他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【ガソリン代1000円】スーパーカブで東京から西へ向かったらどこまで行ける?後編!

  • おすすめコラム
  • 2022.02.17

【茅ケ崎みなみの気ままに大冒険っ!】vol.20。「スーパーカブC125でガソリン代1000円の旅」の後編です!果たして、大阪までたどり着けるのでしょうか?!

バイクの窓口の読者の読者のみなさん、こんにちは!

YouTuberの茅ケ崎みなみです!

 

今回は、「スーパーカブC125でガソリン代1000円の旅」に出発しました。

 

東京から目指すのは西の大都会「大阪」

 

ガソリン代高騰が叫ばれる中、ひそかにこんな企画に挑戦…。

 

果たして、目的地である大阪までたどり着けるのだろうか。

 

▽前編の記事はコチラから!

https://www.moto-auc.com/report/column/1000

 

【目次】

1.ガソリン代1000円旅企画説明しちゃいます!

2.最後の給油。サラバ61円…。

3.滋賀県辺りの山奥へ…。

 

スーパーカブC125を探す

 

  • ガソリン代1000円旅企画説明しちゃいます!

ざっくり言うと

ガソリン代1000円のみで東京から大阪までいけるのかを検証します!

 

①最初から入ってるガソリンもカウントされる。

②ガソリンが尽きたらそこで終了。

③使えるガソリン代はガチで1000円のみ。

④日数の制限はなし。

 

こんな感じのルールで出発っ

 

 

■2日目のルート

 

出発地 豊橋にある宿

寄り道 三重県桑名市

寄り道 ガソリンスタンド

寄り道 道の駅あいとうマーガレットステーション

目的地 辿り着いた場所

 

 

■豊橋市の宿からスタート!だが、未だに愛知…。

 

ガソリン代1000円はほぼ使い果たし、残すところ”61円。”

そして、残量もそんなに多くない。

 

メモリ的には残り3コマ。

この時点で、大阪への到着は無理なんじゃないかなと悟ったが、この企画ではリアリティを追求したいと思っていたので、本日もひたすらに西を目指します。

 

  • 最後の給油。サラバ61円…。

比較的安そうなガソリンスタンドを走りながら探し、たどり着いた一軒のガソリンスタンド。

 

セルフで61円分入れようと思ってたけど、

たまたま入ったところがガソリン入れてくれるタイプの所でした。

 

61円分入れてくれるか心配でしたが、頼んでみるとォ~

 

「ええよぉ~」

 

とのこと!良いおっちゃんやぁ~!

マジでありがとうございます!!!

 

ただ、1円分は入らなかったみたいだから60円分給油。

スーパーカブのメモリもちょっぴり回復。

 

60円分でもあるとないとではだいぶ違う。

 

60円の価値ってバカにならないなァ~と心から実感しました。

今まで、1円の価値とか考えたことなかったけど、この企画でお金の価値って凄いってことを実感できた気がします。

 

 

■西を目指してひたすらに走る…!

 

午前中は、比較的道が空いているので、スイスイ進んでたらいつの間にか名古屋を通り越し気づいたら「三重県」に到達…!

 

三重県の海を眺めながら少々ぼんやり…

ちなみに海は栄養豊富そうな色をしていました!

たどり着いたのは三重県の桑名市だったのですが、そこはハマグリが有名らしい。

という事で、ハマグリをいただきました!

「茶色いものは基本的にウマい。」

 

特に焼き蛤が個人的には好きで、欲を言うとお代わりしたい気持ちもありましたが大阪まではまだまだ距離があるのでサクッと食べて出発!

 

  • 滋賀県辺りの山奥へ…。

三重を抜け、気が付けば滋賀県。

今回はすべてナビのお任せルートだったので、どんなルートを走るのかは未知数でしたが、、、、いつのまにか山奥にいました。

 

この道がかなり良くて、ライダーもちらほら…

 

予期せず優良なツーリングルートに迷い込むことに成功!

 

スーパーカブで峠道を爽快に走るのがめっちゃ気持ちよかったです…!

 

 

■道の駅あいとうマーガレットステーション

道の駅にてジェラート休憩…!

 

やっぱりツーリング中のアイスは最高やぁ!

 

もう、ガソリンも残りわずか、最後の一コマも点灯しているから多分60kmぐらい進めればいい方かな?

 

ガス欠になるかならないかのぎりぎりのところまで攻めていきたいので、

アイスを食べてしばし休憩したらまた大阪目指して進んでいきたいと思います…!

 

 

■1000円旅の終焉。

 

最後の最後まで走行。

 

たどり着いたその場所は…?

 

「滋賀県の甲賀市」でした。

 

大阪までは、たどり着くことができませんでしたがこれがリアル。

 

ガソリン代が高騰してなければ…

ギリギリ行けたんじゃないのかな?とは思いますが、そればかりはわからないので、またの機会に1000円旅をもう一度チャレンジしてみたいなと思います!

 

 

■大阪到着後日談。

 

大阪に宿を取っていたので、企画旅終了後大阪へと直行。

 

だが、ここからが長かった…。

 

大阪に入るための道がどこも渋滞していたため到着したのは19時以降。

宿を取ってたのが大阪の通天閣だったので、そこまで移動してやっとの思いで晩御飯。

大阪の串カツめちゃウマッ!

 

ここまで来るのに大変すぎて、途中おしりの痛みの限界を迎えたりしたけど…

 

ガソリン代1000円という縛り旅を通して、お金の大事さを実感することができたのが何よりも収穫だったなぁんて思いました!

 

■あとがき

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

 

今回は第20回目の記事という事で、ガソリン代1000円旅前編!の記事を書かせていただきました!

 

人の数だけ旅があり、そして思い出がある。

 

これからもツーリングスポットの共有やバイクの魅力を楽しく伝えていくので、またご覧いただけると嬉しいです!

 

それでは次回の記事でお会いしましょう!

 

スーパーカブC125を探す

制作・協力

茅ケ崎みなみ

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.