TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【埼玉】星溪園と髙城神社を巡る熊谷のんびりバイクツーリング

  • おすすめコラム
  • 2018.06.28

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】Vol.32。今回は埼玉県熊谷エリアをツーリング。熊谷市の重要文化財である星溪園。熊谷市民に慕われる髙城神社を訪問します。

こんにちは。岸田彩美です。

梅雨まっただ中ですが、いかがお過ごしですか?

私は、先日熊谷をのんびりとツーリングしてきましたのでご紹介いたします。

  • 星溪園でのんびりお散歩

よく天気予報でも最高気温は熊谷市…なんて紹介される事も多いでしょう。でも!

クールダウンもできるおすすめスポットがありますのでご紹介いたしますね。


今回の相棒はクロスカブ110です☆


まず最初に向かったのは、熊谷市指定文化財 名勝である「星溪園」さんです。


星が入る名前も素敵です。

歴史は深く、慶応年間から明治初年にかけてつくられました。回遊式庭園(池の周りに通路があり、園内を回遊しながら鑑賞できる)です。昭和25年に熊谷市が譲り受け、翌年星溪園と名付けられました。


1623年に荒川の洪水により北条堤が切れて池が出来ました。その池には清らかな水が湧き出るので、「玉の池」と呼ばれ、この湧き水が星川の源となったとか。


こちらが玉の池です。 鯉もいますよ

座って涼める場所もあります。とてもひんやりしていて、気持ちよかったな♪


建物の老朽化があり、平成4年には建物と庭園の整備が行われました。

建物は数奇屋の感覚を取り入れてるんですって。和の美しさと自然がマッチして

より癒しを感じました。


入園は無料です。

午前9時から午後5時まで開園しています。また、休園日は

月曜日(この日が休日の場合は翌日) 年末年始となっております。


  • 昼食は田舎っぺうどん。ボリュームにも満足!

続いて向かったのが、ランチにぴったり!

田舎っぺうどん 本店さんです。

お昼前なのに、とても店内は賑わっておりました。


久しぶりに来たので、お勧めを聞いてみると塩肉ネギうどん(温かいつけ汁)とのことです。結構麺がコシがって太い麺なので、サイズは一番小さい もり でオーダー

きんぴらごぼうも絶品なので、半きんぴらも一緒に頼みました!

結構ボリュームがあります!

それではいただきます♪


やっぱりいつ来ても安定の美味しさ! 麺はコシがあって噛めば噛むほど美味しい。打ち立ての麺の味を堪能してください!!!

オープンキッチンですので、麺を打つ姿も見ることができますよ。カウンター席だと目の前で見ることができるかも…!?

つけ汁も具がたっぷり 塩加減もちょうど良く お肉の柔らかさも絶妙です。


シメにはうどん湯のサービスも! 最後まで美味しく頂けました。

暑い日に熱いものを食べるのもヨシ 冷たいつけ汁のうどんもありますのでぜひ食べてみてくださいね!

どなたか3kgにもトライしてみてください…!(笑)どんな量が出てくるのか気になります。

それか複数人でのシェア もありですね♪ 思い出づくりにもいいかもしれません!

  • 最後は髙城神社へ。日本一長いおみくじとは?

つづいて熊谷市民に親しまれる、髙城神社へむかいました。

歴史が深い神社で、建てられたのは奈良時代以前と伝えられています。

また高皇産霊尊(たかむすびのみこと)が祀られており、「縁結び」「家内円満」「商売繁盛」の神として敬われています。


境内には、樹齢八百年を越える御神木のケヤキがあります。

木からも歴史を感じます。

なんだか不思議なパワーがあるというか、見ているだけで不思議とパワーが湧いてくるような…そんな気持ちになりました。


ぜひトライして頂きたいのが、日本一長いおみくじ!

意外と重さがあり、ずっしりときます。


ゆさゆさと揺すってみると。。。出てきました!

中のおみくじも長さがあるので、ゆっくりと出てきます。

今回のおみくじは大切にお持ち帰りしました。


毎年6月30日は「胎内くぐり」

一年に一度のお祭りがあります。

《人間というのは母親の胎内から生まれた時は純粋で穢れを知らない状態である。だから茅の輪を胎内に置き換えて、この輪をくぐりきれいな体になって残りの半年間を過ごそう》という仏教的な考えが関わって「胎内くぐり」と呼ばれるようになったんだそうです。


国道17号沿いには大きな一の鳥居がありまして、当日はここに

茅の輪をを取り付けます。

太さ40センチ 全体の直径が4〜5メートルになる埼玉県内の神社で製作する輪の中で一番大きな茅の輪なんですって!


午前10時から祭典を行うとのこと。

ただし当日は公共交通機関またはコインパーキング等をご使用ください。

普段は、高城神社内にバイク・車共に駐車可能です。

また 日本一長いおみくじも 胎内くぐり祭典の日はお休みになるとのことです。


*社務所の開館時間は

平日    9:00~12:00・ 13:00~16:30

土日祝   9:00~16:30

*休館

 仏滅日(一部除く)

※祭典、行事により変わることもあります。詳しくはお問合わせ下さい。 


皆さまいかがでしたか?!

暑くても涼しいところへ行く!またはあえて熱いものを食べる!

そんなツーリングも楽しいですよね♪

まだまだいきたいところがたくさんあるので、次の記事をおたのしみに!

ご協力ありがとうございました!

星溪園様

http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/midokoro/seik...

田舎っぺうどん 本店様

http://www.inakappeudon-honten.com

髙城神社様

http://www.takagijinja.com/

アライヘルメット様

http://www.arai.co.jp/jpn/top.html

RSタイチ様

http://www.rs-taichi.co.jp

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す