他カテゴリ記事を絞り込んで探す

第14回 モンキーミーティング in 多摩 イベントレポート Part3

  • おすすめコラム
  • 2023.06.02

2023年4月23日(日)に開催された「第14回 モンキーミーティング in 多摩」のイベントレポート Part3です!

2023年4月23日(日)に「第14回 モンキーミーティング in 多摩」が行われました。

会場は、東京都あきる野市にある東京サマーランド内の特設会場です。

 

このイベントは「ホンダ モンキーの過去~現在~未来の情報を発信する」ミーティング。

ミーティングを通じて、ホンダ モンキーユーザーに親睦交流の機会を提供しています。

モンキーをテーマに、Hondaの二輪文化に触れる機会となっています。

 

参加車両はモンキーのほか「カブ系 空冷水平シリンダーエンジン搭載」車両も可能。

 

イベント詳細は「モンキーミーティング」のサイトを参照。

モンキーミーティング 公式ホームページ

 

第14回 モンキーミーティング in 多摩 イベントレポート Part1

第14回 モンキーミーティング in 多摩 イベントレポート Part2 参加車両編

 

今回は、コンテスト表彰式の模様をレポートします!

 

  • 350台以上の参加車両がズラリ!

この日の参加車両は、350台以上!

会場は人とバイクで一日中、熱気であふれていました!

 

コンテスト表彰式は、午後2時30分スタート。

この時間までに帰ってしまうと受賞を辞退したことになり、表彰と賞品の授与が出来ません。

 

「遠来賞」の参加者は、札幌から来てエントリー!

 

「最年長賞」の参加者は御年79歳!バイク歴は65年とのこと。見習いたいものです。

 

「最年少賞」の参加者は19歳!モンキーのカスタムも決まっています!

 

「レディス賞」の2人は、シックなカラーのスーパーカブとシャリィで参加。

 

「ブリヂストン賞」は、タイヤセットが賞品でした。

 

「親孝行賞」は、子が岡山県、母は愛媛県から参加!

 

「武川賞」は、スペシャルパーツ武川のカスタムパーツを装着。

 

「ダンロップ賞」も、タイヤセットが賞品です。

 

「モリワキ賞」のモンキーは、往年のモリワキレーサーの外観を忠実に再現。

 

「ゲスト賞」は「バイクフォーラム」で登壇したゲスト&MCといっしょに壇上で勢ぞろいしました。

 

ステージ前に「ゲスト賞」の車両3台が並びます。中央は「モンキーアフリカ」。

 

「特別賞」は、金メッキのモンキーが受賞。

 

  • 上位入賞者発表!

ここからは上位入賞者が登壇。6位は、この3名。

 

ステージ前に、6位のバイクが3台並びました。手前の車両のフレームが凄いです。

 

5位は、この3名。今年は女性の参加が増えたように感じました。

 

5位のバイク3台が並びました。左はモンキー くまモンバージョン。

 

4位はこの2台。白バイ仕様は、今年はフロントカウルが付きました。

 

4位以上の車両は、Part2でも掲載しています。

 

3位は、この3名。壇上の2台は右がオリジナルの外装で、左はカスタムショップ製。

 

3位の車両です。モンキー125の参加が増えてきました。

 

2位で壇上の車両は「火の玉カラー」のペインティング。堂々としたロングホイールベースが目を引きます。

 

ステージ手前にはシャリィをカスタムした車両。ペパーミントグリーンが鮮やかです。

 

今年の1位はフルカウルの、このモデル。

各部のカスタムと美しい塗装により、素晴らしい仕上がりです!

 

次回は参加者を紹介します!

 

第17回カフェカブパーティin関西が、2023年5月28日(日)に開催されました!

7月は北海道、10月は九州!

詳細は下記サイトから!

カフェカブ運営事務所公式ホームページ

 

制作・協力

(取材協力)

モンキーミーティング運営事務局

 

(写真・文)

森井智之

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.