業者で親会社が東証一部上場企業であることは珍しいので、信頼性に優れているといえます。

特に、車の買い替え時にはディーラーなどの下取りより買取業者の査定額のほうが高値になりやすく、結果的に車を安く購入できるため、車の一括査定サービスは必ず利用すべきといえます。

【辛口】ナビクルの口コミ評判

ナビクルの口コミ評判をまとめると、良い口コミ評判には「簡単だった」「相場も教えてもらえて良かった」「すぐに売却が決まった」という意見が目立ちました。

それぞれの口コミ評判を詳しく見ていきましょう。

ナビクル車査定 家族や友人におすすめしますか?

アンケート調査結果詳細
車一括査定希望者にナビクル車査定をおすすめしますか?
おすすめする22名
どちらでもない6名
おすすめしない2名
合計30名

アンケート調査結果の詳細はこちら

ナビクルの口コミ・評判

ナビクルの良い口コミ評判

ナビクルに対しての良い評判や口コミは下記のとおりです。

ナビクルの良い評判
  • 簡単に高値で売れた
  • 相場も教えてもらえたしスムーズだった
  • 相場より高額を提示してくれた
ナビクルの評判
  • 無料で10社一気に比較してくれて簡単すぎました
    複数社に査定依頼しないと高額買取してもらえないことは分かりつつも、何社も問い合わせするのが面倒くさくて放置気味になっていたところ、10社もの数の査定会社に一気に比較してもらえると知って利用してみました!
    1分かからず入力も終わって、一番高値と低値の差が何十万もあってびっくりしました!比較しないとめちゃくちゃ損してたってことですよね。
    もちろん一番高値をつけてくれた会社に売却しました♪すごく助かりました!!
  • 愛車の相場額も教えてくれたのも良かった!
    たくさんの査定会社に一気に査定を依頼してもらえて一番高値をつけてくれた会社に290万円で売れて満足しています!
    また、自分の車がどれくらいの価値があるのか全然知らなかったので相場感が知れたのも大きかったです。
    売却までの流れもスムーズでストレスフリーでした。
  • すぐ売却決まりました。
    他社にも査定してもらっていることを伝えると、最終的に希望以上の金額で買い取ってもらえました。
    査定依頼のうち1社が想定を超える金額を提示してくれたので、「この電話で買い取ります」とのことで即決して売却しました。

ナビクルに対する良い評判や口コミとしては、車を高額で買い取ってもらえたという声が多く見られました。なかには、想定以上の金額を提示してきた業者もあったなど、購入金額に満足しているユーザーが多いようです。

ナビクル車査定 良かったポイント

アンケート調査結果詳細
ナビクル車査定を選んでよかった点は?
同時に一括査定できる業者数が多かった14名
車を売却する業者を選ぶことができた6名
車が高額で売却できた10名
合計30名

アンケート調査結果の詳細はこちら

当サイトが独自で調査したアンケート調査においても、ナビクル車査定のメリットとして「同時に一括査定できる業者数が多かったこと」をよかったと感じていることがわかります。

ナビクル車査定 満足度

アンケート調査結果詳細
ナビクル車査定の満足度は?
とても満足している18名
満足している6名
どちらともいえない6名
不満だ0名
とても不満だ0名
合計30名

アンケート調査結果の詳細はこちら

当サイトが実施した独自調査の最終結果では、ナビクルの満足度として満足以上の回答をした方は全体の80.0%にまで及びました。

ナビクルを利用する5つのメリットとデメリット

ナビクルを利用する5つのメリットとデメリット

良い口コミ・評判からわかるナビクルを利用するメリットとデメリットを分析しましょう。

ナビクルを利用するメリット

ナビクルを利用するメリットは以下のとおりです。

    最大10社に査定を依頼できる

    ナビクルで車の査定をするメリットの1つとして、最大10社に査定を依頼できる点が挙げられます。

    ナビクル 提携会社

    上記のように、35社もの提携会社の中からあなたの愛車を最も高額で買い取ってくれる業者を10社に厳選してくれます。中にはオートバックスやビッグモーター、カーチスやカーセブンといった大手買取業者も提携しています。

