楽天Car車買取の口コミ評判徹底調査|デメリットや高額で売るコツ
この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

車買取を専門としている楽天Car車買取とは、営業電話一切なし!必要な電話と車の査定がそれぞれたったの1回のみしか発生しないため、面倒な手間をかけることなく愛車を高額で売却可能な、楽天グループの中古車オークションサービスです。

オークションには、厳選された2,000社以上の中古車販売店が買取額を競り合うため、高値での売却が期待できると評判の。

楽天Car車買取を実際に利用した方のリアルな口コミ評判をもとに、楽天Car車買取を利用するメリットとデメリット、さらに高額で買い取ってもらえるコツを徹底調査します。

楽天Car車買取に興味のある方は、この記事を参考にしてください。
15秒でわかる!
楽天Car車買取で愛車の高価買取が実現!
楽天カーオークション・楽天Car車買取

  • 加盟数驚異の2,000社以上
  • 希望金額にならなければ無料でキャンセル可能
  • ライブオークションを閲覧可能
監修者:福田博介

監修者
福田 博介
株式会社オークネット・モーターサイクル 代表取締役社長

会員制業者間オークション「オークネットバイクオークション」、中古バイク検索サイト「バイクの窓口」、レンタルバイクサービス「モトオークレンタルバイク」など、さまざまなバイクサービスの運営を統括する。また、2022年より日本二輪車オークション協会(JABA)の会長を務める。

記事一覧

監修・編集・著者情報
小野

2016年より車の買取やバイクの買取に関する記事の制作等に従事。皆様に最新の情報を提供するため、国民生活センター一般社団法人 日本自動車購入協会などの情報をはじめ、一次情報としてのアンケート調査の実施と公開に努めています。

【当サイトは金融庁の広告に関するガイドラインに則って運営しています】

楽天Car車買取の基本情報

楽天Car車買取

楽天Car車買取の特徴
  • 国内外の中古車販売店や輸出業者の加盟数驚異の2,000社
  • 希望の金額にならなかったらキャンセルOK
  • 申し込んだあとは電話と査定それぞれたったの1回のみで売却完了
  • 中間コストをカットしているから高額買取が実現!

楽天Car車買取は、複数の中古車販売店や海外輸出業者が参加しオークションで買取額を競り合います。この画期的なシステムにより、出品者は高値での売却を期待できます

オークションへの出品も簡単です。楽天Carに自動車の検査を依頼し、最低希望落札価格と車両引き渡し日を設定するのみで完了です。

楽天Carオークション 手続方法

オークションへの出品は、楽天Car車買取側ですべて手続きしてくれるので、面倒な作業が発生しないのも楽天Car車買取のメリットの一つです。

出品者自身が、オークションの内容をパソコン・タブレット・スマホから閲覧可能です。自分の車がどれくらいの値段で売れるのかを、自分で確認できます。

楽天Car車買取は、自分で車の売却価格を設定できる便利な買取システムです。

楽天Car車買取利用者の口コミ評判

楽天Car車買取 家族や友人におすすめしますか?

