トラック買取おすすめランキング徹底比較!高額査定&選び方のコツを解説
この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。
当コンテンツについて

本コンテンツで紹介しているサービスは、古物営業法に基づく表示がされています。本コンテンツ内で紹介しているサービスの一部もしくは全てに、広告が含まれております。ただ、広告が各サービスの評価に影響をもたらすことは一切ございません。詳しくは、買取の窓口のコンテンツポリシーをご確認ください。

不要になったトラックの処分に困っている方も多いでしょう。普通車同様にトラックも買取に出して処分することがひとつの方法です。

せっかくトラックを買取に出すのであれば少しでも高値で売却したいところです。トラックの高額買取を目指すのであれば押さえておきたいコツもあることをご存知でしょうか?

そこで本記事では、実際の利用者から集めたアンケート調査をもとに、トラック高価買取のコツやトラック買取業者の選び方、おすすめの買取業者10選についても解説します。

トラック買取におすすめのサービスNo1はRANX

当記事に掲載しているランキングは、各トラック買取専門店公式サイトの情報をもとに算出しています。ランキングの評価方法や比較基準の詳細はランキング根拠・評価方法・比較基準をご覧ください。当サイトで紹介しているトラック買取専門店は、トラック買取専門店一覧をご参照ください。

トラックの売却を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
15秒でわかる!
トラック買取業者で愛車を高額買取
トラック買取業者とは、トラックを専門とした車買取業者

  • 利創業約20年、圧倒的買取実績!
  • 書類手続きや車の引き取り等代行手数料0円!
  • 自動車税・自賠責保険の還付金が返ってくる!
RANXの基本情報
利用料金無料
対応エリア全国
出張査定可能
現金買取可能
即日買取可能
出典:RANX公式

監修者:福田博介

監修者
福田 博介
株式会社オークネット・モーターサイクル 代表取締役社長

会員制業者間オークション「オークネットバイクオークション」、中古バイク検索サイト「バイクの窓口」、レンタルバイクサービス「モトオークレンタルバイク」など、さまざまなバイクサービスの運営を統括する。また、2022年より日本二輪車オークション協会(JABA)の会長を務める。

記事一覧

監修・編集・著者情報
小野

2016年より車の買取やバイクの買取に関する記事の制作等に従事。皆様に最新の情報を提供するため、国民生活センター一般社団法人 日本自動車購入協会などの情報をはじめ、一次情報としてのアンケート調査の実施と公開に努めています。

【当サイトは金融庁の広告に関するガイドラインに則って運営しています】

おすすめのトラック買取業者10選

そもそも、トラックの買取を希望した場合、通常の車の買取業者(中古車買取店)やディーラーにトラックの査定を依頼するのは極力避けましょう。

 トラックの買取を行っていない業者もさることながら、トラックは市場に出回る数そのものが少ないため、相場が存在しないため高額買取が実現しない可能性が高いです。

わざわざ基準が曖昧な業者で査定を依頼することはありません。トラックにはトラック専門の買取業者や一括査定業者が存在するので、必ずこちらを利用しましょう。

中でも、トラック買取には以下の3つの方法があります。

トラック買取の方法3つ

トラック買取の方法
  • トラック買取専門店で査定してもらう
  • トラック買取の無料一括査定を利用する
  • トラック買取のオークションを利用する

トラック買取専門店を利用するメリットは、質の高い査定師が常駐している企業もあり、より専門性の高い目で判断してもらえ、高額買取が実現する可能性が高い点です。

逆にデメリットは一社にしか査定や見積もりの依頼ができないため、ご自身のトラックの現時点での買取相場がわからないまま売ることになってしまったり、他社と競わせることがないため価格が釣り上がらない可能性がある点です。

 一方、トラック買取の無料一括査定やオークションを利用すると、全国のトラック買取業者数十社〜数百店舗といった規模で一気にトラックを見てもらうことができることから、他社と競わせてより高値で売れる可能性があります。

逆にデメリットとしては、一括査定の場合複数社から電話連絡がくる業者もあることから、あまり多くの対応は困るという方には不向きな面もあります。

両者のメリットとデメリットを把握して、ご自身にとって最適なトラック買取業者に見積をしてもらい、1円でも高額で買い取ってもらえるようにしましょう!

表は右にスクロールできます。

名称

RANX(ランクス)トラックファイブトラック王国トラックジャパン
RANX(ランクス)トラックファイブトラック王国トラックジャパン
小型・中型・大型トラック
特殊仕様トラック
重機・バス
対応エリア 全国全国全国全国
査定方法 WEB・電話・FAXLINE・訪問・WEB・電話・FAX訪問・WEB・電話・FAXWEB・電話・FAX
備品取り外し
事故車・不動車・改造車
各種手続き代行
無料

無料

無料

無料
詳細

1RANX(ランクス)

おすすめのトラック買取業者ランキング1位:RANX(ランクス)はお客様満足度95.8%!どんなトラックでも買取可能

RANXのおすすめポイント
  • 海外で2倍以上で売買されるトラックを現地で直接交渉をするから高価買取が実現
  • 外で高く売ることができる世界的なチャンネルがある
  • 仲介費用や広告料を支払わない分お客様に還元
  • お客様満足度驚異の95.8%
  • 過走行や定年式、事故車、不動車含むどんなトラックでも買取可能

RANXは2004年創業のトラック買取業者で、海外に販売チャンネルをもっているため低年式車をはじめとする過走行や事故車・不動車などどんなトラックでも買取が可能

 海外で人気の日本のトラックですが、現地で外国人に負けない英語による交渉力や決断力を備えているからこそRANX(ランクス)は高価買取を実現させています。

車屋(ディーラー)をはじめとするオークションサイトもRANX(ランクス)にトラックを売りに来るほどなので、プロの業者からも買取価格が認められている証。

RANX(ランクス)は、あえて一括査定サービスには参加していません。一括査定サイトへの広告料などのコストカットして、その分高額査定でお客様に還元しているのです。

各種手数料は無料です。顧客満足度95.8%というのは、やはり無視できませんね。
RANX(ランクス)買取の流れ6ステップ
RANX(ランクス)でトラックを売る流れはいたってシンプル。無料査定に申し込んだら連絡がくるため、売買契約を締結。こちらは必要書類を準備しておくだけで、車両の引き取りにきてくれ、即日現金で支払いをしてくれます。
 代行手数料や名義変更、抹消手続きは無料でRANX(ランクス)が行ってくれるため、面倒な手続きは一切不要。
完了のお知らせを待つのみです。

査定フォームはたったの10秒で入力が完了するため、一度気軽に査定してみてください。

RANX(ランクス)のメリット・デメリット

RANX 家族や友人におすすめする方は76.7%

アンケート調査結果詳細
トラック買取希望者にRANX(ランクス)をおすすめしますか?
おすすめする23名
どちらでもない6名
おすすめしない1名
合計30名

アンケート調査結果詳細はこちら

メリットデメリット
海外への輸出ルートを確保している依買取サービスは一部地域が対象外
車検なしでもOK他社の方が査定額が高い場合もある
廃車でも査定・買取可能
見積もり時から査定額を下げることがない
買取強化中の車は高く売れる

