他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【遠藤イヅルの珍車カタログ】第102回 ホンダ・ハミング

  • おすすめコラム
  • 2020.07.05

毎週お届けするイラストレーター遠藤イヅル氏による名車・珍車を紹介するコーナーです。今週の珍車は、小粋なスタイルのファミリーバイク「ホンダ・ハミング」のご紹介です。

■ホンダ・ハミング ■エンジン:2ストローク空冷単気筒

■最大出力:2.5ps/5000rpm ■最大トルク : 0.38kg-m/4500rpm


1970年代初頭、女性向けバイクとして

すでにファミリーバイクが何種類も出ていたのですが、

ホンダはさらに、自転車のように乗りやすいバイクの開発に着手。

1976年に「ロードパル」を発売しました。


ロードパルは、その手軽さ、価格の安さ、軽量さから

ターゲットとしていた層のハートをキャッチ。

みごと、大ヒットを記録したのです。


そして、ロードパルには数多くの派生車が生まれました。

1980年に登場の「ハミング」もそのひとつです。

ロードパルの大径ホイールは。軽快な印象を与える10インチに。

燃料タンクをシート下に移動して3ℓの容量を確保、

ロードパルの特徴だったゼンマイ式の指導方法も

キック式に変更されていました。


ハミングは「ハミング」と「ハミングG」があり、

Gのほうが上級そうに感じますが、むしろこちらが簡略版。

レッグシールドやフロントバスケットが省かれていました。


やがて原付も本格的なスクーター時代に移行したこともあり、

1983年にはロードパルともども生産を終えています。

制作・協力

(イラスト・文)遠藤イヅル

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.