アンケート調査結果詳細
バイク買取希望者に楽天Car車買取をおすすめしますか?
おすすめする18名
どちらでもない11名
おすすめしない1名
合計30名

アンケート調査結果詳細はこちら

楽天Car車買取利用者における、高評価と低評価の口コミそれぞれをご紹介します。利用を検討する際の参考にしてください。

1査定金額に関する口コミ評判

査定金額に関する口コミ評判
  • 想像よりも高価で得ることができた!
    楽天Car車買取は、想像より高値で車を売ることができました。
    高値で売れるシステム自体をよく理解していませんでしたが、公式サイトには「中間マージンを削減し、高額買取を実現している」と記載があったので査定額には期待していました。
    結果的に他社よりも高い査定額を出していただいたので満足しています。調べてみると楽天Car車買取は多数の中古車販売店が参加するため高額で買い取ってもらえるそうです。
    少しでも高額で車を買い取ってもらいたいという方には最適だと思います。
  • 高額買取にびっくり!
    楽天Car車買取を利用して高値で売却することができました。
    やはりオークションという仕組みでは複数の中古車販売店が入札に関わるため、競り合いが行われることによって高値で売れたのだと思います。
    最初は他の買取業者に依頼を何度か試してみましたが、「他の買取業者ではもっと高く売れるかもしれない」、「他の買取業者に査定額を何度も確認しに行くのが手間である」と考え、オークションを利用してみようと思いました。
    結果的に査定額にはかなり満足していますし、手間もかからなかったのでよかったです。
  • 手数料が無料なのでお得感があった
    楽天Car車買取は成約が決まるまでの過程に手数料が必要ないので利用しやすかったです。
    車の売却にはさまざまな手数料が含まれていますが、検査から車の引き取りまで手数料が無料で行えるためです。
    たとえば、査定金額から手数料を差し引き、自分の希望金額で達しているかを確認するだけなので、難しく考える必要はなく、もし希望金額に達しなかった場合はキャンセル料が無料となっているので、引き返すことも考慮することができます。
    そのため、出品するハードルが低くなるので、手数料がないというのは魅力的で利用しやすいと感じました。

全体的に、想定していたより高額で売ることができたという嬉しい報告が多く見受けられました。

楽天Car 買取相場

自分自身で最低希望金額を設定できる点や、それに満たない場合は手数料なしでキャンセルすることができるのもハードルが低く高評価です。

楽天Car車買取は、気軽に、かつ少しでも高額で愛車を売りたいと考えている方にとって最適な手段ですね。

楽天Car車買取 良かったポイント

アンケート調査結果詳細
楽天Car車買取を選んでよかった点は?
車が高額で売れた4名
すぐに売却ができた8名
提携買取業者数が多かった6名
実車査定が不要で手間がかからなかった4名
入金スピードが早かった8名
合計30名

アンケート調査結果詳細はこちら

当サイトが独自で調査したアンケート調査において、楽天Car車買取のメリットとして「すぐに売却ができたこと」をよかったと感じていることがわかります。

また、「入金スピードが早かったことも」同じくらいの評価となっています。

2査定担当者に関する口コミ評判

過ぎに、査定に関する口コミ評判を見ていきましょう。

査定担当者に関する口コミ評判
  • 担当者が査定に来てくれるので便利
    楽天Car車買取は忙しくて時間があまりとれなくても、手間なく出品できました。
    電話連絡や審査も1回で済むのが魅力的だと思いました。
    営業の電話が複数の業者からかかってくる、また、何度も交渉しなければならないことがなく、必要な時だけ業者と連絡をとればよかったのでスムーズに進めることができました。
    車を審査するときも、出向くことなく、自宅まで審査にきてくれる。その後は中古車販売店にオークション形式で買い取ってもらえるため、複数の電話対応や手続きがないのでストレスなく時間がとれなくても手間なく出品できました。
  • プロのアドバイスを受けられた
    楽天Car車買取は最低希望価格のアドバイスを受けられるため、納得した価格設定ができました。
    実車のチェックには時間がかかってしまいましたが、プロによるアドバイスで正確性を高められると考えれば、それは安心材料となりました。
    そして、車の状態を自宅まで訪問し、一緒に確認することができます。
    また、自宅でチェックを行うため、気になることは遠慮をすることなく、アドバイザーに質問やその回答をもらえました。
    このように、審査を安心して任せることができ、納得のいく価格設定となったため、価格・対応ともに満足しています。
  • 対応がスピーディーだった
    査定担当者の対応が丁寧で査定が短時間で終わりました。
    長時間かかるものだと考えていましたが、査定担当者のスピーディな対応で想像よりも早く終わりました。
    査定の際は、私が最初からついて見ていたわけではありませんが、担当者の方が全体をある程度、把握した後に私が気になるであろう部分を確認してきてくれたため、丁寧であると感じました。
    そのほかに気になる点はその都度説明をしていただくことができ、車の知識が豊富でない私でも納得して査定をチェックすることができました。私の時はこの流れでスピーディに査定を終えることができました。

