オフバイクルの評判や口コミはどう?メリットや注意点、利用手順も

大切にしてきたバイクを手放すとき、できるだけ高値で買取してほしいと思うのは当然のことです。しかし、バイク買取店に査定してもらっても、予想より査定額が低かったという声を聞いたこともあるかもしれません。

査定内容や査定額に納得できない場合は、当サイトでもおすすめのバイク買取業者の1つであるオフバイクルがおすすめです。

オフバイクルでは、カスタムしたオリジナリティあふれるバイクから、走行距離の長いバイク、走行不能のバイクまで買取査定の対象となっています。

とはいえ、「実際の評判はどう?」「利用手順の流れは?」このような疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、オフバイクルの口コミ・評判から分かる特長やメリットを解説していきます。

注意点や利用手順も紹介しているので、オフバイクルでの買取査定に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

オフバイクルとは

オフバイクル

オフバイクルとは、バイクレンタルショップ「アットバイクル」が行っているバイク買取サービスです。

株式会社ラフトジャパンが経営していて、買取サービス以外にもレンタルバイクやレンタルスペース、カフェなどの経営も行っています。

 店舗は神奈川県横浜市にあり、無料で出張買取サービスを受けられる点も嬉しいポイントです。

走行不能であったり傷が多かったりなど、他店で高く売れない車両でも高値がつくと評判です。価値のつかない状態の場合は、無料で引き取ってくれます。

査定時間も短く、即日査定・即日買取が可能なので、今すぐバイクを買い取ってほしいときに利用したいサービスです。

査定額がすぐに知りたい方、処分費用を抑えたい方に向いています。

基本情報

利用料金 無料
対応エリア 不明※店舗は神奈川県にあり
出張査定
現金買取
即日買取

出典:オフバイクル

オフバイクル|評判・口コミの傾向

良い評判・口コミの傾向

パソコンを操作している人

良い評判・口コミの傾向
  • 査定スタッフの対応が丁寧で迅速だった

  • カスタムパーツなどの細かなアイテムにも査定額がついた

  • 購入から15年以上経つ古いバイクも買い取ってもらえた

大切なバイクを売るのであれば、バイクの査定額だけでなく査定スタッフの対応力にも目を向けたいところです。

 オフバイクルでは迅速な連絡と丁寧な説明、出張査定前の事前打ち合わせ時の対応が良いと好評です。

通常のバイク買取では、カスタムパーツより純正パーツの方が良い査定額がつきやすいのですが、オフバイクルはカスタムパーツでも高く売れたという声がありました。

走行距離が10万km超えでも、高額査定してもらえた実績もあります。

イマイチな評判・口コミの傾向

頭を抱える男性

イマイチな評判・口コミの傾向
  • 買取強化キャンペーンが実施されていない
  • 出張査定エリアが不明
  • ホームページ内に買取実績や査定額の記載がない

査定額を少しでもアップさせるために、お得なキャンペーンを利用する買取業者は多くいます。

しかし、オフバイクルでは定期的なキャンペーンや買取強化を実施していません。そのため、お得な期間を利用して査定額アップを狙うのは難しいでしょう。

 また共通してみられた口コミの内容として、出張査定エリアの狭さがありました。横浜に拠点をおくオフバイクルですが、対応エリアが明記されていません。

せっかく良いバイク買取店であるのに、出張査定してもらえないとなると不満に感じる方はいるでしょう。ホームページに買取実績や査定額の記載がなく、不安になる利用者もいるようです。

心配な場合は、他のショップと査定額を比較してみましょう。

オフバイクルの特長・メリット

オフバイクルの特長・メリット

オンライン査定申し込みが可能

オフバイクルの公式ホームページには、無料査定の案内があります。その案内を開くと、バイク買取査定の申し込みフォームが表示され、そのまま査定申し込みが可能です。

オンライン査定申し込みは、24時間365日好きなタイミングで利用できます。

 仕事が忙しくてなかなか時間をつくれないときでも、空いている時間に査定依頼を済ませられるでしょう。

申し込み情報を送信すると、査定スタッフから連絡が来ます。必要な情報を事前に送っておくことで、買取査定がスムーズに進むため、電話やメールでの申し込みよりもおすすめです。

無料で出張買取を行っている

バイクに座る男性

オフバイクルは、出張買取も実施しています。出張買取は無料で、査定額に納得できず買取キャンセルをしても利用料はかかりません。

バイクしか所有しておらず、バイクを売りに店舗まで足を運んだら帰宅するのが難しいというケースもあるでしょう。そのような場合でも、出張買取を依頼すれば自宅まで査定スタッフが来てくれます。

