他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】バイク神社に行ってきました!!

  • おすすめコラム
  • 2018.07.27

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】Vol.34。本日は栃木県にあります、バイク神社こと「安住神社」へツーリング。安全祈願でさえライダーにとってはツーリングのきっかけ1つとなっていることが、感じられる記事となっております!安住神社に訪問の際はお土産はマストですね!

こんにちは。岸田彩美です。

先日ずっと行きたかったスポットにツーリングしました♪

  • バイク神社の前にまずは小腹を満たしに

東北道下り羽生PAで仲良しのサイクルロードイトーに勤める愛ちゃんと待ち合わせです。


腹が減ってはツーリングはできない!

ということ腹ごしらえ? 別腹・・・???


大好きなパン屋さんがありまして

そこでミニチョコクロワッサン(いやミニサイズでは無い普通にでかいです)と

チーズケーキをいただきました!


ちなみに今回私が乗っていた車両は、サイクルロードイトーさんでメンテナンスしています。

実はこの日は朝から雲行きが怪しかったのです。


最近よく思うのが、カッパを着るタイミングですね・・・

着ると晴れたり脱いだら土砂降りになったり。難しい(笑)

バイクあるあるですかね…(笑)


PAでのんびりしてから出発!

  • バイク神社の安住神社に到着!

栃木県の宇都宮上三川インターを降りて

下道を約15分くらい走りますと…

全国バイク神社認定第1号安住神社様です。


大きな鳥居が目印です☆


今回は、VTR250の安全祈願のお祓いをしていただきました。

バイク人生で初めて購入したVTR250です。

ところどころ立ちゴケした傷もありますが、思い出のある一台です。

まずは本堂にてお祓いです。


その後自分の愛車にも祈願していただけます。


最後にお守りもいただきました。


裏面には私の名前

車両情報が記載されています。


実は今度北海道ツーリングに行くのでそのお願いがしたくて お邪魔しました。

このお守りを持って 北海道へ行きたいと思います。


またせっかく安住神社に来たならばこれを買わなくちゃですね♪

てる坊

可愛い〜

家族へのお土産分も購入しました。

ジェットヘルメットバージョンをはじめ

フルフェイスバージョンもあります。

カラーも様々なので、色違いで持つのも可愛い!

ステッカーも種類豊富で迷います。

一枚は自分の車に、一枚はバイクに貼ろうかな♪


ツーリング先で頂いている御朱印。

安住神社様とバイク神社様との2種類いただきました。ありがとうございます。



最後に記念撮影をして次の目的地へ向かいます。

交通安全の安全祈願お祓いなどの詳しい情報は、安住神社様のホームページをチェックしてくださいね!

  • 安全祈願後はお蕎麦で〆

再び高速に乗り、栃木インターで降りて

向かったのはお昼を食べに「元祖手打そばいづるや」さんへ。


向かう途中に石灰工場があって

途中かなり涼しいトンネルの吹き抜け口があります。

夏場はここにずっといたくなっちゃうくらい涼しいです。まさに天然クーラー!


さてお店に到着〜


今回はお蕎麦をいただきました。

みんなでがっつりと。


蕎麦の風味がとてもいい香りでした。 口に入れるとつるつるというより

ちょっと歯ざわりがあるお蕎麦。とても美味しかったです。

また旬のアスパラ天ぷらを始め 舞茸天や天ぷら盛り合わせを堪能しました。


素材の味がしっかりとしていて、そのまま何もつけずに食べるのが一番美味しくいただけますよ♪

ご馳走様でした。


午後になりどんどん雨脚が強くなってしまったので早めに退散してしまいましたが、ちょっと天気が悪くても 朝少し早めに出れば ツーリングも時間に余裕を持って

楽しむことができました。


また今回しっかりとバイクの祈願をしていただいたので

北海道、楽しんで来たいと思います。

そして日に日に暑さが増しております。

熱中症には十分に注意して バイクライフ楽しみましょうね♪

それでは次の記事もお楽しみに!!

安住神社様

http://yasuzumi.com

元祖手打そば いづるや様

http://www.iduruya.co.jp/accsess.htm

アライヘルメット様

http://www.arai.co.jp/jpn/top.html

RS タイチ様

http://www.rs-taichi.co.jp


本日のツーリングスポットはこちら↓↓


制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.