他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【短距離ツーリング】2021年も変わらず乗ります

  • おすすめコラム
  • 2021.02.04

【KAZU中西の鋼騎馬ラプソディ】vol.123。今回は年末年始のツーリングレポート!ご近所に気軽に立ち寄れるツーリングスポットがあるのはいいですね♪

コロナ禍の緊急事態宣言や外出自粛要請に、あえて逆らおうという気持ちは無し。勝手気ままに、あちらこちらと走り回ろうなんて思わない。


世間様からすれば、僕はアウトサイダーかもしれないけれど、アウトローではないからね。


限られた状況の中で、他人に迷惑をかけないよう、いかにバイクを楽しむか?そんなことばかり考えているように思います。


そこに息苦しさは微塵も感じない。瀕死の重体から生還した時のことを思い出せば、バイクに乗れるだけマシ。もしかしたら、年齢なりの楽しみ方を見つけたのかもしれません。

  • XSR700→Z2→VMAXで元日からひとっ走り!

コロナ禍の年末年始、しかも大晦日はモーレボ(KAZU中西兄さんのモーターレボリューション。FMIS)放送後でしたので、東京に住む親元には戻らず修善寺の秘密基地で2021年を迎えました。清々しい朝に乗り出さないのは勿体ない!先ずはXSR700でひとっ走り。いったん戻って、Z2に乗り換えもうひとっ走り。達磨山レストハウスまで10分もかからない場所に住んでいるからこそ、可能となるご近所ドライブです。


元日の午後からは、VMAXに乗り換えてグリーンヒル土肥へ。コーヒーで暖まりつつ、乳牛との2ショットも決める。グリーンヒル土肥と言えば大木牛乳なのですが、実は土肥金山でも大木牛乳オリジナルの瓶入り牛乳を飲むことができます。


関連リンク

大木牛乳

http://izuookimilk.babymilk.jp/index.html

  • 鈴基商店 / 湘南ゴールドエナジー

土肥と言えば、土肥のもっちゃん。もっちゃんが営む鈴基商店に新年のご挨拶です。そしてここでもミルク系、カフェスペースで手作りジャムのイチゴミルクをいただきました。みなさまがこの記事を目にする頃には、リニューアルオープンしているそうです。また訪れるのが楽しみです。


関連リンク

鈴基商店

http://yaoyasu.shop-pro.jp/



「キミは本当に水飲みだな。アイアンキングみたいだ」と言われるくらい、僕は飲み物好きです。1月2日は、FMおだわらの「いろはなラジオ」に出演してきましたが、その道中で面白そうな自販機を発見。近寄ってみると、しらっすーって何?というオリジナルキャラクターがプリントされています。湘南ゴールドエナジーという炭酸飲料で、小田原の人はみんな知っているそうです。番組スタッフの分も含めて5本購入、さっそく飲んでみると爽やかな柑橘系味で、ミカン好きの僕にはドンピシャのエナジードリンクでした。


関連リンク

湘南ゴールドエナジー

http://xn--uckzbvfxc955vc47a.com/

  • 達磨山レストハウスで仲間にバッタリ!

3が日のラストは、Z2を駆って達磨山レストハウスへ。あまりに近所過ぎてツーリングスポット感、ひとっ走り感もないのですが、特に約束とか連絡をしなくても、行けば仲間に合える場所です。この日は、古くからのバイク仲間で伊豆スカ事故ゼロ小隊の副隊長でもあるBetty女史とバッタリ。久しぶりぃ~元気にしてた?と、ディスタンスを保ちつつ少しお喋り。これからどーするの?「もう帰るよ。カズは?」海を見て帰るよーと、ここでお別れ。まぁ今年も一緒に走ったり、事故ゼロ活動もするから、長話は要らないのです。


三が日の締めは、富士山バックで!と思っていたのですが、海沿いに出てみればOhノー!稜線クッキリの富士山ではなかったね。でも、これはこれで良し。伊豆に住んでいれば富士山はいつでも眺められるから。ヒュイーンヒュイーンとカムチェーンの音を堪能しつつブジカエル!でした。

制作・協力

■ライター:KAZU中西

フリーランスのモータージャーナリスト。通称カズ兄さん。イベントMCやラジオDJ(FMIS・カズ兄さんのモーターレボリューション)などタレント業でも活躍。観察分析力に定評があり、開発に携わったバイク用品やカスタムパーツも多数。一方では、二輪車の事故防止&安全利用の最前線に立つ『Mr.事故ゼロ』とも呼ばれている。愛車はスペシャルメイドのZ2他。趣味はプレジャーボートのクルージング。

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.