TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【埼玉】桜並木と共にゆったりとした時間を過ごす川越お花見ツーリング

  • おすすめコラム
  • 2018.04.13

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】Vol.26。今回は川越市にある伊佐沼周辺をツーリング。伊佐沼付近では釣りをしている方も多く、ゆったりとした時間を過ごしながら桜並木を楽しめます。桜の季節に限らずゆっくりと過ごせるスポットです。今話題となっている古民家でうどんも堪能します。

こんにちは 岸田彩美です

今月は モーターサイクルショーがで行われましたね。イベント盛りだくさんで もうツーリングシーズンの幕開け といったところでしょうか 日に日に気温も上がってきましたね!

私が出かけた日はもう冬用グローブでは暑かった・・・・

ライディングウエアも春夏用の物を使う季節…

季節が巡るのは早いですね。

  • 伊佐沼で桜を満喫。釣りをする人もちらほら

今年の桜は例年よりやや早めに開花宣言ということで、お花見ツーリングへ行ってきました!

さて!今回私が向かったのは、埼玉県川越市にある伊佐沼です。

初めて行ったのですが自然豊か〜!

私が大好きな鳥たちもたくさんいました。 カルガモやサギがたっくさんいて

バードウォッチングする方や餌付けしている方もちらほら。


ぐるっと伊佐沼を走行してみると、

こんなに美しい桜のアーチのお出迎え。

なんだかふわふわキラキラと咲いている桜たちが私を歓迎してくれているかのような 気持ちになりました。

1年の中でこの時期しか見ることができない桜だけれど、パワーと元気をもらえるのは間違いありませんね。


砂利の駐車場にはなりますが、パーキングスペースもありますのでぜひご利用ください。

そして桜のアーチの反対側はこんな感じです。


桜とバイクの写真を撮ったりして、のんびり ぼーっとするのもあり。笑

また、釣りをしている方を多く見かけました。


どんな魚が釣れるか聞いてみたところ、フナがよく釣れるんですって!

この季節はフナの産卵期なので、浅い所でよく釣れるとか。

そっかもう釣りの時期か。。。また釣りにも行きたいなぁなんて思ったり。

釣りをしていた方と仲良くなり、バイクとの写真を撮ってもらいました。

これからお昼食べに行くと伝えると じゃあまた帰り寄って、

クラクション鳴らして帰って行ってね~とこんなステキなコミュニケーションが取ることができました。

この日はすれ違うライダーとたくさんピースサインのやりとりも出来て、嬉しかったです。

バイクっていいなあ♩

  • ランチは古民家にてうどんを堪能

さて、ランチですが近くにある伊佐沼庵さんへ行きました。


今話題の古民家でお食事を頂けます。

旧戸田家住宅(江戸時代後期に建設されたとのこと)

を移築復元したもので、以前は展示家屋だったそうです。


11時オープンで売り切れ次第終了ということもあり開店前から結構並んでましたよ!

ゆっくりくつろげる畳のお座敷と、椅子とテーブル席とあり

オープンと同時にあっという間に埋まってしまいました。


また私が行った日は毎週水曜日のワンコインランチデーということでとってもお得な日でした。

とってもラッキー☆

私はきのこ汁つけうどんをオーダーしました。

待っている間、外の景色を眺めたり・・・

昔ながらのおもちゃが非常に気になっておりました。

(こけしのような、、、?だるま落としかな?ただただ鼻の穴がとても偉大で気になりました)


うどんがきました〜!

使用している小麦粉は、地元の小麦粉を使用しているとのこと。麺は、やや平たくて太い麺ですね。

それではいただきます♩

つけ汁のなかにきのこがたっぷりで つゆもちょうどいい濃さとキノコのお出汁がしっかり出ていて美味しい!

うどんもかみごたえがあるコシのあるうどんです。

さらにおから和えも体に優しい味でした。

このボリュームでワンコインはお得すぎますね・・・・!

もしこのメニューでは足りない!という方には100円でかやくご飯をつけることができます。

うどん、ごはん共に季節によってメニューが変わるとのこと。

季節限定メニューもあるとのこと、おすすめです!

  • 直売所で季節ものを購入

そしてすぐお隣には伊佐沼農産物直売所があります。


お手軽に新鮮な地元で採れた野菜が販売されておりますが、

私は菜の花を購入しました☆この時期ならでは!のものを買いたくなりますよね。

おひたしにしていただきました!美味しかった〜

さて今回はお花見ツーリングをご紹介いたしました。

春から新生活が始まる方も多いはず☆

ぜひそんな時こそバイクで出かけて 自分との時間を楽しんでください!バイクはいつでも味方です!

それではまた…♪

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す