楽天Carのサービスを徹底解説!特徴やメリット・デメリットは?
この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

楽天Carでは、中古車の売却や購入から車検・メンテナンスまで、自動車関連のサービスを幅広く提供しており、バイク買取に関してもサービスを展開しています。

利用可能なサービスは多岐にわたるため、楽天Carでは具体的にどんなサービスが受けられるのか、どのような点が他のサービスと違うのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、楽天Carで利用できるサービスや楽天Carの特徴、メリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

楽天Carサービスの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
監修者:福田博介

監修者
福田 博介
株式会社オークネット・モーターサイクル 代表取締役社長

会員制業者間オークション「オークネットバイクオークション」、中古バイク検索サイト「バイクの窓口」、レンタルバイクサービス「モトオークレンタルバイク」など、さまざまなバイクサービスの運営を統括する。また、2022年より日本二輪車オークション協会(JABA)の会長を務める。

記事一覧

監修・編集・著者情報
小野

2016年より車の買取やバイクの買取に関する記事の制作等に従事。皆様に最新の情報を提供するため、国民生活センター一般社団法人 日本自動車購入協会などの情報をはじめ、一次情報としてのアンケート調査の実施と公開に努めています。

【当サイトは金融庁の広告に関するガイドラインに則って運営しています】

楽天Carとは?

楽天Carトップページ

楽天Carの特徴
  • 車の購入・売却・メンテナンス・保険などの車関連のサービスを提供
  • 楽天Car車買取では高価買取が期待できる
  • 楽天カードの会員ならサービスをお得に利用できる

楽天Carは、車の購入から日常的なメンテナンスまで様々なサービスが利用できます。そして最終的には、愛車を手放すまでのカーライフをトータル的にサポートしてくれる便利なサービスです。

 楽天会員なら、楽天マイカー割に自分の車の情報を入力するだけで楽天Carの提供するサービスをお得に利用することができます。

また、楽天Car車買取なら、2,000社以上の中古車販売店が加盟しているため高価買取を狙うことが可能。

やり取りや車両検査等は最高額で落札した業者1社のみで良いため、手間をかけずに愛車を売却できるのもうれしいポイントです。

マイカー割会員なら、各サービスの利用でボーナスポイントも付与されます。

楽天Carの基本情報

運営会社 楽天カー株式会社
設立2015年11月17日
本社所在地 東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
出張査定可能エリア

※出典:楽天Car車買取

楽天Carで利用できるサービス

楽天Carではカーライフをトータルサポートするための、各種サービスを提供しています。ここでは、楽天Carが提供しているサービスとその内容について詳しく解説していきます。

楽天Carで利用できるサービス
  1. 車を売る(楽天Carオークション・楽天Car)
  2. 車を買う(楽天Car新車販売)
  3. 車の保険(楽天保険 ドライブアシスト)
  4. ガソリンスタンド検索(楽天Carアプリ)
  5. 洗車・コーティング利用(楽天Car)
  6. 車のメンテナンス(楽天タイヤ取付)
  7. 車検予約(楽天Car車検)

1車を売る(楽天Carオークション・楽天Car)

楽天Carは車買取に対応しており、2,000社以上の中古車販売店が参加しているオークションにて買い取り競争が行われます。リアルタイムで競り合いを確認できるなど、自分にどのくらいの価値がつくのか見ることが可能です。

最低希望落札価格未満であれば売却を辞退することが可能なため、気楽に申し込めます。また、基本的に楽天からしか連絡は来ないため、買取業者からしつこい営業電話が来ることはありません。

 書類の手続きなどもすべて楽天Carが無料で行ってくれるため非常に楽なのが特徴的です。

申し込み時に車の情報と検査希望日などを入力するだけで予約できる上に、その後は流れに沿って楽天Carが進めてくれるため面倒な手続きなどはないのが魅力です。

2車を買う(楽天Car新車販売)

楽天Carでは新車販売サービスを行っており、国産・輸入車メーカーどちらも対応しています。商談予約が可能なメーカーはトヨタや日産をはじめ、BMWやMINIなどさまざまなため自分の気になる車を見つけられるでしょう。

また、楽天Car新車販売では試乗申し込みサービスもあり、車種と来店店舗・日時をオンラインで申し込み日程が決まれば時間を取ることなく希望の車種に試乗できます。成約が確認されると楽天ポイントを5,000ポイントもらうことが可能です。

便利な上に楽天ポイントを無条件で受け取れるため、希望の車種に試乗したいなら非常におすすめです。

3車の保険(楽天保険 ドライブアシスト)