RANX(ランクス)のランキング順位

RANXの満足度は90%

アンケート調査結果詳細
RANX(ランクス)の満足度は?
とても満足している21名
満足している6名
どちらともいえない3名
不満だ0名
とても不満だ0名
合計30名

アンケート調査結果詳細はこちら

口コミ総合評価
4.5
/5
★★★★☆
利用料:★4.6使いやすさ:★3.7入金スピード:★4.5
対応車数:★4.8キャンペーン:★4.8口コミ一覧>

RANXの基本情報

RANX(ランクス):顧客満足度95.8%

利用料金無料
対応エリア全国
出張査定可能
現金買取可能
即日買取可能
出典:RANX公式

RANXの口コミ評判

RANXの口コミ評判
  • どの買取業者よりも高額査定!
    トラックを処分したかったので複数のトラック買取業者に見積査定をお願いしていました。その結果、RANXが一番高額だったので買取をお願いすることに。実際の査定はもう少し下がるかと思っていたのですが、見積査定とほとんど変わらない価格で買取してもらえたので満足です。各種手続きの代行を無料でやってくれたのも個人的には高評価です。またトラックを処分するときにお願いしたいと思っています。
  • 年式が古くても高額査定してくれた
    私の会社で使っているトラックをRANXで買取してもらいました。20年以上前の年式のトラックで、走行距離は10万キロを超えていたので、ほとんど値段はつかないだろうと思っていたのですが、意外と高額で買い取ってもらえたのでびっくりしています。なぜか理由を聞いてみたところ、海外への輸出ルートを持っており、そちらで高く売れるそうです。思わぬ高額査定だったのでかなり満足しています。
  • 申し込み〜査定までがスムーズ
    RANXの公式HPを見て、高額買取してもらえそうだったので申し込みました。公式HPから査定申し込みをしたらすぐにオペレーターから連絡が来て、あっという間に出張査定の日付が決定。当日営業マンさんがやってきて、高額査定をしてくれたので即決しました。面倒な手続きや書類作成を無料で代行してくれたのも個人的には嬉しかったです。早くトラックを現金化したい方にはぴったりな買取業者だと思います。

RANXの買取実績

買取車種(状態)買取価格
いすゞ エルフ(年式:平成15年、走行距離92,000km)75万円
三菱 キャンター(年式:平成27年、走行距離121,000km)78万円
三菱ふそう ファイター(年式:平成12年、走行距離790,000km)55万円
マツダ タイタン(年式:平成3年、走行距離144,000km)28万円

2トラックファイブ

おすすめのトラック買取業者ランキング1位:TRUCK FIVE(トラックファイブ)は創業20年を誇る商用車買取専門業者

トラックファイブのおすすめポイント
  • 全国どこでも出張買取可能
  • 最短申込当日に現金化
  • 書類手続きを全て全て無料で代行
  • 独自の査定システムで高額買取を実現
  • バスや重機の買取にも対応!

トラックファイブは創業20年を誇る商用車買取専門業者です。全国8ヶ所に拠点があり、全国どこでも出張買取をしてくれます。

トラックファイブでは独自のネットワークを形成しており、スピーディーで適正な買取査定を行っています。

 最短申込当日にトラックを現金化することも可能です。

またトラックファイブでは、複雑な書類作成を全て無料で代行してくれます。そのため利用者が面倒な手続きを行う必要はありません。

何かわからないことがあれば丁寧に教えてくれます。

トラックファイブの買取対応車両

またトラックファイブはトラックだけではなく、バスや重機の買取にも対応しています。処分したい商用車があれば一度連絡してみると良いでしょう。

トラックファイブは年間1万台の買取実績がある買取業者なので、初心者でも安心してトラックの買取を行うことが可能です。

お客様第一主義を掲げており、ちょっとした困りごとでも徹底サポートしてくれます。

トラックファイブのメリット・デメリット

トラックファイブ 家族や友人におすすめする方は70%

アンケート調査結果詳細
トラック買取希望者にトラックファイブをおすすめしますか?
おすすめする21名
どちらでもない8名
おすすめしない1名
合計30名

アンケート調査結果詳細はこちら

メリットデメリット
創業20年で買い取り実績が豊富全国9つの拠点のみ
出張査定無料乗用車は売れない
即日現金買取も可能沖縄や離島では要相談となる場合あり
査定の申し込み方法は4種類から選べる
低年式・過走行・事故車の買取も可能

トラックファイブのランキング順位

トラックファイブの満足度83.3%

アンケート調査結果詳細
トラックファイブの満足度は?
とても満足している18名
満足している7名
どちらともいえない5名
不満だ0名
とても不満だ0名
合計30名

アンケート調査結果詳細はこちら

口コミ総合評価
4.5
/5
★★★★☆
利用料:★4.6使いやすさ:★3.7入金スピード:★4.5
対応車数:★4.8キャンペーン:★4.8口コミ一覧>

トラックファイブの基本情報

トラックファイブ:査定実績75万台以上

利用料金無料
対応エリア全国
出張査定可能
現金買取可能
即日買取可能

トラックファイブの口コミ評判

トラックファイブの口コミ評判
  • スピーディーに現金化してくれました!
    家業を畳むことになり、トラックをなるべく早く現金化したいと思っていました。ネットで買取業者をリサーチしていたところ、最短当日に現金を支払ってくれるトラックファイブを見つけ申し込み。交通の便が悪い地方だったのにもかかわらず、無料で出張査定に対応・高額買取をしていただいたので非常に満足しています。査定金額はその場で現金でもらえました!
  • 出張スタッフさんの対応がよかった
    トラックとマイクロバスの買取でトラックファイブを利用しました。商用車の買取は初めてだったので手続きの面で不安でしたが、トラックファイブの営業マンさんの対応が非常に丁寧だったので問題なく取引できました。書類作成を全て無料で代行してくれたので、こちらの手間はほとんどなかったのもありがたかったです。査定金額にも満足しています。
  • 高額買取で満足!
    自営業でトラックを利用しているのですが、そのうちの何台かをトラックファイブで買取してもらうことにしました。年式がかなり古かったので、そこまで査定金額には期待していませんでしたが、かなりの高額をつけていただいたのでびっくりしました。なぜその金額になったのかの説明をしっかりしていただいたので、納得感もありました。以前利用したトラック買取業者よりも、営業マンの対応が丁寧だったのが印象的です。

トラックファイブの買取実績

買取車種(状態)買取価格
日野 レンジャー(年式:平成30年、走行距離358,802km)630万円
いすゞ エルフ(年式:平成10年、走行距離183,768km)80万円
いすゞ フォワード(年式:平成30年、走行距離403,435km)300万円
三菱ふそう スーパーグレート(年式:平成14年、走行距離1,673,699km)80万円

3トラック王国

おすすめのトラック買取業者ランキング3位:トラック王国は何代でも即日現金買取可能!

トラック王国のおすすめポイント
  • 日本全国、査定日&出張費0円
  • 何台でも即日現金買取
  • 廃車寸前でも買い取ってくれる
  • 面倒な手続きは全て無料でやってくれる!
  • バスや重機の買取もしてくれる!