    数ある車一括査定業者でも、10社以上に同時に一括査定を依頼可能車買取はそれほど多くありません。そのため、ナビクルは多く業者に査定を依頼しやすいサービスといえます。

    複数の業者に査定を依頼して、買取金額をじっくり比較したいと考えているなら、ナビクルはおすすめできるサービスです。

    かんたん45秒のクイック入力で診断できる

    ナビクルのメリットとして、Web一括査定フォームへの記入項目が少なく、45秒という短い時間でかんたんに入力完了・クイック診断が可能な点が挙げられます。

    かんたんステップ

    全国のデータから算出した、ご自身の愛車の最新の相場価格を見ることができるので手間をかけずにさくっと知りたい方には特にもってこいです。

    申し込み後すぐに査定相場がわかる

    相場価格がWebでわかる

    一括査定の依頼をした直後に査定相場が把握できるのも、ナビクルのメリットです。実際の査定前に、売りたい車種の買取相場を把握でき、買取業者との交渉の材料とすることができます。

     申し込みをせずに買取相場を調べることも可能です。

    ただし、買取業者との交渉では、先に相場を見たことを伝えないようにすることが大切になります。なぜなら、買取価格が下がりやすい傾向にあるためです。

    査定額を確認して、実際の交渉に入る際に相場を見たことを伝え、うまく金額交渉を行うようにしましょう。

    無料で査定できる

    ナビクルの査定は無料で利用可能なのも大きなメリットです。

     一括査定の依頼はもちろん、業者による出張査定や、店舗を訪問しての査定もすべて無料になっているため、余計な費用がかかることはありません。

    また、査定後に車の売却の是非を決められるため、査定してもらったからといって必ず車を売却する必要もありません。

    ディーラーでの下取り価格と比較することもできるので、最もお得になる方法を選択しやすいでしょう。

    大手買取業者と提携している

    大手の買取業者と提携しているというのも、ナビクルのメリットといえるでしょう。ナビクルと提携している中古車買取業者の一例は下記のとおりです。

    ナビクル提携の大手車買取業者
    • ビッグモーター
    • ガリバー
    • カーチス
    • カーセブン
    • アップル
    • ユーポス
    • ラビット
    • ネクステージ など

    いずれも中古車買取の業界では大手といわれる業者ばかりです。その他、地域やエリアに密着した事業展開をしている車の買取専門業者も多く提携しています。

    さまざまな業者の査定金額を比較できるので、高額で買い取ってもらえる業者を見つけやすいといえるでしょう。

    ナビクルのデメリット

    車買取一括査定業者の比較

    一方、ナビクルを利用するデメリットは下記のとおりです。

    提携業者数は多くない

    ナビクルのデメリットの1つが、他の一括査定サービスと比較して、提携業者数が多くないということです。全国からの査定依頼に対応している車一括査定サイトの提携業者数は下記のとおりです。

    表は右にスクロールできます。

    名称カーセンサーMoTA車買取カービューズバットナビクル
    カーセンサーMoTAズバット車買取ナビクル
    提携業者数
    1,000社以上
    327社以上300社以上200社以上49社
    主な特徴
    • オークション
      あり
    • 選べる査定方法で
      高額売却を叶える
    • しつこい営業電話
      なし
    • 実車を見せなくても
      完全ネット完結
    • 利用者数
      450万人突破
    • 平均16万円UP
    • 現金10万円が当たる
      キャンペーン中
    • 査定相場が
      32秒でわかる
    • 平均18万円UP
    • 相場額も同時に
      知らせてくれる
    詳細

    このように、他の車買取り一括査定サイトと比較すると他社では200社から1,000社程度あるところ、ナビクルの提携業者数は49社と提携業者の数が多くないことがわかります。

    もしも、より多くの会社に査定してもらいたいと考えるのであれば、上記に挙げた他社の利用を検討してみてください。

    ただし、大手の買取業者とは提携しており、量よりも質を求める方にとっては利用しやすいサービスといえるでしょう。

    営業電話がたくさんかかってくる

    営業電話がたくさんかかってくる

    一括査定の依頼後、営業電話がたくさんかかってくるというのもデメリットと感じるかもしれません。一括査定を依頼した直後から、申し込みをした方の電話に買取業者からの連絡が殺到します。

