TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【年明けもバイクで】年末年始も乗っちゃう?

  • おすすめコラム
  • 2018.12.28

【KAZU中西の鋼騎馬ラプソディ】第21回。年末年始もKAZU中西さんはやっぱりバイク。KAZU中西さん自身が過ごした気になる年末年始のバイク生活に注目した記事になっております。冬の時期に行くおすすめのツーリングコースにも触れてますよ!

  • 意外に“イケ”ます。年末年始も

振り返ってみれば、10代の頃と30代以降は、オートバイに乗る年末年始を過ごしているように思います。もう少し詳しく言うと、20代の勤め人時代は、いわゆる飲みにケーションが多くて、お酒を飲んだから乗れないことが多かったのかもしれない。保存している写真からも、そう思います。

2004年

ドラッグスタークラシック1100で三浦半島へ。年末年始は雪のないところを選んで走るわけですが、三浦半島から湘南地区にかけては、そういう意味で走りやすいように思います。



2005年

CB1300SBで伊勢志摩スカイラインへ。神々しい世界観を満喫したかったからなのか、出かけた理由はよく覚えていないですが、日の出に感動したのは間違いないです。



2015年

沼津の大平(おおひら)にて。VMAX(1200)は、慣れてしまえばご近所ドライブも苦にならないほど、小回りが利きます。これは1月だったと思いますが、すでに菜の花が咲いていますね。



2017年

正真正銘、1月1日に撮影したものです。伊豆半島の海沿いは比較的に暖かく、従って走れる日も多い。この時は、ただ単に海を眺めたかったという気持ちから、ドライブに出かけたと思います。そもそも船が好き!港が好き!ということもありますが・・・。

  • 南伊豆はいつ行っても暖かい

お住まいの地域によっては、アクセスすること自体が難しいかもしれませんが、年末年始休みの間にちょこっとツーリングを楽しみたい人もいるでしょう。僕がオススメできるのは、伊豆半島の海沿いクルージングです。山はダメです、路面凍結の恐れがあるので避けるべきです。年末年始は休業しているバイクショップや病院がほとんどですから、転倒や事故があった際にタイムリーな手当てができません。平常時以上に、決して無理やチャレンジングな走りをすることなく、無難に走り切ってブジカエルのが吉です。

下田バーガー

道の駅・開国しもだ内にあるカフェ&ハンバーガーの店、Ra-maruです。お目当てはボリューム満点の下田バーガー。中身は金目鯛のフライです。YSP沼津ツーリングでよく行くお店ですが、軽く食べるつもりがお腹いっぱいになってしまう。それだけ居心地の良いお店とも言えますね。

関連リンク

道の駅・開国しもだ

http://www.kaikokushimodaminato.co.jp/



アイアイ岬

奥石廊にある展望スポットです。併設されているジオパークビジターセンターでは、下賀茂温泉塩を振りかけて食べるジオソフトクリームが名物。冬にソフトクリーム?と思うかもしれませんが、南伊豆は伊豆の中でも4℃は暖かいといわれる地域で、日の高い日中ならば冷たさが心地よく感じられるかもしれません。また、海までの距離はかなりあるのですが、風の強い日は潮が届くこともあります。

関連リンク

南伊豆町観光協会

http://www.minami-izu.jp/



黄金崎クリスタルパーク

西伊豆の黄金崎にあるガラスの美術館です。体験工房では、自分の手でブラスト加工してオリジナルのグラスなどを作ることも可能。軽食コーナーもあります。何より、駐車場が広いっ!なので、グループツーリングで立ち寄りやすい場所かもしれません。余談ですが、電気自動車の充電スタンドは無料です。これは覚えておいて損のない情報だと思います。

関連フォト

黄金崎クリスタルパーク

http://www.kuripa.co.jp/

  • どうせ行くなら歓迎されたほうがいい

僕は伊豆半島のど真ん中あたりに住んでいるのですが、海沿いへ出るための峠越えだけ用心すれば、年末年始もガンガン乗る環境にあります。観光施設や飲食店、宿泊先に従事する友人知人も、当然のことながら多い。そんな事情から、僕がオススメする伊豆半島のスポットは、バイク乗り歓迎のところが多いと思います。


しかし、そんな施設には一般観光客もいるわけで、他人に迷惑をかけない立ち振る舞いが大切だと思います。バイク乗りはスマートでカッコいいな!と、子供やお年寄りが見てもそう思われるようなマナーの良さが、バイク乗り歓迎のスポットを増やすことにもつながりますゆえ。

制作・協力

■ライター:KAZU中西

文筆業をメインにステージMCやラジオDJ(FMIS・カズ兄さんのモーターレボリューション)で活躍。

現在Z2(Z750Four=KZ750D)、VMAX(RP22J)、XJR1300(RP17J)を所有

プライベートではTOMCATSというモーターサイクルクラブに所属しツーリングやキャンプを満喫。

オートバイ以外の趣味はモーターボート。


バイクの窓口事務局

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す