他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【バイク女子】2023年モーターサイクルショー潜入レポ!【大阪・東京・名古屋の違い】

  • おすすめコラム
  • 2023.05.08

【茅ケ崎みなみの気ままに大冒険っ!】vol.39。モーターサイクルショー2023の大阪・東京・名古屋それぞれの魅力をレポートしてくれました!

バイクの窓口のみなさんこんにちは、YouTuberの茅ケ崎みなみです…!

 

今回は、モーターサイクルショーに参加してきました!

新型バイクの展示や、バイクまたがり体験などなど、、、

全身で楽しめるそんな1年に1度のモーターサイクル界隈の随一の祭典です!

3ヶ所行った茅ケ崎みなみがそれぞれの魅力をお伝えしちゃいたいなと思います…!

 

  • 大阪モーターサイクルショーの魅力

なんといっても今年の目玉は「エリミネーター」

このバイクはKAWASAKIから発表された新型バイクで、大阪モーターサイクルショー初日にお披露目となりました!

大阪モタサイは、3ヶ所の中で一番最初の祭典になるのでこういったお披露目が見れるのが魅力的…。新型バイクお披露目の瞬間は、バイク好きならば心踊ること間違いなし!あの臨場感はひとたまりもないような気がします!

 

■HONDAメリーゴーランドが個人的イチオシ

これにはビビりました。。。

遊び心あふれるHONDAならではのメリーゴーランド!

これは、私の心をくすぐるヤツや、、、

当前乗ったのですが、最初はちょっぴり恥ずかしさもありましたがスタッフさんのGO!という掛け声に盛り上げられ、気づけば自然とメリーゴーランドと一体に。

こんな面白いコンテンツに最初に出会えるのも大阪モタサイの魅力かも。

 

■水色の新カラーが目に留まったYAMAHAブース

この車両、一目見た瞬間惚れた。

そんなバイク。。。

水色のバイクはなかなか珍しくあまり見かけないなぁと思っていたのですが、

ここにきて目撃。

レトロな雰囲気にパステルカラーがよく似合う、うん好き。

最近丸目バイクが欲しいなぁって思ってたからすごく魅力的に写りました。

水色で可愛い感じなので女性ウケも良さそうな印象…!

 

■白バイにまたがることもできるのも良き

普段は跨ることができない車両「白バイ」。

公道では追いかけられたくないこのバイク、眺めるだけなら最高にかっこいい!

白バイを普段運転している女性の隊員さんと2人で写真を撮っていただきました。

やっぱり、間近で見るとすごい迫力。これを運転しているなんて信じられんって思うぐらい大きくて驚きました…!

 

大阪モーターサイクルショーの様子はこちらから!

 

  • 東京モーターサイクルショーの魅力

東京モーターサイクルショーはお友達のこつぶちゃんと参戦!

大阪モーターサイクルショーと出店者も違うからそこも楽しめるポイントかと。

東京で行われるので立地もよく行きやすいのも魅力的…。

個人的に好きなメーカーの出店があるから東京モタサイは外せんのよね!

 

特に好きなのはマフラーブース!「ヨシムラ」

ヨシムラマフラーのデザインが個人的に大好きすぎて、

ここの展示はかなりワクワクします…!

 

そして私が愛用中のあれ!「アールエスタイチ」

冬のウェアはアールエスタイチを購入したんですけど、

春夏ウェアのチェックも欠かせませんでした…!

 

東京モーターサイクルショーの様子はこちらから!

 

  • 名古屋モーターサイクルショーの魅力

名古屋モーターサイクルショーの魅力はなんといっても屋外。

 

特に心惹かれたのは、トライアルのショーでした…!

バイクが飛んだり跳ねたり、1輪で走行したり、

自分では真似できないような技術がてんこ盛りで、

まずは見て楽しめる…!

 

そして体感できるタイミングがあるのも魅力的なポイントの一つで、

本当に10cmぐらいの距離で体感できるコーナーがあります。

 

挙手式だから、参加できるのは一握りですが、

これは手を挙げてみる価値ありです。。。

 

トライアルの選手の技を間近で見られるのはかなり感動。

大丈夫かなと若干ヒヤヒヤしますが、

そのスリルも楽しくて、、、!

 

4月の前半開催ということもあり気候も穏やかかつ

天気に恵まれれば、屋外のイベントに参加してみるのもありなんじゃないかなと思います!

 

他にも試乗会や、白バイ隊員さんの演目、子供向けの試乗会などコンテンツも盛りだくさんで、体感的にバイクを味わえたようなそんな気がしました!

 

 

■あとがき

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

今回は第38回目の記事という事で、モーターサイクルショーの魅力を語らせていただきました。

人の数だけ旅があり、そして思い出がある。

これからもツーリングスポットの共有やバイクの魅力を楽しく伝えていくので、またご覧いただけると嬉しいです!

それでは次回の記事でお会いしましょう!

制作・協力

茅ケ崎みなみ

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.