TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

第2回日本バイクオブザイヤー2019表彰式に参加しました!

  • おすすめコラム
  • 2019.12.25

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.75。今回は「第2回日本バイクオブザイヤー2019表彰式」のレポートです。今年はどのバイクが受賞したのか、気になりますね!

こんにちは、岸田彩美です。

忘年会・クリスマス・年越し…とイベント事が続く日々ですが、体調崩されていませんか?


ヨーロッパではバイクやモータースポーツが日常生活の中に溶け込んでいるそうです。日本でも同じように文化としてバイクを根付かせ、受け継いでいけるように。そしてバイクは楽しい乗り物であることを広めるために日本バイクオブザイヤーが2018年から始まったのです。

今回ご招待いただいたので表彰式をレポートしたいと思います!

  • 開会式スタート!大鼓演奏も

対象となる車両は、2019年モデルのオートバイ車両です。国内外カテゴリーは問いません。

選考方法は、WEBによる一般投票と審査委員による投票の合計ポイントが一番高かった車両をバイクオブザイヤーとします。

また各クラスごとの表彰もあり、どの車両が表彰されるのか楽しみです。

審査委員ですが、デザイナーや政治家・大学教授等、オートバイ業界以外の方々が多く、様々な視点から魅力的なバイクが決定するのが面白い所ですよね。


会場はグランドアーク半蔵門。


開会式では、大倉正之助さんによる大鼓(おおつづみ)演奏から始まりました。着物も持参していたそうですが、会場までバイクで来たので…とライディングウェアのまま演奏をしていました。レザーウェア×伝統芸能の大鼓というコラボレーションがクールでした。


また議員の方々も駆け付けてくださいました。二輪車問題対策PTやオートバイ議連に携わる方々がずらり。


日本バイクオブザイヤーの会長 吉田純一さんのご挨拶です。


実は高速道路走行時に二輪車にETCを着用できるよう実現化したことも、吉田さんの活動があってこそなんですよ^^
  • バイクオブザイヤーに輝くのは・・・!?

ではお待ちかねの表彰式です。

表彰式のプレゼンターは、三原じゅん子さんと女優の吉田美佳子さんです。


【原付部門】

「金賞」

・YAMAHA TRICITY125

・Kawasaki Z125PRO


「最優秀金賞」

・Honda SuperCub C125


【軽二輪部門】

「金賞」

・YAMAHA  YZF-R25


「最優秀金賞」※今年度は、獲得ポイント数が同ポイントだった為(!)二車種となりました※

・YAMAHA SEROW250

・Kawasaki  Ninja250


【小型二輪部門】

「金賞」

・ YAMAHA NIKEN

・Kawasaki Z900RS


「最優秀金賞」

・SUZUKI KATANA


【輸入車部門】 

「金賞」

・ BMW  R1250 GS Adventure

・Aprilia  RSV4 1100 FACTORY


「最優秀金賞」

・BMW  S1000RR


【日本バイクオブザイヤー2019】


Honda  SuperCub C125


株式会社ホンダモーターサイクルジャパン 部長 赤坂正人さん


バイクオブザイヤーの表彰は聞いていなかったそうで、大変驚いたとおっしゃっていました。

  • 最後は記念撮影も

受賞されたメーカーの方々のフォトセッション


選考委員の方々と女性ライダーで記念撮影も!


普段なかなかお会いできない方と会えたり、お話ができる貴重な時間でした。ありがとうございました。


表彰結果はいかがでしたでしょうか?自分が乗っているバイクが入賞されていたりすると喜び倍増ですよね♪

各部門ごとに表彰が行われる時は、各車両の説明やPVが流れたのですが

改めて考えてみると あ、このバイクいいなあ~と新鮮な気持ちで見ることが出来ました。そういった新たな発見もある表彰式でした。


表彰式当日は、なるべくリアルタイムで私のSNSで情報発信をしましたが、まだまだ認知度が低いのが現状です。

この表彰式知らなかったよ~と言われることもしばしば。

来年度はライダーにはもちろん投票に参加頂きたいですし

バイクに乗らない方にも「このバイク可愛いから投票しちゃおう」

遊び感覚・気軽に投票するで全然OK!どんどんいろんな方に参加してもらい「バイクの楽しさ」が伝わるきっかけになればと思います。

2020年の投票が始まったら皆様にも発信しますので、一緒に2020日本バイクオブザイヤーを決めましょうね!

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す