楽天Carはドライブアシストという車の保険があり、以下の基本セットに加えてオプションを付けるなど自由度が高い保険として有名です。万が一事故が起きてしまっても24時間365日対応しており、すぐに現場に駆けつけてくれます。

楽天保険ドライブアシスト基本セット
  • 対人賠償責任保険
  • 対物賠償責任保険
  • 人身傷害保険

また、保険料は62,610円となっていますが、インターネットから契約するだけで25%OFFになります。前年度が無事故なら保険料はさらに5%OFFとなるため、よりお得になるのがポイントです。

保険料は走った分だけなので走行距離などに合わせて自分に適した保険料を実現しています。

4ガソリンスタンド検索(楽天Carアプリ)

楽天Carアプリを利用すればガソリンスタンドを検索することが可能です。一般的なガソリンスタンドはもちろん、楽天ポイントが貯まるガソリンスタンドだけに絞って探せるため非常に便利です。

具体的にはENEOSなら楽天カードの利用でポイントが最大1.5倍になるほか、楽天加盟店での利用なら給油量に応じてポイントを貯められます。検索は現在地からの距離などもわかるため、最も近いガソリンスタンドの利用も可能です。

 ガソリンスタンドごとに利用することでそのくらい楽天ポイントがもらえるかも掲載されています。

5洗車・コーティング利用(楽天Car)

楽天Carアプリでは洗車・コーティング利用ができる店舗の検索も行うことができます。楽天ポイントが貯まる店舗のみをスマホアプリから検索することが可能で、現在地や特定の住所から近い店舗を検索可能です。

店舗を調べると金額や店舗の口コミなどを合わせて照会できる上に、スマホからいつでも簡単に予約することができるため困ったら活用してみるとよいでしょう。

比較して自分が納得できる洗車・コーティング店舗を利用することができます。

6車のメンテナンス(楽天タイヤ取付)

楽天Carでは楽天市場のショップで購入したタイヤなどを希望した取付店に直送後、タイヤ交換までをセットで提供してくれます。楽天市場での購入~タイヤ交換までオンライン上ですべてやり取りできるため、無駄な時間を取りません。

また、毎月5と0の付く日は楽天Carのタイヤ交換チケットを購入して利用するとポイントが5倍になります。タイヤ交換のチケットは1本1,210円から購入することが可能で、全国一律の料金で楽天ポイントが貯まります。

 タイヤ交換は12~22インチまで対応可能で、タイヤの着脱のほかにバランス調整なども行ってくれます。

7車検予約(楽天Car車検)

楽天Carではアプリから車検を申し込むことが可能で、初めての車検予約・実施をすると楽天ポイント1,000ポイントもらうことができます。掲載店舗数は5,600店舗以上と非常に多く、オートバックスやENEOSなど大手業者でも車検を受けることができます。

楽天Car車検予約サービスは22万件以上の口コミが集まっているため、実際の店舗ごとの値段や口コミを比較した上で車検する店舗を選ぶことができるでしょう。最安値は31,530円からと非常に格安のため、自分が何を重視するかで選び方も変わります。

楽天Car車検なら早めの車検予約で最大10,000円OFFになるキャンペーンなども実施しているため、確認してみるとよいでしょう。

楽天Carサービスのメリット・特徴

楽天Carサービスのメリット・特徴

楽天Carサービスを利用するメリットやサービスの特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

楽天Carのメリット
  • 販売からアフターサービスまでトータルサポート
  • 車に関する様々なサービスを利用できる
  • サービスの利用で楽天ポイントが貯まる
  • 楽天マイカー割で充実した特典が受けられる
  • 独自のオークション形式で車を売却できる

販売からアフターサービスまでトータルサポート

楽天Carは自動車関連のサービスをトータルでサポートしてくれます。中古車販売や車の買取にはじめ、楽天Carアプリを使って車検やガソリンスタンドを検索することができるなど、サービスは多岐にわたります。

自動車保険も整備されているなど車を購入した後も安心して利用できるようなサポートが充実しています。自動車を購入した後も楽天Carサービスを活用すれば、楽天ポイントを貯めつつ、快適に車に乗ることができるでしょう。

楽天Carアプリを使えば基本的なサービスはすべて利用できるため、車を大切に使用するためにも活用することをおすすめします。

車に関する様々なサービスを利用できる

楽天Carは車の購入から売却、洗車やタイヤ交換等のメンテナンスまで様々なサービスが充実しているため、車に関する様々なサービスを楽天Carで完結させることができます。