トラック王国は業界でも最大級の買取サービスを展開しています。廃車寸前のような一見すると価値のないような車両でも、買取してくれると評判です。

 日本全国に展示場を展開し、そこで引き取った車両を販売しています。つまり中間マージンがないため、高額査定が期待できるわけです。

トラック王国は海外にも販売チャンネルをもっています。国内では買い手のつかないような、低年式や過走行の車でも買取対応可能です。

トラック以外にバスや、重機などの買取にも対応しています。業者さんにとっては、重宝するお店といえるでしょう。

トラック王国のメリット・デメリット

トラック王国を家族や友人におすすめする方は63.3%

アンケート調査結果詳細
トラック買取希望者にトラック王国をおすすめしますか?
おすすめする19名
どちらでもない11名
おすすめしない0名
合計30名

アンケート調査結果詳細はこちら

メリットデメリット
査定士免許をもったスタッフが実車査定持ち込み査定できる展示場が限られている
3種類の査定方法パーツがプラス査定のポイントにならない場合がある
本部が自社査定の結果から最高額を提示拠点数が全国6ヵ所のみ
低年式・過走行・事故車・廃車寸前のトラックでも買取可能
中古トラックの販売も取り扱っている

トラック王国のランキング順位

トラック王国の満足度は83.4%

アンケート調査結果詳細
トラック王国の満足度は?
とても満足している8名
満足している17名
どちらともいえない5名
不満だ0名
とても不満だ0名
合計30名

アンケート調査結果詳細はこちら

口コミ総合評価
4.5
/5
★★★★☆
利用料:★4.6使いやすさ:★3.7入金スピード:★4.5
対応車数:★4.8キャンペーン:★4.8口コミ一覧>

トラック王国の基本情報

トラック王国:トラック買取業界知名度No1

利用料金無料
対応エリア全国
出張査定可能
現金買取可能
即日買取可能

トラック王国の口コミ評判

トラック王国の口コミ評判
  • 初心者でも安心して利用できました!
    実家の家業の関係でトラックを複数代所有しているのですが、そのうちの1台を手放すことになり、トラック王国を利用しました。トラックの買取は初めてだったので、手続き面で不安でしたが、オペレーター・営業マンの対応が非常に丁寧で、わからないことはきちんと教えてもらえたので気持ちよく取引ができました。
  • 出張買取が便利
    私の家の近くにトラックを買取してもらえるところがなく、どうしようか悩んでいたところ、全国出張買取対応のトラック王国を見つけました。トラックの年式が古く、走行距離もかなり多かったため、そこまで高値はつかないと思っていましたが、高額査定をつけてくれたのびっくりです。なぜそのような査定結果になったのかをしっかり説明してくれたので、納得のいく取引ができました。
  • 他社よりも高額で買取してくれた!
    いくつかの業者にトラックを査定してもらったのですが、なかなか納得のいく査定結果をもらえず、高額買取を謳っているトラック王国に申し込みました。査定金額がどのくらいか不安でしたが、他社よりも高額をつけていただいたので即決。必要な書類が揃っていれば、その場で買取金額を現金でもらえるのも嬉しかったです。

トラック王国の買取実績

買取車種(状態)買取価格
日野 レンジャー(年式:平成22年、形状:セーフティローダー)1,107万円
日野 プロフィア(年式:平成22年、形状:ヒップリフタークレーン)1,650万円
いすゞ フォワード(年式:平成23年、形状:セルフクレーン4段)1,200万円
三菱ふそう ファイター(年式:平成25年、形状:セーフティローダー)1,260万円

4トラックジャパン

トラックジャパン:総合評価76点 総査定件数5万円5千件超え!買取一筋22年

トラックジャパンのおすすめポイント
  • 55,000件以上の査定実績
  • 事故車など問題が多いトラックについても買取可能
  • 名義変更や抹消手続きなど手数料無料で代行

トラックジャパンは実績数の多い老舗の買取業者です。20年以上の業歴で55,000件以上の査定実績を誇ります。

 多種多様なトラックの買取に対応しているのが魅力です。事故車やPMに適合していない車両、不動車などの買取にも対応しています。

売買するにあたっては名義変更などの事務手続きが必要です。トラックジャパンは名義変更や抹消手続きなども手数料無料で代行してくれるのもありがたいところです。

親身な対応も人気の理由で、些細な質問でも専門知識をもったスタッフが丁寧に対応してくれます。

トラックジャパンの基本情報

トラックジャパンTOPページ

利用料金無料
対応エリア全国
出張査定可能
現金買取可能
即日買取可能

トラックジャパンの買取実績

買取車種(状態)買取価格
日野 レンジャー(年式:平成18年、形状:4段クレーン)500万円
日野 プロフィア(年式:平成22年、形状:大型ダンプ)910万円
いすゞ フォワード(年式:平成30年、形状:冷蔵ウィング)410万円
いすゞ エルフ(年式:平成17年、形状:3段セルフクレーン)180万円

5トラック買取.com

トラック買取.com:買取実績月間平均1,000台以上

トラック買取.comのおすすめポイント
  • 日本全国どこでも査定・出張費が無料
  • 何台買取でも即日現金化
  • 廃車寸前でも買取可能

トラック買取.comはトラックをはじめとする商用車専門の買取業者です。

2012年から運営されており、「親切丁寧に対応・迅速に対応・全ての努力を惜しまない」をモットーに掲げています。

 日本全国どこでも出張査定が無料です。何台査定に出しても即日現金化してくれるというメリットがあります。

トラック買取.comでは廃車寸前のトラックでも買取対応しています。面倒な各種手続きはトラック買取.comが代行してくれるので、さほど手間はかかりません。

査定の申し込みは電話・メール・FAXで受け付けています。

トラック買取.comの基本情報

利用料金無料
対応エリア全国
出張査定可能
現金買取可能
即日買取可能

出典:トラック買取.com公式

トラック買取.comの買取実績

買取車種(状態)買取価格
日野 レンジャー(年式:平成26年)800万円
日野 プロフィア(年式:平成23年)180万円
日産 アトラス(年式:平成7年)100万円
三菱ふそう スーパーグレート(年式:平成17年)180万円

6セルカ

セルカ:累計11万人が利用

セルカのおすすめポイント
  • 公式サイト、LINE、電話にて申し込み可能
  • オークションには7,000社が参加
  • 面倒な書類手続きもサポート

セルカはトラック買取オークションを実施している査定業者で、累計11万人以上が利用している実績があります。1回の査定で7,000社が値段をつけてくれる上に、連絡はセルカからしか来ないためしつこい営業電話などは一切ありません。

買取に必要な書類の手続きもセルカがサポートしてくれたり、ローンの残債の清算手続きも代行してくれます。そのため公式サイトやLINEなどから気軽に申し込むだけで、あとはすべてセルカがやってくれる画期的なサービスといえるでしょう。

 中間業者が関わらないよう、直接買取店と繋げてくれるため余分な手数料もかかりません。

セルカの基本情報

利用料金無料
対応エリア全国
出張査定可能
現金買取可能
即日買取不可

出典:セルカ公式

セルカの買取実績

買取車種(状態)買取価格
トヨタ カムロード(年式:平成26年、走行距離8,433km)503.7万円
トヨタ ダイナトラック(年式:平成25年、走行距離145,771km)194万円
いすゞ エルフ(年式:平成18年、走行距離26,683km)56.7万円
マツダ ボンゴ(年式:令和3年、走行距離9,688km)411万円

