他カテゴリ記事を絞り込んで探す

まだ見ぬ絶景を見つけにいこう!ドア オブ アドベンチャー2023春・マザー牧場

  • おすすめコラム
  • 2023.05.22

【あみ into MOTO】vol.36。2023年春に開催されたドア オブ アドベンチャーに参加した亜美さん。その冒険の様子をお届けします!

どんな道が、景色が現れるのかわからない、ワクワク・ドキドキするツーリングを楽しめるドアオブアドベンチャー(通称:DOA)。オンロードとオフロードを含め、約200kmの距離を走るラリーツーリングイベントですが、このDOA、普段からよく知っているエリアでも、そこにはまだ知らないルートがたくさんあることを教えてくれます。バイクで走れるエリアが広がることで、新しい刺激を得たり可能性を見つけることが出来ます。私の場合は、DOAに出て日本という国がもっと好きになりました(壮大w)。

 

2023年春に開催したドアオブアドベンチャー、今年参加した私の冒険をご紹介します。

 

 

  • 雨ってわかってたから平気!

このDOAというイベント、お楽しみはラリースタートの前日から始まります。ただ今年は、どしゃ降りの大雨でした。前日から会場入りする私は、自分の参加車両であるパンアメリカに乗って、自走で行くしかありません(笑)。

 

無事に会場に到着したときは、無論 ずぶ濡れ。まぁ、覚悟はしていたので全然OKです(笑)。

 

▲ 会場に到着!ドアオブアドベンチャー代表のYさんと

 

ラリー当日の朝(つまり、この日の翌日)に会場到着でもいいのですが、あえて前日入りする理由は、エントリー受付や車検など、出走に向けての準備が余裕をもって出来ること、一緒に走る仲間と情報交換ができること、そして、前日の晩に開催されるDOAの前夜祭に参加できるからです。(※宿泊先は近隣の宿泊施設を利用したり、現地でテント泊も可)

 

▲ 到着して受付を済ませます

 

▲ 受付でいただくコマ図マップを切って貼って完成させます

 

今回一緒に走るのは、いつもお世話になっているハーレーダビッドソン練馬(以下、HD練馬)のみなさまです。私を含め、パンアメリカ全6台、みんなよく知る仲間なので この大雨からの「明日の林道、どうなるだろう・・・」など、話が盛り上がります。

 

色々と準備をしていると時間はあっという間に過ぎていき、お楽しみの前夜祭です。

 

DOAの会場であるオートキャンプ場から歩いてすぐの場所、マザー牧場内ジンギスカンレストランまで移動。ここで ジンギスカンの食べ放題ってのが嬉しい!DOA主催者さまの粋な計らいもあって、ジャズの生演奏を聴きながら、参加者全員で和気あいあいと ラリー前夜を過ごします。

 

▲ HD練馬のみなさま

 

▲明日に向けてスタミナを!

 

  • 思いを馳せるスタート前

ラリー当日の朝!前日までの大雨は止み、この日は晴天に恵まれる予報。晴れが嬉しいのはもちろんですが、心配なのはやはり林道の状況・・・。ただもう、行くしかないのであまり気にしないようにしました(笑)。

 

当日の朝に会場入りする方も多くいるので、たくさんの人とバイクに囲まれて気分が盛り上がります。

 

朝のブリーフィングをしたら、間もなくスタートです!

 

▲ 朝のブリーフィングの様子

 

▲ めいっぱい楽しんできます!

 

どんなレースやラリーでも、何度走っていてもやはり、スタートの時はすごく緊張します。そんな緊張を紛らわすために一生懸命?平然を装う私。

 

自分自身、ビッグアドベンチャーバイクでオフロードを走る日がこんなにも(何回も)来るなんて、数年前の私には全く想像もつかなかった事態なんです(自分で選んだ道ですが 笑)。

 

だから、スタート時に並んでいる待ち時間などは、「この姿を過去の自分が見たら驚くだろうなぁ・・・」など、取るに足らないことを考えたりしてます。

 

▲ なんかしみじみし始めるスタート前

 

▲ いよいよスタートです

 

  • 愛車とのコミュニケーションを深める

スタートしたら、もうとにかくラリーツーリングを楽しむだけ!よく知る千葉県ですが、コマ図で導かれるルートは知らない場所も多くあります。そんな新鮮さが嬉しい。

 

林道ではやはり、昨日までの雨の影響があって泥でヌタっていたり、舗装林道でも苔などに滑らないように十分注意が必要です。

 

それでも天気は良く、山の緑が鮮やかで空気は澄み渡りとても綺麗だったのが印象的でした。また、道中には同じ参加者同士でエールを送り 元気を分かち合うのも楽しい。

 

▲ 路面は雨の影響を受けつつも天気は次第に好天に

 

コマ図で導かれるルート上にはいくつか“クイズポイント”や“チェックポイント”があります。正しくコマ図通りに走っていれば必ず立ち寄る場所なので、その場所に到着したら、スマホからクイズの答え、チェックポイントの送信を済ませます。

 

こういったゲーム感覚で楽しめるのもDOAの魅力ですね!

 

▲ クイズの答えは階段の上!

 

▲ チェックポイントは目立ちます

 

▲ 小湊鉄道 月崎駅にて(千葉県市原市)

 

今回おもしろかったのが、2つめのチェックポイントが、罠?ダミー??だったのでしょうか?どれだけ探し回ってもチェックポイントが見つからず、みんなで困り果てた末に 「はぁぁぁぁ~・・・」 とうなだれ、足元をみると・・・

 

▲ あ・・・

 

このパターンは初めてだったので笑った!

 

このあともコマ図に従い走り続けます。千葉県南房総エリアを広く走り、今回もまた素敵な景色や道に出会うことが出来ました。

 

▲ 最高のツーリング日和!

 

▲ 乗れば乗るほど実感する、パンアメリカの従順な性格

 

今回のDOAでは総走行距離189.66km(ルートも距離も毎回異なります)。気持ちいい道と、たまにちょっとドキドキするようなオフロードを走破し、大満足のツーリングでした。

 

スタート&ゴール地であるマザー牧場オートキャンプ場に戻ってきたのは夕方頃だったでしょうか。

 

それはもう、最高の気分でした!愛車と一緒に一日中 頑張ったし、楽しかったし、思い出がまたひとつ増えたことが喜びでした。

 

▲ やったー!帰ってきたー!

 

また、同じとき 同じ道を走った仲間にも感謝です!みなさまお疲れ様でした!

 

▲ チームHD練馬。ありがとうございました!

 

仲間と一緒に、またはおひとり様でも楽しむことができるDOA。ご興味のある方はドアオブアドベンチャー公式ホームページやSNSをチェックしてみてくださいね!

 

また、バイクライフをさらに充実させてくれる様々なイベントが全国各地で開催されています。臆することなく積極的に参加してみてはいかがでしょうか^^!

 

 

<協力>

ドアオブアドベンチャー公式ホームページ

 

制作・協力

<プロフィール>木村亜美

東京出身、タレント・ライター・YouTuber。

雑誌広告、映像など各種メディアで活動するかたわら、バイク・クルマ・カンナム・水上バイクなど公私ともに乗り物が大好き。

所有バイクはaprilia TUONO V4 1100 Factory、Harley-Davidson PAN AMERICA1250S、KTM150EXC TPI、HONDA CRF125F、YAMAHA WR250R、Can-Am Spyder F3 Limitedなど。

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.