他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【みんなサンタ】バイクを通じて子供たちと交流しました!

  • おすすめコラム
  • 2020.01.10

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.76。あやみんが毎年参加しているしているボランティアイベントのレポートです。交流を通じて子供たちに笑顔を与える素敵なイベントですね。

  • みんなサンタとは?

あけましておめでとうございます。今年も岸田彩美をどうぞよろしくお願いいたします!

2020年一発目の記事は…

毎年お手伝いをしているみんなサンタの活動についてです。



みんなサンタとは

様々な理由があり、親と離れて暮らす子ども達が大勢いる児童養護施設があります。

虐待や貧困、障害だったりと、様々な事情がありますが、サンタさんはみんなに平等にきたら素敵だね。

そんな想いを届ける活動を続けている“きっかけLab”のお手伝いをしました。


どんなプレゼントを届けているかというと

ご家庭でお子様が大きくなって使わなくなった絵本やおもちゃなどなど

子供達が受け取って笑顔になれるものを活動に協力していただける方から毎年集めています。

最終的に倉庫に収まりきらないほどのプレゼントが集まったんですよ!

また今年はみんなサンタのチャリティステッカーを作成し販売しました。

売上金額の中から施設に寄付もできたとのことです。


今年は

・春日部市 子供の町12月14日

・加須市 愛泉院 12月24日

の2日間だけ参加しましたので、その時の様子をお伝えしたいと思います。

  • 春日部市 子供の町へ

12月14日 春日部市 子供の町へ遊びにいきました!

今年最初のみんなサンタ活動日


大宮宮原サッカースポーツ少年団の皆さんご協力のもと子供達と一緒にサッカーしました!

最初軽くアップをしてから…チームサンタVS子供達

で試合をやったのですが、みんな超元気!私、、、次の日腰痛に悩まされましたよ…(笑)



散々サッカーで遊んだと思いきや、

ピンストライパーのビートンさんも来てくれて 子供達のリクエストお絵かきタイムや ビートン号に乗って遊びました。



またがりの取り合いで、子供達は乗り物に興味津々でした。

常にずっと遊びまわっている子供達、元気いっぱいな姿を見ているだけでも楽しいです。



お昼は、岩槻の絶品中華料理屋 永楽さんの炊き出しによるランチ!

みんなで日向ぼっこしながら 美味しくいただきました。

お代わりしている子もいて たくさん食べてくれて良かった。



お別れの時間になると、もう帰っちゃうの?って言われる声が 切なかったです。

また来年一緒に遊ぼうね! と思いつつも 来年はこの施設で会わないといいな…なんて気持ちも抱きながら

皆んなとバイバイしました。

  • 加須市 愛泉院へ

12月24日 加須市愛泉院へ遊びにいきました。

今年のラストサンタ活動日! CRF250Lで現地へGO

image



敷地内には入れることができませんでしたが、駐車場に停めている時からすでに私たちサンタは見つかっていて 皆んなこんな感じでフェンスによじ登るよじ登る(笑)

image



この日は昨年も協力いただいた

浦和レッズハートフルクラブの皆様によるサッカー教室を開催

image



風も冷たくて、寒い中でしたがやっぱりみんな元気でしたね!

そしてコーチの指導やみんなを巻き込んで盛り上げていく姿は

一流だからこそ プロだからこそできることだなと私も勉強になることばかりでした。

image

image



サッカーを通じて

本気で楽しむこと

仲間との絆やお互いを思いやる気持ち

がきっと伝わっているはずです。

image



やっぱ乗り物って子供達にとって憧れや夢なのかな。

興味のベクトルがものすごくて、常に質問攻めにあい、触っていたい様子でした。

そんな子供達を見るのが私にとって幸せですね。

image

image



「そういえば 昔 サンタさんバイクに乗って来てくれたな…」ってこの先思い出の片隅にでも残っててくれたら嬉しいです。


途中にも書きましたが、来年会う子が減るといいな と願いつつ、

2019年度のサンタ活動は終わりとなります。

2020年度もまた活動する際はお知らせしますので、私のSNSをチェックしてくださいね。


image


制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.