他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【遠藤イヅルの珍車カタログ】第100回 スズキ・RG50ガンマ

  • おすすめコラム
  • 2020.06.07

毎週お届けするイラストレーター遠藤イヅル氏による名車・珍車を紹介するコーナーです。記念すべき第100回目となる今週の珍車は、1982年に登場した過激で高性能なゼロハンスポーツ「スズキ・RG50ガンマ」のご紹介です。

■スズキ・RG50ガンマ ■エンジン:水冷2ストローク単気筒

■最大出力:7.2ps/7,200rpm ■最大トルク : 0.72kg-m/7,000 rpm


同時に連載中の「名車カタログ」と同じく、

「珍車」のコーナーもついに100回を迎えることができました。

ありがとうございます!


この企画、「基本的に原付カタログ」のようになっており(笑)、

これまでもかなりの台数、国内4大メーカー+海外の50ccバイクを

紹介してきました。

それでもまだまだ出していないのがあるのですから、

バイク道は奥が深いです!


なお、掲載してきたバイクには、

「これ珍車じゃない!名車だ!」というのも、もちろんあります。


ということで、記念すべき第100回は、「スズキ・RG50ガンマ(Γ)」を

お送りいたします。

このバイクも、まさに「原付の名車」ではないでしょうか。


ガンマシリーズの末弟、RG50ガンマの登場は1982年。

その名前に恥じぬ、過激で高性能なゼロハンスポーツでした。


当時すでに、ゼロハンスポーツバイクの激しい争いが始まっていました。

スズキのゼロハンスポーツ自体はその前から出ており、

1973年には「GA50」、1977年からは「RG50」を発売しています。

RG50は6.3psを誇る2ストエンジン、76kgの軽量車体によって

スポーティな走りを実現、ヒット作となりました。


その後継モデルのRG50ガンマでは、

クラス初の角型パイプを用いたダブルクレードルフレーム、

アンチノーズダイブフォーク、フルフローターサスペンション、

アルミキャストホイール、スリット入り油圧ディスクブレーキなど

50ccバイクの水準を超える装備を満載。

乾燥重量69kgに水冷となって7.2psまでパワーアップしたエンジンを搭載し、

さらに走行性能を向上していました。


ガンマといえば、後ろから見たら凧揚げの「やっこだこ」スタイルの

「RG250ガンマ」が有名ですが、

このデザイン、さらには「ガンマ」という名称も、

実はこの「RG50ガンマ」が最初だったのです。

バイクの歴史はほんとうに面白いですよね。

制作・協力

(イラスト・文)遠藤イヅル

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.