     これは、他社との買取競争があるためです。

    買取業者は、他社に売られてしまう前に、自社に売ってもらおうとすぐに連絡してくるわけです。特に、年式が新しい車や走行距離の短い車は中古車として販売しやすく、高額で売れる希少価値の高い車や人気車も利益につながりやすいといえます。

    他社一括査定サイトでも同様ですが、一括査定の依頼後は電話対応に追われる可能性があるため、査定を申し込む時間については十分に考えたほうがいいでしょう。
    当サイトが徹底調査した結果、車一括査定サイトでもしつこい営業電話がない業者は以下のとおりです。

    表は右にスクロールできます。

    名称ユーカーパックMoTAイカプラ
    ユーカーパックMoTAイカプラ
    連絡店舗数
    1社

    1社

    1社
    提携業者数最大
    8,000店
    約822店全国
    600店
    詳細

    ※2023年11月3日現在

    ナビクルの営業電話の対策・対処方法

    一括査定ができるのは非常に便利ですが、一方で営業電話がしつこいから使いたくないと考えている人もいるでしょう。ここでは、そんな方に向けて営業電話の対策や具体的な対処法をご紹介します。

    ナビクルの営業電話の対策・対処方法
    • 査定依頼をキャンセルする
    • 査定に必要な情報をまとめる
    • 1度電話に出る

    査定依頼をキャンセルする

    ナビクルにて一括査定を申し込んだ後は査定依頼のキャンセルをしないと、継続して営業電話がかかってきてしまいます。そのため、売却するところを決めたら査定キャンセルをすることをおすすめします。

    ナビクルで依頼キャンセルを行う際はお問い合わせページまたは電話から行うことができます。お問い合わせページから査定依頼キャンセルをすると、手続きまで若干時間がかかるので注意してください。

    すぐに営業電話を止めたい場合はナビクルに電話をかけて査定依頼のキャンセルをするのが良いでしょう。

    査定に必要な情報をまとめる

    営業電話がかかってきた際はスムーズにやり取りを進めることで、簡単に手続きを済ませられます。そのため、査定に必要な情報について知っておき、業者からの質問に対して回答を用意しておくことをおすすめします。

     事前に回答を用意しておくことでいちいち確認しなくてよくなり、営業電話のストレスも減らせます。

    営業電話は複数社からかかってきますが、おおよその質問内容は似ているので合わせて確認しておきましょう。

    営業電話のおおよその質問内容
    • 売却時期
    • 査定希望日時
    • 希望買取価格
    • その他査定に関する質問
    • 愛車の基本情報

    1度電話に出る

    営業電話に出るのがめんどくさいと感じても、1度電話に出ることをおすすめします。電話に出ないと業者から定期的に電話がかかってきてしまうのでストレスになりやすいです。

    複数社から営業電話がかかってくるので、1度電話に出て査定見積もりをもらうとよいです。その後、業者をしっかりと比較してどこで愛車を売却するのか決めましょう。

    営業電話を無視し続けるのは意外とストレスがかかりやすいものです。

    ナビクルを利用した査定の流れ

    ここでは、ナビクルで査定を依頼した場合の流れについて解説します。具体的な流れは下記のとおりです。

    1. 一括査定を申し込む
    2. 業者と査定日を決める
    3. 査定を受ける
    4. 価格交渉を行う
    5. 契約して車を売る

    一括査定を申し込む

    ナビクルの利用方法

    まずは、以下のボタンにアクセスし、一括査定を申し込みます。公式Webサイトより、一括査定に必要な情報(メーカー、車種、氏名、連絡先など)を入力して、査定を依頼してください。

    業者と査定日を決める

    一括査定の依頼後は、業者から査定額の提示や本査定の日程を決めるための連絡が入ります。

    ナビクルで表示された査定相場や、業者が提示してきた査定額をベースに、実際の本査定を依頼する業者を選択し、査定日の調整を行いましょう。

    なかには、本査定をすることなく、電話やメールで提示した査定額で売却できるケースもあります。

    査定を受ける

    打ち合わせた日程で、業者の店舗への訪問または業者の出張にて、本査定を受けます

     実際の車を見たうえで、事前に提示していた査定金額が変動するケースもあるため注意が必要です。

    価格交渉を行う

    査定金額が提示されたら、価格交渉を行います。

    買取相場の金額や他社の査定金額を材料にして、うまく交渉しましょう。

    契約して車を売る

    最終的に査定金額に納得できれば、業者と契約を結んで車を売ります。当日中に車を引き取ってくれる場合や、後日調整して車を引き取ってもらう場合がありますので、担当者に確認しておきましょう。

