アップス利用者の口コミ・評判を紹介|サービスの特徴も徹底解説します

アップスは「バイクをより高く売却できる」とネットで評判に挙がっているサービスです。これまで大切に乗ってきた愛車だからこそ、できるだけ高い金額で売却したいと考えている人は多いでしょう。

しかし、利用する前に「アップスって実際どうなの?」「アップスを見たいけど、実際に利用した人の口コミが気になる」など、アップスがどのようなものか分からないと不安を感じている方は少なくありません。

そこで今回は、アップスの特徴と実際に利用した方の評判をご紹介します。

口コミから分かるメリットやデメリットも併せてまとめていくので、ぜひ参考にしてみてください。

アップスの基本情報

アップス

おすすめポイント
  • 写真を送るだけで業者探しができる
  • オークション形式で入札されるため、査定金額との比較がしやすい
  • 中間マージン料がかからないので手元に入る金額が大きい

アップスは株式会社インターファームが運営しているバイク買取一括査定サイトです。売りたいバイクの写真を6枚以上撮影して、簡単な情報を送信するだけで利用できることは特徴と言えるでしょう。

 オンラインの業者オークション形式を取り入れており、300社以上の販売店が入札に参加しています。オークション形式なので買取査定よりも高く売却できる可能性も少なくありません。

また、買取した店舗で直接販売されるので、余計な中間マージン料がかからないこともメリットの1つです。

結果的に手元に入るお金が大きくなるため、「現金が欲しい」「売却したお金でバイクを乗り換えたい」と思っている方にもおすすめです。
運営会社 株式会社インターファーム
査定方式 業者オークション形式
提携会社 約300社以上

アップスの良い口コミ・評判

アップスの良い口コミ
  • 効率よく業者探しができた
  • 手間がなかったから簡単に利用できた
  • ヒアリングが丁寧だった
  • 自分で交渉しなくていいから便利だった
  • オークション形式が良かった

効率よく業者探しができた

パソコンとノート

アップスでは最短24時間以内に査定価格が分かることは特徴と言えます。スムーズにやりとりができれば、1日以内に最高額を提示してもらえるので、すぐに結果が分かるのは嬉しいポイントです。

 どれだけの値段がついたか早く知りたい人にはメリットが大きいでしょう。

必ずしも24時間以内に結果が来るわけではありませんが、遅くても2日以内には連絡が来ます。バイク引き取りまでだと、3〜4日程度で完了するため気軽に利用できることは魅力の1つです。

すぐに売却したいと思っている方には便利なサービスに感じるでしょう。

手間がなかったから簡単に利用できた

パソコンと男性

アップスでは簡単に査定依頼ができることも特徴です。バイクの画像6枚以上と簡単な情報を入力して送信するだけなので、少しのスキマ時間に簡単に利用できることは魅力の1つでしょう。

 写真もスマートフォンなどの端末で撮影するだけなので、特別な機材は必要ありません。

ただし、画像が見えないなどの場合は、確認のために担当者から連絡が来る場合があります。また、傷やへこみなどを隠すために画像加工されている場合にも連絡が来るケースがあるので注意しましょう。

写真で加工すればバレないと思っている方も多いですが、プロが見ればすぐに分かるので加工しないことが重要です。

わざと加工をすると相手に良い印象を持ってもらえず、良い結果が出ないかもしれません。

ヒアリングが丁寧だった

自動車保険(任意)の選び方

アップスでは申込みをすると、専任の担当者から連絡が来ます。連絡が来たら、話し合って希望金額などを相談し合いますが、金額に関する希望だと話しにくいこともあるかもしれません。

 アップスでは丁寧なヒアリングを心がけているので、話しやすい雰囲気になっているのです。

自身の希望をうまく伝えられなければ、納得のいく取引ができない可能性も考えられます。しかし、自分の希望をそのまま素直に伝えられるのは大きなメリットだと言えるでしょう。

自分で交渉しなくていいから便利だった

パソコン

アップスではプロが交渉を代行してくれます。自分の希望を聞いた上で業者と掛け合ってくれることから、希望通りの取引をできる可能性が高いことは嬉しいポイントの1つです。

 利用者の中には悪徳業者に騙される心配もなく、安心して取引ができたと口コミを上げている方も少なくありません。

実際にバイクの取引では大きな金額が動くため、信頼できる業者を探したいと思っている方も多いでしょう。そんなときにはプロが交渉を代行してくれるアップスがおすすめです。

プロが知識を用いて業者に査定価格などの交渉してくれます。

オークション形式が良かった

持ち込みと出張買取どちらがおすすめ?のバイクの画像

アップスでは、オークションで販売店が入札して査定を行う仕組みを導入しており、バイクを高く売却できる可能性が高いことは注目したいポイントです。

なお、オークションには全国から約300社以上のバイク販売店が参加しており、地方に強い販売店も加入しています。

 アップスが直接買取に対応するわけではなく、バイク販売店が査定や入札を行う流れです。

バイク買取店の場合は買い取ったバイクをオークションに出して、差額で利益を出しています。しかし、アップスを利用するバイク販売店は仕入れたバイクを直接販売するため、中間マージン料がかかりません。

