他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【バイク試乗イベント】あの自転車競技選手もオートバイ好きだった

  • おすすめコラム
  • 2019.06.08

KAZU中西の鋼騎馬ラプソディVol42。今回はTDSバイク祭り大試乗会を特集します。沢山の車種を試乗できる機会はイベントならではですよね。貴重な機会です!

  • イベントは朝から長蛇の列!

【今年も大盛況!TDSバイク祭り2019春】

5月12日に開催された令和一発目のTDSバイク祭り大試乗会。今回はヤマハ・カワサキ・ハーレーダビッドソン・ドゥカティ・ランブレッタ・モトグッツィ・アプリリアの新型試乗車を用意。


MCはKAZU中西とバイク女優の望月ミキちゃん。サプライズゲストとして、来夢先輩も駆けつけてくれました。もはや静岡県東部地区の一大バイクイベントと称しても過言ではないほど大賑わいで、朝から長蛇の列をなしていました。



TDS=田方自動車学校はいわゆる教習所ですが、地元では集客力の高いイベントを開催することで知られています。



屋外放送ブースの横に並べられた絶版オートバイたち。綺麗にカスタムされたZ1000Mk2はTDS小林社長の愛車だったりします。



TDSバイク祭りは単なる試乗会ではなく、出展協力ショップのスタッフトークタイムがあり、ショップの得意とするところや意気込みなどを知り得る絶好の機会でもあります。


オートバイは、購入後のメンテナンスなどで長い付き合いとなりますから、トーク内容が購入の参考になりますね。

  • イベントには嬉しいゲストも登場

今回はオートバイブックスを営む小説家、武田宗徳氏もブース出展。秘蔵の古本を惜しげもなく即売するという太っ腹。望月ミキちゃんとのご縁で出展が実現しました。



望月ミキちゃんとのご縁と言えば、来夢先輩の来場も嬉しいサプライズ。試乗の合間に記念写真!そんな来場者とのシーンを何度も目にしました。



TDSバイク祭りは、普通2輪免許ライダーでも、TSDインストラクターの見極めがもらえれば、大型2輪モデルの試乗が可能。教習所ならではの嬉しい特典です。



丸1日のイベントにつき、軽食コーナーも出店。今回の目玉商品はうなぎ弁当でした。

  • KAZU中西さん自身も試乗!気になる車輌は?

スペシャルゲストは、競輪選手であり自転車短距離ナショナルチーム選手の深谷知広氏と自転車短距離ナショナルチームヘッドコーチのブノワ・べトゥ氏。


深谷選手はTDSの卒業生であり、オートバイだけでなくかなりのクルマ好き。ブノワコーチも根っからのオートバイ好きとのことで、トークショーでは自転車競技の話からオートバイの話、プライベートの秘話まで、ざっくばらんに語っていただきました。


また、深谷選手&ブノワコーチも気になるオートバイがあったようで、一般来場者に混じって試乗を楽しまれていたようです。


イベント終了間際の空いた時間に、僕と望月ミキちゃんも試乗させていただきました。TDSのコースは広々としていて、加速性能やコーナリング性能もしっかりチェックできます。



個人的にこれはいいな!と思ったのが新型YZF-R25です。僕は前のモデルを乗っていたので、それとの比較になりますが、倒立フォークを採用した新型は、前輪の接地感と操縦性が高まっており、コーナリングアプローチでより奥まで突っ込めるようになっています。


新型メーターはR1に近づいた感があり、所有満足度も高まることでしょう。やはりオートバイは乗ってみなければわからないというか、購入を考えているなら先ずは試乗!と改めて思い知らされました。なお、TDSバイク祭りは9月にも開催されます。今回逃した人は次回に期待!


関連リンク

TDS=田方自動車学校

http://www.tagata-ds.com/

制作・協力

■ライター:KAZU中西

文筆業をメインにステージMCやラジオDJ(FMIS・カズ兄さんのモーターレボリューション)で活躍。

現在Z2(Z750Four=KZ750D)、VMAX(RP22J)、XJR1300(RP17J)を所有

プライベートではTOMCATSというモーターサイクルクラブに所属しツーリングやキャンプを満喫。

オートバイ以外の趣味はモーターボート。


バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.