他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【バイク女子部】2000人達成記念ミーティング レポート!

  • おすすめコラム
  • 2019.12.06

【NANA-KOの気ままなバイク日和】vol.59。今回は「バイク女子部 2000人達成記念ミーティング」のレポートです!こういったイベントを通して、バイク女子の輪がどんどん広がっていくといいですね♪

  • 女性ライダーが集結!

Facebookで「バイク女子部」という、バイクに乗る女性のためのコミュニティーがあります。運営の主旨は「女性ライダーは情報が少なく、もっと自由に情報交換したいと始めたコミュニティ」とのこと。その想いに賛同する女性ライダーが集い、とうとう入部しているメンバー数が2000人!を突破!(11/27現在は2777名)


4年前から管理人が主催でミーティングも開いています。

バイク女子部に遅ればせながら参加した私、今回はそちらのミーティングレポートです♪


ミーティングは当初10月14日に企画されたものの、台風19号の襲来により11月17日に延期されました。もとより協賛企業もたくさんいたのですが、時間ができたためさらに増加。

会場となった新東名高速道路沿い【ふらっとパークNAOPASA清水】のイベントエリアには、ずらっと出展企業や有志の出展テントが並びました。

(協賛企業、出展ブースなどはレポートの最後に記載します)


主催のお二人です。


すみません!出展ブースの写真が撮り切れていません(汗)


9時半の受け付け開始を前に、続々と集まってくる女性ライダーたち。

立ち転け予防とSNSアップで映えるようキレイな駐車をめざし、ボランティアで数人の男性が入り口から誘導してくれていました。誘導がいると停めやすくなるのでうれしいですね。

誘導係りの男性はキイロのレイを付けていて、すぐわかりやすいのもありがたい。


試乗車もありましたよ!

BMW Central、サインハウスLambretta・FANTIC、Ducati Japan 東京、Can-Amから試乗車がたくさん。足つきやまたがり感を確かめる女性で大賑わいです。

足つきが心配な場合は試乗車を決める前にチェックできるなど、配慮もしっかりです。一般道ながら交通量がほとんどない道がコースなので、そこも安心ですね。

ちなみに男性も多く来場されていましたが、試乗は女性のみ。またがりは男性もOKです。


今回のミーティングでは<オリジナルアロマスプレー>も販売。

スッキリとリラックスと2本セットで、ツーリング時と帰宅時や日常などでも使いやすい用途になっていましたよ。

  • ​コンテンツも盛りだくさん!

コンテンツも盛りだくさんです。このミーティングは手持ちぶさたでいる時間がありません(笑)

初心者用ライディングレッスン、カメラマン藤村のぞみさんの美しく撮られ方レッスン、木村亜美さんトークショー、ジャンケン大会に集合写真などなど大賑わいです。


ジャンケン大会は協賛企業からたくさんの豪華賞品が提供され、女性の熱い戦いが広げられました!ちなみに今回イベントでは30企業、730個、約60万円相当のプレゼントと賞品が集まったそうです!すごい!!


受付時にもプレゼントがありました。

サンプルでシュアラスター「ゼロフィニッシュ」、ヘイセイ「あご出汁」、74Daijiroステッカー。その他2輪業界でのお仕事情報のチラシや、バイカーズパラダイス新聞ももらえたようです。私は出展側で受付をしなかったので逃しましたw

あご出汁、気になっていたんですよね。もらえたみなさんが羨ましい!(笑)


そんな私ですが、ミーティングが始まる前、まだ準備中のピンストライパーサンコンサインズさんに、インカムを託してちゃっかり依頼をしていました。

以前ヘルメットに名前と猫の足跡を描いてもらっていたんです。

今回も何かに描いてもらいたいなと思っていたので、インカムにも同じように猫に歩いてもらいました。

うん、かわいい(^^)

  • 年々回を重ねるごとに盛り上がる!

当日の参加台数は約170台。関東をはじめ、地元静岡、愛知、大阪、兵庫など遠方からの女性ライダーが集まったようです。前泊して来場した方も多かったようで、荷物多めで来られた方も多く見られました。


このミーティングに間に合うように免許取得をがんばった!初めての長距離です!という方もいらしたようです。


事前に当日のスケジュールや会場の案内図をグループ上にアップされていたので、参加者のみなさんはミーティング中の予定も立てやすかったのではないでしょうか。


ミーティングに訪れたライダーみんなが満足し、名残惜しそうに、また来年!と帰って行くのが印象的でした。

年々回を重ねるごとに参加人数と協賛ともにますます盛り上がりがっているようです。

これだけの参加人数や協賛企業などを集めるお2人や、それをサポートするメンバー。

ステキなミーティングです!


また、この女子部はこれまでFacebookが活動の場でしたが、今回を機にインスタグラムとツイッターでもアカウントを作り活動をスタートしました。気になる方は「バイク女子部」で検索してみてくださいね。今までFacebookをやっていなかった方にも情報が伝わり、交流の範囲が広がり、さらにバイク乗りの女性が元気になるきっかけにもなるのではと思います(^^)


【プレゼント協賛企業】順不同・敬称略

・シュアラスター

・ヘイセイ

・74Daijiro

・モトーリモーダ

・OGKカブト

・オリエンタル酵母

・ジャミー

・タナックス

・SHINICHIRO ARAKAWA

・マックスフリッツ

・ハーレーダビッドソンジャパン

・HANAJIRUSHI

・KOMMONおまもり

・TOHGO

・4ALL

・アトリエLaChica

・ナビタイムジャパン

・AFG Motosports

・the BLOSSO

・武田宗徳

・トライアンフ東京

・Moto de Mode Eight

・BMW Motorrad セントラル

・サインハウス

・DUCATI Japan

・BAICO

・カワサキプラザ沼津・焼津

・チームマリ

・BRPジャパン


オマケ

私のバイクはサインハウステントの裏に(笑)

制作・協力

NANA-KO

バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.