他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【埼玉】田んぼアートを求めて

  • おすすめコラム
  • 2017.10.26

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】Vol.14。「あやみん」こと岸田彩美さんによるバイクの魅力を伝えるシリーズ。今回は埼玉県行田市にて田んぼアートを堪能です!行田名物ゼリーフライはみなさんご存知でしたでしょうか?

こんにちは。岸田彩美です。

埼玉県行田市は、現在 ドラマでも絶賛放送中

TBS日曜劇場「陸王」の舞台となる地としても

話題を集めておりますが

ぜひツーリングスポットとして

みなさまにぜひ行って欲しいところがありますので

ご紹介します!

  • 古代蓮会館へ。その目的とは・・・!

私が向かうのは古代蓮の里にある 古代蓮会館です。

ここではなんと今年で10周年を迎える

行田市の田んぼアートを見ることができるんですよ!

しかも2015年には「最大の田んぼアート」としてギネス世界記録TMに認定もされています。

早速出発!今回もAfrica Twinで向かいます。

image

とても穏やかな道を走れますので、すごく癒されます。

このタワーが目印です。到着しました!

image

駐車場もとても広いので、不安なく停めることが出来ますよ。

古代蓮会館の入館料(高校生以上400円、小・中学生200円)

を入口で払えば展望室へ登ることができます。

image


  • 待望の田んぼアートはこちら!

行田市のお米の豊作を願う「イナダヒメノミコトとスサノオノミコト」の田んぼアートです。

image


今年は特別に2つのテーマを見ることができるのです。

もう一つはこちら

日曜劇場「陸王」

image

とても色鮮やかで

実際に自分の目で見ると非常に迫力を感じます。


一つ一つ人の手で、ボランティアの方々の手で作業しているということで、

みなさまの想いが非常にこもった田んぼアートだなと感じました。


なお、田んぼアートは、11月14日(埼玉県民の日)まで、

見ることが出来ます。その後は順次稲刈り作業に入ります。


イナダヒメノミコトとスサノオノミコトの絵柄については、

今月末に背景部分のみ刈り取りますので、より立体的にお楽しみ頂けるそうです。


ぜひ一度見るべしです。

そしてこの古代蓮会館では行田市指定天然記念物 

行田蓮(古代蓮)についてもゆっくりと見てまわることができます。

  • 行田市のB級グルメ「ゼリーフライ」

また行田市といえば…B級グルメとして知られる

ゼリーフライ!!皆様ご存知ですか?



田んぼアートを見たあとはぜひ食べてくださいね。

女性には嬉しい、おからを使ったヘルシーなフライですよ。

私もいただきました♪

image

中身のおからが非常にしっとりしていて、外の衣はサクサクなので

とても食べ応えがあります。


ソースを絡めて渡してくれるので

手も汚れないですし、とても美味しくいただけました!


ゼリーフライの市内販売店舗につきまして、古代蓮会館内に置いてあります

店舗マップまたは下記のURLよりご覧ください。

ご馳走様でした☆



今回は、田んぼアートを見るべくやってきましたが、

人気B級グルメも堪能できますので

ぜひツーリングでも遊びに来てくださいね!!



ご協力ありがとうございました!

田んぼアートin行田

https://www.city.gyoda.lg.jp/15/05/10/tanbo27/images/2017tanbo.html

古代蓮の里 古代蓮会館

https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

行田市フライ・ゼリーフライマップ

https://www.city.gyoda.lg.jp/15/04/12/gurume/zerifurai/zerifurai.html

制作・協力

バイクの窓口事務局

岸田彩美

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.