    ナビクルと他の一括査定サイトを比較

    ナビクルとその他一括査定サイトにはどのような違いがあるのか詳しく見ていきましょう。

    ナビクルズバット車買取カーセンサーズバブーンカービュー
    最大同時申込数10社10社30社10社8社
    提携業者数130社以上293社1,000社以上293社300社以上
    主な提携業者カーチス、ビッグモーター、ラビットなどアップル、カーセブン、カーチスなどガリバー、アップル、カーセブンなどカーセブン、カーチス、アップルなどオートバックス、カーチス、カーセブンなど
    査定依頼キャンセル×
    依頼申し込み時間最短1分最短1分最短1分最短30秒最短45秒

    ナビクルは最大同時申込数が他社と同程度ではあるものの、提携業者数は他社よりも少ないといえるでしょう。ただし、ナビクルが提携している業者はJPCU認定の適正買取店など優良買取業者ばかりです。

    また、カーチスやビッグモーターといった大手企業に査定依頼を申し込むことができます。

    提携業者数は多ければ多いほど良いというわけではないため注意しましょう。

    ナビクルの利用がおすすめな人

    ナビクルの利用がおすすめな人は下記のような方です。

    ナビクルの利用がおすすめな人
    • 高額買取を実現したい人
    • 手間をかけずに車を売却したい人

    高額買取を実現したい人

    ナビくるが選ばれる理由

    車を高額で買い取ってもらいたい人には、ナビクルの利用が向いています。ナビクルは一回で多くの査定依頼を申し込めるため、買取額が高いところを選ぶことができます。

    買取業者にとってはなるべく自分のところで売ってもらいたいため、直接申し込むよりもナビクルを通したほうが査定額が高いなんてこともあるでしょう。

     実際にナビクル経由で車の高額買取を実現しているユーザーがたくさんいます。

    なかには、考えていた理想以上の金額で車を買い取ってもらえたケースもあるようです。また、高額買取をしてもらえたという口コミも多いため、車の状態が良ければ期待できます。

    手元にできるだけ多くお金を残したい方は、ナビクルの利用を検討しましょう。

    手間をかけずに車を売却したい人

    ナビくる 一括査定の流れ

    できるだけ手間をかけずに車を売りたい人も、ナビクルが向いています。ナビクルでは簡単な情報入力で査定を依頼でき、加えて査定額を比較可能なので、どの業者に売却すると最もお得になるのかを判断できます。

    また、直接お店に行って話をすることはなく、オンライン上ですべて完結します。業者とのやり取りもすべて電話で行われる上に、直接の査定は自宅に来てくれるので手間がかかりません。

    できるだけ早く車を売りたいと考えているなら、ナビクルはピッタリのサービスといえるでしょう。

    複数社に1度に申し込むことが可能なため、1つずつ直接依頼を申し込むよりも圧倒的に時間の短縮ができるでしょう。

    廃車を査定したい方はこちら

    ナビクルをおすすめできない人

    ナビクルにおすすめな人について先ほどご紹介しましたが、中にはあまりおすすめできない人もいます。ここでは、どのような人がおすすめできないのか、その特徴を解説していきますので参考にしてみてください。

    ナビクルの利用がおすすめできない人
    • 営業電話を避けたい人
    • 一括査定時点で正確な買取額を知りたい人
    • 査定依頼業者を絞りたい人

    営業電話を避けたい人

    ナビクルを利用すると最大10社に査定依頼を申し込めますが、査定を申し込まれた業者側は他の業者よりも先に契約してもらうために営業電話をかけてきます。依頼した業者が多いほど営業電話は多くなってしまうのです。

    そのため、営業電話が頻繁にかかってくるのが嫌な人やそもそも営業電話に出たくないという人にはナビクルはおすすめできません。

    営業電話がかかってこない一括査定サイトを利用するとよいでしょう。
    バイク買取店
    営業電話なしで高額査定!
    ユーカーパック

    ユーカーパックのおすすめポイント

    連絡はユーカーパックの1社だけ!