7日光オート

日光オート:徹底した品質管理

日光オートのおすすめポイント
  • 創立40年以上の長い歴史を持つ
  • 事故車、不動車に対応
  • 買い取り後のアフターサポートも充実

日光オートはトラックの買取や販売を専門としている業者で、国内から海外まで幅広い販売ルートを持っているため他社よりも高額査定が望めます。どんなトラックにも対応していて、事故車や不動車といった他では買い取ってもらえないトラックでも査定してもらえます。

全国どこでも出張査定してもらうことが可能なため、メールまたはFAX、電話にて問い合わせましょう。買い取り後の書類手続きや社名や看板消しなども無料で行ってくれるため非常に便利です。

査定は基本的に現社査定のため、即日での買い取りは難しいですが適正価格で査定してもらいやすいです。

日光オートの基本情報

利用料金無料
対応エリア全国
出張査定可能
現金買取可能
即日買取不可

出典:日光オート公式

日光オートの買取実績

日光オートの買取実績
  • いすゞ エルフ
  • マツダ タイタン
  • 三菱ふそう キャンター
  • 日野 レンジャー
  • 日産UD コンドル

8Bee truck

BeeTruck:簡単1分で査定申し込み完了

Bee truckのおすすめポイント
  • 中間マージンがかからない
  • さまざまなメーカーに対応
  • 現金や振り込みのどちらにも対応

Bee truckはトラックのみならず、重機やバスなどの買取も行っている業者であり、自社店舗での販売や海外輸出などを行っているため中間マージンがかからず高額査定をしてもらえる可能性が高いです。

いすゞや日野自動車、三菱ふそうなどさまざまなメーカーのトラックに対応しているので査定を断れるということはないでしょう。LINEアプリでの査定申し込みも可能なため、気軽に利用することができるのもポイントです。

 トラックや重機専門の査定士が良いところを見つけ出して査定してくれるので、初めての方でも安心して利用できます。

Bee truckの基本情報

利用料金無料
対応エリア全国
出張査定可能
現金買取可能
即日買取不可

出典:Bee truck公式

Bee truckの買取実績

買取車種(状態)買取価格
日野 レンジャー(年式:平成30年)90万円
いすゞ エルフ(年式:平成17年)22万円
トヨタ トヨエース(年式:平成16年)12万円
三菱ふそう スーパーグレート(年式:平成14年)26万円

9シマ商会

シマ商会:人とクルマを結ぶ

シマ商会のおすすめポイント
  • 年間買取台数8,000台以上
  • 廃車寸前でも買い取ってくれる
  • 海外100ヵ国へ販売している

シマ商会はトラックや重機、パーツの買取をしており、トラックの年間買取台数は8,000台以上と非常に多いです。買い取ったトラックやパーツはすべてシマ商会にてリユース・リサイクルされているため査定額が高額になりやすいでしょう。

また、査定額からの減額は基本的になく、査定額が他社よりも低い場合は再検討するなどサービスの手厚さも特徴的です。無料査定申し込み後、スムーズに買取ができるよう対応してくれるのでなるべく早く売りたい方は利用してみてください。

買い取り後の社名消しや書類手続きなどもすべて一任してくれるため非常に便利です。

シマ商会の基本情報

利用料金無料
対応エリア全国
出張査定可能
現金買取可能
即日買取不可

出典:シマ商会公式

シマ商会の買取実績

買取車種(状態)買取価格
日野 レンジャー(年式:平成20年、走行距離1,033,000km)80万円
いすゞ エルフ(年式:平成10年、走行距離272,000km)130万円
いすゞ フォワード(年式:平成16年、走行距離272,000km)130万円
トヨタ トヨエース(年式:平成22年、走行距離114,000km)40万円

10トラック堂

トラック堂:10分でスピード査定

トラック堂のおすすめポイント
  • 完全高額買取主義
  • 日本全国への出張買取に対応
  • 即日現金買取にも対応

トラック堂は「完全高額買取主義」を打ち出している業者です。個人から法人、国内外問わず中古トラックの買い手を多く有しているからです。

 日本全国出張買取に対応しているため車両持ち込みの必要ありません。ほかの業者なら難しい、離島などにも対応しています。

どのようなトラックでも即日現金買取に対応しています。諸事情でとにかく現金が今すぐほしいという人にも、おすすめの買取サービスです。

査定に時間がかかるイメージはないでしょうか。トラック堂なら10分と、スピーディに査定してくれるのが魅力ですね。

トラック堂の基本情報

利用料金無料
対応エリア全国
出張査定可能
現金買取可能
即日買取可能

トラック堂の買取実績

トラック堂の買取実績
  • いすゞ エルフ
  • いすゞ フォワード
  • 三菱ふそう キャンター
  • 日産UD コンドル
  • 日野 レンジャー

おすすめのトラック買取一括査定&オークションサイト

トラック買取無料一括査定

1トラック一括査定王

トラック一括査定王:一括査定なら20秒で完了!

トラック一括査定王のおすすめポイント
  • 利用者満足度96.3%!
  • 24時間365日オンライン対応!
  • 全国から厳選された優良会社5社で一括査定!
  • 業者へのお断り連絡を代行
  • ネットよりも査定が早い電話査定にも対応

トラック一括査定王は「株式会社スタクロ」が運営しているトラック査定一括サービスです。個人情報と車両情報を入力するだけで利用者に最適なトラック買取業者5社に査定依頼を送ることができます。

トラック一括査定王で査定を利用できる買取業者は、独自査定によって厳選された優良企業ばかりですので、初心者でも安心して利用できるでしょう。

 対応地域・口コミ評価・スタッフ教育など様々な観点で選出されています。

トラック一括査定王自体は無料で利用できる上に、全国どこでも出張買取に対応しているので、地方に住んでいる方でも問題ありません。

買取査定依頼は公式サイトの専用フォームから申し込めますが、電話での依頼も可能です。電話から申し込むとオンラインよりも早いので、早めに現金化したい方にはおすすめです。

業者へのお断り連絡代行サービスも利用できます。

トラック一括査定王の基本情報

利用料金無料
対応エリア全国
出張査定可能
現金買取可能
即日買取可能

出典:トラック一括査定王公式

トラック一括査定王の口コミ評判

トラック一括査定王の口コミ評判
  • トラックを高額で買い取ってもらえた
    実家のトラックをなるべく高額で買い取ってもらいたいと思い、いくつかトラック買取業者をリサーチしていました。どこにしようか迷っていたところ、トラック一括査定王を利用すれば査定金額を簡単に比較できるということを知り、すぐに申し込み。専用フォームから申し込んだところ、すぐに連絡が来ましたので買取までスムーズに進みました。結果想定よりも高額で買い取ってもらえたので満足しています。
  • 対応が非常にスピーディーだった
    なるべく早くトラックを高額買取してもらいたいと思い、トラック一括査定王を利用しました。車両・個人情報をいくつか入力した後すぐに各業者から連絡がきて、スムーズに査定をしていただけました。一括査定サイトは悪質な業者も多く、登録したら電話やメールがたくさん来ると聞いていたので不安でしたが、利用後にメールや電話が来ることはなかったです。
  • 業者の対応がよかった
    複数の業者それぞれに見積査定を申し込むのが面倒なので、トラック一括査定王を利用しました。「一括査定サイトの業者は質が悪い」なんて口コミを見たので不安でしたが、査定をしてくれた業者の方は非常に丁寧で好感がもてました。初めてのトラック買取だったのですが、わからないことを全部教えてくれたので、納得して取引できました。トラック一括査定王を利用してよかったです。