査定については、時間がかかったという口コミ評判も散見されましたが、裏を返せばそれだけしっかりと愛車を見てもらえたということでもあるでしょう。

あまり査定時間が短すぎても大丈夫かな?と心配になってしまいますよね。
また、ご自身が出向くことなく来てもらえるといった点も、忙しいけれど愛車を少しでも高く買い取ってほしいと望む方にとって高評価を得ています。

3オークションシステムに関する口コミ評判

最後に、オークションのシステムに関する口コミ評判です。

オークションシステムに関する口コミ評判
  • リアルタイムで進行するオークションが面白かった
    オークション形式のため、車の知識がなくても楽しめました。
    リアルタイムでスマートフォンやパソコンから価格状況を確認して見れるからです。
    オークションは初めてだったので「自車の金額はどれくらいつくのか」と思っていましたが、オークションが始まると複数の中古車販売店が競り合い、どんどん入札価格が上がっていくのをリアルタイムで見れるのが面白かったです。
    結果的に自分が設定した希望価格よりも、高値で売却することができたのもオークションシステムを利用できたからだと思います。
    車の知識を持っていなくてもオークション形式だったので気兼ねなく楽しむことができました。
  • 無料キャンセルシステムで安心
    無料キャンセルシステムのため、万が一の対応が取りやすいです。
    楽天Car車買取には成約前までは無料キャンセルシステムがあり、最低希望価格に達しなければ、成約前にキャンセルすることができます。
    そして、最低希望価格もプロの査定担当者からアドバイスをいただき、納得のいく最低希望価格となります。
    私は複数の中古車販売店の方々が入札に参加するということで、途中キャンセルが効かないと考えていましたが、キャンセルすることを考えることなく、最低希望価格を上回る結果となりました。
    でも、安心して結果を待てたのも、無料キャンセルシステムがあったからです。
  • 中古車買取業者よりも高値だった
    希望金額より高値がつきました。中古車販売店だけでなく、海外輸出業者がオークションで競り合うため、競争率が高くなり、必然的に高く売れる可能性が上がります。
    近年では、「コロナの影響もあり、公共交通機関の利用が減少」および「半導体が不足している」などで車自体の需要が増加傾向にあります。
    このことから、「車の需要増加」さらに、「オークション形式で買取価格が上がっていくシステム」を利用しようと思いました。
    結果は予想通りに車買取業者よりも高値で最低希望額を上回ることができました。

やはり、通常の買取査定ではなくオークション形式だと、競り合いがリアルに見ることができて楽しいと感じたり、また車の知識がない場合でも安心してオークションの様子を見ていられる点が評価されていることがわかります。

楽天Car車買取 満足度

アンケート調査結果詳細
楽天Car車買取の満足度は?
とても満足している11名
満足している8名
どちらともいえない11名
不満だ0名
とても不満だ0名
合計30名

アンケート調査結果詳細はこちら

当サイト開催の独自調査結果では、楽天Car車買取の満足度として満足と回答した方は全体の(63.4%)にまで及び、約半数以上が満足のいく結果となっています。

楽天Car車買取のメリットとデメリット

楽天Car車買取を利用するメリット

口コミから分析できる、楽天Car車買取のメリットをいくつか紹介するためご確認ください。

楽天Car車買取の買取査定のメリット
  • オークション初心者・車の知識がない人でも参加できる
  • 高額での買取が期待できる
  • 電話も査定も1回だけで完結できる
  • ライブでオークションを閲覧できる
  • 交渉をする必要がない
  • 最適希望落札の金額にならなかったらキャンセルができる
  • 楽天ポイントがもらえる!

