他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【バイク教習】神奈川県のグッドライダーミーティングに参加♪

  • おすすめコラム
  • 2019.05.08

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.51。今回は神奈川県で開催されたグッドライダーミーティングの参加レポートです。忘れかけてしまっている走行の基礎をじっくり学べる貴重な機会ですね。

こんにちは。岸田彩美です。

「グッドライダーミーティング」ってご存知でしょうか。ライダーが安全に運転するための講習が各地で開催されているのです。


今回は取材も兼ねて、私も一日お邪魔させていただきました!久しぶりのライディングレッスンなのでちょっとドキドキです♪

image

  • 天気にも恵まれ日常点検から学ぶ

会場となった神奈川県の運転免許センターは設備もピカピカでしたし、とてもいい天気中、まだ桜も咲いていて景色も良かったですよ~


二輪車安全運転指導員は27名・白バイ隊員3名

(ホワイトエンジェルス所属女性白バイ隊員2名 隊長1名)


このグッドライダーミーティングは“初心者の方がメイン”で進めていきます。

何事も“基本を知ってからの応用”です。

この日のゼッケンは…29!  肉!!

まずは日常点検からおさらい!!

「ぶたとねんりょう」皆さん覚えていますか…?

ブレーキ・タイヤ・灯火類は走る前に必ずチェックしましょう。それぞれちゃんと意味があるもの。自分の命を守る事にもつながります、必要最低限の点検、お忘れなく。



続いて乗車姿勢です。上半身はリラックス・特に肩の力を抜き、下半身はバイクにホールド!

一番わかりやすかったのが、内股の状態で膝を曲げてみてください。

自然と足全体が内側にホールドされる形が取れます。


私もバイク乗っている時、ついついつま先が外側に開きがちなのですが つま先を内側にすることを意識するだけで変わりますので、ぜひお試しください。


  • いよいよ乗車!

では乗車します!バイクはそれぞれ皆様の愛車で参加となります。

(※今回私は、YAMAHA XSR700広報車両をお借りしています)


バイクってそれぞれ個体差がありますよね。実際に走ってみて自分のバイクの挙動や能力を理解することが大切です。そして転ばないようにするにはどうすればいいか考える…この講習会だからこそ出来ることなのです。


初めに、ブレーキの操作をメインに練習しました。慣れてきたらフロントブレーキのABSを利かせ、バイクはまっすぐの状態をキープする…とステップアップしていきます。(無理のない範囲で)各所に指導員の方や白バイ隊員の方がいて、その都度アドバイスをもらえます。ただ走るだけではなくサポート体制も万全です。


公道の中で急ブレーキは避けたいところですが、いつ何が起こるかわからないですよね。ABSの挙動を知っておくことはとっても重要です。

坂道の途中でのブレーキ→発進は苦手意識がある方も多いのでは…?!私も苦手です(笑)


ツーリング中に役立つ練習メニューも豊富です。

昼食をいただいた後は、バランス系の練習です。スラロームやUターン・波状路・千鳥走行・一本橋。


二輪免許を取る時の教習所で習ったこともありますが、千鳥走行はなかなか難しいですね…。低速走行でコースを走るのですが、フラフラしたりコントロールが難しい。

またUターンは行きたくない方向を見てしまうとやはり吸い込まれてしまい、ターンできなくなってしまうので、“目線は必ず行きたい方向に向ける”が鉄則ですね。

途中白バイ隊長による安全運転に関する貴重なお話も聞く事ができました。

統計によると、家の近くの事故が一番多いのだそうです。

知っている道でつい油断してしまう、、、だからこそ気を付けなければなりません。


・一時不停止で飛び出してくるかもしれないから

・交差点で、対向車が右折するかもしれないから

【かもしれない運転】を心がけるようにとおっしゃっていました。


お話を聞いて「安全第一、笑顔で帰宅すること」そう強く心に刻みました。こういう機会があると、より安全運転への意識が高まりますね。

  • ほぼマンツーマンで教えてもらえる場面も

最後は、総合訓練ということで一日の総まとめの走りをして終了です。


どういうラインで走っているのか、どこでブレーキを踏んでいるかをなんと白バイ隊員の後ろについて走ることができました。

ほぼマンツーマンという贅沢なレクチャーを受けられちゃいました。グッドライダーミーティング神奈川だからこそかもしれません。感謝です。。


今回初参加された方にお話を伺ったところ、お友達と一緒に参加されたそうです。お友達同士での参加ももちろん大歓迎ですよ。

そして今回二輪車安全運転指導員には、モータージャーナリストの小林ゆきさんもいらっしゃり、指導いただきました。講師陣が豪華なのも魅力と思います。


次回の神奈川グッドライダーミーティングは7月15日厚木中央自動車学校にて開催予定です。

参加するには、グッドライダー防犯登録(G防)を行い、G防登録実施店にて受付を行ってください。詳しくは下記URLを参考にしてください。

そしてグッドライダーミーティングは一年を通じて各都道府県にて開催されています。こちらもURLをご覧くださいね。


最後にみんなで記念撮影です♪

一日、ありがとうございました!!

グッドライダーミーティング

https://www.jmpsa.or.jp/safety/gm/gm.html

グッドライダーミーティング神奈川

http://jmpsa.or.jp/block/kanto/safety/c55.html

神奈川県警察交通事故防止対策隊 ホワイトエンジェルス

https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0213.h...

グッドライダー防犯登録(G防)

https://www.jmpsa.or.jp/entry/gbou/

グッドライダー防犯登録(G防)取扱販売店

https://www.jmpsa.or.jp/entry/gbou/shoplist.html

YAMAHA XSR700

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xsr700/in...

アライヘルメット様

http://arai.co.jp/jpn/top.html

RSタイチ様

https://www.rs-taichi.com/

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.