日産エクストレイルの限界値引き額とは?おすすめ一括査定サイトをなど紹介

日産のエクストレイルはミドルクラスのSUVに位置付けられており、日産を代表する車種です。特にアウトドアで車をよく使う人には便利な機能が搭載されており、発売以来20年以上愛され続けています。

そんな日産のエクストレイルをできるだけお得に買うためには、どのようにすればよいのでしょうか。

今回はエクストレイルの値引き交渉のポイント具体的にどのくらい値引きできるのかについて解説します。

最後にはおすすめの愛車一括査定サイトをご紹介します。ぜひとも参考にしてください。

エクストレイルは比較的値引き交渉しやすい

値引き交渉の様子

エクストレイルを安く手に入れるためには、日産のディーラーで営業マンと値引き交渉をする必要があります。

エクストレイルは人気が高いものの、競合車種が多いこともあって比較的値引きしてもらいやすい車種となっています。

では、実際にどれほどの金額を値引きしてもらえるものなのでしょうか。ここでは、エクストレイルの値引き目標額やその実例をご紹介します。

エクストレイルの値引き目標額は38万円

見積書と車と札束

エクストレイルをディーラーで購入した際、その目標値引き額は車本体で38万円程度です。

加えて新車を購入する際は車本体だけではありません。カーナビやマット、カーオーディオなどのオプションも、一緒に購入することが多いものです。

 車本体の値引きにプラスして、オプションの値引きもしっかりと狙いましょう。エクストレイルのオプションを含めた限界の値引き額は、50万円程度だと言われています。

そのため、50万円を超えた額が値引きできれば、それ以上交渉してもさらなる値引きは難しいことが多いです。

あまりしつこく営業マンに食い下がると、今後のディーラーとの関係性が悪くなる可能性もあるためやめておきましょう。

エクストレイルの値引きの実例

電卓とペン

実際のエクストレイルにおける、値引き交渉の実例を見ていきましょう。

直近では大阪府で60万円千葉県で60万円と大きな金額で値引きされることもあったようです。しかし情報を総合すると、おおよそ35万円~40万円ほどが値引きの相場だと考えられます。

 これらはオプションを含めた値引き額なので、注意が必要です。

オプションをどのくらいつけるかオプションに対して値引き・サービスしてもらったりできるかで、最大値引き可能額は変動します。

営業マンがどの程度頑張ってくれるかといった部分も関わってくるため、一概に言えないでしょう。

出典:価格.com

なぜ値引き交渉がしやすいのか

車と計算機

どうして日産のエクストレイルは、他の車種と比べて値引き交渉がしやすいと言われているのでしょうか。

 その一因としては競合車種数の多さがあげられます。競合車種とは同じような価格帯で、同じような客層に人気がある他の車種のことです。

つまり客を取り合う関係にあるライバル車種が多いため、それらが対抗し合って価格を安くする傾向があるのです。

次にご紹介する値引き交渉のテクニックにも、この競合車種の数の多さが有効にはたらいています。

競合車種が多いことが値引き交渉しやすい理由の1つですね。

エクストレイルを安く買うためのポイント5つ

車の査定と計算機

さまざまな魅力をもつ日産のエクストレイルを、できるだけ安く手に入れたいと考える人も多いでしょう。

そこで以下ではエクストレイルをできるだけ安く買うための、値引き交渉のポイントを5つご紹介します。

競合車種との比較やディーラー同士での比較など、他の要素との比較をすることで有利に値引き交渉を進めることが可能となるため、事前準備をしっかりと行い、ディーラーと上手く取引を行えるようにしましょう。

競合する車種が多いのでそれらと比較する

ディーラーのディスプレイ

エクストレイルの値引き交渉での最大のポイントは、競合車種を引き合いに出すことです。前述のとおりエクストレイルには、ライバルとも呼べる数多くの競合車種が存在します。