オークション初心者・車の知識がない人でも参加できる

楽天Car車買取のメリットとしては初心者・車の知識がない人でも参加できるという点が挙げられます。

車の売却をしたことがない人は、何から手をつけて良いのか迷ってしまうでしょう。楽天Car車買取では、売却に必要な手続きを代行してくれるので非常に楽です。

 出品・書類手続き・運送・査定まで全て楽天Car車買取に任せて問題ありません。

申し込みはWEBで完結し、申し込みをするとオークションアドバイザーが自宅まで車の状態をチェックしに来てくれるので、店舗に持ち込む必要もありません。

手続き代行に関する手数料は無料です。
※成約時には成約手数料として22,000円を利用者が負担

高額での買取が期待できる

楽天Car車買取は、高額での買取が期待できます。

さまざま車買取業者を探して、「少しでも売値が伸びる可能性にかけたい」と考えたはずです。その点では、オークション形式が非常に適しています。

楽天Car車買取 買取一例

 競争原理が働き、高額となる可能性が上がります。

オークション形式では、出品した車を中古販売業者や海外輸出業者が競り合うため、高額となる可能性が上がります。

車買取業者を仲介に挟まない仕組みのため、中間マージンが掛かりません。

電話も査定も1回だけで完結できる

楽天Car車買取は電話も査定も一回だけで完結できます。お仕事が忙しくて時間がないという方や何度も電話対応をしたくないという方にはおすすめです。

電話対応は申し込み後、コールセンターからオークションアドバイザーとのスケジュールを組む時だけです。

 オークション形式のため、交渉・営業電話等の対応が必要ありません。

複数業者が直接何度も訪問し、査定するわけではありません。楽天のオークションアドバイザーが一度、査定するだけです。

査定後は、オークション出品、書類の手続き、車の運送を代行してくれます。

ライブでオークションを閲覧できる

楽天Car車買取は、ライブオークションを閲覧することができます。出品した車の価格状況が気になる方は多いでしょう。楽天Car車買取は価格、入札数をいつでも見ることが可能です。

 パソコン、スマートフォンからリアルタイムで価格状況が確認できます。

楽天Car車買取は、中古車販売店や海外輸入業者の競り合ってる様子や入札数がどのくらいかをみることができるので、入札数から自車の需要を確認できます。

交渉をする必要がない

楽天Car車買取は価格を交渉する必要がありません。

特に初めて車を売却するという方は、例え車の査定金額に納得がいっていなくても、交渉せずにそのまま契約してしまう方が多いでしょう。

 楽天Car車買取はオークション形式のため、交渉・営業電話等の対応が必要ありません。

自分自身が交渉するわけでなく、出品した車に対して古車販売店や海外輸入業者が競り合う仕組みとなっているからです。

楽天が査定後に出品するため、そもそも個人情報が回りません。

希望の金額にならなかったらキャンセルができる

楽天Car車買取は、希望の金額に達しなければキャンセルできます。楽天Car車買取では車両検査後に、最低希望金額を決定します。「その金額に達することが出来ればいいけど」と考える方もいるでしょう。

 最低希望金額に達することがなかった場合、成約しなければキャンセルは無料です。

最低希望金額に達しない場合は、楽天より売却・辞退のどちらかを選択することが可能です。成約後にキャンセルする場合は有料になりますのでご注意ください。

楽天ポイントがもらえる!

楽天Car車買取 ポイント

楽天Car車買取は車を売ると楽天ポイントがもらえます。楽天ポイントは楽天市場をはじめとする「楽天経済圏」で利用することができますので、普段から楽天系サービスを利用している方にはおすすめです。

 車を売ると楽天ポイントが1,000ポイントもらえるキャンペーンを開催しています。

メーカー、車種などのマイカー情報を登録して、楽天IDで申し込みされた方は追加で4,000ポイントがもらえます。

※2023年10月01日(日)10:00より、キャンペーンへのエントリーが必須

キャンペーン中であれば合計で5,000ポイントがプレゼントされます。
※10万円以上の成約が条件

楽天Car車買取のデメリット

口コミ評価から分析できる、楽天Car車買取のデメリットをいくつか紹介します。

楽天Car車買取の買取査定のデメリット
  • 希望額に達しない場合がある
  • オークション終了まで価格が分からない
  • 車の売却まで時間がかかる
  • 売却後の書類手続きを自分でしなければならない