中間マージン料の分を査定で還元できるため、より高く売却できる可能性があるのです。

アップスのイマイチな口コミ・評判

アップスのイマイチな口コミ
  • 競りが行われなかった
  • すぐに売却できなかった

競りが行われなかった

事故車や不動車でもバイクワンが高額買取できる理由

アップスのイマイチな口コミの中には、対象の買取業者がおらず「競りが行われなかった」という口コミがあります

 地域によっては対象の買取業者がおらず、競りが行われない可能性があります。

しかし、アップスでは現在多くの販売店が加入している状況であるため、今後は対象外の地域が少なくなっていくことが考えられるでしょう。

対象地域外と判断された場合は、一括登録サイトに自動的に登録されることがあるので注意が必要です。

すぐに売却できなかった

バイクを売りたい方なら必見!売却相場・売る時期・必要書類など解説

アップル利用者の中にはバイクをすぐに売却できなかったとという意見もありました。アップスでは査定が提示されるまでに最短でも24時間かかり、中には1日経っても査定価格の連絡が来ないこともあります。

 すぐにバイクを売却したい、手元に現金がほしいという方には、アップスの利用が向いていないと言えるでしょう。

そのため、すぐにバイクを売却したいなら、一括査定サイトの利用または直接バイク業者に買取を依頼するのがおすすめです。

アップスでは高額査定が出たと言う口コミも目立つため、併用して使ってみると良いかもしれません。

アップスの評判から分かるメリット

しつこい営業電話が少ない

電話機

アップスで査定依頼をしても、しつこい営業電話がかかってくることはありません。一般的な査定サイトを利用した場合であればバイク買取店がしつこく営業電話をかけるケースも多いです。

 昼夜問わず電話をかけてくるため、強いストレスを感じるケースも少なくありません。

しかし、アップスならバイク買取店からのしつこい営業がないので、売却先をじっくり検討できます。また、アップスは実績が豊富で安心できる業者をゆっくり探せるので、余裕を持って対応できるでしょう。

手数料が無料

オートバックスで車を売ったお金

アップスでは、バイクを購入する業者が手数料として商品の5〜10%をアップスに支払っているため、手数料がかかりません。そのため、無料で高く売却できる業者を気軽に探せるのはメリットです。

 利用者に少しでも負担がかからないように体制が整っているのは魅力的でしょう。バイクを売却する際にいろいろな手数料がかかると、結局手元に残るお金が少なくなってしまいます。

しかし、アップスなら手数料が無料なので、手元に残る金額が大きく、結果的に高く売却できることに繋がります。

バイクを乗り換えたいと思っている方は、資金を新車に回せるでしょう。

正しく申告すれば減額されない

廃車王で売ったお金

アップスでバイクを売却する際は、査定額が提示されたタイミングで結果に納得できれば契約成立です。契約が成立した後は業者がバイクを引き取りにきます。

 通常の買取を行う場合は、現車確認の際に減額されることもあります。しかし、アップスでは金額に納得した上で取引を行うため、引き取りに来た際でも基本的に減額されることはありません。

ただし、傷やへこみなどを隠す画像加工をしていた場合や嘘の情報で申請をした場合は、引き取りの際に減額される可能性があるので注意しましょう。

高く売却してもらうためにも、でたらめな情報を送ったり、傷を隠すような加工をしないことが大切です。

手間が少ない

ネット自動車保険の選び方

アップスでは手間をかけずに簡単に業者探しができることが嬉しいポイントです。複数の買取店に査定を依頼する場合は、それぞれ個別にやりとりしなければいけません。

 複数の買取店に依頼する場合は、現車を確認するスケジュールを組んだり、連絡を取るなどの手間がかかるので、途中で煩わしくなくて辞めてしまった方も少なくないのです。

しかし、アップスなら必要な情報撮影した写真を送信するだけなので、最小限の手間だけで済ませられます。

各業者に価格交渉をする必要もないので、効率よく業者探しできることは魅力的でしょう。

断っても問題ない

スマホをいじる女性

アップスで査定金額に納得できなかった場合は断っても問題ありません。バイク買取では査定を依頼してから業者オークションが開催されます。

 アップスでは決まった曜日にだけではなく、オンラインで随時開催されているので、すぐに売却したい方にも利便性が高いと言えるでしょう。

オークションで最高額を提示した販売店の金額に納得できなかった場合は、断ってもキャンセル料金がかかりませんペナルティもないので、自分が納得できる価格で売却できることはメリットです。