 具体的には「トヨタのRAV4」「ホンダのCR-V」「スバルのフォレスター」「マツダのCX-5」です。これらはエクストレイルの競合車種として有名です。

これらの競合車種とエクストレイルで迷っているという旨を、ディーラーの営業マンに持ち掛けましょう。

基本的に「他のディーラーよりもお得にしてくれるなら、エクストレイルの購入を前向きに考える」というスタンスをとることがポイントです。

また同じ日産の「キックス」もよく引き合いに出されるため、確認しておきましょう。

日産のディーラー同士で比較する

見積書

ディーラーの自動車売上目標は、店舗ごとに立てられていることも多いため、日産のディーラー同士でエクストレイルの価格を比較させる方法もおすすめです。

 その目標を達成するために、ディーラーとしては周りのディーラーよりも、多くの売り上げがほしいものです。

隣の県のディーラーではこれだけ値引きしてくれた」と、違うディーラーを引き合いに出して交渉を有利に進めましょう。

無理な値引き交渉は不利になることも多いので注意が必要です。

オプションの値引きを狙う

カーナビ

新車を購入する際、カーナビやカーオーディオなどのオプションも一緒に購入することが一般的です。

 車本体の値引き交渉で満足してしまう人もいますが、このオプションも値引き交渉の対象となっています。

そのため、オプションでの値引きを考えている場合は、ディーラーの利益が大きい純正品を中心に交渉してみましょう。

たとえ一つひとつの値引き額が小さくても、トータルで見ると大きな違いとなることも少なくありません。

決算の時期を狙う

自動車の価格の変動

実は一年のなかでも新車をお得に購入できる時期とそうでない時期があります。

ディーラーは年間の目標売上額を毎年設定しており、その売上計算に入る売上額の締め切り前は「決算期」と呼ばれるものです。

 決算期の前は、基本的に値引き交渉が通りやすいと考えておきましょう。売り上げ目標を達成するためにディーラーも積極的だからです。

とくに「年度末決算」の前にあたる3月は、新生活による車の需要の増加も相まってディーラー側もなんとしてでも売り上げを上げたいと考えています。

有利に交渉できる可能性が高いため、積極的に営業マンを口説いてみましょう。

車の購入を急がない場合は、決算期を狙って車を購入する方法も検討してみてください。

根気強くディーラーに通う

複数の車と見積書

少しでもお得にエクストレイルを購入したい場合、根気強くディーラーに通うという泥臭い方法も有効です。

なぜなら私たちに新車を売るのは、ディーラーの営業マンという人間だからです。

 実際にディーラーに通っている間に営業マンと仲良くなった結果、値引き額が大きくなったというケースもあります。

また一度ディーラーと友好的な関係を築けると、今後そのディーラーで買い物をするときにも有利に働くことがあるのです。

「この値引き額では少し物足りない」という場合は、営業マンを味方につけるという手もあることを頭に入れておきましょう。

徐々に距離を近づけることが重要なポイントです。

愛車を売ってエクストレイルを買おう

現在愛車を所有しており、これを機にエクストレイルに乗り換えようと考えている人もいるでしょう。

そのような場合は愛車を査定に出して、キャッシュバックをもらうこともおすすめします。ここでは愛車からエクストレイルに乗り換えるケースについてご紹介します。

愛車を下取りに出すとその分エクストレイルを安く買える

中古車のお金の計算

現在どの車に乗っている場合でも、基本的にディーラーに頼むことで下取りに出すことが可能となります。

 下取り額は車種や年式、走行距離や車の状態などによってまちまちですが、数十万単位で下取りに出せれば購入資金の足しにもなるでしょう。

しかし、ディーラーの下取りは基本的にはあまり大きな金額を期待できないものです。より高く下取りをしてもらいたい場合は、中古車の買取サービスを利用してみましょう。

おすすめの査定サービスは以下でご紹介します。

下取りは一括査定がおすすめ

一括査定

少しでも愛車を高く買い取ってもらいたいものの、よい中古車買い取り業者を知らないという方は、一括査定サイトの利用がおすすめです。

一括査定サイトでは、まず愛車の車種や年式・走行距離といった情報を入力して査定の一括申し込みをします。

 一括申し込みを行うと、その後それぞれの業者から連絡が届き出張査定の手続きに進みます。つまり一つひとつ自分で査定を申し込む必要がないのです。

また業者同士で査定額を競合させて買い取り額をアップさせることも可能です。

少しでも高く買い取ってもらいたいという方には、一括査定サイトの利用がとくにおすすめだといえるでしょう。

車を所有してる方は査定サイトを利用してみてください。

おすすめの自動車一括査定サイト3選

ここからは、数多くの中古車一括査定サイトのなかでも、特に評判のよいものを3つピックアップしました。

どの中古車一括査定サイトを使えばよいか分からないという人は、ぜひ参考にしてください。

カーセンサー

カーセンサー

カーセンサーのおすすめポイント

  • 査定申し込みはカンタン入力で90秒で終わる
  • 最大で30社まで一括で査定依頼が出せる
  • 愛車をカーオークションに出すこともできる

カーセンサーは、リクルートグループが運営しており、中古車の販売や買い取り・一括査定サービスを行っています。

 カーセンサーでは最大30社まで一括で査定依頼を出せるので、より効率的に愛車を査定に出したい人におすすめです。

また、カーセンサーでは「一括査定」と「オークション」の二種類の売却方法から選べることも特徴的です。

オークションには最大5000社が参加するので、業者同士が競合してより高値で愛車を売却できる可能性が高まります。

自分に合った売却方法を選んで、最高額で愛車を買い取ってもらいましょう。申し込みは90秒程度で終わる簡単なつくりとなっています。
提携業者 1,000社以上
運営元 リクルートグループ
対応地域 全国