希望額に達しない場合がある

楽天Car車買取に限った話ではありませんが、車を売却する際に希望額に達しない場合があります。

楽天Car車買取ではオークション形式で査定価格が決定するため、楽天Car車買取側が査定額を出すわけではありません。

オークションの結果次第では希望額に達しない可能性もあるのです。

 オークションアドバイザーとの相談後、希望価格決定権は出品者にあります。

オークションアドバイザーが見合った価格を提案してくれますが、出品者の考えも反映することになるため、希望金額に達しないこともあります。

最低希望金額に達しなかった場合、キャンセルが可能です。

オークション終了まで価格が分からない

楽天Car車買取のデメリットとしては、オークション終了まで価格がわからないという点も挙げられます。

最終決定価格は終了日まで変動するため、出品者にとって売却価格が分からないというのは不安要素になるでしょう。

 入札が重なれば、最終日まで変動します。

この変動は、売却価格・入札数が増加しているという意味ではポジティブに捉えることができます。途中経過はリアルタイムでスマホやパソコンから確認できます

車の売却まで時間がかかる

楽天Car車買取は車の売却まで時間がかかります。

出品後にオークションや手続きがあるため、通常の中古車買取業者よりも時間がかかってしまうのです。

 早急に車を現金化したいという方にはおすすめできません。
楽天Car車買取はオークション形式で買取金額を決定するため、金額に上限はありません。時間に余裕を作れるのであれば、楽天Car車買取へ出品した方が高額買取を期待できるでしょう。

早急に車を現金化したい方は、中古車買取業者の方がスピーディーです。

売却後の名義変更手続き

車を買取業者に売却した場合、所有者名義変更などの手続きは買取業者にすべて代行してもらえます。しかし楽天Car車買取では、名義変更手続きの代行サービスがありません

名義変更手続きのために、どのような書類を揃える必要があるのかといった点は、この後で紹介します。詳細については楽天Car車買取のサイトや、担当者から確認してください。

揃える書類のなかには委任状・譲渡証明書、自動車税還付委任状が含まれています。こちらについては、楽天Car車買取側で用意してくれます。

売却後の書類手続きが面倒という方は、一般の買取業者への売却を選択してください。
少しでも高く愛車を売るなら!
カーネクスト

カーネクストのおすすめポイント

どんな車も0円以上買取保証!

全国どこでも引き取り&手続き無料!

自動車税還付金も受け取れる!

年間取扱件数10万件以上顧客満足度驚異の95%のカーネクストは、簡単20秒で入力完了のネット無料査定が可能。立ち会いアリでもナシでもOK!
全国対応・365日年中無休で故障や事故車、破損を含む不動車も0円以上で買い取りレッカー引取代金も無料、自動車税の還付手続きも無料で代行してくれます。

買取手数料/査定料無料
不動車・事故車買取可能
受付時間24時間
出張買取エリア全国
※一部離島を除く

楽天Car車買取の買取価格が高い理由

楽天Car車買取の買取価格は、一般的な下取り価格や中古車買い取り価格より高いといわれています。この部分ではそのようにいわれる理由ふたつをご紹介します。

楽天Car車買取 選ばれる理由

中間コストをカットしているから

楽天Car車買取では中間業者を介さず、買取希望者からダイレクトに中古車販売店へ売却できるのです。そのため中間コストがカットでき、買取希望者が高値で売却できるようになっています。

 一般的に中古車買取業者は買取した車を、オークション会社や中古車販売店に業者販売します。その際にコストがかかるのは当然です。

中古車買取業者や中間業者がコスト分を回収し、かつ利益が出るようにするためには安く買取する必要があります。どうしても最初に車を売却する買取希望者へ、支払うお金をある程度抑えなければなりません。

