セレナを値引きで購入するには?安く買う方法や一括査定についてご紹介

ミニバンのなかでも高い人気を誇るのが、今回紹介する日産セレナです。室内空間が広く取られているため、ゆったりすごせます。またスタイリッシュなので、デザインが好きで購入する人も多い特徴があります。

しかし、セレナを購入したいものの、少し予算的に厳しいと感じていませんか。その場合値引き交渉を持ちかけてみるとよいでしょう。

セレナの値引きを応じてもらうためには押さえておきたいポイントがあります。今回はそのポイントを見ていきましょう。

セレナをお得に購入できる値引き交渉のコツを詳しく解説していきます。

セレナを安く購入する方法について紹介

セレナのライバル車種の見積もりを取っておいて、これを材料に値引き交渉する方法があります。

「ライバル車種との間で迷っている」と言われれば、ディーラーも真剣に値引きに対応せざるを得ないでしょう。

競合車種の見積もりを取ること

複数の車
セレナのライバル車種の見積もりを取っておいて、これを材料に値引き交渉する方法があります。

「ライバル車種との間で迷っている」と言われれば、ディーラーも真剣に値引きに対応せざるをえないでしょう。

 セレナとサイズ・スペック的に似通っているのは、トヨタの「ノア」や「ヴォクシー・エスクァイア」、ホンダの「ステップワゴン」やスズキの「ランディ」が挙げられます。

そのため、トヨタやホンダ、スズキの店舗にも顔を出してみましょう。ほかの車種を競わせることで、より大きな値引きを引き出すのはひとつのテクニックです。

値引きしやすいタイミングで交渉する

カレンダー
ディーラでは、値引きのしやすい時期とあまり期待できない時期があります。

いつセレナを購入してもかまわないというのであれば、以下で紹介する時期は値引き交渉しやすいため、参考にしてみてください。

モデルチェンジ前に交渉すること

モデルチェンジの前後
モデルチェンジ前の段階で旧型モデルを購入すると、値引きに応じてもらいやすいのです。

ディーラーとして見れば、新モデルを置きたいので旧モデルはできるだけ早く処分したいからです。

 フルモデルチェンジの方が値引きは期待できます。しかし、マイナーチェンジであっても通常よりは値引き額が大きくなる可能性は高いです。

モデルチェンジの情報は、自動車誌自動車関係のポータルサイトに載っているはずです。

セレナを購入しようと思っているのなら、モデルチェンジが行われないかチェックしておいて損はないでしょう。

決算期がおすすめ

決算書
決算期は、どのディーラーでも新車販売に力を入れる時期なため、値引きに対応してもらいやすいのです。

そのため、決算期にあたる1月中旬から3月にかけての年度末8月中旬から9月の中間決算時に購入するのがおすすめです。

 メーカーによってはお店にノルマを課している場合もあり、ディーラーもできるだけ売りたいと考えている場合も少なくないでしょう。

もし、セレナの購入を12月や7月ごろに検討しはじめているのであれば、もう少し我慢しましょう。そうすればより大きな値引きを勝ち取れるかもしれません。

長期休みの際も値引きしやすい

 

電卓と積み木

ゴールデンウィークやお盆休みなどの、長期休暇時も値引きしてもらいやすい時期といわれています。

 長期休暇の時期に値引きしてもらいやすい理由は、ディーラーに訪れる客が少ないからです。

一方ディーラーには、販売ノルマの課せられている場合も少なくありません。ノルマを達成するためには、目の前のお客さんを逃したくないという心理が、いつも以上に働きます。

その結果いつもだと応じられない条件でも、上司の決裁が通りやすいです。そのため、長期休みの際にセレナを購入しようと思っているのなら、少し強気に値引き交渉してもよいでしょう。

正月も値引きが可能

正月
正月も値引き交渉してもらいやすいタイミングといわれます。お正月は自宅や帰省先でのんびりするという人も多いでしょう。

 正月も来客数はいつもよりも少なくなりがちです。そこで「お年玉値引き」ともいえるような、初売りをしているお店が多くなります。

セレナを購入しようと思っている、正月からディーラーに出かけてもかまわないならお店に顔を出してみましょう。思いがけない値引きの成果が出るかもしれません。

直近なら月末を狙おう

カレンダー

決算期や長期休み・正月が当面来ない、しかしセレナをできるだけ早く購入したいと思っているのであれば月末にターゲットを絞ってみてください。

月末は、ノルマ達成のために販売数を増やす必要があることから、値引きしやすい時期といわれているからです。

 月末になるとノルマクリアできるかどうか、ギリギリのところも出てくるでしょう。そうすると1台でも多く売って、ノルマをクリアしたいという心理が働きます。

また、月末に値引き交渉する場合には「該当月に登録できる車を購入する」ことがポイントです。これは先行発注が関係しています。

先行発注とは、売約前に発注することです。もし売れなければ在庫として残ってしまうので、それを避けるために値引きに応じてもらいやすいでしょう。

ディーラーおすすめのオプションをつけるべし

カーナビ
値引きは何も、車両本体に限ったことではありません。オプションの料金を値引きできれば、総額を安く抑えられます。

 ディーラーに課されるノルマは車両の販売台数に加え、オプションもあるといわれているので、ディーラーのオプションをつける際には、値引き交渉を持ちかける価値はあります。

