TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

キャンプツーリング デビューへの道③

  • おすすめコラム
  • 2018.06.22

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】Vol.31。キャンプツーリングデビューへの道シリーズも今回が最終回。ついに取り揃えたアイテムを連れて、デイキャンプに向かいます!積載やテントの組み立ての動画も掲載しております!

こんにちは

岸田彩美です

今回で最終回となるキャンプツーリングデビューへの道です。ぜひ最後までご覧ください!

  • 何もかもが初のキャンプツーリング!まずは荷物積載!

今回使用した車両はHonda アフリカツインです。

積載したものは、テント・シート・シュラフ・マット

ツーリングバックの中には、椅子・ローテーブル・コッヘル・ガス・ホットサンドイッチクッカー・お箸・スプーン・フォークです。


あとはサンドウィッチの中の具材(今回はレタスとあらかじめ切ったトマトを持参)とチキンラーメンも入っています。

今回はネットを使って荷物を積みました。

荷物が転がってしまったりと 一人で荷物を積載するのは苦戦しました。

ただし、次からはネットだけでは不安定な部分もあるので、

より安定化させるためにアジャストできるベルトで縛ってからネットを

使うべきだったなと思います

アフリカツインは積載に関してはものすごく優秀です。とにかく固定できるベルトがあると良いですね。



埼玉県にあります「羽生スカイスポーツ公園」へ到着です

  • キャンプ場へ到着!テントを張ってランチを食べよう

まずはテントを張りました!

私が購入したのは、OgawaブランドステイシーST−Ⅱです!

一度店舗に取材へ伺った際に教えていただいた記憶を頼りに組み立て開始。

一人でポールを張るのが難しかったですが なんとかテントを張ることが出来ました。


(一瞬 いつもお世話になっているSさんがお手伝いで映りこみます)

ペグも忘れずに♪

椅子とテーブルをセッティングして、いよいよお昼ご飯を作ります。

まずは、ホットサンドを作りました。こちらはコールマンホットサンドクッカーを使用しています。

ガスは スノーピーク ギガパワーストーブ 地を使っています。

実は一度自宅で試しに使って見たときはうまく焼き目が付かず・・・・

その理由がやっとわかりました。

私は、パンに具材を挟んでから焼かなかったからです。

具材は後入れだと思っていたので。。色々と謎が解けました・・・。

あともう一つ反省点、、、ホットサンドに挟む予定のトマトが 荷物で潰れてしまい バックの中で潰れて汁が出てしまったのです・・・

柔らかい物は、現地調達か 優しく包んで積載して、その場で切ったりする方がいいと学びました。トホホ

でも、ホットサンドは熱々でしっかりと焼き目が付いて美味しかった!

具材もホカホカで、最高です!今回コンビーフを家に置いてきてしまった

事が非常に悔やまれます。チーズなども挟んで焼いたら相性良いだろうな〜

このクッカーは、ホットサンド以外にも

卵焼きやベーコン焼いたりっていう簡単な焼き料理もできそうなので、

一つあるととっても便利だと思います。

続いてはチキンラーメンを。

余ったレタスをざっくりとちぎって煮込むだけの簡単メニューです。

インスタントラーメンなら、かさばらないので良かったです。

自然の中で食べる料理は何でも美味しい! ちょっと不便なことがあっても 楽しさに変わりますね。これがキャンプの良いところですね♬

  • 無事デイキャンプ終了!次のキャンプを期待

そう私は肝心なことを考えていなかった…

とうとう梅雨入りしてしまったので、

天気がいい日にやるっきゃない!

手軽に日帰りで楽しめるデイキャンプにしたのです。

ほんの少しでも時間があればふらっと出かけられますからね。

テントも積んで出かければ昼寝をしたり 本を読んだりもできますし

最高のリラックスタイムになります。

今回お邪魔した「羽生スカイスポーツ公園」さんですが

なんと予約不要、で無料で場所をお借りできますよ!(利用エリアはHPを確認してくださいね。)

また、コンロ等を利用すれば火を使うことも可能です。(直火はNGです)

ぜひ利用してみてください!

これにて私のキャンプツーリングへの道は終了です!

デイキャンプとなってしまいましたが、梅雨明けに必ずやキャンプ楽しんできます。

オススメのキャンプ場あったら是非教えてください☆

それではまた♬

ご協力ありがとうございました!

羽生スカイスポーツ公園

http://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2016102700012/


キャンパルジャパン様

https://www.campal.co.jp


Honda アフリカツイン

http://www.honda.co.jp/CRF1000L/


アライヘルメット様

http://www.arai.co.jp/jpn/top.html


RS タイチ様

http://www.rs-taichi.co.jp


本日のキャンプ場はこちら↓↓


制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す