楽天Car車買取ではこうした中間コスをカットすることで、高額買取ができるようになっています。

オークションで複数の中古車販売店が競り合うから

楽天Car オークションには、全国から厳選された複数の中古車販売店がオークションに参加します。

 楽天Car車買取では、リアルタイムで買取業者の競り合いが確認できるライブオークションが行われています。

ほしい車がみつかれば中古車販売店がすぐに集まるので、高額買取が実現します。さらにほしい車があれば、中古車販売店は積極的に入札します。

結果として、一般的な買取相場よりも高く売れる可能性が生まれるわけです。

楽天Car車買取で起こるトラブルや違約金について

楽天Car車買取で起こるトラブル

楽天Car車買取では様々なトラブルにより、違約金を支払わなければならない場面があります。

楽天Car車買取では査定前であれば違約金は掛かりません。しかし利用者の自己都合で検査完了後に出品を取りやめる場合には違約金が発生します。

 違約金の額はどのようなトラブルが起こったかによって異なります。

またオークションアドバイザーへの虚偽申告は違約金の対象になります。状態が変わり売却先からキャンセルがあった場合も同様です。

楽天Car車買取で出品依頼をするとスタッフが出張し、オークションへの出品を代行してくれるため、人件費などのコストが発生します。

そのため楽天Car車買取へのキャンセルを検討している方は、なるべく早くキャンセルするようにしましょう。

何かわからないことがあれば楽天Car車買取公式サイトのよくある質問を確認する、電話で問い合わせましょう。

楽天Car車買取で違約金が発生する事例

ここでは楽天Car車買取違約金が発生する事例を解説していきます。事前にトラブル例を知っておくことで、トラブルを回避することにも繋がります。

違約金事例
10,000円利用者の都合により検査完了後、オークションへの出品をキャンセルする
10,000円引渡日時決定後に、出品者の都合で引渡日時の変更する
10,000円交通反則金の納付等の遅れによって名義変更可能な状態にする期限が過ぎた場合
20,000円検査・出品時の虚偽申告、出品から引渡しまでに車に傷が付いた場合、輸送時に発生した不具合などが理由で、購入業者の売買契約解除した場合
50,000円出品者の都合で、車両引渡期限までに車両を引き渡すことができない場合
100,000円引渡期間内に対象自動車及び必要書類を引き渡さない場合で、何か問題があって規約違反があると契約解除する場合

以上が楽天Car車買取で違約金が発生する事例です。このようなことが起こると車を高額買取してもらった場合でも、受け取り金額が減ってしまうので注意しましょう。

楽天Car車買取がおすすめな3つの理由

車を買取してもらう方法として、楽天Car車買取をおすすめする理由について3つご紹介します。

  1. 自分で売買金額が決められる
  2. 手続きは楽天カー株式会社に一斉お任せできる
  3. さまざまな手続きにかかる手数料が無料

1自分で売買金額が決められる

オークションに出品する前に、自分で最低希望落札価格が設定できます。ディーラーや買取業者が提示した金額ではなく、自分で決めた売買金額にて車を売れます。納得して車を手放せるでしょう。

自分で売買金額が設定できるとはいえ、オークションという性質上かならずしも希望額では落札されないことを、理解しておきましょう。

2手続きは楽天カー株式会社に一斉お任せできる

一括査定サービスを利用した場合、多くの買取業者から電話やメールが来ることは煩わしいという意見があります。

 しかし楽天Car車買取を利用する場合、連絡するのは楽天カー株式会社の1社のみです。営業電話やメールに悩まされる心配はありません。

さらにオークションに出品するための、手続きが簡単な点もおすすめポイントです。車を楽天カー株式会社のオークションアドバイザーに査定してもらえれば、後はお任せで出品手続きまでの作業を行ってくれます

また売却が決まった後の車の陸送手配についても、楽天カー株式会社が対応してくれます。

3さまざまな手続きにかかる手数料が無料

車の検査費用・オークション出品手数料、書類手続きのための費用などがあるでしょう。また車の引き取りにかかる陸送費など、これらに関する手数料は一切かかりません

成約が決まったときだけ、売約手数料として22,000円(税込)が発生します。利用者が設定した最低希望落札価格を超えなければ、売却・辞退のどちらかを選べます。

楽天Car車買取サービスの流れ

最後に楽天Car車買取サービスの検査申込から、買取金額の受取までにおける流れを解説します。

楽天Car車買取サービスの流れ
  1. 検査申込
  2. 検査
  3. 最低希望落札価格・車両引き渡し日の設定
  4. ライブオークション
  5. 売却もしくはキャンセルの選択
  6. 必要書類の準備
  7. 車両引き渡し
  8. 買取金額の受取