2トラッカーズオークション

トラッカーズオークション:出品手続きは全部お任せ

トラッカーズオークションのおすすめポイント

出品料・成約料は0円!
・面倒な売却手続きを完全代行
仲介業者がいないので高額買取を実現!
3ステップで簡単出品
全国のトラック買取業者が入札

トラッカーズオークションは「株式会社Azoop」が運営する、トラック・トレーラー・フォークリフトの売買サイトです。

買取してほしいトラックを出品すると、オークション形式で競売が発生し、一番高額で入札した人が落札できるというシステムを採用しています。

 出品料・成約料などの手数料はかかりません。

トラッカーズオークションでは出品の際の写真・動画撮影、車両状態の確認、出品作業など複雑な手続きを全て代行してくれます。そのため利用者は簡単に出品できます。

また入札するのは全国のトラック買取業者であり、販売までの工程で仲介業者を挟んでいないので、高額買取を実現しています。

「トラックをすぐに現金化したい」「高額買取してほしい」という方にはおすすめのサービスです。

買取申し込みは公式サイトから行えます。

トラッカーズオークションの基本情報

利用料金無料
対応エリア全国
出張査定可能
現金買取可能
即日買取可能

出典:トラッカーズオークション公式

トラッカーズオークションの口コミ評判

トラッカーズオークションの口コミ評判
  • 出品が楽でよかった!
    自分の会社で所有しているトラックを現金化したかったため、高額買取を謳っているトラッカーズオークションを利用することにしました。オークション形式での買取だったため、手続きが面倒臭いと思っていましたが、トラッカーズオークションが出品作業を全て代行してくれたので助かりました。手続き代行にかかる手数料が全て無料なのも個人的にはよかったです。
  • 廃車寸前のトラックが高額買取
    年式もかなり古く、走行距離が15万キロを超えているため、ほとんど値段はつかないだろうと思っていました。最悪こちらが処分費用を支払うつもりでトラッカーズオークションに申し込み。廃車寸前のトラックに想定外の買取金額がついていたので驚きました。入札しているのはトラック買取業者で、仲介業者を挟んでいないという説明を受け納得しました。思わぬ高額買取をしていただいたので非常に満足しています。
  • 初心者でも簡単に利用できた
    会社で所有しているトラックが古くなったので、買い替えのため査定に出すことに。トラックを査定に出したことがなかったので、「手続きが複雑そう」と不安でした。しかしトラッカーズオークションが出品作業を全て代行してくれたので、私はほとんど何もせずトラックを現金化することができました。トラックを査定してほしいけど忙しいという方にぴったりなサービスだと思います。

トラックのパーツのみ売りたい!買取業者おすすめ6選

1トラックファイブ

トラックファイブ:査定実績75万台以上

トラックファイブではトラック車両だけでなく、パーツの買取にも対応しています。またバスや重機なども買取の対象です。

 パーツの買取はパーツ買取専門店に依頼した方が高額になる場合があります。

トラックファイブでは事故車や廃車寸前のトラックも買取しているため、パーツだけでも買取してもらえる可能性が高いです。

パーツの状態や種類によって買い取ってもらえない場合もありますが、まずは一度査定に出してみると良いでしょう。

海外への輸出ルートを持っているためパーツでも使い道があります。

2トラック王国

トラック王国:トラック買取業界知名度No1

トラック王国ではトラックだけでなく、バスなどの大型車両・重機・トラックパーツの買取も行っています。

改造・カスタム車両でも買取対象となっており、トラックの純正パーツがあれば買取をしてもらえる可能性があります。

 査定がプラスにならない可能性もあります。

トラック王国は買い取ったトラックを海外に輸出しており、利用できるパーツを分解して利用することもできるため、買取を行っているのです。

いらないパーツもまとめて査定に出してみましょう。

3タイヤ買取ナンバーワン

タイヤ買取ナンバーワン:トラックパーツ専門のスタッフが常駐

タイヤ買取ナンバーワンはホイールやタイヤなど、トラックパーツ専門のスタッフが常駐している買取業者です。

トラックパーツの買取実績が豊富で、簡単に査定を申し込めるので、初めて利用するという方でも安心でしょう。

 古いパーツの買取にも対応しています。

買取時には1人のスタッフがずっと担当してくれるので、安心感があるという口コミが多くみられました。すぐにパーツを処分したいという方におすすめです。

査定費用や送料は無料です!

4根津自動車販売

根津自動車販売は東京・千葉エリアを中心に、トラックの買取・販売・査定を行っているトラック買取業者です。トラック買取40年の経験・実績を持っています。

複数台のトラックをまとめて査定してもらうことが可能で、買取金額は即日現金払いに対応しています。翌日振り込みもOKです。

 大型車〜小型車までメーカー・サイズ・種類問わず幅広い買取を実施しています。

根津自動車販売では利用者から買い取ったトラックの販売も行っています。トラック用の中古パーツも取り扱っていますので、パーツを探している方にもおすすめです。

無料で出張査定してくれるので安心です。

5長谷川興業

長谷川興業:即金安心・高額鑑定

長谷川興業は東京都練馬区に本店を構える中古パーツ買取店です。トラックのホイールやエンジンパーツ、ミラーなどさまざまなパーツの買取をしているため基本的に何でも買い取ってくれるでしょう。

創業30年以上の実績のある業者であり、トラックパーツのほかにも自転車やオートバイのパーツの買取も行っています。簡単無料査定にも対応しており、公式サイトから気軽に申し込むことができるため利用してみてください。

 タイヤであれば、送られてくる専用カバーに入れるだけなので比較的楽でしょう。

6ステアリンク

ステアリンク:販売や買取、レンタルなど幅広く展開

ステアリンクはトラックの販売や買取、レンタルなど幅広い事業を展開している業者です。トラックを専門としているだけあり、多くの取引実績を持っているのが特徴的でパーツ買取にも対応しています。

売りたいパーツがあるならまずは公式サイトからパーツ買取査定の申し込みをする必要があります。1分程度で入力できるため忙しい方でも気軽に利用できる上に1営業日以内には連絡が来るのでスムーズに買取査定してもらえるでしょう。

しつこい営業活動などはしていないため、利用しやすい買取業者といえるでしょう。

トラック買取業者の選び方

トラック買取業者の選び方
お手持ちのトラックを少しでも高値で売却したければ、どの業者に売るかもひとつポイントになります。そこでどのような業者に売ればよいのか、選び方のポイントについて解説しましょう。

トラック買取業者の選び方
  • より専門性を求めるならトラックの買取専門業者
  • 全国規模で一気に査定をしてもらうなら無料一括査定
  • 買取実績の多いところがおすすめ
  • ホームページをチェックすること
  • 口コミで評判を確認