アップスの評判から分かるデメリット

地域によって査定対応に幅がある

マップ

アップスには約300社以上のバイク販売店が加入しています。大手販売店だけではなく、地方の販売店も多く加入していますが地方に精通している販売店の数は少ないのが現状です。

 地域に対応している販売店が少なければ、査定額を比較できる業者も少なくなるので、納得のいく査定価格が出ない可能性があります。

しかし、アップスには日々バイク販売店が加入し続けており、今後は幅広い地域に対応した販売店が増える可能性は高いため、自分の望む査定額で取引できる可能性はあるでしょう。

地方で利用したい人は少し待てば対応する可能性があります。

売却までに時間がかかる

大型・中型バイク(二輪)免許合宿の値段は?最短&安い教習所を紹介

アップスでは売却までに時間がかかることもデメリットの1つです。直接買取店にバイクを売却する場合は、査定した日に即日現金化してくれる店舗が多いですが、アップスでは手放すまでに時間がかかってしまいます。

 すぐに現金が欲しい、早く手放したいと思っている方は直接買取がおすすめです。

また、一括査定サービスでも当日に連絡が来ることが多いので、売却までそこまで時間はかかりません。しかし、アップスの場合は査定価格が分かるまで最短でも24時間かかるため、即日売却が難しいのが現状です。

バイクを手放すまでには3〜4日程度かかると思っておくと良いでしょう。

50cc以下のスクーターは高額査定が出にくい

バイク買取

50cc以下のスクーターは全国の業者ではなく、近くの業者に依頼した方が高額査定になることが多いです。そのため、アップスを利用しても、高額査定を狙うことは難しいでしょう。

 売却を検討しているバイクの排気量を確認することが重要です。

もし50cc以下なら、まずは近くのバイク業者に査定を依頼してみる方法がおすすめと言えます。また、金額に納得できない場合は、一括査定サイトとも比較してみると良いかもしれません。

アップスの利用手順

パソコン

「アップスを利用してみたい」と検討している方も少なくないでしょう。スムーズに利用を開始するためにも、最後にアップスの利用方法をご紹介します。

アップスの利用方法
  1. バイクの画像を撮影する
  2. 撮影した画像と必要な情報を送信する
  3. 専任スタッフからのヒアリング
  4. 査定額の連絡
  5. バイクの引き渡し&査定額の受け取り

最初にスマートフォンやカメラで、バイクの写真を撮影しましょう。1枚ではなく複数枚の写真が必要になるので、角度を変えて写真を撮ることがポイントです。

そして、走行距離がわかるメーター傷やへこみがある部分なども撮影して、車両の状態を分かりやすくしておくことも重要と言えます。

 アップスの公式サイトで撮影した画像と必要な情報を送信した後は、専任スタッフから連絡が来るので、詳しい状態や希望の売却額などを話し合う流れです。

その情報をもとに、スタッフが複数の買取業者に交渉してくれます。交渉が終わって査定額が決まったら、再度スタッフから連絡がくるので、金額に納得できたら売却を依頼しましょう。

提示された金額に納得できなかった場合は、その場でキャンセルしても問題ありません。また、「もう少し交渉してもらっても良いですか?」などの希望を伝えることができます。

この時点で提示された金額は、現車確認の際に偽りがなければ減額されることはありません。減額の心配がないので、安心して取引を進められるでしょう。

後はバイクの引き渡しと査定額を受け取ったら完了です。

アップスの評判に関するよくある質問

アップスの口コミ・評判は?

「効率よく業者探しができた」「手間がなかったから簡単に利用できた」「自分で交渉しなくていいから便利だった」というような気軽に利用できる点で満足されている口コミが多かったです。一方、「競りが行われなかった」など、地域によってはそもそも対象の買取業者がいないということもありました。

アップスはどんな特長がある?
売りたいバイクの写真を6枚以上撮影して、簡単な情報を送信するだけで利用できる気軽さです。さらにオンラインの業者オークション形式を取り入れており300社以上の販売店が入札に参加していることから、より高く売れる可能性が高まるでしょう。買取した店舗で直接販売されるので、余計な中間マージン料がかからないということも特長です。
アップスの査定結果に満足できなかったら、売るのをやめてもいいですか?

可能です。キャンセル料もないので、自分が納得できる価格で売ることができるでしょう。

まとめ

今回はアップスの評判について詳しくまとめていきました。

アップスは利用者の負担が少なく、気軽に利用できるのが特徴です。また、手数料やキャンセル料などもかからないので、金銭面的に負担がかかる心配もありません。

利用者の口コミをリサーチしてみたところ、イマイチな口コミを投稿している方は少ない印象です。多くの方が良い口コミを投稿しているので、安心して利用できるでしょう。

大切な愛車を高値で売却したい考えている方は、アップスを利用してみてはいかがでしょうか。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事