 特に楽天ユーザーであれば利用しやすいほか、サービスを利用することで楽天ポイントをお得に貯めていくことが可能です。

サイト内では、各業者の口コミのチェックや近くの対象店舗の検索も行えるため活用しやすいでしょう。

サービスの利用で楽天ポイントが貯まる

楽天Carでは、各サービスを利用することで楽天ポイントを獲得することができます

例えば、楽天Car車買取で車の売却が成立すると1,000ポイントプレゼント。その他のサービスでも支払い額に応じて楽天ポイントが付与されます。

お得にサービスを利用できるため、楽天会員の方には特におすすめです。

楽天マイカー割で充実した特典が受けられる

楽天Carでは、無料で登録可能な楽天マイカー割を利用することで様々な特典を受けることができます。

楽天マイカー割の特典
  • メンバー限定でボーナスポイントプレゼント
  • 限定クーポンが使える
  • 楽天損保の保険を無料プレゼント
  • メンバー限定のポイントキャンペーン

会員限定のクーポンやキャンペーンが利用で可能であるほか、最大10万円まで補償が受けられる楽天損保の保険が無料で利用可能。

また、車検や自動車保険の満了時期が近づくとメールで通知されます。

独自のオークション形式で車を売却できる

愛車をオークション形式で売却することができる楽天Car車買取が利用できるのも、楽天Carの特徴です。

 複数の買取業者が競り合って買取価格が決まるため高額買取を狙えるほか、自分で売買金額(落札の最低価格)を決めることが可能。

希望の売買金額以上になった時点で買取成立となるため、納得できる価格で愛車を売却することができます。

電話連絡や検査も楽天カーのみで完結できるため手間なく車を売りたい方にもおすすめです。

楽天Carサービスのデメリット

楽天Carサービスのデメリット

楽天Carサービスのデメリットとして挙げられるのは以下の2つです。

楽天Carのデメリット
  • 楽天会員でない場合お得になりづらい
  • 一括査定サービスが利用できない

楽天会員でない場合お得になりづらい

楽天Carが提供しているサービスは、利用や条件達成で楽天ポイントが付与されるなど楽天会員がお得になりやすいサービスとなっています。

そのため、普段楽天を利用しない、楽天会員ではないという場合は利用しづらいサービスと言えるでしょう。

しかしながら、楽天の会員登録は完全無料です。また、楽天系のサービスの初めての利用でポイントが貯まるなどお得なキャンペーンが多く開催されています。

その他楽天系サービスも使いやすくなるため、登録しておくことをおすすめします。

一括査定サービスが利用できない

楽天Carでは、以前まで車やバイクの一括査定サービスが提供されていましたが、2022年1月31日をもって終了となりました。

 そのため、現状楽天Car経由で車を売却する際に利用できるのは楽天Car車買取のみとなっています。

オークション形式での売却は、高額買取が狙える一方で場合によっては希望額を達成しない可能性もあるため、不安がある方は一度その他一括査定サイトを利用してみるのもおすすめです。

楽天Carのサービスに関するよくある質問

楽天Carにはどんなサービスがありますか?
店舗に行くことなく車選びから納車まで完結できる「楽天Car直販店」、オークション形式で愛車を売却することができる「楽天Car車買取」、最寄りの車検を受け付けてくれる店舗を検索・比較して予約できる「楽天Car車検サービス」など、車に関する便利なサービスがまだまだたくさんあります。
楽天Carサービスを利用するメリットは?
楽天のアカウントをひとつ登録するだけで、車に関する様々なサービスを楽天Carで完結させることができます。また、貯まった楽天ポイントは楽天市場など他の楽天サービスでも使えるのでおすすめです。
楽天Carサービスを利用するデメリットは?
楽天会員でない場合お得になりづらいことと、一括査定サービスが利用できないことです。今まで楽天のサービスを使ったことがない人は、これをきっかけに楽天のサービスを利用してみることをおすすめします。

まとめ

この記事では、楽天Carの提供するさまざまなサービスとそれぞれの特徴について紹介しました。

楽天Carでは車の買取から売却、メンテナンスまで様々なサービスを利用することができます。各サービスの利用でボーナスポイントも付与されるため、楽天ユーザーの方には特におすすめのサービスです。

また、中でもオークション形式で車を売却できる楽天Car車買取であれば、複数の業者が競り合うため高額売却を狙うことが可能。

最低買取価格は自分で決められるため、納得できる価格で売却できるのもうれしいポイントです。

その他業者の査定額に満足していない方や高額売却を狙いたい方は、ぜひ楽天Car車買取を利用してみることをおすすめします。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事