より専門性を求めるならトラックの買取専門業者

トラック買取に特化している業者に売却したほうが高値の付く可能性は高いでしょう。専門業者のほかにも、ディーラーや中古車販売店でも買取しているかもしれません。

ディーラーや中古車販売店は普通車や軽自動車の買取におけるノウハウはもっていますが、トラックに関する査定の知識には乏しいかもしれません。

 査定知識の不十分な人が担当だと、せっかくのプラスポイントも見落とされる可能性があります。その結果不当に相場よりも安く買い叩かれてしまうかもしれません。

トラックと一言でいっても、平ボディやダブルキャブ・ダンプなどさまざまなタイプがあります。幅広い専門知識がないと正しい買取価格は提示できません。

トラック専門業者・買取実績の豊富なところで、査定をお願いすることをおすすめします。

全国規模で一気に査定をしてもらうなら無料一括査定

買取業者はそれぞれに独自の基準を設けています。このため、同じ車両でも業者によって買取価格は異なります。

業者によって数十万円も査定金額が異なることは決して珍しくありません。少しでも高く売りたければ、複数の業者に査定を受けるのがおすすめです。

 複数から見積もりを取ってどこが高く買取してくれるか比較してみましょう。また複数から買取をすればおおよそ自分のトラックの相場価格もわかります。

1社だけだとそれが妥当な金額かどうか判断するのは専門家でない限り難しいところ、複数での査定を依頼すれば相場観も養えます。

たとえばトラック一括査定王なら、オンラインでたった1回、20秒車両情報を入力するだけで、最大15社の業者に査定を申し込みことが出来るのがメリットです。

一括査定サイトであれば店舗を回ることなく見積もり情報も収集できるわけです。まずは一括査定サイトで候補の絞り込みをしてみましょう。

買取実績の多いところがおすすめ

業者の買取実績がどのくらいかも比較ポイントにすべきです。買取実績が多ければ多いほど、査定に関するノウハウも豊富なのでしっかりした価格提示を期待できます。

査定士も正しい査定に関する知識や鑑定眼をもっていると推測できます。プラス買取実績が多いことはそれだけお客さんが多い証拠です。

 また、トラックといってもタイプは多種多様です。専門業者であれば特殊な車両でも査定経験があるため正しく鑑定してくれるでしょう。

人気の業者であればこれまでの買取実績をホームページなどで公開していることもあります。

業歴が長く買取実績の豊富なところに査定の依頼すれば納得できる価格で買取してもらえるかもしれません。

ホームページをチェックすること

今ではほとんどの買取業者が自社のホームページをもっています。気になる業者があればWebサイトにアクセスしてみるのもおすすめです。

信頼できる業者であれば会社に関する情報も公開しています。会社概要やサービス内容など情報が掲載されているか確認しましょう。

 逆にホームページの作りが雑、会社の経営者や所在地・連絡先の書かれていないところは注意が必要です。いざなにかトラブルが起きたときに、責任の所在が明確ではないのは不安です。

サイトがわかりやすく、知りたい情報が載っているかどうかも業者選びにおけるポイントのひとつです。またサイトによっては過去の買取実績を掲載しているサイトもみられます。

もし自分と同じ車種が紹介されていたら、その買取価格をチェックしましょう。そうすれば自分の車におけるおおよその買取価格も推定できます。

口コミで評判を確認

ホームページをみて情報収集することは業者を知るうえで重要なことです。しかし一方で、スタッフの対応など詳しい情報は掲載されていないことが多いです。

そこで口コミサイトなどの評判を確認してみましょう。トラック買取業者の口コミも、ネットには多数投稿されているので参考にするのもひとつの手です。

 口コミのよいところは、良い評判も悪い評判もチェックできる点です。査定金額・入金スピード・スタッフの態度など気になる情報が結構掲載されています。

おおむね高評価の口コミである業者であれば、優良なお店である可能性が高いです。気になる店舗がみつかったら、どういった口コミが投稿されているかチェックしてみるとよいでしょう。

トラック買取の査定基準とは

トラックを高額買取してもらいたい人は具体的にどのような査定基準が設けられているのか気になるでしょう。具体的には以下のポイントがトラックの買取査定に関わるといわれています。

査定基準評価されるところ
車種(型式)車種(型式)がわかればエンジンの詳細などがわかる
架装型式でわからないところは架装情報で見る
走行距離走行距離の長さで査定額が変わる
年式製造年数が新しいかどうかで査定額が変わる
修理歴や修復歴事故や故障などにあっているか、どのような修理や修復が行われているか
車台番号登録されている車両かどうか
傷やへこみ各パーツの傷やへこみで査定額が変わる
車体の汚れ車体の汚れで第一印象が決まる
シートの汚れ泥やシミなどの汚れがあるか
内装の臭いタバコなどの臭いが染みついているか
ハンドルやクラッチなどドライバーがよく触る部分の状態はどうか
書類の完備車検証や自賠責保険証明書、架装などの取扱説明書など
オプションパーツオプションパーツがついているか

上記項目を事前に確認して、売却までに対策することで高額買取につなげることができるでしょう。

トラックを高価買取してもらう5つのコツ

トラックを高額買取にするには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。ここでは、高価買取のポイントについて解説するので買取に出す前に確認しておきましょう。

トラックを高く売るためのコツ
  1. トラック買取の専門店を利用する
  2. 複数の買取店でトラックの査定を受ける
  3. 洗車や掃除を済ませておく
  4. 車内のにおい対策は重要
  5. 付属品はなくすことなく保管する
  6. 3月に売却するor今すぐうる!

トラック買取の専門店を利用する

トラックを高く売りたいのであれば、トラック買取の専門店を利用するのがおすすめです。買取業者選びは査定金額に大きな影響を及ぼします。

トラックは普通車とはまた違ったノウハウが必要ですので、トラック査定の専門家が在籍しているトラック買取専門店の方が高額で買い取ってもらいやすくなります。

 買取後の流通ルートを豊富に持っていたり、自社販売したりして中間コストを削減することで買取金額をアップしてくれる業者が多いです。

トラックはかなり扱いが難しいため、普通の中古車買取業者に査定を依頼しても対応してもらえないことがほとんどでしょう。

トラックの処分に困ったら迷わず、トラック買取専門店を選んでみてください。

トラック買取専門店でも買取価格には差があります。

複数の買取店でトラックの査定を受ける

トラックの買取を業者に依頼する前に、まずは複数の買取店でトラックを査定してもらいましょう。

複数の業者にトラックを査定してもらうことで、トラックの買取相場を知ることができます。買取相場を知っておくと良い業者を見分ける指標にもなります。

 最低でも3社ほど見積査定を取っておくのがおすすめです。

また複数の買取店で査定してもらうと各店による価格競争が起こるため、トラックの査定額の交渉をしやすくなります。買取金額だけでなく、サービスの質や接客態度も比較できるでしょう。