そこで、「ディーラーオプションを付けたいのですが、予算がちょっと……」という風に持ち掛けると、応じてもらえる可能性があるわけです。

また、値引き交渉時に「このオプションをつけていただけるのなら」と、向こうから持ち掛けてくる場合もあるほどです。このような話が持ち込まれたら、積極的に乗りましょう。

持っている車を高く売ってセレナを安く購入する

セレナへの買い替えを検討しているのであれば、今乗っているマイカーを高く売ることでセレナの出費を抑制する方法もあります。

それでは少しでも高くマイカーを売るにはどうすればよいのかご紹介していきましょう。

下取りよりも買取がおすすめ

車買取の見積書
車の売却方法として、下取り買取があります。一般的な傾向として、下取りよりも買取の方が高値が付きやすいといわれています。

 下取りは新車販売している、ディーラーのサービスです。一方買取だと引き取った車は、中古車として売却される違いがあることは確認しておきましょう。

また、買取業者は中古車販売ネットワークを有しています。大手になると、日本以外にも販売チャンネルを持っているところもあるほどです。

これらの中古車マーケットの相場に合わせて、査定金額を算出します。そのため、現在の市場相場を反映した高値買取ができるわけです。

車をきれいな状態にする

洗車機
洗車や車内清掃をして、できるだけきれいな状態で査定に出すことも高く売るためのテクニックです。洗車や清掃は、直接査定に反映しないかもしれません。

 きれいな車を見れば、査定士も「きっとていねいに扱われてきた車に違いない」と思うでしょう。第一印象がよいと、好意的に査定してくれて高値の付く可能性が高いわけです。

車内清掃する際に注意したいのは、においでしょう。自分では気づかなくてもかなりにおいが残っている場合もあるので、消臭を進めておきましょう。

特に車内でタバコを吸うペットと同乗している場合には、においが残っている可能性が高いと思ってください。

愛車の買取相場を把握しよう

車の価値
査定を受けて「この車の買取価格はこれです」と言われて、それが妥当な金額か判断できるでしょうか。専門知識がなければ、それは無理でしょう。

 買取業者のなかには、安く買い叩こうとするところもあるかもしれません。不当に安い値段で売却しないために、愛車の相場は把握しておきましょう。

愛車が今どれくらいの価格でやり取りされているのか、今では自動車関係のポータルサイトで情報提供されています。

査定に出す前に、愛車の買取相場はチェックしておくべきです。

一括査定サービスを利用するのがおすすめ

パソコンで簡易査定をしている人
少しでも高く売りたければ、一括査定サービスを利用するとよいでしょう。車の基本的な情報を入力すれば、それが複数業者に一斉に送信されます。

そして買取価格が提示されます。一括査定を利用すれば、どこがより高値で買い取ってくれるか分かるのです。

 複数の査定金額を見れば、おおよそ似たような価格帯に収束しているでしょう。つまり愛車の相場も分かります。

愛車の相場がわかっていれば、低い査定額の不当さに気づけます。安く買い叩かれる心配も低くなるわけです。

複数の業者で実車査定をお願いする

車と虫眼鏡とグラフ
一括査定サービスはオンラインで行えるため、来店する必要はありません。しかし車両の基本情報をもとに査定するため、おおよその金額しか提示されません。

そこで、最終的にいくらで売却できるのか、実車査定をお願いする必要があります。一括査定を経て実車査定をお願いするのであれば、査定が高額であった2~3社に相見積もりを出しましょう。