また、オフバイクルは出張査定の依頼を受けると、すぐに駆けつけてくれると評判です。

買取金額は即日支払い可能

車の値段

オフバイクルでは、査定後その場で売却を決めた場合、買取金額をすぐに支払ってもらうことができます

バイク買取店の中には、査定・契約日と支払日が異なり、買取金額は後日振り込みというところも多いです。バイクをできるだけ早く現金化したい方には不便でしょう。

 オフバイクルなら即日支払いに対応しているので、査定額に納得できれば売却と同時にお金が受け取れます。

売却のために何度も連絡を取るのが嫌な方、買取金額の振り込みまで待つのが心配な方は、オフバイクルが向いています。

ただし査定時に正確な買取金額を提示してもらい、買取手続きまで済ませるには、査定前からの準備が重要です。

必要な書類や印鑑の準備はもちろん、バイクの洗車やメンテナンス、保管してある付属品と純正パーツの用意もしておきましょう。

カスタムパーツなどのバイク用品もまとめて買取対象

オフバイクルでバイクを査定

オフバイクルはバイクだけでなく、カスタムパーツやヘルメット、ジャケット、グローブといったバイク用品も買い取ってくれます。

 使わなくなったバイク用品もまとめて売却できるため、買取金額が高くなるのが魅力的です。

他店では、バイク用品の買取は行っていなかったり、買取金額がほとんどつかなかったりしますが、オフバイクルは純正パーツ以外にも買取価格をつけてくれます。

バイクを売るついでに、自宅に眠ったバイク用品を一掃することも可能です。ただし、公式ホームページには明記されていないので、事前にバイク買取査定の際に問い合わせてみましょう。

査定依頼フォームの問い合わせ欄に「バイク用品も一緒に査定してほしい」と入力する方法もおすすめです。

名義変更の手続きにも対応

オフバイクルで車買取手続きを進める

バイク買取では、査定の内容や金額、買取契約だけでなく、売却後の手続きの1つである名義変更の手段も重視すべきポイントです。

 オフバイクルでは名義変更手続きを行う旨が明記されているので、安心して手続きを進められます。

名義変更を行わずに売却してしまうと、自分の知らないところでバイクが不法に処分されたり、利用されたりする可能性があります。

納税義務が継続していたり、バイクが事故を起こした場合に責任を問われたりすることもあるでしょう。

またバイクが盗難にあった場合、名義変更がされていないと見つかったときに前所有者に返却されてしまいます。

オフバイクルでは、名義変更に関する詳細も詳しく聞くことができます。契約前に不安な点は、すべて解決させておきましょう。

過走行・事故車両も対応

事故

一般的に、走行距離が10万km以上で、ボディやエンジン、足回りなどに傷や修復歴がみられるバイクはあまり好まれません。

 しかしオフバイクルでは過走行や事故車両に関しても査定対象にしており、買取金額も十分につけてもらえるケースが多く、利用者に喜ばれています。

通常状態の悪いバイクの処分を自分で行うと、1~2万円の費用がかかります。オフバイクルは買取金額のつかないバイクの処分まで無料で行なってくれるため、処分費用の節約にもなります。

買取対応地域が限られている

都会

オフバイクルは、神奈川県にある買取業者です。出張買取にも対応していますが、詳しいエリアは明記されていません。神奈川県周辺に絞っている可能性が高いと考えられます。

 どうしてもオフバイクルに査定してほしい場合は、交通手段を考えなくてはいけません。

特に走行不能状態であるバイクは、査定のためにバイクを店舗に持っていくのも一苦労です。ただオフバイクルは駅周辺にあるため、帰宅時に困ることは少ないでしょう。

まずは電話で出張買取が可能なのか、問い合わせてみてください。

高値で買い取ってもらうには交渉が必要

お金

オフバイクルは高値で買い取ってもらえると評判のバイク買取サービスですが、査定を受けるだけでは高価買取に繋がらないケースもあります。

 オフバイクルの利用者は満足いく価格で売却したい場合、査定時に交渉して査定額を上げてもらう必要があるでしょう。

高値で買い取ってもらいたい方は、交渉に有利な情報を手に入れておきましょう。交渉に使えるのは、他店の査定額や平均的な査定額です。

他店で査定済みの場合は、査定額がいくらだったのか、希望額がいくらなのかを伝えましょう。

査定額に納得できない場合は、一度他社で検討することを伝え、後日交渉してみるのがおすすめです。

オフバイクルの利用が向いている人 

並ぶバイク

オフバイクルの利用が向いているのは、以下のような人です。

利用が向いている人
  • 即日買取を希望している
  • バイクをカスタムしている
  • バイクの状態が悪く、他店では買い取ってもらえなかった

オフバイクルは査定までのスピードが早く、査定当日にそのまま買い取ってもらうこともできるため、即日買取を希望している方におすすめです。

 出張査定の場合でも、申し込みから連絡までがとても早いと評判になっています。

一般的にカスタムパーツをふんだんに使用していると、純正パーツより査定額が大幅に下がってしまうケースも。場合によっては他店で査定対象外とされ、査定してもらえないことも考えられます。

