他カテゴリ記事を絞り込んで探す

冬も乗る人必見!ツーリングで立ち寄りたいおすすめ飲食店

  • おすすめコラム
  • 2020.01.13

KAZU中西の鋼騎馬ラプソディVol70。今回は冬のツーリング時に立ち寄りたいおすすめ飲食店を紹介してくれました!

  • 僕は走れれば乗る

お住まいの地域によっては、春までオフシーズン!でしょう。その期間を逆手にとって、重整備やカスタム作業に時間を費やすのも、オートバイの楽しみ方だと思います。僕は幸か不幸か、海沿いであれば冬でも乗れる機会が多い伊豆半島に住んでいますので、路面状況的に可能なら冬でも乗ります。寒いのになぜ?と訊かれることは少なくないですが、幹線道路が夏場に比べて空いているのも一つの理由です。でも、単純に乗りたいから!ですね。寒い中でひとっ走り、コーヒーの暖かみを楽しむ。これだけでも幸せを感じます。


近所にある中伊豆スウィートカフェ。少しでも時間が空けば、マスター夫妻の顔を見に行くという感じで利用しています。実は裏メニュー?として、『カズ兄スペシャル』コーヒーもありますからね。


関連リンク

中伊豆スウィートカフェ

https://www.facebook.com/sweetcafe910/



除雪や融雪剤の散布など、一般道に比べてケアが行き届いている高速道路。冬に乗り出しやすい道路とも言えます。僕はよく東名高速・駒門PAに寄って、缶コーヒーを飲みます。理由はズバリ!ニュータイプ缶があるから。カズ兄&アニメ好き=アニライダーたるもの、見逃すわけにはいきません。

  • オートバイで行きやすい店が続々オープン

2019年12月2日、伊豆市松ヶ瀬の国道136/414号線沿いに、カフェ&バル『ほたるの庭』がオープンしました。昼間はくつろぎ、夜は大人の空間という感じで、店内外装の仕上げはオーナーによるセルフリノベーションだとか。しかもオーナーはオートバイ乗り。これは行かねばなりません!


これまでの伊豆にはなかったオシャレテイスト。平日は、高品位な外国車や超人気のビンテージカーがよく停まっています。


説明するのが無粋なほど、オシャレ度の高い店内。展示されているCBから、オートバイ好きを感じます。


テラス席では、愛車を眺めながら飲食できます。2輪専用Pがあるのも良いですね。当日は、同じくふらりと立ち寄ったハーレーダビッドソン乗り2人組にお声がけいただき、小一時間のお喋りを楽しみました。


関連リンク

伊豆ほたるの庭

https://www.hotarunoniwa.com/



2019年11月1日、伊豆市熊坂の狩野川記念公園前、国道136/414号線沿いに壱角家・伊豆修善寺店がオープンしました。いわゆる家系ラーメンですが、濃厚スープと中太麺の絶妙なバランス感に好印象。ちなみに、味の濃さと麺のゆで硬さは各3パターンで注文可能でした。ちょっと夜走りして立ち寄るのに丁度いい店だと思います。


関連リンク

壱角家

https://gardengroup.co.jp/brand/ikkakuya/

  • マナーが良ければこんなのもアリ!?

最近よく行く八王子・高尾駅近くのファミリーマート。東京三多摩地区の単車仲間と待ち合わせするのに丁度いい場所でもあります。コンビニゆえに、男女問わず幅広い年齢層の人、オートバイに興味のある人や逆に否定的ない人も立ち寄ります。よってこの手の場所を利用させていただくには、コンビニオーナーやスタッフ、訪れる人々にとって、可能な限り不快な思いをさせないこと。理解を得られる立ち振る舞いが大切だと思います。大きな声を出して騒ぐ、無駄に空ぶかしをする、飲食した後のごみや吸殻をキチンと片づけない等々の行為をはたらけば、あっという間に締め出されます。ちょっと一服させてもらいます!という謙虚さが大切な場所なのかもしれませんね。


外で腰かけて一休みできるファミマ。今時はイートイン全盛ですが、僕はやっぱり屋外が好きです。オートバイを眺めながらの一服に幸せを感じるからかな。

制作・協力

■ライター:KAZU中西

文筆業をメインにステージMCやラジオDJ(FMIS・カズ兄さんのモーターレボリューション)で活躍。

現在Z2(Z750Four=KZ750D)、VMAX(RP22J)、XJR1300(RP17J)を所有

プライベートではTOMCATSというモーターサイクルクラブに所属しツーリングやキャンプを満喫。

オートバイ以外の趣味はモーターボート。


バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.