1検査申込

楽天Carオークション 申し込みフォーム

検査申込のために楽天Car車買取の公式サイトから、車両検査申込みフォームで車の情報とお客様情報(指名、都道府県、メールアドレス、電話番号のみ)を入力したら完了です。

申込が完了したら、検査希望日時に楽天Car車買取のアドバイザーが訪問し、車の検査とオークションに必要な、写真撮影を行います。

2検査

次の手順は、楽天Car車買取のアドバイザーによる車の状態の検査です。車の検査が終了すれば、検査情報がライブオークションシステムにアップロードされます。

 検査について不明な点があれば、アドバイザーになんでも気軽に相談してください。車の状態によっては、検査に1時間程度時間がかかる場合もあります。

オークションに参加する販売店は、写真で車の状態を判断します。暗所や夜間に検査した車は、入札が弱くなる傾向もあるのです。明るい時間帯や場所での検査がおすすめです。

3最低希望落札価格・車両引き渡し日の設定

オークション出品者側で、最低希望落札価格と車両引き渡し日を決めます。検査をしたアドバイザーが検査内容を踏まえ、金額のアドバイスをしてくれます。それを参考にして自分の希望を合わせながら、最低希望落札価格を設定してください。

車両引き渡し日は、検査日から1か月以内であれば都合のよい日をどれでも選べます。

車両引き渡し日は、オークション開催日程や時期によって希望に添えない場合があります。しっかり覚えておきましょう。

4ライブオークション

登録している携帯電話へのショートメッセージかメールでオークション開催日が知らされます。当日時間があれば、オークションの様子をスマホ・タブレット・パソコンからリアルタイムで閲覧可能です。

 オークションで一番盛り上がるのは、最後の30秒といわれています。

車を競り落とすために、多くの中古車販売店が集中して入札に参加するからです。

自分の車の買取額が次第に高くなる様子を、手に汗握りながらみられるでしょう。

5売却もしくはキャンセルの選択

オークションの結果については、オークション開催日当日に、楽天カー株式会社の担当者からオークション結果についての連絡があります。

オークション最終価格が最低希望落札価格を超えた場合は、自動的に売却契約が成約します。売却契約が成立したら、電子申込書の契約手続きを行ういましょう。

 オークションの結果が最低希望落札価格に届かなかった場合は、決定した最終価格での売却、もしくは無料でキャンセルのどちらかを選べます。

キャンセルを選択した場合は、そのままオークションの手続きがすべて終了となります。

6必要書類の準備

売却を決定した場合、普通自動車であれば以下の書類を用意してください。

各自動車別、必要書類

普通自動車の場合
・自動車検査証
・自賠責保険証明書
・リサイクル券(預託済みの場合)
・自動車納税証明書
・取扱説明書および整備手帳
・印鑑登録証明書(発行から1か月以内のもの2通)
・楽天カー株式会社から郵送されてくる委任状や譲渡証明書、自動車税還付委任状への記入と捺印

軽自動車の場合
・自動車検査証
・自賠責保険証明書
・リサイクル券(預託済みの場合)
・軽自動車税納付証明書
・取扱説明書および整備手帳
・楽天カー株式会社から郵送されてくる申請依頼書への記入と捺印

