TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

地元を走る!鴻巣は日本一がいっぱい!ツーリング

  • おすすめコラム
  • 2019.05.27

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.52。今回はあやみんの地元埼玉県鴻巣市エリアの「日本一」をピックアップしたツーリング記事となります。

こんにちは。岸田彩美です。

映画翔んで埼玉 でより埼玉への注目が集まっていることと思います。

今回のツーリングは私の地元である埼玉県鴻巣市の新たな発見やオススメスポットを発見したのでご紹介させてください。

  • 鴻巣の日本一を400Xで巡る

車両は新しくなった400X カラーはグランプリレッドです。

フロントタイヤサイズが17インチから19インチに変わったとともに、デザインがワイルドになりました。わかるかな・・・デザインがキリン柄に似ていませんか?

走っていると乗り心地が柔らかく、車体も軽い。そして一番の驚きはクラッチの軽さでしたね。ロングツーリングでも疲労感がぐっと軽減されるよなあ〜と思いました。


まずは川幅日本一の御成橋へGO☆

この柱は、鴻巣市側に建てられています。が!すぐに水面が見えると思いきや見えません・・・。

河川敷を含めた両岸の堤防間を「川幅」と定義しているとのことです。

ではその河川敷に降りてみましょう〜!一番良いルートは、橋を渡らずに戻る形になりますが

27号線を戻りますと左手にファミリーマートがあります。そこを過ぎてすぐの御成橋東交差点を左折します。少し進むと右カーブが出てきますが、そこを左折します。見通しも良くないのでゆっくり進んでくださいね。そうすると・・・こんな写真が撮れます! 下から御成橋を眺めると結構迫力ある写真が撮れます。天気が良いと富士山も拝めます。


そのまま橋の下を抜けてまっすぐ進むと・・・日本一の広さを誇るポピー畑が広がります。約3000万本も咲き誇るんですよ!

私が行ったときは、まだ満開!とまではいきませんでしたが、毎年5月中旬~下旬にかけて「こうのす花まつり」も開催されています。この場所は、ポピーまつりの馬室会場にもなっています。

絨毯のようなポピーと一緒に。


麦なでしこという可愛いピンクのお花も咲いていました。

  • 鴻巣には日本一長い水管橋がある

それでは続いての日本一へ移動です。

日本一の水管橋があります!1,100.95メートルで国内最長です。水管橋は、水を運ぶための橋。私たちの生活には欠かせませんね。


コスモスアリーナ吹上を過ぎ、まっすぐ進んでいくと下からのアングル写真を撮ることが出来ます。

近くで見るとでかいなあ!!この中を水が通ってるのか・・・と思うと不思議な気分になりました。


そこを通り過ぎると吹上ゴルフ場という案内看板があるのでその通りに進み降りていくと…

こんな写真も撮れます。高い建物がないので綺麗に撮れました☆


土手の上から写真も撮れますが、まだこちらもポピー満開ではありませんでした><


この場所も麦なでしこ・ポピーまつりの会場となっています。

また秋になるとこの場所はコスモスでいっぱいになりますよ♪

そう鴻巣はひな人形と花の町なので一年間を通じてお花のイベントもたくさん開催されているのです。

最近お花の魅力を感じています。

たくさんのお花が咲いていても、同じお花は一つもないんですね。一つ一つ違うから良いんだなって思いながら眺めているとそれって人間も一緒だよねって思ったり。見て楽しむ、香りで楽しむ。そしていろんなことを教えてくれるお花って素敵だなって思う今日この頃です。

  • ランチは「幅広」なマグロ丼

途中新しくなったHondaドリーム鴻巣さんにも寄り道しつつ…


ランチへ行きました♪

この日のランチは、ご馳走docoroかねはちさんです。

鴻巣フラワーセンター二階にある、食堂ですが一般の利用客の方も多いとか?!

お花のセリが行われている鴻巣フラワーセンターですが、規模は東日本一。 予約すればセリを見学できますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

この日のランチはこちら!

川幅丼 1180円です


この大きなまぐろを川幅に見立てています。こんなに大きいのでお箸でもつとずっしり。

そしてネギトロも濃厚で美味しい^^写真映えしますよね♪

私は朝ご飯を抜いて挑戦しました。無事完食です!!

毎朝市場から新鮮なネタを仕入れているのでどれを食べても間違いないです!

※川幅丼は数量限定・仕入れ状況によって変わります※

PayPayも使えるので、便利!

川幅丼以外にも、リーズナブルで美味しいメニューがたくさんあります。また駐車場も広いので、ご安心ください。

今回は地元鴻巣にフォーカスしてツーリングしてみました。

自分が住んでいるところって意外と知らないことが多いなと思いました。

常にアンテナ張って、これからも色んなところ行きたいですね。

オススメスポットありましたら、ぜひ教えてください。次はどこに行こうかな~

ご協力ありがとうございました!

Honda 400X

https://www.honda.co.jp/400X/

川幅日本一

http://www.city.kounosu.saitama.jp/shisei/gaiyo/4/...

第9回 こうのす花まつり

www.city.kounosu.saitama.jp/kanko/event/1458113483... 水管橋の長さ日本一

http://www.city.kounosu.saitama.jp/shisei/gaiyo/4/...

ご馳走docoroかねはち様

https://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11030170...

鴻巣フラワーセンター

http://kounosukaki.co.jp/market/

アライヘルメット様

http://arai.co.jp/jpn/top.html

RSタイチ様

https://www.rs-taichi.com/

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す