トラックの買取相場を知るためには、一括査定サービスを利用するのがおすすめです。

一括査定サービスは基本的に無料で利用できます。

洗車や掃除を済ませておく

車買取のコツとして洗車や内装の掃除をすべきという話をよく聞くかもしれません。トラック買取についても同様です。

 洗車や内装の掃除をしてきれいな状態で査定に出しましょう。

きれいなトラックをみれば、査定士は「大切に使われた車に違いない」と好印象をもちます。良いところをより評価してくれる可能性があがるかもしれません。

査定を担当するのも人です。印象のよし悪しは金額に大きく影響すると考えても良いでしょう。

車内のにおい対策は重要

トラックを高く売るコツとして、車内のにおい対策をすることは意外と重要です。においがひどいと買い手が付きにくく、マイナス査定になってしまうからです。

 普段乗り続けているとなかなか気づかないかもしれませんが汗やタバコのにおいが、きつくなっている可能性も考えられます。

査定に出す前にできる範囲でよいため消臭対策を進めましょう。窓を開けて換気をする、消臭剤を車内に撒いておくなどが考えられます。

ですが、もし芳香剤を使用する場合には車内のにおいが混ざってより強烈な臭気になる可能性があるので注意が必要です。

付属品はなくすことなく保管する

トラックの持ち主のなかには、カスタマイズしているケースもあるでしょう。社外品はどれほど高級なアイテムでも、査定に反映されない可能性があります。

トラックの状態で評価されるのは、購入時の状態に近い車両です。カスタマイズしているのであれば、純正パーツなどを保管しておきましょう。

 社外パーツが取り付けられていても純正品が残っていれば、マイナス査定にはなりません。また、取扱説明書や保証書など、購入したときについてきた付属品も保管しておくのもポイントです。

付属品が一式残っているトラックの方が高値買取が期待できます。将来売却を検討しているのであれば、付属品など販売店からもらったものは保管しておきましょう。

3月に売却する

同じトラックでも時期によって買取価格は変動します。最も高くなるのは3月といわれているため、頭のなかに留めておきましょう。

3月がおすすめなのは買取業者の多くが決算期を迎えるからです。売上を少しでも増やそうとしていつもよりも高額買取になりがちです。

 多くの業者が少しでもトラックを確保しようとして、競争にもなります。複数の買取業者で査定をすれば、値段のつり上げ競争が起きるかもしれません。

また、トラックは時間が経過すればするほど劣化が進み価格もダウンします。そのため売ろうと思った際には速やかに売ることがベストです。

1~2月に売ろうと思っているのであれば、もう少し待って3月に差し掛かったところで売った方がよいかもしれません。

トラックの買取相場

トラックの買取相場に関係する要素は、サイズやメーカーに加えて年式や走行距離などがあります。まずは、トラックのサイズによってどのように買取価格が変化するのか見ていきましょう。

トラックのサイズ買取相場
小型トラック(2tトラックや軽トラなど)25~90万円
中型トラック(4tトラックなど)100~160万円
大型トラック(10tトラックなど)500万円~900万円

基本的にトラックのサイズが大きくなるほど買取相場は高くなります。2tトラックや軽トラは走行距離が重要で10万kmを超えると買取価格が落ちるといわれています。

また、4tトラックなどの中型は中距離運送で使用されることが多く、需要が高いため年式が古かったり走行距離が長くても小型トラックほど買取価格が落ちることはありません。

サイズによって需要が異なるため、買取価格も変化します。

トラックは普通車と同様に年式が古くなると買取価格は下がりやすいので、高額買取をしてもらいたいなら型落ちになる前に売却することを検討しましょう。

トラック買取の際起こりがちなトラブルと対処法

トラックをいざ買取ってもらう際に起こりがちなトラブルも残念ながら存在しますので、事前に以下のポイントを抑えておきましょう。

トラック買取の際起こりがちなトラブル
  • 査定額が見積もりよりも大幅に低い
  • 多額のキャンセル料を請求された・キャンセルできない
  • 個人情報が流出している
  • 買取代金の未払い
  • 強引な買取契約

査定額が見積もりよりも大幅に低い

トラックを買い取ってもらう際には、一括査定サービスなどを利用して見積もり金額を出してもらいます。

その際に提示された金額よりも、実際に査定してもらった金額が大幅に低いというトラブルがかなり多いです。

 傷が見つかった・エンジンの状態がよくないなど言いがかりに近いような難癖をつけられて減額されたという声がかなり多いです。

このようなトラブルを避けるためには、なぜその金額になるのか納得がいくまで説明を求めるという方法があります。

あまりにも見積もりとかけ離れた金額を提示してくる業者は、その時点で断ってしまっても良いでしょう。

トラックの情報は間違いのないよう、しっかりと確認しながら記入しましょう。

多額のキャンセル料を請求された・キャンセルできない

見積もり金額とかけ離れた査定額を提示されると、多くの人はその買取業者に売却しようとは思わないでしょう。

しかしこちら側がキャンセルを申し出ても、「キャンセルはできない」「キャンセル料がかかる」と言われるトラブルが続出しています。

 出張査定無料と書いてあっても、それを覆してくる業者も存在するようです。

このようなトラブルを回避するには、事前に確認しておくのが一番の予防策です。

サイトに無料と書いてあっても「キャンセルはできるか」「キャンセル料はかかるか」といったようなことを問い合わせることをおすすめします。

口頭で言われても水掛論になってしまうので、書面やサイトに記載してある買取業者を利用するのが好ましいです。
バイク買取店
査定後でもキャンセルOK!
トラックファイブ:査定実績75万台以上

トラックファイブのおすすめポイント

査定実績75万台以上!
トラック・重機・バスをどこよりも高価買取!
LINEで簡単審査も可能!

創業20年以上の信頼と実績をほこるトラックファイブは、業界No.1の高価買取&即日現金買取可能な専門業者。
全国対応しており、電話やメールはもちろん、LINEやWebからも申込可能

買取手数料/査定料無料
不動車・事故車買取可能
受付時間24時間
出張買取エリア全国 

個人情報が流出している

トラックを買取してもらう際には、電話番号や住所、氏名などの個人情報を業者側に提出する必要があります。

トラックを買い取ってもらった後に、頻繁に営業電話がかかってきたり、身に覚えのないお知らせがきたりといったトラブル例も報告されています。

 受け取った個人情報を高額で売買している、悪徳業者も存在するようです。

個人情報を守るためには、信頼できる業者を選ぶのが一番重要です。怪しい業者は利用しないに限ります。

一度渡してしまった個人情報は取り返すことができないので、個人情報の取り扱いをしっかり厳重に行っている業者に依頼しましょう。

個人情報の取り扱いについては公式サイトなどに記載されていることが多いです。

買取代金の未払い

トラックの売却契約が成立し、車両を引き渡したのにもかかわらず長期間にわたり買い取り代金が支払われないというトラブル例が報告されています。大手業者などであればそのようなことはまずありませんが、悪徳業者や資金に余裕がない業者は支払いを行わずにそのまま倒産してしまうことも。

倒産してしまうと未払いのまま逃げられてしまう可能性もあるため、そのようなトラブルに遭いたくないなら信頼と実績のある業者に頼むことをおすすめします。また、基本的には当日現金手渡しや3営業日以内に振り込みが行われるという業者が多いです。

 どんなに査定額が高くても利用する前に口コミなどを確認して信頼できる業者かどうか判断するとよいでしょう。

強引な買取契約

トラックの買取査定を依頼した後、キャンセルできずに無理やり買取契約を結ぼうとする業者もいるため注意が必要です。売りたくないのにもかかわらず、担当業者の営業マンが絶えず連絡してくるというケースがあります。

人によってはしつこい営業に根負けしてしまい、相場より低い価格で買取契約してしまうということもあるでしょう。しかし、業者を変えるだけで10万円以上売却額が変わることもあるため、はっきりと断ることが大切です。

引き下がらないなら、不法侵入に当たる旨を伝えるとよいでしょう。

トラック買取に関するアンケート調査結果

当サイトではトラック買取を利用したことがある全国30名に「トラック買取」に関する独自アンケート調査を行いました。実際にトラック買取を利用したことがある方のリアルな意見ですので、これからトラック買取の利用を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

設問
  • 実際に利用したトラック買取業社、あなたが良いと思ったトラック買取り業者はどこですか?
  • トラック買取業社を選ぶ際に重要視した点はどこですか?
  • どのような買取方法を利用しましたか?
  • トラック買取業社を決める際、何社に買取査定を依頼しましたか?
  • 今後再度トラックを売却する際、同じ買取業者の利用をしたいと思いますか?