 最高値を一括査定で出した業者も実物を見れば、評価を変えてくる恐れがあることは気をつけたいポイントになります。

複数に実車査定してもらって、その結果を比較してどこに売るかを決めると、納得の金額で売却できるはずです。

セレナ買取でおすすめの一括査定サイト3選

少しでも高く愛車を売りたければ、一括査定サイトを利用するのがおすすめです。

しかし、一括査定サイトも数多くあるため、どこを利用すればいいかわからないという人も出てくるでしょう。

ここではおすすめの一括査定サイトを、3つ紹介します。この3つのサイトからどれかを利用すれば、納得できる価格で愛車を売却できるでしょう。

カーセンサー

カーセンサー

カーセンサーのおすすめポイント

  • 営業電話がかかってこない
  • 1,000社を超える提携業者数
  • 日本全国で一括査定可能

カーセンサーは営業電話が少ないことも魅力的です。連絡手段を指定できるため、メールのみにすれば電話がほとんどかかってきません。

 カーセンサーは中古車場合の、相場を紹介しています。2021年12月時点で、セレナの平均相場は222.2万円でした。

カーセンサーでは、一括査定オークションの2種類を提供しています。より条件のよい方を選択できるので、高値で売却することが可能です。

提携業者が各地に点在しているため、地域関係なく利用できるのはありがたいでしょう。
提携業者 1,000社以上
運営元 リクルートグループ
対応地域 全国

出典:カーセンサー公式

カービュー

カービュー

カービューのおすすめポイント

  • 提携業者数300社以上
  • 一般社団法人日本自動車購入協会に加盟
  • 最短45秒で査定が完了

カービューは運営会社がYahoo!の完全子会社です。有名企業のグループ会社なので安心して利用できるでしょう。

 カービューでは買取相場に関する最新データを公開しています。2021年12月時点で、セレナの買取相場は115.0~229.6万円でした。

カービューは300社以上の提携業者を要しています。このなかから最大8社へ、一斉に査定申し込みできるため幅広い選択肢があります。

業歴20年超で実績も豊富なので、はじめてでも安心して利用できるでしょう。
提携業者 300社以上
運営元 株式会社カービュー
対応地域 全国

出典:カービュー公式

ズバット車買取

ズバット車買取

ズバット車買取のおすすめポイント

  • 入力フォームがシンプル
  • 査定依頼しなくても相場がわかる
  • 申し込み直後に査定相場を把握できる

ズバット 車買取比較は日本全国に、286社の提携業者を抱えています。大手から地域密着までバラエティに富んでいることも特徴の1つでしょう。

 ズバット 車買取比較では、車種別の買取相場を公開しています。2021年12月時点、セレナの平均買取額は127~238万円です。

査定申し込みはシンプルで、簡単な情報を入力するだけです。しかも最大10社に依頼できるので、多角的に比較できます。

分からないときには電話で問い合わせできるため、その場で疑問点も解決できますよ。
提携業者 286社
運営元 株式会社ウェブクルー
対応地域 全国

出典:ズバット車買取比較

よくある質問

値引きしやすいタイミングはいつですか?

決算期は業績を少しでも伸ばすために、値引きに応じてもらいやすいでしょう。

長期休みで来客数が少ない際も狙い目となることは確認しておいてください。

値引き金額の相場はどのくらいなのですか?

一般的に言われている相場は、車両本体価格の10%がひとつのラインというものです。

自分が購入したい車種の新車価格をチェックして、その10%分を目標にして値引き交渉を持ちかけてみましょう。

値引き交渉をする際のポイントはありますか?

競合車種やディーラー同士を競わせることで、より大きな値引き額を引き出せます。

また「本気でセレナを購入したい」という思いを伝えないと、相手も本気になって交渉してくれません。

値引き交渉をして嫌がられることはありませんか?

ディーラーではこの手の値引き交渉はよく行っています。

無理強いをすると相手もよい顔はしませんが、誠意をもって値引き交渉を持ち掛ければ、心証を害することもありません。

一括査定サイトは本当に無料ですか?
完全無料で利用できます。利用しても提携している業者に買い取りへ出すように強要されることもないため、安心です。
一括査定サイトを利用したらかならず売らなければなりませんか?

車を売却するかどうかは、皆さんの完全任意です。

査定内容に納得できない場合には売却しなくてもよく、キャンセル料を請求される心配もありません。

買取業者からの連絡はどのように来ますか?

一括査定後の買取業者からの連絡は、お店によってまちまちです。

ほとんどのお店が電話もしくはメールで連絡してきます。買取をお願いするか断るか、はっきり伝えましょう。

まとめ

この記事では、セレナに関する値引きのコツについて解説しました。セレナの値引き交渉をするためには、ライバル車種の見積もりを取ってその内容を使って交渉するとよいでしょう。

しかし、タイミングによって値引き交渉しやすい時期と、難しい時期があります。決算期や長期休み、月末などが狙い目なので頭に入れておきましょう。

また、今の車が高く売れれば売却代金をセレナの購入費用に充てられるため、この記事で紹介した一括査定サイトを活用してみてください。

・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事