その点オフバイクルは、カスタムやバイクの状態に限らず査定可能なので、売却をあきらめたくない方に利用してもらいたいサービスです。

少しでも現金化したい場合や、買取不可でも費用をかけず処分したい場合にオフバイクルの利用が向いているといえるでしょう。

他店で査定を受けてからオフバイクルを利用すると、査定額の交渉がしやすいというメリットもあります。

オフバイクルの利用手順

1ホームページの申し込みフォームで査定依頼する

オフバイクルの利用手順

まずはオフバイクルの公式ホームページにある申し込みフォームを開き、必要事項を入力しましょう。査定申し込みフォームに入力する項目は、以下の通りです。

査定申し込みフォームに入力する項目
  • 名前
  • 住所
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • メーカー
  • 排気量
  • 車種名
  • 年式
  • 走行距離
  • 問い合わせ内容

問い合わせ内容について記載する欄もあるため、買取についての希望や、スタッフに伝えておきたいことを書いておくと買取査定がスムーズになります。

内容を確認したら送信し、オフバイクルから連絡が来るまで待ちましょう。

2電話に対応

申し込みフォームを確認したスタッフから、電話連絡が来ます。

 電話で申し込み内容についての確認や、査定日の相談などの打ち合わせを行うため、事前にスケジュールを確認し、査定希望日を決めておきましょう。

また、査定前に気になることは電話で聞いておくと安心です。特に、売却することになったらどんなものが必要になるのかを説明してもらうと、準備の際、慌てずに済みます。

3無料出張査定

木を背景に写るハーレーダビッドソン

あらかじめ決めておいた査定日に、オフバイクルのスタッフが訪問します。

出張査定は無料なので、店舗での買取ではなく出張査定がおすすめですが、自宅が遠い場合や招くのが苦手な場合は店舗買取でもよいでしょう。

 出張査定では、その場でバイクの査定を行い、査定額を提示してもらいます。不明な点があれば質問し、査定内容を自分の目でしっかりと確認しましょう。

査定内容や査定額に納得できない場合は、スタッフと交渉してください。交渉が苦手な方もいるかもしれませんが、愛車を手放す際は納得いくまで話し合ったほうが満足度は高くなります。

また、交渉しても査定額が上がらず、納得もできないという場合は他店にも査定してもらい、その査定額を交渉材料にするのもよいでしょう。

4買取手続き

パソコンを操作する人

査定額に納得出来たら買取手続きを行いましょう。査定時に提出を求められる書類も併せて、以下のような書類を提出する必要があります。

必要な書類
  • 身分証明書
  • バイク登録書類
  • 自賠責保険証書
  • バイクの取扱説明書や保証書、専用の工具など

    売買契約書などの作成には押印が必要なので、これらの書類に加えて印鑑も準備しておきましょう。さらに、オフバイクルでは名義変更手続きを行ってもらえるので、廃車証明書や譲渡証明書の作成も必要です。

    バイクの査定額を上げるコツ

    計算機とペンとノート

    査定額を上げるコツ
    • バイクのメンテナンスをこまめに行う
    • 丁寧に洗車して綺麗な状態にしておく
    • カスタムを減らす

      メンテナンスや洗車をせずに査定に出すと、買取価格が相場より下がってしまう可能性が高いです。バイク買取の査定では、足回りや電飾部品などの状態だけでなく、ボディの美しさも重視されます。

       小さな傷やへこみは修理代がかかってしまうため査定前に修理しなくても問題ありませんが、自分でできるメンテナンスや洗車は丁寧に行いましょう。

      汚れは綺麗に落とし、ステッカーなどを貼っている場合はできるだけ丁寧に剥がしたほうがよいでしょう。

      ただし、ボディの塗装が剥がれたり、傷がついたりしてしまう恐れがある場合は無理に剥がさず、そのまま査定に出すのがおすすめです。

      またバイクの売却を検討している場合は、カスタムをなるべく減らしておくと高額買取が期待できます。

      オフバイクルではカスタムパーツでも査定可能ですが、純正パーツに比べると査定額は落ちてしまう場合もあるためです。

      まとめ

      今回は、神奈川県にあるオフバイクルの特長やおすすめのポイント、利用手順などについて解説しました。

      無料出張査定や高価買取が魅力的なオフバイクルですが、バイクの車種や状態によっては他店の方が高い査定額になるケースもゼロではありません。

      もしも査定額に納得できない場合は交渉したり、他店と査定額を比較した金額を提示してみたりすると効果的です。

      思い出の詰まった愛車をできるだけ高値で売るために、今回紹介した「査定額を上げるコツ」を参考にして準備を進めてみてください。

      バイク買取関連記事

      【バイク買取おすすめ記事】 【地域別】 【車種別】 【買取業者別】
      ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
      ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
      ・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
      ・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
      ・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
      おすすめの記事