出典:カーセンサー公式

カービュー

カービュー

カービューのおすすめポイント

  • 利用人数は450万人を超えている
  • 300社以上と査定提携している
  • エリアや条件に合わせて最大8社まで一括査定申し込みができる

株式会社カービューが運営しており、車の買取や中古車の一括査定サービスを実施しています。2019年4月時点で450万人以上の利用者がおり、一括査定サイトとして知名度も高いです。

 新しさよりも、過去の実績を重視する人にはおすすめの一括査定サイトといえるでしょう。

また、300社以上と査定提携しているため、その中から自分に合った業者を選べることも魅力的なポイントです。

エリアと自分の条件に合った業者に、査定の申し込みをするようにしましょう。

愛車の情報と個人情報を入力するだけで、簡単に査定申し込みができるので手間が少ないです。
提携業者 300社以上
運営元 株式会社カービュー
対応地域 全国

出典:カービュー公式

ズバット車買取比較

ズバット車買取

ズバット車買取比較のおすすめポイント

  • 車買取比較の3部門で1位になっている
  • たった7項目入力するだけで車の一括査定を行える
  • 一括査定を依頼できるのは最大10社まで

株式会社ウェブクルーが運営している中古車一括査定サイトで、利用実績は200万人を越えて多くの人に選ばれているサービスです。

また、日本マーケティングリサーチ機構による調査でも高評価を得ています。

 「お客様満足度」「高額買い取り」「信頼と安心の比較サイト」の3部門で1位を獲得しています。

客観的な指標でも評価されていることは、ズバット車買取比較の大きな強みだと言えるでしょう。

https://www.webcrew.co.jp/news/detail/20200219.html

たった7つの項目を入力するだけで一括査定を申し込めます。一度の申し込みで最大10社まで一括査定を行えるので、効率良く愛車を売りに出せます。
提携業者 286社
運営元 株式会社ウェブクルー
対応地域 全国

出典:ズバット車買取比較公式

よくある質問

エクストレイルはどのような点が人気なのですか?

エクストレイルは、アウトドアで車をよく使う人にはありがたい機能が数多く搭載されています。

そのため、山道でも安定した走りができる点などに非常に定評があります。

エクストレイルはどれくらい値引きできればお得だと言えるのでしょうか?

エクストレイルの値引き目標額は、おおよそ38万円ほどです。このことから40万円を超える値引きに応じてもらえた場合には、大成功だといえるでしょう。

購入時期や営業マンとの相性などによっても変わりますが、おおよその目安として捉えておいてください。

エクストレイルを安く買うための交渉のコツは何ですか?

エクストレイルの特徴は、競合車種が多いことです。「トヨタのRAV4」「ホンダのCR-V」など、有名車種も多くなっています。

競合車種との価格競争を中心として、ディーラーの営業マンとの交渉を行いましょう。

エクストレイルの競合車種にはどのようなものがありますか?

エクストレイルの競合車種としては「トヨタのRAV4」「ホンダのCR-V」などです。

同じ日産の「キックス」もよく引き合いに出されるので、確認しておきましょう。

「決算期」とはいったい何ですか?

ディーラーは年間の目標売上額を、毎年設定しています。その売上計算に入る売上額の締め切り前が「決算期」と呼ばれています。

具体的には1月~3月末までの「年度末決算期」と、そして8月~9月の「中間決算期」の二種類です。

値下げ交渉でやらない方がよいことはありますか?

基本的に目標の値下げ金額を先に言ってしまうのは、交渉術としてあまりおすすめできません。

先に目標金額を言ってしまうことで、その金額が目安となりいわゆる「足もとを見られる」ような形で目標に届かないことが多くなります。

どの中古車一括査定サイトを利用すればよいのですか?

本記事でおすすめした「カーセンサー」や「カービュー」、「ズバッと車買取比較」の3サイトは確実でしょう。

自分にとって使いやすく、かつ数多くの中古車買い取り業者とコンタクト可能なサイトを選んでみてください。

まとめ

日産のエクストレイルのディーラーでの値下げ交渉は、他の車種と比べてもそれほど難易度は高いものでないと言われています。

競合車種も多くそれらを引き合いに出すことで、比較的有利に値引き交渉を進めることも可能になるため、事前準備を怠らないようにしましょう。

また、現在今後乗る予定のない中古車を持っている人は、中古車一括査定サイトの利用することでお得にエクストレイルを購入することができるので、この記事で紹介した査定サイトを利用してみてください。

車買取関連記事

車種別関連記事
    ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
    ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
    ・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
    ・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
    ・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
    おすすめの記事