TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【バイクイベント】女性だけのグッドライダーミーティング埼玉に参加しました!

  • おすすめコラム
  • 2019.11.16

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.72。今回は11月2日に埼玉県警察運転免許センターで開催された「グッドライダーミーティング埼玉」のレポートです。女性だけの開催ということもあり、アットホームな雰囲気の中で楽しく行われた模様です♪

  • チェックシート・質問カードで漏れなく点検!

こんにちは岸田彩美です。

今回は11月2日に埼玉県警察運転免許センターで開催された本年度最後の安全運転講習・グッドライダーミーティング埼玉(以降GRM)に参加しました。

私自身今年は2回目の参加となりますが、今回はいつもと雰囲気が違うんです!!

実は一年に一度の「レディースクラス」の開催日です。

参加者は全員で20名・内8名が初参加者でした。


当日はプリントを用意していただきました。

  • チェックシート

  • 質問カード

愛車の点検をはじめ、服装のチェックも。GRMの時だけでなく、日常的にチェックしたい箇所ですね。

このシートがあれば忘れることなく点検ができますね。

講習会が始まる前に紙で伝えることが出来るので、初めてで不安な方や質問を

直接伝えなくてもいいので緊張しなくて大丈夫!


また、今回は可愛いキャラクターの反射板をいただきました。

バックにつけるだけで、夜道で大活躍するので侮れないのですよ。また歩行時や自転車に乗る時にも有効ですね。


今回は、ラッキーなゼッケン番号1番でスタートです。

  • 白バイ隊員をお手本に走行練習!

早速GRMがスタートです。当日は埼玉県警女性白バイ隊員”SKIP”の皆様も駆け付けてくださいました。5名も来ていただいたのです。豪華~


午前中は、決められたコースを走りながらオフセットスラローム・急制動や乗車姿勢(リーンウィズ・アウト・イン)を意識しながらのカーブ走行を行いました。

走行する前は必ず、白バイ隊員の走り方を見て、コースを覚えてからとなります。


また、今回は一本橋はタイム計測を行い、上位数名にはプレゼントがあるとか!さあ私はどんな結果だったでしょうか(笑)最後に結果をお知らせしますね。


お昼休憩中に、特別タイム!

バイクの引き起こし体験をしました。今回は特別に、白バイも引き起こしましたよ~!

まずは白バイから…

ごめんなさい私にはできませんでした。重かったです…。


続いてCB750です。

ギリギリ!?引き起こし成功です。ちょっと疲れてる・・・?(笑)

私も一度経験があるのですが、バイクが倒れてしまうとパニックになって引き起こせなくなってしまうんですよね。感覚を忘れないためにも日ごろからの練習が欠かせません。


午後は、先導走行付きのコース走行を行いました。(S字・クランク・スラローム走行あり)

ブレーキのタイミングを一緒に走りながら確認し、すぐに自分のものにしつつ、途中でアドバイスをいただきながらたっぷり走行練習ができました。

白バイ隊員のバイクをしっかりねかせて走るスラローム走行にはうっとりしますよね。テンポも良くて私の憧れです。


また、今回は特別に許可をいただき、白バイ隊員ホッチさんに後ろについてもらい、360度カメラで走行風景を撮影しました。貴重な映像です。

少しでも練習の雰囲気が伝わるといいなあ~

  • 座談会では白バイ隊員からのアドバイスも

最後は、ジュースやお菓子を頂きながら座談会スタートです。


寄せられた質問に対して、白バイ隊員の方からアドバイスをいただきました。

多かったのがUターンが苦手という声(私もです)に対して

「自分が乗っているバイクのブレーキなどのマシンの性能を知っておくことです」と言っていました。

クローズドコースで気軽に練習ができるGRMはもってこいの環境ですね。


また今回は女性だけの開催だった為、少人数で練習時間が多かったことが良かった点です。女子会みたいな雰囲気で、お互いはじめましての方でも、会話も弾み、よりバイクの練習が楽しくできました。

今後に期待する事として、近場でもいいので、プチツーリング込みの練習やレディースクラス開催日を年に2回にしてほしいという声がありました。ぜひご検討をお願いします…!!


一本橋の結果ですが、見事6位に入賞しました!Tシャツをいただきました♪

頑張りが成果として出ると嬉しいですね。


年内のGRM埼玉は全て終了となりましたが、来年度の開催は、下記のホームページから随時チェックをお願いします。


また、最後にイベントのお知らせです!

埼玉県白バイ安全運転競技大会2019が11月16日場所は同じく埼玉県警察運転免許センターにて開催されます。

駐車場もたくさんありますので、バイク・車で来ていただいて問題ありません。
埼玉県警は、昨年の全国白バイ安全運転競技大会で総合優勝を獲得しているのです!
その実力を間近でご覧いただける貴重な機会です!!

私もゲストとして、参加させていただきます…!
白バイの展示もありますので、ご家族連れでも楽しめます。
無料で、どなたでも見ることができますのでお気軽に遊びに来てくださいね!
私の地元でもある鴻巣も、満喫してくださいね。

ご協力ありがとうございました!


安全運転講習 グッドライダーミーティング

https://www.jmpsa.or.jp/safety/gm/gm.html


アライヘルメット様

http://arai.co.jp/jpn/top.html


RSタイチ様

https://www.rs-taichi.com/


埼玉県白バイ安全運転競技大会2019

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0010/event/s...

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す