買取オークションを検討している段階で、用意しておけるとスムーズでしょう。

    7車両引き渡し

    楽天Car車買取が手配する、陸送業者から車両引き渡し日について連絡がきます。車の引上げに係る陸送費はかかりません

    引き渡し日までに、車内にあるETCカードをはじめとする私物を搬出し、車内も清掃や洗車を行っておきましょう。

    スペアタイヤや、他に保管している部品など、売却に関連したものがあればそれも車に積むようにしてください。

    8買取金額の受取

    車の引き渡しと必要書類の楽天カー株式会社への提出が完了すれば、受取となります。

     7営業日以内に、オークション最終価格から成約手数料22,000円(税込)の差し引かれた金額が口座に振り込まれます。

    所有権留保(名義がローン会社など)がある車は、所有権の解除手続きなどを楽天カーに代行してもらえます。その場合買取金額の入金が、通常より遅くなる可能性もあります。

    楽天Car車買取利用時の注意点

    違約金が発生する可能性がある

    楽天Car車買取では、利用の仕方によっては違約金が発生する可能性があります。

    査定前でしたら基本的にはキャンセル料はかかりませんが、査定完了後にキャンセルすると違約金がかかってしまうのでご注意ください。

    車両状態によってはオークションに出品できない

    車両状態によっては、楽天Car車買取への出品ができない可能性があります。

    不動車や大幅にカスタムされている車は、オークションへの出品ができませんので、一度出品予定の車の状態を確認しておきましょう。

    虚偽申告をすると多額の違約金を求められる可能性がありますのでご注意ください。

    最低希望価格設定は自分で行う

    楽天Car車買取では、最低価格希望設定を自分で行わなければなりません。

    楽天Car車買取ではオークション形式での買取となるため、どれくらいで売却できるかはオークション終了後でないとわかりません。

    もしどれくらいの価格をつけていいのかわからないという方は、オークションアドバイザーに相談してみましょう。

    楽天Car車買取に関するよくある質問

    故障した車を買取してもらうために検査申込はできますか?

    不動車やカスタムの程度が著しい車などは、難しいでしょう。オークションに出品するのが不適当と、楽天カー株式会社に判断された車は出品できません。

    故障内容により、出品が可能かどうかの判断が異なります。まずは個別にお問い合わせください。

    車検切れの車を買取してもうらうために検査申込はできますか?

    可能です。車検切れの車での名義変更や、登録抹消ができ売却可能だからです。楽天Car車買取では、指定業者が車を無料で陸送します。

    車検切れの車での積載車で運ぶ、仮ナンバーをつけて運ぶなどの方法があります。出品者が自分で運転する必要はありません。

    検査費用はかかりますか?
    検査費用はかかりません。書類手続き費用・陸送費も無料です。ただし成約の場合のみ、成約手数料として22,000円(税込)がかかります。
    検査完了からオークション出品までどれくらいかかりますか?
    原則としてオークションの開催は検査日の翌日以降です。開催日の詳細などについては、楽天カー株式会社のスタッフにお尋ねください。
    オークションにはどれくらいの時間がかかりますか?
    オークションは毎週火曜日の午後開催されており、1台の車にかかる時間は1分です。
    最低希望落札額に達しない場合どうなりますか?

    オークション最終価格が最低落札価格に届かない場合は、ふたつの選択肢があります。

    • 最終価格のまま売却する
    • キャンセルする(キャンセル料は無料)

    オークション最終価格が希望落札価格に達しなくても、かならず売却しなければならないわけではありません。

    売却代金はどのように支払われますか?
    売却車両の引き渡しと必要書類の提出が完了してから、7営業日以内に所定の口座に振り込まれます。

    楽天Car車買取の評判やメリットまとめ

    この記事では楽天Car車買取の買取サービスについてご紹介をしました。初心者でも利用可能、全国から中古車販売店がオークションに参加するので予想以上の価格で売れるなどメリットがあります。

    またオークションをライブ配信しているため、自分の車の値段が上がる様子をみられるなど多くの魅力的な特徴があるのです。

    中古車販売業者に買取の見積もりを出してもらったが、査定額に満足していないという方もいるでしょう。まずは楽天Car車買取に、車を出品してみるのはいかがでしょうか。

    買取業者に売却した場合、自分の車がどれくらいの値段になるのか知りたければ、ネット一括査定サービスを利用してください。
    ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
    ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
    ・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
    ・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
    ・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
    おすすめの記事