他カテゴリ記事を絞り込んで探す

第13回 モンキーミーティング in 多摩 イベントレポート Part3

  • おすすめコラム
  • 2022.06.03

2022年4月24日(日)に開催された「第13回 モンキーミーティング in 多摩」のレポート Part3をお届けします。

2022年4月24日(日)に、東京都あきる野市の東京サマーランドで行われた「第13回 モンキーミーティング in 多摩」。

 

このイベントは、初期の多摩テック・モンキーから現行モデルまで「ホンダ モンキーの過去~現在~未来の情報を発信する」ミーティング。

 

ミーティングを通じてホンダ モンキーユーザーに親睦交流の機会を提供し、モンキーをテーマにHondaの二輪文化に触れる貴重な機会です。

 

この日集まった個性的な車両と、久々の開催を待ちわびた人々の熱気を取材しました。

 

Part1は、こちらから!

Part2は、こちらから!

 

ミーティングの参加台数は、約300台!

今回は、バイクフォーラム「蘇るダックス」とコンテスト表彰式を紹介します!

 

【目次】

1.森岡寛氏のトークショー

2.コンテスト表彰式

 

モンキーを探す

ダックスを探す

 

  • 森岡寛氏のトークショー

「バイクフォーラム」は、モンキー125と同系列のエンジンを搭載した「ダックス125」の誕生を記念して、初代ダックスのデザインを担当された森岡寛氏をゲストに、トークショーが行われました。

 

森岡氏は、CB900F、CBX、CB1100R、CX500TURBO、トランザルプXL600Vなどをデザイン。

MCは、BS11で放映中の「大人のバイク時間 MOTORISE」に出演している下川原リサさん。

 

 

初代ダックスの開発秘話を聞ける貴重な機会とあって、多くの人がステージ前に集まりました。

初代モンキーは「多摩テック用遊具」として開発し、このモデルをベースにした輸出用のCZ100(1964)がアメリカで発売。「バックヤードバイク」と呼ばれ人気を得ました。

その後、アメリカホンダから「あまりにも小さいので、ひとまわり大きいバイク」の要望があり、初代ダックスの開発が始まりました。

 

森岡氏は「同じフォルムで、ただ大きくしても上手くいかない」との思いから、ダックスのイラストを書いてアメリカホンダに送ったところ、「要らない」との返事が・・。

 

そこで、当時のホンダは社長の本田宗一郎氏が自らを「デザイン係長」と呼んでいて、宗一郎氏が「良い」と言えば、開発スタートが決まってしまう会社だったので、「シンプルなデザイン」が好きな宗一郎氏に見せるため、イラストを机から「ちょっとはみ出して」置いておいたところ、作戦通りに目に留まり、開発がスタート!

 

 

ダックスは多くの人に乗ってもらうため、機械的に「バイクらしさからの脱却」を狙い、「独立したタンクなし」のデザインを提案。

サスペンションは、当初はリアサスペンションに「ナイトハルト機構」(現在はホンダ ジャイロキャノピーのスイング軸で採用)による「外から見えない」工夫が盛り込まれていました。

さらにフレームは「アルミダイキャスト製法(ミニカーと同じ、鋳造式)」で構想。

いずれも開発期間の関係で、量産モデルではリアサスペンションは通常タイプ、フレームはプレススチール製に変更。

実物大「クレイモデル」を作るのはデザイナーの仕事だったとのことで、森岡氏が製作。

(森岡氏は、1961年に軽四輪スポーツカーのS360のクレイモデルも製作)

 

 

開発期間がタイトだった理由は、当時のアメリカが「クリスマスプレゼント」にバイクを贈る習慣があり、発売するタイミングが非常に重要だったことから。

開発は、設計部門や工場に見てもらいながら急いで量産仕様を決定し、クレイモデルの完成からわずか2週間の期間で終了したそうです。

ダックスのネーミングは、デザインが「胴が長くて、足が短い」ことからきていますが、宗一郎氏の愛犬の名「ダキシー」にしろ、という話しもあったとか(笑)。

 

 

日本でダックスを発売後に、銀座の電柱に繋いでプロモーションを行ったところ、すごい勢いで知名度が広がり、大人気に。

アメリカや欧州でも人気となって、大ヒットモデルとなりました。

写真は、営業サイドから「二輪は夏しか売れないので、雪の上でも走れる仕様を」と提案があって作ったバルーンタイヤを装着したモデルで、ボツになった試作車。

 

森岡氏にとってダックスとは?との問いには「かけがいのない息子のような存在。ずっと愛していてくれてありがとう」と、おっしゃっていました。

 

  • コンテスト表彰式

コンテスト表彰式の結果発表前に、入賞車両が勢ぞろい。

午後は雨が降ってきてしまったので、受賞しながらも帰宅してしまった人もいました。

 

「遠来賞」は、札幌からエントリー!。

 

「最年長賞」の方は74歳!

 

「最年少賞」のふたり。左はダックスをカスタム。

 

「IRC賞」でタイヤをゲット!

 

同じく「IRC賞」。モンキー くまモンバージョンで参加。

 

「ダンロップ賞」の賞品は、モンキー125用12インチのタイヤ!

 

「ブリヂストン賞」は、レーシングカーデザイナー由良拓也氏がデザインのカウル装着。

 

「森岡賞」は、モンキー125サイドカー仕様で参加のご夫婦。

 

ここからは、コンテスト人気投票の結果発表!

 

「6位」は5人が登壇して、賞品をゲット!

 

「5位」は、女性を含めた3名が登壇。

 

「4位」はモンキーミーティングならでは、の多彩な車種が勢ぞろい。

 

「3位」の一台は、きれいな仕上がりのダックスが入賞。

 

「2位」は、素晴らしい仕上がりの2台がオーナーとともに登壇。

 

「1位」は、モンキーでCB750FOURを再現した、この車両!

会場で展示中の時には、周囲に多くの来場者が途切れなく集まっていました!

 

モンキーミーティング 公式ホームページ

 

今後は、下記のイベントが開催決定!。

2022年7月17日(日)第3回カフェカブパーティー in 北海道

詳細は、カフェカブ運営事務局ホームページから!

 

モンキーを探す

ダックスを探す

 

制作・協力

(取材協力)

モンキーミーティング運営事務局

 

(写真・文)

森井智之

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.