他カテゴリ記事を絞り込んで探す

第13回 モンキーミーティング in 多摩 イベントレポート Part2

  • おすすめコラム
  • 2022.05.25

2022年4月24日(日)に開催された「第13回 モンキーミーティング in 多摩」のレポート Part2をお届けします。

2022年4月24日(日)に、東京都あきる野市の東京サマーランドで行われた「第13回 モンキーミーティング in 多摩」。

 

このイベントは、初期の多摩テック・モンキーから現行モデルまで「ホンダ モンキーの過去~現在~未来の情報を発信する」ミーティング。

 

ミーティングを通じてホンダ モンキーユーザーに親睦交流の機会を提供し、モンキーをテーマにHondaの二輪文化に触れる貴重な機会です。

 

この日集まった個性的な車両と、久々の開催を待ちわびた人々の熱気を取材しました。

 

Part1は、こちらから!

 

【目次】

1.心躍る、各社の多彩なカスタム車

2.ここからは、オリジナルのカスタム車!

3.コンテスト1位はこの車両!

 

モンキーを探す

 

  • 心躍る、各社の多彩なカスタム車

ミーティングの参加台数は、約300台!

今回は、注目の車両とコンテスト入賞車を紹介します!

 

参加車両は、各年代のオリジナルデザインを保ちつつ、多様なカスタムをしたものが主流ではありますが、各部のパーツ選択など、いずれも本当に見ていて楽しかったです。

 

たいへん珍しいモデル、パーツメーカーやショップ系モデルなども参加。

 

モリワキ ZERO-Z50M (1987)は、50台の限定生産モデル。

 

バイクショップ「乗りもの館(のりものや)」が70年代に販売した、外装パーツを装着。

 

キジマは、2019年にモンキー125用「モンダビ125 フルキット」を限定50セット販売。

 

エムクラフトが販売するモンキー125のサイドカー。

おふたりで、すでに25,000kmを走破!

 

モンキーは、多くのスペシャルモデルを販売。

 

2014年4月に「モンキー・くまモン バージョン」を発売。

 

  • ここからは、オリジナルのカスタム車!

往年の名車などをモチーフにした車両が多数参加。

 

ホンダ CB750Fとカワサキ Z2風の2台は、ひとりの方が製作。

外装はもちろん、ホイールまで再現!

 

 

ホンダ車以外では「カワサキ」車をモチーフにしたカスタムが目を引きました。

 

「横型エンジンは、なぜかカワサキのエンブレムがよく似合う」のコメントも(笑)。

 

フロントに大径タイヤを付けて、個性的なカスタムで目立っていたダックス。

 

コンテスト結果発表前に、入賞車両が勢ぞろい。

お昼すぎから、雨が降ってきてしまいました。

 

親子でダックスをカスタムして参加。左の息子さんは「最年少賞」を獲得。

 

各種パーツの選択とカラーリングによって絶妙なバランスの仕上がりで、2位を獲得。

 

同じく2位獲得は、白バイ風にカスタム。

この姿で公道を走行すると警察に停められるそうですが、お咎めはないとのこと。

 

  • コンテスト1位はこの車両!

今回のコンテスト1位はDREAM CB750FOURをモチーフにした、この車両に!

 

製作は4年半の期間をかけて、カスタム総額は200万円以上!

まだ未完成ですが、費用は途中で計算するのをやめたとのこと。

 

コロナ禍のステイホームを利用して、作業を実施。

各種パーツの製作を依頼する、ショップ探しが大変だったそう。

 

車両単体を見ると本当のサイズが分からないくらい、見事な仕上がりです!

 

CB750FOURのタンクを切断、溶接して成型。

シートの開き方など、細部へのこだわりが素晴らしいです!

 

モンキーを探す

 

制作・協力

(取材協力)

モンキーミーティング運営事務局

 

(写真・文)

森井智之

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.