    実際に利用したトラック買取業社、あなたが良いと思ったトラック買取り業者はどこですか?

    いいと思ったトラック買取業者は?

    あなたが良いと思ったトラック買取り業者はどこですか?
    トラックファイブ36.7%
    RANX30.0%
    トラック王国26.7%
    その他6.7%

    アンケートの詳細はこちら

    今回の独自アンケート調査の結果では、トラックファイブを利用した方が36.7%と最も多い回答となりましたが、RANXも30.0%とほぼ同じだけの回答が集まりました。

     今回では3位となったトラック王国も26.7%の回答が集まっており、全体的に回答が別れる結果となりました。

    トラックファイブは、小型・中型・大型トラックはもちろんのこと、特殊仕様のトラックや重機・バスなど幅広い買取を行っていることや、WEBや電話はもちろんのことLINEや訪問での査定が可能な点も支持される一因といえるでしょう。

    トラック買取業社を選ぶ際に重要視した点はどこですか?

    重要視した点は?

    トラック買取業社を選ぶ際に重要視した点はどこですか?
    買取価格40.0%
    担当者の対応30.0%
    支払いまでの早さ20.0%
    対応スピード6.7%
    手続きの代行3.3%

    アンケートの詳細はこちら

    アンケートに回答した方の半数が「買取価格」を重要視したと回答しており、多くの方がトラック買取において価格を重要視していることがわかります。

    買取価格の他にも、「担当者の対応」「支払いまでの早さ」も重要視されています。

    圧倒的買取実績ならRANX(ランクス)がおすすめです。

     RANXでは海外で中古車やパーツを直接交渉して売ることができるノウハウがあるほか、専門スタッフを海外につけていることからも高額買取が実現している業者となっています。

    実際にディーラーや車やすらRANXに売りに来るほどというので、信頼度も高い業者といえるでしょう。

    どのような買取方法を利用しましたか?

    どのような買取方法?

    どのような買取方法を利用しましたか?
    店頭買取56.7%
    出張買取43.3%

    アンケートの詳細はこちら

    トラックの買取方法としては、56.7%の店頭買取がもっとも多い回答結果となりましたが、出張買取も43.3%と僅差でした。

    どちらが向いているかは売却状況によるため、必要なものを把握してから依頼をするようにしましょう。

    トラック買取業社を決める際、何社に買取査定を依頼しましたか?

    何社に買取査定依頼した?

    トラック買取は何社に買取査定を依頼しましたか?
    1社43.3%
    2社36.7%
    3社13.3%
    4社以上6.7%

    アンケートの詳細はこちら

    トラック買取をする際に買取査定を依頼した会社の数としては、1社が43.3%と最も多く、2社の36.7%が続きます。

    8割の利用者が2社以下と回答しており、4社以上に査定依頼したユーザーは6.7%となりました。

    より高くトラックを買取してもらうためには、複数の業者へ依頼することがポイントとなります。

    今後再度トラックを売却する際、同じ買取業者の利用をしたいと思いますか?

    同じ買取業社を利用したい?

    また同じトラック買取業者の利用をしたいと思いますか
    はい73.3%
    いいえ0.0%
    わからない26.7%

    アンケートの詳細はこちら

    実際にトラック買取を利用した方で再度同じトラック買取業者を利用したいと回答したユーザーは73.3%となりました。

    「いいえ」の回答は0%となっており、今後の利用を検討する・わからないと回答した方は26.7%でした。

    自身にあった満足度の高いトラック買取業者を選ぶようにしましょう!

    トラック買取に関するよくある質問

    トラックの査定は無料で受けられますか?
    ほとんどのお店で無料にて受け付けています。たとえ価格に納得がいかなくてキャンセルした場合でも、基本的に査定料は請求されません。
    出張買取はどこでも来てくれますか?
    お店によって対応エリアは異なるためサイトで確認してください。大手であれば、日本全国どこでも出張買取してくれるところもあります。
    査定基準はどのようなものがあるのですか?
    日本全国にあるオークション会場の取引事例をもとに算出します。各業者独自の基準があるため、同じ車でも買取額に差が出るのです。
    低年式のトラックでも買取してくれるって本当ですか?
    海外では日本の中古トラックが人気で高値の付く場合も珍しくありません。日本は車検があるため、低年式でも安心と人気があります。
    デコトラを処分したいのですが買取してもらえますか?
    デコトラも買取しているという業者もあります。しかし、あまり個性的なデザインだと買い手が付きにくくマイナス査定になるかもしれません。
    トラックに錆があるものの、マイナス査定になってしまいますか?
    錆がついていると広範囲だったり複数個所があったりすると、マイナス査定になるかもしれません。
    しかし、それだけで買取不可になる可能性は低いですし、たとえばRANX(ランクス)のような業者では不動車などでも買取価格を出してくれますので、一度気軽に査定依頼してみることをおすすめします。
    今すぐに買取してもらいたいのですが?
    買取業者によっては、急ぎのお客さんを優先的に査定するところもあります。事情を説明して、すぐに来てくれるかどうか相談してみましょう。
    ユニック車の買取も可能ですか?
    買取業者によってはユニック車の買取に対応しており、例えば当サイトでご紹介したトラックファイブはユニック車の買取を行っており、高価買取になる場合もあります。
    ユニック車の買取相場はトラックの車種や走行距離など通常のトラックと同様の査定基準が設けられていることが多いです。
    廃車トラックも買取可能ですか?
    全国には廃車トラックの買取や無料引き取りに対応している買取業者が多くあり、例えば当サイトでご紹介したRANXは廃車も買取可能です。廃車引き取りの場合は手続きなどもすべて任せることができる上に、多くの場合費用がかからないため利用しやすいでしょう。

    まとめ

    不要なトラックの買取を希望するのであればトラックの買取に特化した専門業者にお願いすることです。その理由は、トラックの査定には広範な知識が求められるからです。

    また、トラックの査定をする際には洗車や内装の掃除を済ませる・付属品一式を準備するなど、できる準備はすべて行いましょう。

    あとは査定をお願いするだけという方は、複数の業者に査定をお願いできる買取一括サービスを利用してみましょう。比較して高く売却できるかもしれません。

    本記事では買取実績のある業者を紹介しています、迷っている場合は一度公式ページを参照してみるのも良いでしょう。
    ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
    ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
    ・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
    ・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
    ・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
    おすすめの記事