TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【ツーリング】ようやく行けた!?伊豆の立ち寄りスポット2020

  • おすすめコラム
  • 2020.11.13

【KAZU中西の鋼騎馬ラプソディ】vol.110。今回は伊豆の立ち寄りツーリングスポットについて。一度は行ってみたい名所を一挙ご紹介!

本年の11月を迎えると、伊豆に移住して21周年になります。それ以前は92年頃から山梨県に住んでいたため、脱都会生活は随分と長くなりました。


バイク乗りの観点で言えば、山梨も伊豆もドライブスポットだらけで、ストレスが溜まりにくい環境にあると思います。


伊豆の有名ツーリングスポットと言えば、伊豆スカイラインや西伊豆スカイラインになりますが、在住でもなかなか行けない…というか、近いからいつでも行けるでしょ?という未訪問の場所がまだまだたくさんあります。


灯台下暗しってのもあるかな?コロナ禍で業務関連の拘束時間が減った分、乗り出せる時間が増えたので、あちらこちらと出かけてみました。

  • ワクワクが止まらない!「月光天文台」

宇宙きた~~~!宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999、宇宙海賊キャプテンハーロック、そしてガンダムで育った世代だからなのか?宇宙への憧れはとてつもなくデカいです。前々からその存在は知っていた函南の月光天文台、新たな裏道ドライブコースを構築中に発見。立ち寄ってみることにしました。


駐車場に入った時点で、このギャラクシー感。小学生時代の社会見学みたいで、ワクワクが止まりません!


腹が減っては戦などできぬ!ってことで、先ずは無農薬野菜を使ったメニューが自慢のムーンカフェから。アマテラス=オープンデッキ席で飲食すれば、三密対策もバッチリです。今回は酵素入りビーフカレーセットで、天文台アイスコーヒーを注文。星形のコースターが何とも可愛らしいアイスコーヒーですが、味は超濃厚!百聞は一見に如かずの旨さです。


腹ごしらえを済ませたら、2階のジオワールドから見学。地球が誕生して、生物が登場した当時からの化石や歴史を学べます。3階のコスモワールドは、まさに宇宙の神秘に触れられること請け合い。締めにプラネタリウムで星座の話などを学び、気が付けばすっかり夕方に。入場料は高校生以上が1000円と、内容を考えればとてつもなくお得です。


関連リンク

月光天文台

https://gekkou.or.jp/

  • 爆盛りなのに爆安!「伊東温泉焼きそば」

爆盛りなのに爆安!FMおだわら「いろはなラジオ」のパーソナリティー=山田ヒサコさんに教えてもらった伊東温泉焼きそば。訊けば藤の広場他、伊東市内に販売所が点在し、イベント会場にも出店するとか。しかし、僕はなかなか出会うチャンスがなく、妄想だけが膨らんでいました。そんな僕を不憫に思い、銀河の妖精が導いてくれたのか、何の気なしに走っていたら「ここだ!」と、藤の広場を発見。田中屋製麺所プロデュースの伊東温泉焼きそばにありつけました。


噂通りの細麺爆盛り!野菜や肉はほとんど入っていませんが、独自チューニングのソースと絡んだ美味さが絶妙です。発想の原点は、子供たちが少ないお小遣いでもお腹いっぱいになれるように、という思いから。今では伊東の名物として、全世界に名をはせています。焼きそば好きなら、ぜひとも食していただきたい。ちなみに、僕は三男でも十二分でした。


関連リンク

田中屋製麺所

https://www.facebook.com/pages/category/Product-Se...

  • ツーリングのランドマーク「土肥金山」

入り口付近にバイク専用パーキングスペース完備で、ツーリングのランドマークや休憩スポットとしても人気の土肥金山。噂によれば、コロナ禍で金相場がぐんぐん上がっているとか?ならば、250kgの大金塊がおいくらになっているのか、見に行かねばなりません。先ずは、2階にあるレストラン葵で腹ごしらえ。海鮮丼をいただきます。


見学坑道へ潜入。黄金の鳥居にタッチ!金運と仕事運をUPさせます。ずんずんと進んでいくと、坑道内のロボットたちは黄金のマスクを着用。新型コロナウィルスの感染拡大防止策が徹底されています。


奥様、もうびっくりですよ。少し前までは12億円くらいだった世界一の大金塊が、約18億円になっております。やっぱ、社会情勢が不安定な時は金だな、キン!手頃な12.5kgサイズの金塊も、約5700万円から8900万円にアップ!よ~し、お金を貯めて金塊を買おう。


関連リンク

土肥金山

https://www.toikinzan.com/



10月1日より、旧天城トンネルの通行止めが解除されたとのことで、早速行ってみました。トンネルまでの旧道は、相変わらずの砂利敷でしたが、圧延作業でならされていました。とはいえ、不整地に不慣れな人やスーパースポーツモデルにはちょっとオススメできないかな?ハンターカブやクロスカブ向けだと思います。トンネルの通行は、譲り合いの気持ちが大切ですね。


関連リンク

伊豆市観光特設サイト・天城山隧道

http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?pid=2...



修善寺温泉場の近くに引っ越したことで、かなり近くなった雄飛滝。秋は紅葉も楽しめます。ここから北側へずんずん進んでいくと、西浦の重須地区に出られます。迂回ルートとして覚えておくと、いつの日か役に立つと思います。


関連リンク

伊豆市観光特設サイト・雄飛滝

http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?c1=5&...

制作・協力

■ライター:KAZU中西

フリーランスのモータージャーナリスト。通称カズ兄さん。イベントMCやラジオDJ(FMIS・カズ兄さんのモーターレボリューション)などタレント業でも活躍。観察分析力に定評があり、開発に携わったバイク用品やカスタムパーツも多数。一方では、二輪車の事故防止&安全利用の最前線に立つ『Mr.事故ゼロ』とも呼ばれている。愛車はスペシャルメイドのZ2他。趣味はプレジャーボートのクルージング。

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す