TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

釣り×ツーリング=釣りーング?!念願の釣りフェスティバルへ行ってきました!

  • おすすめコラム
  • 2020.02.01

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.78。「釣りフェスティバル2020」のレポートです。趣味とツーリングの掛け合わせもいいですね!

  • 釣りーングをしてみたい!という想いから

こんにちは。岸田彩美です。先日ずっと行きたかったイベント「釣りフェスティバル2020inYOKOHAMA」に遊びに行くことができました。

以前までは、ジャパンフィッシングショーという名前でしたが

今年より『釣りフェスティバル』へ名前が生まれ変わりました。釣りファンを拡大する為などの想いが込められているそうです。


1月17日(金)~19日(日)の3日間開催されており、私は初日の12時から一般公開の時間と共に潜入しました。

電子チケットを購入し、入場待機列に並びました。平日だからそんなに混まないかな?と思いきや

もうね、人人人!並びましたよ~


どうしてこのイベントに行ってみたかったのかというと、今年は本格的に釣り×ツーリング=釣りーングをしてみたいなと思い、どんな釣り方が良いのか勉強したかったのです。

昔から家族で釣りに出かけることはありましたが、私自身知識も薄いし、釣り業界ってどんな雰囲気なのか見てみたかったのです。


まず最初に向かったのが物販コーナーです。

釣り具メーカーではおなじみであり、自転車なども手掛ける「SHIMANO」さん、

今回帽子ブランド「NEWERA」とのコラボレーション帽子が販売されるということで並びました。


どうやら購入できる場所は限定されているらしく、1時間も並んじゃいました…。人気っぷりがよーくわかりました。


私は、ベージュの合わせやすいカラーにしてみました。うん、これは釣りーングで使えますね。

  • ジギングサビキを作成!

各メーカーブースでは、トークステージや竿の使い方講座などを行っており、活気がありました。


その中でも面白い体験型コンテンツを開催していたのが「株式会社ハヤブサ」さんです。

先着でオリジナルジギングサビキ教室を開催していました。ライダーの方は、ハヤブサと聞くとバイクの隼を連想しますね…?


7種類の疑餌の中から、2つ選んでオリジナルを作れるコーナー、しかも無料!


スタッフさんにお話を聞きながら、釣りたい魚にあわせて作ってもらったのが・・・

オーロラシラス×アカキンで作っていただきました。防波堤からアジを釣りたいというざっくりとした内容ですみません。でもこのジギングサビキがあれば、餌が無くても釣れるんですって!!ここで釣りたい!という時に便利ですね。


次は可愛い竿とか無いかな…と探していたら、ありました。

「株式会社ジャッカル」さんの“EGG”シリーズです。

色使いがポップで可愛いですよね? この竿なら持っているだけでウキウキしちゃいます。


生エサが苦手な方には、“POKEBAIT”が良さそう。(私は案外平気)虫とか気になるひとにはいいかも。


色々話している中でオススメされた釣り方が、かご釣りといって、小さいかごの中にオキアミなどの撒き餌を入れて遠くへ投げて魚を釣る方法があります。遠くへ投げると釣れる魚の種類がぐっと広がるそうです。

「マルキユー」さんでは、いい香りのする撒き餌“アミ姫”の展示と香りのおためしができました。

撒き餌は手につくとどうしても匂いが取れにくいのですが、アミ姫なら最初からフルーツの香りがするので

きちんと手を洗えば、においも気にならずにグローブはめてバイクで帰ることができますね。

  • 釣り体験コーナーも!

実は会場の中では、釣り体験コーナーもありまして、私も釣っちゃいました♪


・デカ金魚釣り 10分300円


意外とお子様たちが入れ食い状態でした!私は2匹釣り上げ、お持ち帰りできるとのことなので家族の一員となりました。 大きい方→ぽにょ(私に似ているという噂) 小さい方→ぷにょ


・マス釣り 10分300円(持ち帰りは2匹まで)


レクチャーのスタッフさんにコツを教わったら、無事2匹釣れました♪大きいので釣りごたえもあり、楽しかったです。


保冷バックをいただき、家で人生初のお腹の中を出すことに…。

ハサミでの下ごしらえ方法の紙をもらったので、その通りにやってみたら私でもできました。

もっと色んな魚をさばいて食べてみたいです。


ますます発展しそうな釣り業界。

イベントに行ってみると色んな発見やこういうことをやってみたい!という気持ちが生まれますね。違った視点からバイクの事を考えてみるのもいい機会かもしれません。まずはバイクに竿を積めるようにパーツ探しからかな??


2月8・9日はインテックス大阪にて、フィッシングショーOSAKA2020が開催されます。

もし気になる方がいたら、ぜひ参加してみてくださいね。

ご協力ありがとうございました。


釣りフェスティバル2020inYOKOHAMA

https://www.tsurifest.com/


フィッシングショーOSAKA2020

https://www.fishing.or.jp/index.html

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す