    多数の業者からの電話は一切なし!

    最大8000店の中から最高額で売れる!

    大手はもちろん、地方の中古車販売会社までネットワーク化しているから高額買取が実現!

    かんたんな情報を30秒入力無料査定依頼をチェック!
    買取手数料/査定料無料
    受付時間24時間
    出張買取エリア全国
    ※一部離島を除く

    一括査定時点で正確な買取額を知りたい人

    ナビクルでは一括査定時点で正確な買取額を知ることはできません。査定申し込み後、概算の見積もりを受け取ることは可能ですが、実際に買取業者が自宅まで来て査定を行わないと正確な買取額はわからないでしょう。

    概算見積もりで複数社を比較することはできますが、正確な買取額を出してくれるところはナビクルを利用する限りではありませんので、他の一括査定サイトを利用しましょう。

    査定依頼業者を絞りたい人

    査定依頼業者を絞りたいという人もナビクルはあまりおすすめではありません。ナビクルは他の業者のようにメールのみでやり取りをするサービスが備わっていないため、原則電話で連絡を取らないといけません。

    そのため、査定依頼をすると最大10社から電話がかかってきてしまい査定依頼業者を絞り込むことは不可能です。

    カーセンサーズバット車買取カービューなどであればその不満を解消することが可能です。
    バイク買取店
    定査定依頼会社を選択できる!
    カービュー

    カービューのおすすめポイント

    自分が選択した査定会社からのみ電話やメールで連絡可能

    有名店や地域密着店舗など提携300社以上

    愛車の最高額や買取相場が45秒入力でわかる!

    平均25.2万円もオトクになるカービューは、申込後すぐに相場額がわかります!

    利用実績500万人突破、業界トップクラスの実績
    買取手数料/査定料無料
    受付時間24時間
    出張買取エリア全国
    ※一部離島を除く

    ナビクルに関するよくある質問

    ナビクルはどんなサービスですか?

    ナビクルは最大で10社に車の査定を依頼できるサイトです。

    これまでに400万件以上の利用実績があり、運営会社が東証一部上場企業の子会社であることから、信頼できる車の一括査定サイトといえます。

    ナビクルを使った査定の依頼には手間はかかりますか?

    車の車種やメーカー名、氏名、電話番号といった簡単な情報のみの入力で車の一括査定を申し込むことができます。

    公式Webサイトにも47秒でカンタン査定依頼と記載されており、手間をかけずに査定の依頼が可能です。

    査定してもらえるのはどんな業者ですか?

    大手の買取業者をはじめ、さまざまな業者と提携して高額買取を目指しています。提携業者数こそ多くはありませんが、最大査定数は10社と多いため、利用しやすいでしょう。

    ナビクルでの良い口コミを教えてください。

    良い口コミとしては、車が高く売却できたという声が多いです。なかには、考えていた以上の金額で売れた例もあるようです。

    ナビクルの査定に費用は発生しますか?

    一括査定の依頼や概算価格の連絡、本査定での金額提示において、費用は一切かかりません。また、査定後に売却の是非を判断でき、売るのをやめることもできます。

    ナビクルを利用した場合、電話が多いという話を聞きました。

    一括査定の依頼後は、各業者から営業電話がたくさんかかってきます。ただし、他社サイトでも同じように電話がたくさんかかってくるようです。

    ナビクルはどんな人に向いていますか?

    高額で車を売却したい方に向いています。また、できるだけ手間をかけずに車を売却したい方にとっても使いやすいサービスといえるでしょう。

    まとめ

    今回はナビクルの評判や特徴、利用するメリット・デメリットなどについて解説しました。

    ナビクルは大手の中古車買取業者と提携する車の一括査定サイトです。車を高く売りたい方や手間をかけずに売却したい方にとってメリットの多いサービスといえます。

    車の売却を考えている場合は、本記事を参考にナビクルの利用を検討してみてください。

    ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
    ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
    ・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
    ・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
    ・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
    おすすめの記事